AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0626skit.jpg


以前ブログ友達のうめももさくらさんとお食事をした時
スキットに手拭いの両端を留め
エプロンのように前掛けにしていらっしゃった。


藍色の紬に水浅葱の手拭いを
ふわりとかけた姿がとても可愛らしい。
「袂留めにも便利なんですよ」との事。
なるほど、ちょっとした作業の時にとても便利そうなので
家にあった小さな木製のクリップとビーズで作ってみた。
食事の時や水仕事をする時に
ハンカチ代わりにしている手拭いが
手軽なかんたんエプロンに早変わり。
これは素敵なアイデアだわ♪


うめももさくらさんのスキットはこちら
 ↓
うめももさくら 美容スキット


かわいい手拭いもいっぱい
 ↓
うめももさくら 和雑貨・小物


このスキット、洋服の時でもかわいいと思うな。


ところで話は変わって、昨日久しぶりに献血をしてきた。
なんでも新型インフルエンザがどうとかで
血液が不足しているらしい。


インフルエンザと血液不足の関係はよくわからないけど
私はなんでだか献血をすると
頭がすっきりして、肩凝りも楽になるのよね。
それに古い血を抜くと、体が新しい血を再生するから
血液がキレイになるのだとか。
ついでに血液検査もしてくれて、お役にも立てる。
今回も血を褒められて大満足。


そうそう、インフルエンザと言えば
先日友人から聞いた話。


体調が悪いので病院に行って、
どうもインフルエンザみたいなので
検査をして欲しいと言った所
問診のみで「大丈夫、ただの風邪です」と診断された。


でも、体感的に風邪とは思えない。
「一応、検査だけでもしてください」と喰い下がり
次の日病院に行くと、先生がニコニコして
「でちゃった」と。


「なにが?」
「インフルエンザ、陽性反応」


「あのねぇ、S藤くんさぁ……」
それまでは(先生)と呼んでいたのが、ここで(くん付け)に格下げだ。


「S藤くん、医者でしょう?なんで検査もせずに
 思い込みで診断くだしちゃう訳?」
「いやぁ、僕も人間だからさ、間違う事もあるのよ」
「ちょっと、S藤くん。
 私がS藤くんも人間だから、
 間違う事もあるよねって言うならわかるよ。
 でもS藤くんが、そうやって居直ってどうするの?」


友人が言っている事は、いちいちもっともだ。
もっともだけど、くん付け、タメグチときたもんだ。
いやいや、おばちゃん強し。(←同い年だよん♪)


まぁなんにしても、「豚」じゃなくてよかったねー。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ

 | Blog Top | 

こんにちは!
紐で作ったんですね!
私は以前、着物でお運びをする仕事をしていた時期があって
こんな感じでゴムひもの両端に安全ピンつけて
袖に安全ピン留めて・・・。
っていうのをしていました!
作業をするときゴムの方が伸び縮みしてラクチンですよ!
【2009/06/26 17:48】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

アイデアですねー!
こういう、ハ!というアイデアなんですよね。何気ないようで気がきいている。
ずーっとただ手ぬぐいをハンカチにして満足しているだけでした。
なーんの工夫もないなあ~(^^;
うめももさくらさんの和雑貨覗かせていただきました!
すごくかわいいものが沢山♪
ステキな方にはステキなお友達がつながっていきますねー!
またゆっくり見せてもらいに行きます(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/06/26 21:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/26 22:12】 | #[ 編集]

かわいい手拭いはいろいろ持ってますが、
それで満足してました。
なるほど、アイディアですね。
スキットは初めて見たので、うめももさくらさんはじめ、いろいろ調べてしまいました。
和の小物、いろいろカワイイものがありますね。

ぺんこちゃん、献血ーって叫んでました。
ぺぺは献血できない体質デス…残念。
【2009/06/27 08:14】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

スキットってなんでも留められるのですね。
いいかも・・

お医者さんもわからないときありますよね。
息子がどうしても、咳や鼻水が止まらなかったとき、わたしが、
「アレルギーじゃないですか?」って言って、検査してもらいました。
やっぱり、そうだったんですけど・・
わからなかったら、いつまでたっても治らないとこでした。
自分の方が、わかるってこともありますね。
お友だちさん、さすがです。
【2009/06/28 16:17】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

すごい、アイディア~!
ぶら下がってるのが、手ぬぐいなら、使い勝手もいいんだろうな~v-353

お医者さん・・・見つかってよかったですね~インフル。
ワタシの友達の子どもは、お医者さんが、ヨウレン菌(風邪に近い症状。だけど、抗生剤を10日間飲み続けないと、腎炎になっちゃうの~)を見抜けずに、いまだに腎炎でくるしんでますv-393
「お医者さんのいうこと&することは絶対!」と思っていると、それはそれでこわいですね・・・v-356
【2009/06/28 20:29】 URL | のりたま #-[ 編集]
なるほど
こんばんは。
うちの近所の歯医者さん、首にかけるナプキンを、そんなふうにしています。つまり、紙ナプキンにスキット(と言うのですねぇ)をつけたものを首にかけてくださるのです(^^)
日本手拭いでエプロンに、とは粋ですね。私も今度やってみようかな。
献血をしてすっきりするのは、血が濃い方なのかも知れませんね。実家の近所のおばちゃんは、かかりつけのお医者様に、「時々、献血でも行って血を抜いてもらった方が良い」とまで言われたとか。
ええなぁ。時期を選ばないと、「比重が足りません」とジュースをもらって帰ることの多かった私としては羨ましい限りです。
【2009/06/28 21:07】 URL | う~さん #.gRrBkRQ[ 編集]

このアイディア良いですね。
キッチンでタオル賭けがむき出しに出ていると
見た目が煩雑に見えて嫌だったんです。
辻調の先生は、濾しにいつもタオルをぶら下げていて
それにしようかとも思っていたけど、
そうすると自分自身がおしゃれではなくて・・・
こうするとなかなか良いですね。
【2009/06/29 12:07】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
イェイ イェイさま
なるほど、袂を留めて作業をする時は
ゴム製の物が使い勝手がよさそうですね。
伸縮性があれば、動きも楽そうです。
私はもっぱら手拭いエプロンに使っていて
袂はたすきを掛けているので。ビーズで作りましたが
使い方によって素材を変えるといいですね。
【2009/06/30 14:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
本当にナイスアイデアだと思います!
ちょっとした事なんだけど、思いつかなかったな。
私もいつも手拭いをハンカチ代わりに持ち歩いていたのに
考えた事もなかった。
しょっちゅう食いダレ付けちゃうくせに!
今は手拭いも素敵なデザインのものがたくさんあって
いろいろ選ぶのも楽しいです♪
【2009/06/30 14:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
スキットを作ったら、今度はまた
手拭いをいろいろ作りたくなってきました。
布巾頓挫してからこっち、
しばらくステンシルは放置されていたのですが
またまた虫がうずきだしまして(笑)

ぺぺちゃんは献血できない体質ですか。
血圧が低いのかな?
私も昔はそうだったのですが、体質が変わったみたいです。
【2009/06/30 15:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
お医者さんも神さまじゃないから
なんでもわかる訳じゃないのは仕方がないとは思います。
だから診断が納得いかない場合は
ただ先生の話を鵜呑みにするんじゃなくて
ちゃんとお話をするとか、別の病院でも診ていただくとかの
判断も大切なんじゃないかなって思います。
【2009/06/30 18:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ヨウレン菌って、知りませんでした!
お友達の子供さん、きっとまだ小さいのでしょうに
腎炎で苦しんでいるなんて、本当にお気の毒です。
「お医者さんのいうこと&することは絶対!」って思い込むのは
とても危険な事だと思います。
セカンドオピニオンという考え方が広がりつつあるのは
すごく良い傾向なんじゃないかな。
【2009/06/30 18:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
う~さんさま
ほーほー。
歯医者さんの紙ナプキン、なるほど~。
患者さんごとに変えるものだから、手軽で便利でしょうね!
みなさん、いろいろな工夫をしていらっしゃるんですね。
献血に行くといつも血が濃いと言われます。
血の気が多いのか?
以前は「あなたの血は薄いから、献血していただけません」と言われ
摂ってもらえなかったんだけどなぁ。
いつの間にか、濃い血になっていました。
【2009/06/30 18:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
いいアイデアですよね。
私は手拭い用に作りましたが、留め具をもう少ししっかりした物にすれば
タオルでもバッチリなんじゃないかな。
タオルだったら厚みもあって吸水性もいいから
簡易エプロンにして、作業中ちょこっと手拭に使ってもいいですよね。
【2009/06/30 18:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金