AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
最近はブログ更新もコメレスも
遅れ気味でごめんなさい。
目標は「月、水、金」の週3回アップを
目指しているのだけど
ここのところグダグダになっちゃってて面目なし。
毎日平均で800人もの方々が来てくださるのに
申し訳ない気持ちでいっぱいです。


1日が30時間だったらいいのになぁ、
なんてボヤいてみてもはじまらないやね。
どうぞ、ゆるい目で見てやってくださいまし。


さてさて、気を取り直して前回の続きで
漆を使った金継ぎのその後。


まずは簡易ムロの準備。

0608_muro.jpg


・段ボール箱にビニールを敷き、濡らした新聞紙を入れる。
・繕った器が直接新聞紙にあたらないように
 木工の切れ端木材を置く(割り箸を井桁に組んでもOK)


このムロに入れ、ビニールで蓋をして
新聞紙が乾かないように気を付けながら管理する。
漆は温度20度前後、湿度80%以上の状態にして
2週間程かけて乾燥させる。
この状態を維持するのには、梅雨時が一番やりやすい。


ムロの準備ができたら、漆のりを作って器の補修。
去年は乾燥させた漆の形を整えようとしたら
漆が器からポロリとはずれてしまって大失敗だった。


失敗の過去記事はこちら
 ↓
漆を使った器の補修に挑戦!(その3)


失敗の原因を考えてみたんだけど
・漆のりの練り方が甘かったのでは?
・漆が器にしっかり密着していなかったのでは?
……って事じゃないかなと思うんだ。


なので今回はしつこいぐらいに漆のりを練ってみた。
漆のりは柔らかく炊いたご飯と漆を同量混ぜ
ヘラでよく練って作る。
これを器の欠け部分に付けるのだが
今回はクッキングシートをつかって
上からしっかりとつまむようにして密着させた。


0608_kin1.jpg

0608_kin2.jpg

こうして漆のりを付けたお皿。これを簡易ムロの中に。


今回は上手くいくといいなぁ。
乾燥後の仕上げの記事は、2~3週間後になる予定。
また見に来ていただけたらうれしいです。


今度こそ成功のご報告をしたいっす!


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介
 | Blog Top | 

いちにち30時間、あったらいいですよね!!!同感します。
いままで陶器を修理したことないんですが、ブログを拝見するとやってみたく
なっちゃいます。ああ、30時間、ますます欲しくなります。
補修、成功してるといいですね。
【2009/06/08 16:43】 URL | kanaro #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
どうなるか楽しみにしています。
私はいつも骨董屋さんにお任せで自分でしたことはありません。
行きつけのお店では、歯医者さんの道具を使って磨いていらっしゃいます。
comichiko流をじっくりと時拝見いたします。
【2009/06/08 21:11】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

いよいよムロも用意して、作業開始なのですね!
やっぱり違う素材をくっつけるのには密着命なのかぁ、ふむふむ。
今度は乾かして、次の作業。
あせっちゃダメなんですね!
応援( v^-゜)σ★
【2009/06/08 21:28】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

エッ、アマゾン・・・何を買われたのか・・・そっちも気になりました。(笑)
本当に、読んでいるだけで、お忙しいのが分かります。
無理をしないで、週2回のUPでもずーと、続けてくださいね?(^^)

お皿の完成、楽しみです。(^^)


【2009/06/08 21:41】 URL | tourien #-[ 編集]

うまくいくかな、ワクワクですね。
1日30時間…同感です。
でも、増えた分の時間は、すべて睡眠に費やしそうな…
そうじゃなかったら、ただぐぅたらするか。
あんまり、増えた意味ない過ごし方しかしなそうです(笑)

ブログは、無理なさらないで、自分のペースで続けてください。
大好きなサイトには、長くつづけていただきたいのです…
【2009/06/08 23:50】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ゆっくりまったりでもcomichikoさんファンは
待ってますので 大丈夫ですよ(*^^)v
無理しないでくださいね
1日30時間・・・・欲しいですね
そうしたら あの話も書きたいし あの人のブログも
覗きたいし ・・・と またまた時間が足りなくなりそうですが・・・・
結局 寝ちゃうのかも(笑)
【2009/06/09 12:07】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

へーっ!
ムロでゆっくりと乾かすってことですか?
初めて聞くようなお話ばかりです。

わたしももっと時間が欲しいですー
そして、寝たい。
ダメダメですーΣ(゚口゚;
【2009/06/09 16:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

ワタシも一日、30時間ほしい~v-356

っていうか、昔、ドラえもんの道具に「時間貯金箱」というのがあって、
今でも、それが一番欲しい道具。
でも、ワタシがもったら使う一方で、時間貯金はマイナスだわ~v-356
(きっと、comichikoさんもだね 笑)


器、今回は成功するといいですね~。
楽しみに待ってます!

楽しみにしてますv-392
【2009/06/09 22:08】 URL | のりたま #-[ 編集]

香川は今日は雨
漆を扱うにはちょうど頃合の湿度た゜と思います
いつも新しいものに意欲的に取り組まれる
comichikoさんのブログ
800人もの訪問者があるのですね
すごい!
私もそのうちの一人
いつも楽しみにしています(^_-)-☆
【2009/06/10 13:43】 URL | kagawa #-[ 編集]
kanaroさま
本当に毎日が飛ぶように過ぎていきます。
年を追うにつれ、1年が短くなってきているような……。
なんか100歳なんて、すぐなのかもって気がします。
【2009/06/10 15:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
わぁ、歯医者さんの道具ですか!
なるほどね~、繊細な作業ができそうですね。
私はいつもナイフと紙やすりを使っていましたが
電動ルーターも持っているので、次回は使ってみようかな。
【2009/06/10 15:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ、いよいよ開始です♪
前回は漆をへらでのせて、軽くペタペタしただけだったので
それがまずかったのかなぁ?と。
はじめて使う漆にビビッてたんです(笑)
【2009/06/10 15:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
アマゾンボックスはダーリンと私の注文が
代わる代わるに、しょっちゅう届くので
いったい何を頼んだ時のものだか(笑)
ブログはボチボチ続けていきたいと思ってますので
これからもよろしくです!
【2009/06/10 16:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
どうもありがとう!
すちゃらかブログですが、これからも続けていきますので
末永く仲良くしてやってくださいまし。
1日30時間、増えた分の時間は
寝たり食べたりダラダラしたりして、有効に使いたいです♪
【2009/06/10 16:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
うれしいです~!
本当にもうちょっと時間があったら
みなさんのブログをゆっくり拝見してまわって
コメントしたり、応援したり、いろいろしたいです。
30時間あっても、結局足りないのかな。
お昼寝もしたいしね(笑)
【2009/06/10 16:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
毎日6時間増えたら、何にあてるかな~?
お昼寝して、本読んで、ダラダラして……。
それじゃー、意味ないじゃん!
あああ、ぴーにゃんになりたい。
【2009/06/10 16:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
あー!私も一番欲しいアイテムでした!
いいですよね~、「時間貯金箱」。
でも遅刻しそうな時は「どこでもドア」とか
「タケコプタ-」も欲しいし。
って言うか、ドラえもんが欲しい!
ドラえもんがいれば、器の補修ぐらい
ちょちょいのちょいじゃないかしら?
【2009/06/10 17:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
こちらも空模様があやしく
ここのところ、カラリとした晴れ間が少ないです。
洗濯は不自由だけど、漆は順調みたい。
いつもブログにご訪問してくださる方々には
本当にとっても感謝しています。
はじめの頃は1日10人くらいだったなぁ。
みなさまによろこんでいただける記事を書けるように
精進しますので、これからもよろしくです。
【2009/06/10 17:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金