AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
昨日おでんをつくった時の
大根の皮を4~5時間天日干しにした

daikon



今日は干し野菜のレシピをご紹介。
干した野菜は野菜本来の味が濃くなって
独特の歯ごたえでシャッキリ。
程よく水分が抜けているので
炒め物も水っぽくならずにおいしく仕上がる。


これは前にピザを焼いたときの写真

tomato



トマトは種を抜いて、ピーマンは櫛形に、
タマネギは輪切りして
天気のよい日に4~5時間干しておいた。
干し野菜にすると、ピザに野菜をたっぷり入れても
べちゃべちゃにならず、美味しく焼き上がる。
でもピザは写真を撮らずに
食べちゃったからまた今度ね。


干した大根の皮と昆布、菊花の酢の物の作り方
sunomono



材料:
干した大根の皮 100g
出汁をとったあとの昆布 10cm(または細切り昆布で)
菊花 中ぐらいの花 2個(乾物の菊花でもOK)
昆布酢、醤油、出汁適宜


(昆布酢の作り方)
1カップの純米酢に5cmくらいの昆布を入れ
2~3時間浸けておく
こうするとお酢の角が取れて、まろやかになる
(冷蔵庫で10日くらい保存可能)


・干した大根の皮と昆布を千切りにする
・菊花はさっとゆがいて粗熱をとっておく
・昆布酢、醤油、出汁をあわせ好みの味に整える
(うちでは昆布酢3:醤油1:出汁3くらい)
・大根、昆布、菊花をあえて30分位なじませる。


干した大根の皮と搾菜のオイスターソース炒めの作り方
zasai1.jpg


材料:
干した大根の皮 100g
搾菜 30g
(搾菜は塩味がきついものもあるので
その場合はしばらく水にさらして塩抜きをしておく)
オイスターソース、日本酒、醤油、胡麻油適宜


・干した大根の皮と搾菜を千切りにする
・胡麻油で大根の皮と搾菜炒め、
 日本酒とオイスターソースを加える
・醤油を鍋肌に沿ってひとたらしして
 香りを出し、ざっと炒めあわせる。


お酒のおつまみに、暖かいご飯にどうぞ。


大根の皮や出汁をとった昆布は
捨ててしまう方が多いけど
とても美味しく食べられるもの。


うちでは残さずいただく事にしているの♪


一粒のお米には7人の神様がいらっしゃるそうで。今日も神様の山盛り食べた♪クリックよろしくusaani_s.gifranking



余談ですが……


先日、悪い夢を見た。


私はいかだに乗って、島影も見えない海の真ん中にいる。
青い夕暮れ時、空には白い月。
間もなく日が暮れて、あたりは闇になるだろう。
乗っているいかだが、なんかぶよぶよしていて心もとない。
よくみるとこのいかだ、竹輪でできてるじゃん!
魚影が集まってくるのが見える。
このいかだ、魚に喰われる。


ピーンチ!!!


汗だくで目覚めた。


ああ、そーだ。
寝る前に冷蔵庫に賞味期限切れの竹輪をみつけたんだ。
めんどくせーから明日捨てようと思ってドアを閉めたんだっけ。


やれやれ、底の浅い夢だこと。


……だからさー、食材は大切にしろってば、自分!


 | Blog Top | 

おおっ!
大根の皮ねっ!
すごい、この発想はありませんでしたΣ( ̄ロ ̄lll)よ。
早速やってみますです。
【2007/10/25 01:14】 URL | souten #JalddpaA[ 編集]
soutenさま
コメントありがとうございます。
お鍋に煮物にと、大根の美味しい季節ですよね。
ぜひお試しくださいな♪
【2007/10/25 10:52】 URL | comichiko #-[ 編集]

はじめまして、履歴からきました。
大根の皮を干して使うの、我が家でもたまにやります。
ただ、我が家はからからに乾かして切り干しにしちゃいます。
こういう生っぽい乾かし方も面白いかも、と思わずコメントしました。
【2007/10/25 20:44】 URL | パパけんじ #-[ 編集]
ババけんじさま
コメントありがとうございます。
切干大根やはりはり漬けをつくるときは
からからに乾くまで干しますよね。
それも大好きです♪
ババけんじさんのPAPA’S FOODは
参考になる事がいっぱい!
いろいろ教えていただきたいと思っています。
【2007/10/25 22:52】 URL | comichiko #-[ 編集]
いままで・・・
大根の皮を捨てていました(・_・;)
comichikoさんの記事を読んで、「あぁーーーなんて勿体無い事をしてたのぉ!!」と
現在、後悔いっぱい中☆

料理が、からっきり駄目な主婦なんで、目から鱗です♪
天気のいい日に大根干して、早速TRYしてみます!

竹輪のいかだ☆は恐ろしいですナ(笑)
竹輪の怒りかも~~~♪
我が家は昨日、賞味期限切れギリギリのウインナー2パックを
無理矢理、味噌鍋に入れちゃいました♪
意外とイケタ~~(笑)
【2007/10/26 11:37】 URL | mokona #-[ 編集]

大根の皮、こういう食べ方があるんですねー。おでんの季節だし、良さそうですね☆
こういう、捨ててしまいがちなものを無駄なく使うこと、それを楽しんでできる生活って素敵だなと感じます^^
【2007/10/26 11:50】 URL | よーみん #.vjKhiP6[ 編集]
mokonaさま
味噌鍋にウインナー、意外と悪くないかも……。
ウインナーいかだもやっぱり恐いしね。
投入されたウインナーは
いかだになって化けてでることなく、
成仏されたのでしょうね。
合掌。
【2007/10/26 12:43】 URL | comitiko #-[ 編集]
よーみんさま
捨てる前にもうひと働きしてもらえるものって
結構あるもんですよね♪
うちでは茶殻も冷蔵庫や靴箱の
脱臭剤代わりに使ってます。
その後は庭の肥料。
庭の野バラはとっても元気です♪
【2007/10/26 12:50】 URL | comitiko #-[ 編集]
こちらも美味しそ~ぅ (^¬^*)ジュルリン
おぉ~!!
comichiko様のレシピは、いつも目から鱗!
メモ帳片手に楽しみにしています。

干し野菜をピザに?!いいですね☆

家もあれこれ沢山+卵をのせて焼く方で
特にトマト、美味しいけれど生地がブニブニι
いつも 「今日はのせる? のせない?」
と家族と相談、迷ってしまいます (^_^;

干すのは前日でも大丈夫でしょうか?


出汁をとった昆布も、酢の物とは☆

家ではいつもワンコのおやつ(大根皮も)か
甘辛もしくはピリ辛の佃煮ばかりで (^ ^ゞ

今日、大根が安かったので
ちょうど週末に丸々1本、下茹でしようかと…
早速作ってみます♪
【2007/11/01 23:40】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
トマト、前日でも全然OKです。
干した野菜は冷蔵庫で2~3日保存できます。
生のトマトをピザに乗せると
水分がでて、ぐしょぐしょになっちゃうんですよね。
お天気が続く時は完熟トマトを3~4日干しておくと
半生くらいのドライトマトになります。
これもgoodですよ!
【2007/11/02 00:37】 URL | comichiko #-[ 編集]
酢の物、大好評でした!
comichiko様のように
素敵な菊花ではなく、人参でしたが
大根の食感がよくって。

また作って!とリクエスト貰っちゃいました (^ ^*ゞ


干し野菜のピザも、お天気を見ながら
今週末あたりに食べられたらなぁと思っています。

ドライトマトも大好き♪
完熟トマト…来年の夏が楽しみです☆
【2007/11/06 00:21】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
つくってみてくださったんですね、うれしいです~!
ここの所、晴れ間がすくないけれど
週末のお天気がよくなりますように♪
【2007/11/06 12:17】 URL | comichiko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2011/01/08 08:39】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

