AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
nagaimomochi.jpg


6月半ばに入ってから、早朝すずめちゃんの声がかまびすしい。
仕事部屋の窓の外に、毎朝ごはんを出してあげていて
すずめちゃん達がついばみに来るのだが
ごはんが置いてないと「飯、飯、飯!」って大騒ぎ。


まったくもう。


眠いから放っておくと、しびれを切らしたダーリンが
起きだしてエサをあげに行く。
あらあらダーリン、ごめんなさいね。


最近のすすめちゃんのお気に入りごはんはクスクス。
小さくて食べやすいみたいね。


今はすずめの子育ての季節。
ここ何日か、母子でやって来て
母鳥が子鳥に口移しでクスクスを食べさせてあげている。
その姿は得も言われぬ愛らしさ♪


子鳥は母鳥と同じくらいの大きさで
一緒に飛んで来られるくらい育っているのに
足下にあるごはんを自分で食べようとはせず
おかあさんに口に入れてもらってる。


なんでだろ?
まだ甘えたい年頃なの?


さてさて、今日は長芋の磯辺揚げのレシピ。
今年も山椒醤油を漬ける季節になったので
去年のものはそろそろ使い切っちゃわないとね。


長芋の磯辺揚げ、山椒風味の作り方

材料(6個分)

ジャガイモ(中) 2個
長芋 100g
山椒醤油 大さじ1杯
海苔 全型1枚を6等分
揚げ油 適宜


山椒醤油の作り方はこちら
 ↓
香り爽やか、山椒醤油の作り方と山椒醤油で煮た鯛の兜煮の作り方


・ジャガイモを皮ごとキッチンペーパーにくるみ
 水で濡らしてラップをかけ、電子レンジで6分加熱する
・ジャガイモが熱いうちに皮を剥き、すりこぎなどでつぶす
・擦りおろした長芋と山椒醤油を加えて混ぜ合わせる
・海苔に包んで揚げる


ふわふわもっちりの磯辺揚げが出来上がり。
揚げたて熱々も美味しいし、冷めても美味しいので
お弁当のおかずにもいいと思うな。


おためしくださいまし♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

ジャガイモと山芋で作る磯辺上げ
おいしそうです
いつもおいしさとアイデア満載のレシピですね
【2009/06/23 18:37】 URL | kagawa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/23 19:39】 | #[ 編集]

あ~、これ、ぜったい美味しい!!
それに、お酒のつまみにも合いそうv-10

ワタシの住む町では、最近まで新型インフルエンザ騒ぎがあり、休校しているところもあったんです。
これなら、予防にもピッタリだわ!
そして、ワタシのつまみにも(←まだ言ってる 笑)


すずめちゃんにクスクスですか~?
comichikoさん家は、えさまでおしゃれだわ~v-353

おしゃれといえば、前記事の色紙入れ、お義父さま、よろこばれたことでしょうねv-290
お義父さまの絵も素敵でしたもんね。
ほんとに、comichikoさんはよくできている・・・
【2009/06/23 22:39】 URL | のりたま #-[ 編集]

甘えんぼのすずめちゃん、かわいいです。
…ごはんとか、誰かと食べに行ったとき、
「それ一口ちょうだい」って口開けてまってるぺぺも、
甘えんぼなのでしょうか?
かわい…くはないわなー(笑)

ところで、「ぺんこちゃん」と遊ばせてもらいました。
喋ることがぺぺろうと全然違う!(あたりまえですが)
ココに来る楽しみが、また増えました☆
【2009/06/24 05:40】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

わー、美味しそう!
トロロはあまり好きではなくて、長芋はいつも焼いて食べてました。
長芋メニュー、増えそうです。マネしてみます♪
【2009/06/24 10:13】 URL | Run #-[ 編集]

おいしそうだわ・・・。
( ̄¬ ̄) ジュル・・・食べたい。

そういえば・・・すずめ・・見てないな。
明け方鳥の声は聞こえるけど
姿を発見できず。
昔より減ったのでしょうか。

月曜日のおしゃれ工房みましたか?
「刺繍で楽しむ 半襟のおしゃれ」でした
すっごくステキだったので
少し余裕ができたら
挑戦してみようかと思っています。
【2009/06/24 15:15】 URL | つむぎ #-[ 編集]

すずめちゃんにカルガモちゃん、comichikoさんは鳥好きですねぇ。
だってかわいいですよね。
って書いてたら、窓の外の電線にすずめが・・  かわいいe-266

ミニ色紙掛け素敵ですね。
そりゃあ、みなさん欲しがりますよね。
これで、義父さんもみなさんに差し上げることができて、良かったです。
comichikoさんは優しい方ですね。
【2009/06/24 18:01】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

すずめさんは、御伽噺などでもイタズラ者に捉えられているのが多いけど、じーっと
観てると可愛いですよね(^^
随分減ってしまっているって聞きました。
comichikoたんのとこにエサをもらいに来るすずめさん達の平和な暮らしがずーっと
続くといいなぁ
ジャガイモと長芋の磯辺揚げ、ふわふわしていて美味しそうです!!
食べたいです(><)
応援( v^-゜)σ★
【2009/06/24 20:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

うんうん、これもおいしそう。
山椒醤油もすばらしいわ。
なんだか最近comichikoさんのレシピがそのまま
わたしの食卓に、、、ってことになりそう、、だわ。
近いうちに試してみます!
【2009/06/25 14:42】 URL | kanaro #-[ 編集]

comichikoさんおひさです。
いやいやいやいつもながらに美味しそう。長いもが入ってちょっとお餅みたいになるのかな?あーーーもうマックスおなかすいてきた。今日は早めに夕飯食べます。
親離れできないスズメちゃんかわいいね。クスクス、うーーん、鳥さんに大きさ的にもちょうどいいご馳走ですね。
↓お義父さん、とられり・・・ってお茶目。かわいそうに。でも皆に大人気ですね、作り甲斐があるってもんだわ。
【2009/06/26 00:23】 URL | minimi23 #-[ 編集]
kagawaさま
ふんわり磯部揚げの食感が
マイブームになりそうです。
別の食材でも試してみようと思っています♪
【2009/06/26 16:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
おつまみにもばっちりですよー!
ビール、日本酒、焼酎などなど、なんにでもあっちゃいます。
私も当然のように酒の肴になりました♪
うちでは夕飯は晩酌の事。
油で揚げてあるのでボリュームもあって
しっかりおかずになりました。

色紙賭け、とってもよろこんでもらえました。
よかった♪
記事だけ読んでいるとできがよさげに見えますが
実はそんなでもない、すちゃらかヨメです(笑)
【2009/06/26 17:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
「一口ちょうだい」って口開けてまってるぺぺちゃんは
すずめよりかわいいかも♪
うちの「ぺんこ」は生まれたてなので
あんまり言葉を知りません。
「ぺぺろう」ちゃんみたいに、いろいろ話せるようになるのは
いつのことでしょうか。
ホントは悪い言葉を、いっぱい教えたいんだけどな。
【2009/06/26 17:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
え?長芋を焼くんですか?
それは網焼きなのかな。
お醤油で食べたら美味しそう!
今、長芋焼きに心がグラグラしています。
また長芋買ってきちゃおうかな。
【2009/06/26 17:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
すずめ、数が減ったのかな?
気にしているから、しょっちゅう見かけるんだけど
都会の街中はやっぱり住みづらいのかしら。
カラスはものすごく増えたと思うけど。
おしゃれ工房の「刺繍で楽しむ 半襟のおしゃれ」
見てませんでした。
残念、本屋さんで探してみようかな。
【2009/06/26 18:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
うふふ。
鳥も猫も犬も、生き物はなんでも好きです。
うちでは飼えないから、眺めているだけですが
気持ちはほっこり暖かくなります。
今年の父の日のプレゼントは
金曜日に大慌てで作ったので、夜なべ仕事でした。
準備が遅いんですよねー、毎度の事ながら(笑)
【2009/06/26 18:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
昔話でイタズラ者に例えられるすずめは
ちっちゃいくせにやんちゃな鳥で、すぐ喧嘩するの。
だからイタズラ者に例えられるのか、
それとも目の周りの黒い模様が
どろぼうさんみたいだからなのか。
うちのすずめちゃん達は、大きなつづらの所に
連れて行ってくれそうもありません。
【2009/06/26 19:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kanaroさま
そちらでも山椒って売られていますか?
和食はアメリカでも人気だから、今はいろいろな食材が
手に入りやすいのかな。
本当に便利な世の中になりましたよね。
【2009/06/26 19:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
わぁい、minimiさん、おひさしぶり♪
子すずめちゃんの中には、
自分で食べられるようになった子もいるんですが
まだ食べるのヘタ子ちゃんで
パクパク音を立てて、飲み込もうとしているけど
全部口からポロポロ落ちちゃって、全然食べられていない(笑)
でも少しずつ、自分で食べる事を覚えていかなくっちゃね。
【2009/06/26 19:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金