AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0525morning_1.jpg


〈パワフル朝御飯〉などとおおげさなタイトルで
「これかよ?」ってな写真だから、がっかりされちゃったかな?


でもまあ、そう言わずに
もうちょっと、お付き合いくださいまし。


ご飯が炊いてあって、干し野菜と出汁があれば
忙しい朝に5分で出来るパーフェクト栄養食なんだ。


作り方はかんたんで
干し野菜数種類をひとつまみずつ
さっと水洗いして出汁の中に。
3~4分煮たら、卵の白身を解き入れて
味噌で味を整え、白ネギを散らすだけ。
その間に納豆や漬け物の準備をすれば出来上がり。


ここで使った干し野菜はこれ。

0525morning_2.jpg


左から、えのき、大根葉、ぶなしめじ、切り干し大根、カブの葉。
どれもざるに広げて何日か、天日干しにしただけのもの。
にんじんは完全に乾燥させると
美味しくなかったし、色も悪くなるので
一夜干しにして冷凍保存したものを使った。


発芽玄米は玄米を水に浸けて置けば、発芽玄米になる。


詳しいレシピはこちらから
 ↓
発芽玄米の柚子胡椒炒飯と中華スープの作り方


発芽玄米は栄養価が高く、ギャバは白米の約10倍、
ビタミンB1は約7倍、ビタミンEは約4倍
マグネシウムは約6.5倍
カルシウム、亜鉛、リン、鉄も
吸収されやすくなっている等々、
とっても心強い主食なの。


この朝食で摂れる食品は
発芽玄米、えのき、しめじ、大根葉、にんじん、白ネギ、
味噌、卵、納豆、醤油、茄子、カブの葉、カブの実の13品目。


ここでちょっと、ちっちゃく自慢をさせてね。
私、血だけはものすごく褒められるんだ。
献血に行った時、係のおねーさんに
「すっごくサラサラで、二十代の男性並みの濃度があるわ!
 どんな物食べてるの?毎日食べている物は何?」って
いろいろ聞かれた。


食べている物は、いわゆる粗食なんで
自慢出来るような物は何もない。
霜降り和牛だの、フォアグラだのは
めったに口に入らなくて
うちでは「牛肉」は「オージービーフ」の事だったりする。


「献血、体重制限があるのよね~。
 もうちょっと太って、400ccとらせてくれない?」って
おねーさんに言われた。


それはことわる!


献血に協力するのはやぶさかではないが
そのために太るのなんてイヤだもん。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

うわー!ヘルシーな朝ごはんi-237
夫は独身時代朝ごはん抜きだったんです。朝からモノが食べれない人で。
でも今は口に入れていくようになりました。一番好みはおにぎり(苦笑)
それ以上作っても、食べないので朝は楽なんですよ^^
家でも牛肉は滅多に食べませんよ。狂牛病以来、牛肉を使う頻度は減りました。。
東京では牛より豚を食べる事が多いって聞いたのですが本当ですか?
(各家庭によって好みがあるので変な質問でしたね^^;)
comichikoさん、スレンダーでも血液の比重はバッチリなんですね!すばらしいi-237
今は絶対ないけど、若い頃貧血で倒れて洗面台で顔打って青あざ作った事あるんですよね。それでも仕事に行ったけど「殴られたの?」って聞かれた時は恥ずかしくてたまらなかった・・・・・。貧血は怪我にも繋がるんですよ、本当にi-232
【2009/05/26 01:02】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
すご~い!!
comichicoさん凄いよ!!凄い!!
わたしここのブログに来るたび、ハイテンションになっちゃいます^^
comichicoさんのブログ、大好きです♡
朝ごはん、旅館ででてくるごはんみたいです。
おいしそう!!栄養のMEMOも参考になることばかりです(^^♪
干し野菜、大活躍ですね。
献血で褒められるなんてすばらしいです!!
血液サラサラだと、病気にならないし、いいことずくめだそうですよ☆
リンクありがとうございます。
わたしも早速はりました。
これからもよろしくです^^
【2009/05/26 15:37】 URL | まこち #mQop/nM.[ 編集]

そんなにきれいな血なんですか?
私はどろどろな気がするけど、イメージングでさらさら血にしよう・・
雑穀米は食べてるから少しはましかなあ^^;
ぽち
やはり粗食が一番なんですね(^^ゞ
【2009/05/26 15:59】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

comichikoさんのご飯はいつも体によさそうですもんね。
えーっとちょっと質問です。
干し野菜はお昼間干して夜は中にしまうのですか?
大根の葉っぱでちょっとやってみようかしら・・と思います。
いい血の人はうらやましいです。
わたしは万年鉄不足です。
comichikoさん、わたしはブログの時は毒気のないところを使っているだけですよ。
ピーにゃんと一緒に猫かぶってるのです。 ̄m ̄ ふふ
【2009/05/26 17:22】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

ヘルシーで素敵な朝ごはんです☆
お野菜たっぷりだし、何より、和テイストがよいです。
いっつも適当な朝ごはんのぺぺは、反省しきり…
ちなみに今日は、ありもの野菜の豆乳スープ(生クリーム入り)という洋テイストのスープに
しらすおろしをたっぷり乗せたごはん、という
キモチワルイくらいのごちゃまぜっぷりでした…
食べないよりマシだもん。
というのは、いつものいいわけです。
【2009/05/26 18:44】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

朝食・・・何か、「おばあちゃんの知恵袋」に出ているような献立ですね?
これで、血液サラサラで、濃度もバッチリ・・・健康体ですね!(^^)
私は、貧血、血が少ないそうです。
あまりに、数字が悪く、何処からか血が出ているのではないかと、
検査をしたほどです。
見習わないといけませんね・・・反省です。

↓アジサイに、高級、お手頃はないのですが、
見た感じ、花弁は二重だし、中の色も違うので、
何度も掛け合わせて出来たアジサイなのではないかなぁーと思った次第です。(^^)

【2009/05/26 20:01】 URL | tourien #-[ 編集]

理想な朝食ですね!
ヘルシー一番!
ただいまダイエット中なので(^^ゞ
【2009/05/26 20:06】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

私 成分献血で400ccしています
もちろん 体重ok
というか かなりok
もう少し痩せないとね
朝はやっぱり 和食がいいですね
玄米食 う~ん 挑戦しま~す
【2009/05/26 21:49】 URL | kagawa #-[ 編集]

さすが、comichikoさん!
地味メシ(←失礼v-393)なのに、こんなにおしゃれになってるぅ~

でも、見かけは地味でも(またまた失礼v-356)、栄養満点ですねv-392
それに血液サラサラだなんて、うらやましい!!
毎日のごはんのたまものですねv-353


それにしても、キノコ類が干せるなんて・・・あ、干ししいたけがありならありかv-405
干したお野菜は美味しそ♪
ワタシもまねっこしますv-392
【2009/05/26 22:41】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさん。おはようございます。
献血、私は体重と摂取量が関係しているのを知らないで、「400とってください」
って言ったら断られました。
それでも「大丈夫だから」と言うと「体重○○㎏ないでしょう!」と言われてしまいました。
私も血液検査をしても、男性並みの成分があるようです。
うちも粗食を基本に手作りにこだわっています。
食事って大切ですよね。
【2009/05/27 08:44】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]
はらぺこねこさま
うちのダーリンも、朝は食べない人なんです。
でも体に悪いから、最近はバナナを食べてもらうようにしています。
バナナ1本でも、食べないよりはいいかなって思って。
東京は牛より豚派が多いってよく言われているんですが
東京って9割くらいが他府県の方で、ネイティブな人って少ないんですよ。
だから本当にご家庭によってまちまち。
私の実家では牛より豚が多かったけど
地方性というより、家計の事情によるものだったみたい(笑)
あ、あと、大切なことを書いとかなくっちゃ。
私の体型は、「スレンダー」どころか「ちむちむ」です(泣)
【2009/05/28 15:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まこちさま
うふふ~、ありがとうございます♪
昔から朝はパンより和食派なんです。
っていうか、朝に限らず和食が一番好きかな。
洋食や中華なども、もちろん美味しいと思うけど
私はやっぱり和食が基本ですね。
粗食で長生きをして、世にはばかるばーさんに
なってやろうと企んでいます(笑)
【2009/05/28 15:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
うんうん、イメージングは大切です(笑)
はっきりとしたイメージは、イメージどおりの自分をつくるらしいから。
雑穀米も、とっても体にいいですよね。
【2009/05/28 15:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
干し野菜、夜も出しっぱなしです。
ただ夜中に雨が降るといけないので
屋根のある所に置いておいて、
朝になったら日当たりの良い所に移動しています。
今の季節、大根の葉っぱだったら3日くらいで乾燥すると思います。
常温で保存できますが、完全に乾燥させないと
カビが生えやすくなるので注意してくださいね。
【2009/05/28 16:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
野菜の豆乳スープ、とっても美味しそうだし
しらすおろしご飯も大好物。
私的にはその朝御飯、アリアリです!
スープを飲んでから、ご飯を食べればいいも~ん。
ちなみに昨日のお昼ご飯は
大葉のパスタにお味噌汁という謎の組み合わせでした(笑)
【2009/05/28 16:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
でしょ~、老人食のような、病院食のような(笑)
実は私も10年くらい前は低血圧の貧血症だったんですが
体質って食生活で変えられるものみたいです。
> あまりに、数字が悪く、何処からか血が出ているのではないかと、
> 検査をしたほどです。
どこかから血が出てたら、いくらなんでも気付くでしょう!(爆)
アジサイ、名前はわからないままだけど
今日もキレイに咲いてくれてます♪
【2009/05/28 16:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
私も現在、ゆる~くダイエット中です。
効果がいまひとつなのは晩酌のせいです。
♪わかっちゃいるけどやめられない♪
【2009/05/28 16:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
私はちーっとも痩せちゃあいないんですが
背が低いんで、そのぶん体重も軽いだけなんです(泣)
朝はやっぱり和食が食べやすいな。
子供の頃からの習慣だからかもしれないですけどね。
【2009/05/28 16:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ふふふ~。
そりゃーもう、地味メシですわ。病院食みたいでしょ?
ちなみに2年ほど前、ちょいと手術で入院したのですが
私は病院食、けっこう好きだったな(笑)

地味メシは滋味メシ。
玄米の奥行きがある味が好きで
最近は白米だとちょっと物足りないくらい。
でも白米は白米で、美味しいんですけどね。
【2009/05/28 17:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
kaoruさんも体重制限で、400cc摂れない方ですか。
私も400ccくらい摂ってもらっても
ぜんぜん大丈夫ですよと言ってみたんですが
決まりがあるからダメですって(笑)
粗食って、体にも良いし美味しいし経済的だし
本当にいい事づくめなんですよね♪
【2009/05/28 17:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金