AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0601ume_1.jpg


梅の実が出回る季節になった。
今年は梅干しを浸けてみようと思い
小粒の梅と大粒の梅を買ってきた。


大粒の方は黄色く完熟するのを待っている所なので
小粒のカリカリ梅から着手。


参考にしたのはこの本。

決定版 おいしい漬け物と梅干し―梅干し、ぬか漬け、キムチから浅漬けまで手軽に家庭で作れるレシピ215決定版 おいしい漬け物と梅干し―梅干し、ぬか漬け、キムチから浅漬けまで手軽に家庭で作れるレシピ215
(2003/05/01)
主婦の友社

商品詳細を見る



この本にはいろいろな漬け物の工程が
写真入りでわかりやすく紹介されている。
今まで作っていた漬け物も
私の浸け方と違う所も多く、参考になる事がいっぱい。
いやん、漬け物名人になっちゃったら、どうしましょ♪


カリカリ梅は通常の梅干しよりも簡単に漬けられる。
大まかに書くと、水で灰汁抜きした小梅を
塩と焼酎で揉み、軽い重しをして3日ほど置く。
梅酢が上がってきたら別の容器に移して常温保存。
一ヶ月くらいで食べられるようになるそうだ。


これは先週浸けておいた梅。
左の小さな壜は上がってきた、おまけの白梅酢。
このおまけがあるのが、うれしいの。

0601ume_2.jpg


まだ一週間くらいだけど、どんなものかと1個食べてみたら
まだ味は若くて尖っているけど、美味しく出来てる。


あああ、うれしい!


梅干しラブの私は、1.5kgくらいの小梅なんか
すぐに食べきっちゃいそう。


どうしようかな、追加で浸けちゃおうかな?
いやいや、でも大粒の梅もスタンバっているし……。


う~ん、悩ましいところだ。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

 | Blog Top | 

こんばんは
ちょうどうちの主人が「梅干漬けてみたいなぁ。」と呟いていたところです(笑)
梅干しってなんか難しそうです~~
comichikoさん、すごいなぁ~~~
梅干し、私も食べるのは好きです(*´∀`)アハハン♪

家族が梅シロップが好きなので、今年も梅シロップを漬けました。
黒酢で割って飲もうかと思います♪
【2009/06/01 20:34】 URL | odette #-[ 編集]

ぬか漬けの記事に感心していたら、今度はカリカリ梅!!
お漬物が上手な女性は素敵です、comichikoたん、どこまで素敵になっちゃう気ですか?
カリカリ梅も自宅でできるとは!
あれはてっきり工場で作るものかと(大ばか者!!)
カリカリ梅はにぽぽの長距離ドライブの友です♪
仕上がりが楽しみです~!
応援( v^-゜)σ★
【2009/06/01 20:52】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは~
うちでも毎年梅干し漬けています。
それとは別に、梅ジュースを作ります。
1キロの梅と1キロの氷砂糖をビンの容器に交互に入れて最後に酢を100cc入れたら出来上がり。
アルコールだめ、ジュースだめな私ですが、これなら梅も美味しくて夏になるとジュースにして飲みます。
漬けてから約1か月で食べられます。
【2009/06/01 22:00】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

いやん!漬けものまで名人になっちゃう??v-411

梅の時期になりましたよね~。
今年の夏も暑いようだから、汗で出て行った体の水分を作りだすための
梅は、最適ですよ~v-353
ほら?梅干しって考えただけで、唾がでてくるでしょ~?
これって水分がつくられているのかな~?と思います(笑)
梅酢もおいしいなにかになっちゃうんだろうな~?
楽しみですv-290

大粒の梅は、蜂蜜づけにでも・・・・いやいや・・・梅酒でしたか・・・失礼しましたv-411
【2009/06/01 22:26】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんばんは!

梅がすぐ目に飛び込んできましたので、
梅酒・・・? かと、思いましたが、梅干ですね!(^^)

作られた、カリカリ梅・・・かじるとホント、カリカリ音がしそうです。
美味しそう♪
【2009/06/01 23:26】 URL | tourien #-[ 編集]

かりかり梅美味しいですよね~(^-^)
あの食感が好きです。
手作りなら更に美味しいんだろうなぁ。。。
【2009/06/02 13:31】 URL | まこち #mQop/nM.[ 編集]

いや~ん。カリカリ梅、大好きです。
お漬物ベイビーのぺぺからしたら、
comichikoさんはもうお漬物マスターですよ!
名人です!
最終電車で帰宅の毎日、comichikoおねーさんのカリカリ梅で
疲労回復!といきたいモノですが、
そうもいかないので、
おうちの冷蔵庫に眠るフツーの梅干でもしゃぶって寝たいと思います。
【2009/06/03 00:34】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
見てるだけで・・・
( ̄¬ ̄) ジュル・・・うめ系を見ると・・・

漬物名人!
待ってました。
遠慮せず、どぉ~~ぞたくさん作ってください。
大丈夫ですよ。ちゃんとワタシが責任もって消費しますから。
びゃははは (≧ω≦)b

【2009/06/03 00:57】 URL | つむぎ #-[ 編集]

私も梅干大好き!
でも、最近 漬けていません
comichikoさんの梅干 おいしそうです
ほんとうに 漬物名人です

この前の記事の干し野菜
実行しています
ほんと 楽で助かっています
【2009/06/03 09:01】 URL | kagawa #-[ 編集]

今度は梅干♪
梅干はわたししか食べないから、なかなか手を出せないのです。。
自分でつけた方が美味しいのかな?
カリカリ梅は食べた事ないので、よくわからないです。
それも、酸っぱいのですか?
【2009/06/03 15:19】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

美味しそうですね。カリカリ梅。食べてみたくなります。
お味噌は作ったことはあるけど、梅干はもっぱら日本で里帰り中に
お手製をいただいたりするのみで、記事を読んでいたら作りたくなっちゃいました。
でも、梅売っているかな~?初心者でも出来るかしら?

先日のめがね拭き、トライしてみました。
切るだけなのにとっても楽しかったで~す♪ありがとう!
【2009/06/03 16:15】 URL | Hiro #-[ 編集]
odetteさま
こんにちは。
私も梅干を漬けるのははじめてなのですが
カリカリ梅はかんたんでした。
普通の梅干は工程も多いからむずかしそうですが
張り切って漬けてみようかと思ってます。
【2009/06/04 16:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ、どこまでもです(←大きく出てみました)
私もドライブのお供には、カリカリ梅は必須アイテムです。
車に慣れていないので、たまに車酔いをする事があるのですが
梅を食べると、不思議と胃のあたりのむかつきが
すーっと楽になるんです。
今度ドライブに行く時は自家製梅でGO!です♪
【2009/06/04 16:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
わぁ、毎年梅干を作られているんですか!
大先輩ですね。
わからないことがあった時、教えていただけたらありがたいです。
梅ジュースは爽やかで体にも良さそうですね。
夏の飲み物にぴったりって感じ。
梅のパワーで夏バテ知らずで過ごせそうです。
【2009/06/04 17:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
疲れた時に甘い物が欲しくなると言うひとが多いのですが
私は疲れると酸っぱいものが欲しくなるんです。
梅干は大好きだから1年中常備品ですが、
特に夏は毎日食べてると思う。
体が水分補給を求めているんでしょうか?
もちろん梅酒もバッチリ漬けました(笑)
【2009/06/04 17:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
カリカリ梅を細かく刻んで胡麻と紫蘇とご飯を混ぜ
お結びにしたのが大好きなんです。
これが食べ始めると止まらなくなるのだけが難点です。
つくってるそばからつまみ食いで食べちゃうし(笑)
【2009/06/04 17:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まこちさま
今までカリカリ梅はお店で買っていたのですが
今年からは自家製、漬かるのが楽しみです。
きょう追加で1kg漬けちゃった♪
【2009/06/04 17:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
うふふ~、まだカリカリ梅漬かっていないのに
「名人」って言っていただいちゃった♪
これはもう、絶対失敗できないですね~。
このカリカリ梅、赤紫蘇で染めようか
青梅のままにしようか思案中です。
半分ずつ、赤と青にしようかな?
【2009/06/04 17:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
ふっふっふ、それならたくさん作ってワナを用意して
つむぎさんを呼び寄せてやる~。
ざるに紐付き棒を立てかけて、
梅を食べに来たつむぎさんを、バサッとな♪
【2009/06/04 18:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
わぁい、ありがとうございます♪
私もkagawaさんにおしえていただいた
しいたけを一夜干しにして冷凍するのをつくっています。
これ、本当に重宝ですね。
椎茸が安い時にまとめ買いしています♪
【2009/06/04 18:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
> 自分でつけた方が美味しいのかな?
いやぁ、はじめて漬けるので
多分美味しくなるはず、としか言えないなー(笑)
カリカリ梅も、普通の梅干みたいに酸っぱいです。
塩分が少し少なめで、歯ごたえがある感じ。
……ってわかりにくいですよね。
言葉だとうまく伝えられなくて、ごめんなさい。
【2009/06/04 18:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
梅、LAでも手に入るかなぁ?
今は流通が発達しているし、日本食も流行っていて
いろいろな食材が手に入るみたいですが
青梅はどうでしょうね?
カリカリ梅は作るのは簡単だったので
私のような初心者でも大丈夫でした。

めがね拭き、やってみてくださったんですね。
うれしいです♪
こちらこそありがとう!
【2009/06/04 18:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金