AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0530himo.jpg


着物まわりには、何かと紐を使うもの。
余った布で紐をいくつか作ってみた。
右の椿模様は古い襦袢生地で作ったたすき。
左は上から半襦袢用につくった紐
腰紐、帯結びをする時に使う短い紐。


以前読んだ幸田文の小説「きもの」の一節に、おばあさんが
「おまえには一生きれいな紐を使ってもらいたいんだよ」と言いながら
主人公の女の子に紐を作ってあげる場面が描かれていた。
そんな心の使い方って、綺麗だなって思った。


たすき以外の紐は全部、隠れて見えない紐だけど
綺麗な紐は使う度にちっちゃくうれしい。
そんなちっちゃい幸せが暮らしの中に
たくさんあるのが、すごく幸せ♪


とはいえ私の場合、時として効率優先だったり
痛んだ布も、もったいないから
見えない所のツギハギOKにしちゃうので
洒落者とは言い難いタイプ。
粋は遠いな(笑)


でもまぁ、そもそも粋ってのは外見の問題ではなく
精神性や生き方、滲み出る色香などすべてが揃って
はじめて「粋な人」と言われる訳なんで
遠いなんてもんじゃーない。


でもね、「野暮は揉まれて粋になる」って言うでしょ?
ただいまビシバシ揉まれている真っ最中。
揉まれ揉まれて、その果てには
いくばくかの色が残っているのだろうか?


その時には「粋」の称号をいただきたいもんだけど
あと100年ばかり、揉まれる必要があるみたいね。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

こんばんは!

ずばり、comichikoさんには「粋」を感じますよ!(^^)
ブログにお邪魔したての頃、本を買って、その中の作品、
そして、ブログでUPされている作品、
京都とは、違う感性・・・!
東京・・・昭和・大正・明治も飛び越えて、
全て、想像だけど私の中では、江戸っ子なんですよ!(^^)

【2009/05/30 23:20】 URL | tourien #-[ 編集]

見えないところにかわいいモノって、ちっちゃな幸せですよね♪
誰も見ることのない「勝負ぱんつ」とか、
はいてるだけでわくわくしますもん(違うか…)

comichikoおねーさん、既に「粋」だと思ってました。
日々の暮らしを大切にしているし。
ブログで拝見する限りでは、背筋がしゃんと伸びてるイメージです。

ぺぺは、あと100年くらい揉まれたら、
おかっぱの髪の毛をピンク色に染めて、
パンキッシュに着物を着崩して
ライブハウスで大暴れするばーさんになってるはず。
これもまた、粋…かな?
【2009/05/31 07:56】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさんは粋だと思いますよ。
わたしは、ケチ臭いなぁって反省することばかりです。
100年くらい揉まれたら、こんなわたしでもちょっとは粋かも?もしかしたら?
くらいにはなれるでしょうか?
憧れますねぇ・・粋な人。
【2009/05/31 18:08】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

江戸時代 贅沢禁止令が出ていて
町人は表地は木綿と決められていた
それならば 裏地に凝ってと・・・
見えないところに「粋」を競う
comichikoさん「粋」です
【2009/05/31 20:02】 URL | kagawa #-[ 編集]

粋ですね!素敵だと思います。
ものを大切にする、と言う気持ち。
毎日をていねいに過ごされてるなあと感じられるところ
とても素敵だと思います。
小さな工夫やアイデアで 気持ちも生活も豊かになるものなのですね。
【2009/05/31 21:13】 URL | ako #muuxaJuM[ 編集]

着物は、成人式の振袖ぐらいしか・・・というにぽぽには、紐については・・???でしたが。
「野暮は揉まれて粋になる」
なんて勇気づけられる言葉でしょう!
にぽぽも人生もまれてる最中と思って、明日の粋を目指して生きていきます!!
(思わず宣言してしまった 笑)
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/31 23:12】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

野暮なワタシは、もんで揉んで揉まれたいな~!
特に肩のあたり!(←って、これだから粋になんないんだね~ 笑)

comichikoさんの、ものを大切にするココロ、そのセンス、実に粋ですが~、
肩でもおもみしましょうか?笑

このひも&たすきもかわいいですね~v-344

カルガモのついてこない子、あれ家のむすめだねぇv-411v-356
親の話を聞かないと、怖い目にあうのよ~

【2009/05/31 23:45】 URL | のりたま #-[ 編集]

私もcomichikoさんて粋だと思います。
お会いした事ないけれどブログの記事を読んでると感じるんです。
キレイな布で作った紐、やっぱりオシャレだわーi-237
少し違うかもしれないけれど、見えないところのオシャレって
今の女性がオシャレな下着を身に付けるのに似ているかも?
【2009/06/01 00:22】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

これ、全部手作りなんですか!?
すごいですねー。本当に尊敬です。
私はやっぱり手芸全般が苦手なので・・・
見えないところのお洒落やものを大切にする気持ちって大事ですよね。
私も日々の生活の中で気配りしながら過ごしてゆきたいです^^
【2009/06/01 08:20】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
私の父の気性が、江戸っ子タイプだったので
その血を受け継いでる所があるのかも。
江戸っ子っていうのは、いい所も厄介な所もあるんですよね。
父は厄介なところが多い人でしたが
愛すべき人でもありました。
【2009/06/03 12:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私も「勝負ぱんつ」持っているのですが
「勝負」の意味がちょっと違って
大事なプレゼンや、打ち合わせの時に
気合を入る&ゲンかつぎの勝負ぱんつです。
なので、会議中みなさんにお見せする事はありません
(あたりまえか……)
ライブハウスで大暴れするばーさん、
粋かどうかはともかく、超キュートです♪
ぜひぜひ、そんなばーさんになってくださいませ!
【2009/06/03 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
まぁ、ミーヤさん!
私、ケチ臭さだったら、これっぽっちも負けてませんよ(笑)
最近石けんだの布ナプだのいろいろやっていたら
「エコなの?ケチなの?」って、友人に聞かれました。
両方です。
一石二鳥のお得感です。
【2009/06/03 13:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
江戸時代の贅沢禁止令、せっかく出したおふれも
だーれも言う事を聞いていないのが笑っちゃいますよね。
豪華な簪も「これはただの耳かきです」とか
「魔よけです」とか言って、どこ吹く風。
のどかな時代だったんですね、きっと。
【2009/06/03 13:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
akoさま
ありがとうございます♪
小さな布や余り布も、なんだか可愛くて捨てられないんです。
おかげで在庫布がどんどんふえちゃって(笑)
そろそろ収納もMAXなので、何か考えないといけないなぁ。
【2009/06/03 13:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
「野暮は揉まれて粋になる」 、心強い言葉でしょ?(笑)
粋は意気とも書かれ、どんと胎が据わってなけりゃ
粋の道はありえないんですが
修行が足りず、なにかってば七転八倒の毎日です。
でも明日の粋を目指すんだもん!(←つられて宣言)
【2009/06/03 13:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
私も肩とか腰とか揉まれたい!
万年肩こりで背中に岩が張り付いているみたいなんです。
カイロプラクティックや整骨院に時々行っているんですが
追いつかなくて。
最近は見るに見かねたダーリンが
毎日肩を揉んでくれてます。
あ、肩こりの話じゃなかったっけ?
……粋は遠いです。
【2009/06/03 13:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
やさしいお言葉をありがとうございます♪
どうしよう、ますますお会いできなくなってきているような……(笑)
おしゃれな下着って付けているだけでワクワクしますよね。
おニューのブラとショーツの日は、1日中ご機嫌です。
【2009/06/03 14:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
riofukuさま
うふふ、ありがとうございます。
紐はまっすぐ縫うだけなので、どうって事のないもので
お恥ずかしいのですが、載せちゃいました(笑)
これから暑くなってくるので
たすきが大活躍する季節なんです♪
【2009/06/03 14:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

かわいい~!私も毎日くらい着物なので着るたびたすきするのに、
使っているのは化繊の腰ひもです、滑りがいいので…
可愛いたすきに帯結びの時に使う仮紐も(腰ひも使ってますが微妙に長い)
欲しい欲しい!作りたいのにどうも後回しになりがちで取り掛かれません…うぅっ。
【2009/06/03 16:59】 URL | こふじ #-[ 編集]
こふじさま
化繊の紐ってすべりもいいし、
汚れたら気軽に洗えるから便利ですよね。
私も何本か持っていて、前はたすきにも使っていたのですが
私の紐はビミョーに短い(笑)
長い分にはなんとかなるけど、短いとさすがに使いにくかったです。
【2009/06/04 18:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金