AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
東京はここの所雨続きで、まるで梅雨時のよう。
湿度の高い梅雨時になったら
去年失敗した漆の繕いにリベンジしたいと思っていたので
梅雨入り前だけど、やってみようかなと。


でもね、1年待ったんだけど器が割れないの。
器って結構割っていた気がしていたんだけど
待っていると割れない物なのね。


前にエポキシ樹脂を使った簡易繕いをやってみたくて
器をわざと割っちゃったけど、あれはひんしゅくモノだったしなぁ。


ひんしゅくの過去記事はこちら
 ↓
金繕いに挑戦その6、割れた茶碗を繕ってみよう!
金繕いに挑戦その7、割れた茶碗を繕ってみよう!


じゃあさ、ヒビ(ニュウ)が入っている器を割って
繕うってのはどうかな?


0604_1.jpg


これは以前、繕いの練習用にと
ニュウの入った器をいただき、新うるしで繕ったものだけど
ニュウの部分はやはりもろくなっているから割れやすい。
だったら、いっそのこと割ってしまってだな……、



0604_22.jpg


0604_3.jpg


……るっせーなー、もう。
わかったよ。


てめーらがいつか割れた時には
このあたくしに頭を下げて頼むがいいさ。
おほほ、おほほ。


という訳で、やむなく骨董屋で欠けたお皿を購入。

0604_4.jpg


はたしてリベンジは成功するのでしょーか?
次回に続く。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

 | Blog Top | 

こんにちは!
器さんたちの声に思わず吹いてしまいましたw
しかも冒頭の文章を読んで・・・。
割れた茶碗を繕ってみよう!

このフレーズがニヤリ。
茶碗を割ってみよう!
と想像してしまいましたw

相変わらずcuteですね!
うちにちょっと欠けたお皿があるのでお貸ししますよwww
(多分2枚はあります!)
【2009/06/04 18:05】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
器がしゃべってるぅ~。
なんだかとってもツボにはまって
笑っちゃいました。

割られると思って必死だったのかしら(^▽^笑)
【2009/06/04 18:12】 URL | つむぎ #-[ 編集]

こんばんは!

器ちゃん、命拾いでしたね?(笑)
そして、新入り・・・きっと、comichikoさんの手でよみがえる事でしょう?
良かった、良かった!(^^)
【2009/06/04 20:57】 URL | tourien #-[ 編集]

あはは~、この展開、またまた割っちゃうかと思ったよ~v-411v-356

comichikoさん、こんな上品な器が「ふざけんな!」なんていいませんわよ。
「おふざけになりませんように・・・」(←普段使わないから、日本語的におかしい v-411v-356)かな・・・。


次回、楽しみですv-391
【2009/06/04 22:20】 URL | のりたま #-[ 編集]

あはは。
骨董品だと、金継ぎも味になると 聞きました。
だからって、割ってしまおうだなんて。。(笑)
欠けたお皿が見つかって良かったですね
そのブルーのお皿、とても綺麗ですね!!素敵に蘇ったでしょうか。
楽しみです。
うちにも欠けたお皿があるのです。
骨董品ではないのですが、お気に入りだったのでショックでした。
でも、金継ぎキットも意外に高くて、すぐあきらめました~。
(もう一枚買えちゃうくらいの安いお皿だったので)
【2009/06/04 23:13】 URL | ako #muuxaJuM[ 編集]

comichikoさん、何だこりゃ?
もう笑わさないでくださいよ~
この器たちを前にいろいろ思案しているcomichikoさんの姿が見えるようです。
私はつくろいなんて無理だから、いつもしてもらってるのを買ってきます。
でも前の下駄にしても、湯のみにしてもうまくいってたじゃないですか。
続きが楽しみです。
器を「あっ」と言わせて下さい。
【2009/06/05 10:22】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

器さんがしゃべった!!
comichikoさんと器さんのやりとりが面白いです~ヽ(^o^)丿
これは、びっくりさせるしかないでしょう♪
どんな仕上がりになるのか楽しみにしています。
頑張って下さい(^^♪
応援ぽち。
【2009/06/05 11:21】 URL | まこち #mQop/nM.[ 編集]
わらいました
はじめまして。
『ふっざけんな』ってとこで声だしてわらっちゃいました。
ついこのあいだ大事にしてた急須の先をコツンとやってしまって、カケちゃって、ショックだったんですが、
なんだか、『ふざけんな』がなんか憂さ晴らしになりました。
また読みにきます!
【2009/06/05 12:59】 URL | kanaro #-[ 編集]

comichikoさん面白すぎです!
でも、共感します。
器って待っていると結構割れません。
そして、割れなくていいやつが割れてしまいます( p_q)エ-ン
器の声が聞こえちゃうなんて・・
やっぱり面白い~(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
【2009/06/05 15:53】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

あはははは
また割っちゃうのかと思った(^▽^
この骨董屋さんで買ったお皿、どんな風に仕上がるのかな~(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/06/05 22:34】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、ストレス溜まってますか^^;
あ、それは私だった。
器のおしゃべりで、なんだか気分がすーっと晴れましたi-237
金継ぎ、いつか挑戦したいんですけどね。。。
その時の為に割れた小皿も捨てずにキープしてるのですが、いつになるやらi-229
【2009/06/06 01:20】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

私は器はほとんど割ったことが無くて・・・
それでも、好みのものを見つけると買ってくるので
食器棚がすぐいっぱいになってしまう
どうしようもなくなると
卒業式を敢行して、差し上げられるものは差し上げて
差し上げられないものは
「ごめんね」といって燃えないゴミに出しています
きっと器に「ふざけんな!」っていわれてますね
【2009/06/06 23:25】 URL | kagawa #-[ 編集]

ふふふ。上品な器サンたちも、
割られそうになると本性(?)が出ちゃうのですね。
ぺぺのおうちには、かけてたりひび入ったりしてる器が
い~っぱいあるので、
ぜひ練習にいらしてください。
なぜ、そんな器が大量にあるのか。
手づくりだから、かけやすい…と言い訳しつつ
ホントはただの粗忽者なだけ…
【2009/06/07 08:45】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
イェイ イェイさま
茶碗、割らなかったのは偉かったでしょ?
(↑当たり前だ!と言う意見もある)
まぁ、所詮ヒビのいった器、時間の問題です。
今の所、上手くいくかどうかわからないので
イェイ イェイさんのお皿、お借りするわけにはいかないです~。
失敗しちゃったら大変だもの。
【2009/06/08 14:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
そりゃーもう、必死でしたよ(笑)
割られちゃたまらんとばかりに、暴言の数々。
よっぽどイヤだったのね。
【2009/06/08 14:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
新入りさんは、とっても不安気ですが
もともと欠けているので、しおらしく繕われる事にしたみたいです。
蘇るかどうかは、乞うご期待♪
【2009/06/08 15:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
上品な言い方をするとなると、「バカか?サルか?」は
「頭の回転があまりよろしくない方なのね。
知性のレベルはお猿さんくらいかしら?」
ってところでしょうか。
……なんか、こっちの方が腹立つなー。
【2009/06/08 15:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
akoさま
ブルーのお皿は菊の模様に一目惚れした物なんです。
しかも欠けがあるから1枚100円の投売り。
もう願ったり叶ったりです♪
金継ぎキットって初心者用でもけっこう高かったですー。
開けてみたら、別にいらない物もいっぱい入っていて……。
本を買ってバラで揃えた方がよかったみたいです。
【2009/06/08 15:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
うちにある物達は、大事に使っていたら
どいつもこいつも
モノ言うようになってきちゃって大変です(笑)
でもやっぱり、わざと割っちゃうのはダメですよね。
この繕い、上手に仕上げて
器のヤツを「あっ」と言わせたいです♪
【2009/06/08 15:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まこちさま
この器達、好き勝手言ってるでしょ?
どうもうちのモノたちは、主従関係がわかっていないですね。
主は私で従は君達なんだって事を
きっちりわからせてやらないといけないわ!
【2009/06/08 15:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kanaroさま
ようこそkanaroさん、はじめまして。
ご訪問&コメントをありがとうございます。
はじめていらしていただいたのに
こんなすちゃらか記事でごめんなさい(笑)
欠けた急須はエポキシ樹脂なら
わりと簡単に補修できると思いますよ。
よかったら金継ぎの過去記事、見てみてくださいね。
【2009/06/08 16:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
そうなんですよ!
器って気に入っているものから割れちゃう。
気に入っている物って、よく使うし薄手なものが多いから。
でも繕いの技をマスターしたあかつきには
もう器達に勝手な事は言わせないもんね♪
【2009/06/08 16:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
前に割っちゃうのはもうしませんって言ったけど
今回はよっぽど割っちゃおうかと思いました。
でも我慢した私って偉い?
【2009/06/08 16:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
いやぁ、ストレスはあんまり溜めない方なんですけどね、
少々妄想癖がありまして(笑)
子供の頃からずーっとです。
2時間でも3時間でも、妄想ひとり遊びができる子でした。
退屈知らずです♪
【2009/06/08 16:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私も器が大好きで、見ると買いたくなっちゃうのですが
うちのキッチン、収納スペースが少なくて
しかたなく我慢しているんです。
ダーリンが木工でキッチンの収納を作ってくれると
言っているんですが、いつになることやら。
少なくとも、あと2~3年は辛抱だな~。
【2009/06/08 16:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
最初は上品だった器達も、
うちにくるとなんだか性格が変わってしまうのは
なぜなんでしょう?
ぺぺちゃんの器、片っ端から繕って差し上げたいけど
まだまだ人様の器の繕いが出来るようなレベルではなくて。
今後とも、精進していくです。
【2009/06/08 16:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金