AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0621_shikishi.jpg


絵画教室に通い、仏画などを楽しんでいる義父に
父の日やお誕生日のプレゼントとして
ミニ色紙掛けを送るのは3回目。


同じものばかりで芸がないとは思いつつも
すっごく喜んでいただけるので、ついつい。


義父の通う絵画教室では毎年8月に
生徒さんの作品発表を兼ねて展示即売会をする。
前にお送りした色紙掛けに作品を飾って展示した所
「この色紙掛けを譲って欲しい」と
何人もの方に言われ、その度に義父は
「これは僕の宝物なので、お譲りできないんです」と言って
断ったとお手紙に書いてあった。


そう言っていただいて、とってもうれしいけど
人の良い義父は、本当は断るのが苦手な人なのだ。
前に義父の絵を使ってオリジナル便箋を作ってお送りした時は
「自慢したくて教室に持って行ったら
 みんなにとられり」と手紙が来た。


とられりって、お義父さん……(笑)
後日便箋はすぐに出力して、再度お送りした。


次の展示会ではミニ色紙掛けをご希望の方に
差し上げられるようにたくさん作った。
お義父さん、今回も良い展覧会になるといいね。


ミニ色紙掛けの作り方はこちら
 ↓
和布で作る、ミニ色紙掛の作り方
和布で作る、ミニ色紙掛けの作り方(その2)


〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈お知らせ〉
手作り石けんワークショップご応募受付中。
詳しくはこちらへどうぞ→手作り石けんワークショップのお知らせ

 | Blog Top | 

ほっこり、温かくなるお話です。
「宝物」って、素敵だなぁ…
そんなふうに言ってもらえる素敵なものを贈っている
comichikoさんも素敵です。
このミニ色紙掛け、たくさんあっても、
ひとつひとつ色柄が違うので、
やっぱり差し上げるのがもったいない気がします。
ぺぺだったら、当然、独り占めです(笑)
それは冗談として。
お義父さまの展覧会、楽しみですね。
【2009/06/21 20:58】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ステキですね。
こんなに簡単にできるとはv-354
今度作ってみますv-344

でも・・・色紙は・・・。
絵心のないワタシ。
飾る絵がないわ・・・・(ノ_<。)うっうっうっ

応援ぽっちv-354
【2009/06/21 23:25】 URL | つむぎ #-[ 編集]

こんばんは!

今年も、良い父の日でしたね!(^^)
きっと、色紙掛けと仏画、それぞれ相乗効果があって、
良い雰囲気だったのでしょう?
でも、私も↑ペペさんと同じ、柄が違うので、
なかなかお譲りは出来ないでしょうね?
【2009/06/22 01:38】 URL | tourien #-[ 編集]

仏画を楽しんでるというのがすばらしいですね、おとうさん。
色紙掛け・・喜んでもらえるなら素敵なことですね。
やはりセンスがいいから喜ばれるんですね~♪
ほっこりする感じですもの^m^♪☆~
【2009/06/22 16:04】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございます♪
義父は毎年仏画展用に100枚くらいミニ色紙を書くそうです。
その他に掛け軸などの大きな作品も3点くらい。
今は作品の追い込みの頃なんじゃないかな。
いつも「大変だ、大変だ」と言っていますが
とっても楽しそうです。
良い趣味を持っていて、本当によかったなって思います。
【2009/06/23 14:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
とっても簡単でしょ?
つむぎさんだったら、ちょちょいのちょいです。
これ色紙じゃなくても、少し大きめに作って
お気に入りのポストカードとかを飾ってもいいかもです。
和布じゃなくて、可愛いプリント生地で作ったら
いろいろ楽しめるんじゃないかな。
【2009/06/23 14:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
よろこんでくれたらいいなぁって思ってます♪
でも、そうか~、みなさんにあげやすいように
おんなじ生地で作ったほうがよかったかな。
でも、折角作るんだったら、いろいろあった方が
開けた時にうれしいかなぁとも思うし。
悩ましいところです。
【2009/06/23 15:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
義母が早く他界しているので、今は一人暮らしの義父ですが
本当に良い趣味を見つけられてよかったなって思います。
毎日忙しそうですが、それも気持ちの張りになっているんじゃないかな。
【2009/06/23 15:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金