AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
半端に残った生地を縫いあわせ
座布団カバーをつくった。

zabuton.jpg


うちのリビングには
椅子とテーブルは置いていない。
ラグマットに座布団を敷いて
四角い大きめのちゃぶ台を置いている。


仕事の打ち合わせもここでしている。


前にいらっしゃった編集者の方が
きちんと正座をしてらしたので
「足をくずしてくださいね」と何度か言ってみた。
でも「あ、大丈夫ですから」と遠慮なさっていて
結局、打ち合わせが終わった時には
足がしびれて立てなくなっちゃってた。


気の毒なんだけど、可笑しくて
二人して大笑いしてしまった事がある。
それ以降はお互いにあぐらをかいて
打ち合わせをする事にした。


そーよねー、私が正座してたら
足、崩しにくいもんね。
かわいそうな事をした。
面白かったけど。(←この辺が黒comichiko)



座布団カバー(クッションカバーでもOK)の作り方
zabutonill1.jpg

zabutonill2.jpg

zabutonill3.jpg

zabutonill4.jpg

zabutonill5.jpg




今日もクリック、よろしくです♪risuaniranking






 | Blog Top | 

素敵です・・・!e-280

色のあわせも、ひとつひとつ「柄」の合わせ部分を変えているのも・・・!

中途半端にあまった?感が 全く無いです!

いかにも「あまった感」が出ちゃう作品もありますが、こちらの作品は 本当に全く無し!!

うーん、センスですねe-278
【2007/10/22 15:17】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
くぅーさま
ありがとうございます!!!
色合わせはいつも悩むところなので
そう言っていただけると、すごくうれしいです!
作ったものをこうして見ていただいて
コメントしていただいて
ブログはじめて本当によかった。
手作りがますます楽しくなってきました♪
【2007/10/22 16:01】 URL | comichiko #-[ 編集]

こんばんは。
はじめまして。ナインと申します。

可愛い生地が手に入ったので、子供の座布団カバーでも~と検索していたところヒットしました。
ファスナーいらずなのがいいです!!!
是非真似っこさせてください。

ほかの記事もサラサラと読んだのですが、ファンになってしまいそうです゚+.(・∀・).+゚.
裂き編みの記事なんて可笑しくて可笑しくて。。。(笑)
これもやってみよう☆

また遊びに来させてください。
過去の記事にコメント、申し訳ございません<(_ _)>
【2010/01/23 21:54】 URL | nine #-[ 編集]
nineさま
ようこそnineさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
ファスナーなしのかんたんな作りなので
あっという間にできちゃいます。
ぜひお試しくださいませ。
最近は更新もサボりがちのすちゃらかブログですが
仲良くしていただけたら幸せです。
また遊びに来てくださいね!
【2010/01/27 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

こんばんは。こちらの作り方を参考に座布団カバーを
作らせていただきました。
他のサイトなど色々見てまわりましたが
こちらの作り方が一番わかりやすかったです。
ありがとうございました。
こちらのブログ、他のページ(エントリー)も素敵ですねぇ…
【2010/05/31 20:54】 URL | ruruhafu #y4vvmmjI[ 編集]
ruruhafuさま
まぁ、ruruhafuさん、
こんな昔の記事にいらしてくれて、ありがとう!
わかりやすいって言っていただくと
とってもうれしいです♪
最近、更新もサボりがちですが、ぼちぼちてづくりしています。
書きたい記事は、山のようにあるんですが
追いつかないなー。
【2010/06/15 19:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
真似したいです。
今、部屋を和風に模様替えしているところで、座布団カバーの作り方を探していました。とってもシンプルで分かりやすくて、参考にさせてください。他の手作り作品もかわいくて、作るのが楽しそう♪
【2010/09/20 23:41】 URL | みっつぃ #-[ 編集]
みっつぃさま
ようこそ、みっつぃさん!
はじめまして。コメント&ご訪問ありがとうございます。
お部屋の模様替え、いいですねー。気分がリフレッシュするでしょう?
私は着物暮らしをしている割には、部屋はいたってシンプルな洋室。
いつか純和風の家に住むのが夢なんです~。
【2010/09/26 17:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 

パッチワークで手作り座布団カバー

座布団カバーが、いつの間にかボウズたちの食べこぼし などなど でシミだらけになってる。 そこで手作りをしようかと。 半端に残った生地を... てるてるボウズの雑記帳【2009/07/08 11:25】
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

