AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
umesomen0612.jpg


またまた梅ジャムのかんたんレシピ。
梅、梅ってしつこいかなって思ったんだけど
今の季節しか作れないものなので
梅が店頭に出回っているうちに、ご紹介したいなと。


簡単梅ジャムの作り方の記事はこちら
 ↓
お疲れさまの体にも美味しい、かんたん梅ジャムの作り方


ここの所、東京はまるで梅雨入りしたかのような
お天気が続いていたけど、昨日今日とカラリとした晴天。
いきなり暑くなった。
これから暑さに向かい
そうめんや冷や麦が美味しい季節になるね。


今日はいつもとひと味違う、そうめんつゆのご紹介。


梅ジャムのそうめんつゆの作り方

材料(2~3人分)

濃い目にとったかつお出汁 200cc
梅ジャム 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
塩 小さじ1/2杯


・鍋にみりんを入れて火にかけ
 沸騰させてアルコールを飛ばす
・出汁、梅ジャムを入れ、塩で味を整える


これだけの簡単つゆ。
薬味には擦りおろした根生姜と大葉を添えた。


爽やかで、まるでサラダみたいにさっぱりした味わい。
食が進まないような時にも、食べやすいんじゃないかな。
……私の場合、食が進まないってことが
  めったにないんで困りモノなんだけどね(笑)


〈おまけ〉

かるがもちゃん達、だいぶん大きくなった♪

kamoko612.jpg


元気にスクスク成長中。
まもなくお母さんと見分けがつかなくなるくらい
大きくなっちゃうんだろうな。


このかもちゃん達は、近隣の人達に
とっても可愛がられているので、まったく人を恐れない。


ここで育った大人の鴨は
手を伸ばせば触れるような所で悠々と寝ている。
ちょっとお尻を触ってみたら、迷惑そうに振り向き
お尻をぷるぷるって振ってからまた寝てしまった。


その態度、野鳥としてどうよ?


今日、川べりでちょっと立ち止まってあじさいを見ていたら
桑田佳祐そっくりのおばさんに
「ちょっと!そこをどいてちょうだい。
 鴨が通るんだから!」と怒鳴られた。


見ると足下に3羽の鴨。


そうですか、おかもさまのお通りですか。
どけと言うならどきますが
怒鳴らなくてもいいじゃないすか(笑)


みんな、鴨がかわいくって仕方がないのね。
あはははは。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/06/12 20:20】 | #[ 編集]

こんにちは^^
私も青梅で梅サワー、梅シロップを作りましたが梅ジャムはこれからです。
めんつゆにもアレンジできるなんて!これは試してみたいです。
お魚の照り煮などにも良いですよね。あぁ・・お腹が空いてきちゃいます(笑)
【2009/06/12 20:22】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

カルガモちゃんが育っているーー!元気だ♪

梅のおそうめん、この時期っぽくていいですね!
そっか、おそうめんの汁にするといいんだ、そういえば梅酢があるなあ、家に。
それ使ってみようかな(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/06/12 21:34】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

梅ジャム作ろうと、完熟梅を探すのですが
見つけられなくて。
こんな風にも使えるなんて
早く作らなくっちゃ
焦ってしまいます・・・
鴨ちゃんたち大きくなりましたね
ホント もうすぐお母さんと見分けがつかなくなりますね
幸せな鴨さん すくすく大きくナ~れ
【2009/06/12 22:36】 URL | kagawa #-[ 編集]

すごい、タイムリー!v-405
今日、恒例となっている、「梅ジュース」を作るために、
2kgの梅をつけました。
我が家のは、梅とハチミツのみ。
ジュースは、美味しくてすぐになくなるのに、後の梅の処理に困ってましたv-356

昨年は、お菓子とかにしてみたんだけど、家族の評価はイマイチ・・・。
でも、comichikoさんの記事をみて、悩み解決だわ!

そっかぁ・・・そんなに甘くないから、お料理にもつかえるんだぁv-405
どっちも美味しそうだなぁv-353
今年は、我が家も絶対に作ります!

そうそう、梅は、体に必要な水を作りだしてくれるから、夏、汗をかいたときに嬉しい食材!
期間限定だもんねv-391
【2009/06/12 22:40】 URL | のりたま #-[ 編集]

おそうめんのつゆに、叩いた梅干をめぜるのはよくやりますが、
梅ジャムだと、また一味違っておいしそうです☆
スーパーに完熟梅、あるかなぁ?
それがいちばんの問題です。
ようやく、じっくり買い物にいける週末になったので、
チャリで遠出したいと思います。

かるがもちゃんの成長は早いですね~。
近隣の皆さんに愛されて、スクスクと育って。
でも、かもちゃんには「障害物を避けて歩く」ことも覚えてもらわなくちゃならないので、
避けなければイケナイということもないかと(笑)
挫折を知って、おとなになるのです。
【2009/06/13 08:10】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん、こんにちは~
うちでも毎年梅ジャムは作りますが、あくまでジャムとしてだけ活躍していました。
そうめんのつけだれとは考え付きませんでした。
今年はそれにも挑戦してみましょう。
夏になると、冷たいめんのつけ汁に我が家特製の出汁を作ります。
夜のうちに醤油、みりん、酒、さとうに細切り昆布、かつをを入れてつけておく。
朝になったら火にかけてアルコール分を飛ばしたらガーゼでしぼって瓶に入れておきます。
昆布の方はさらに鍋で煮詰めて佃煮にします。
一度作ってみてください。
【2009/06/13 14:42】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

こんばんは!

そうめんつゆと薬味の入ったガラスの器がレトロぽくて、可愛いです。(^^)
そして、梅つゆ、どんな味なんでしょうね?
酸味があって、ちょっと甘みがある感じでしょうか?

かるがもちゃんは、スクスクと育っているようですね?
>桑田桂祐そっくりのおばさん

何処でも、コノ手の方は、いらっしゃるようですね?(笑)

【2009/06/13 21:46】 URL | tourien #-[ 編集]

こんにちは
梅ジャムのそうめんつゆ、食べてみたいし作ってみたいけど、梅が見つからない~。
アジア系のマーケットにはあるかしら?

ガラスの器、デザインがレトロで涼しそうでいいですね♪
これで梅ジャムつゆのおそうめんをいただいたら、目も涼しくて
味も爽やかで暑い季節が乗り切れそうですね!
【2009/06/14 03:44】 URL | Hiro #-[ 編集]

そうめんはワンパターンで飽きちゃうのが悩みでしたが、
梅ジャムのそうめん、スッキリして美味しそう!
私も食欲が無い時は滅多にないので、
むしろ食が進んで困ってしまいそうです。

かるがもちゃん、かわいい♪
桑田佳祐そっくりのおばさん…非常にリアルです(笑)。
【2009/06/14 08:11】 URL | Run #-[ 編集]

またまたおいしそうなレシピ。
桑田圭介ににているおばさん。
思わず、そうぞうしてブッーハハ!
いるいる。
【2009/06/14 15:33】 URL | kanaro #-[ 編集]
riofukuさま
お魚の照り煮に梅ジャムって、とっても美味しそうですね!
鰯などの青魚の梅煮は大好きなので、よく作っていましたが
梅ジャムをつかったら、また違った美味しさでしょうね。
素敵なアイデアをありがとうございます♪
【2009/06/16 12:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
かもちゃん、元気一杯です♪
でもあまりにも人馴れしすぎていて
野鳥的には少々頼りないですねー。
警戒心のかけらもないです(笑)
梅酢をつかった素麺も、さっぱりして美味しそうですね!
【2009/06/16 12:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
地域によって完熟梅が出回る時期が
ちょっとずつ違っていたりするのかな?
イメージでは西の方が早く出回るような気がしていたんですが……。
かもちゃんたちは本当に成長が早くって
かわいい時期はあっという間に過ぎちゃいます。
大人になると、そんなに可愛くないんだな~、これが(笑)
【2009/06/16 12:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
恒例の梅ジュース、梅とハチミツのみなら
味は同じような感じですよね、きっと。
ジュースを漬けた梅だったら、マイルドになっていそうだから
梅をそのまま使うより美味しいかもです。
夏、汗をかいたときにもいいって
のりたまさんに教えていただいたので
張り切って作り足ししちゃいました(笑)
【2009/06/16 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そうめんつゆに叩いた梅干もいいですよね、私も大好きです。
っていうか、梅干が大好きで
前に漬けた小梅がもう漬かっているので
これを飴代わりにして、毎日6個も7個も食べちゃって……。
体にいいっていっても、食べすぎは良くないだろうと
思っているのですが止められないんですね~。

かもちゃんたち、甘やかすばっかじゃイケナイと思うの。
野鳥なんだから、あんまりほんわかしていると
いろいろ危険なんじゃないかなぁと思うんですけどねぇ。
【2009/06/16 12:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
kaoruさんのおうちの特製の出汁、とっても美味しそうですね!
うちではいつもかつお出汁をつかっていましたが
一晩漬け込んだ昆布だったら旨味がしっかりと出ていて
まろやかな仕上がりになりそう。
素敵なレシピをありがとうございます。
次回めんつゆを作る時は、教えていただいたレシピで
つくってみようと思います♪
【2009/06/16 12:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
この器の涼しげな色が好きで
毎年夏になると、しょっちゅう活躍するようになります。
めんつゆは甘さはほのかに感じますが
酸味の方が主張してくる感じです。
甘目のつゆがお好みの方は、砂糖を加えられるとよいでしょうね。
桑田桂祐そっくりのおばさんタイプは
どこの町にもひとりやふたりは(笑)。
でも桑田桂祐は大好きです。
【2009/06/16 13:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
やっぱり梅は見つからないですか~。
アメリカでは、あまり使われない食材ですもんね。
そういえば欧米の方々が苦手とする日本の3大食品は
「梅干、納豆、生魚」だって聞いたことがあります。
どれも大好物の私は、美味しいのにな~と思うけど
食文化の違いでしょうね。
【2009/06/16 13:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
昔は夏になると食が進まなくなったものなんですが
ここ数年、食欲減退するって事がまったくなくて(笑)
まぁ、健康なのだと思えばありがたい事なのかな、と。

桑田佳祐そっくりのおばさんって、想像しやすいでしょ?
そこここに居そうなタイプの女性でした。
【2009/06/16 13:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kanaroさま
桑田佳祐似のおばさん、今日も雨の中
かもを見守っておりました。
花柄のブラウスがとても良くお似合いの桑田さんだと
思ってみてくださいまし。
【2009/06/16 13:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金