AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0523akasuri.jpg


前記事で書いた絹布洗顔をここ何日か続けていたら
毛穴が引き締まってきた感じで
ここのところ、お化粧のノリがとってもいい♪


絹布洗顔は洗顔フォームを
手のひらいっぱいになるくらいしっかりと泡立て
泡を顔にのせ、やわらかい絹布で
くるくるやさしくマッサージするように洗っている。
きっと毛穴の汚れまでキレイに落ちてるから
引き締まってきたんじゃないかな。


こんなにいいなら絹布をボディ用にも使いたいなと思って
取り出したのが、このちりめんの帯揚げ。
これは二十歳くらいの頃、使っていたもので
もう帯揚げとして使う事はなくなったけど
なんとなく捨てられなくて、箪笥にしまってあった。


これをお風呂に持ち込んで
ボディタオル代わりにしてみようと思ったんだけど
石けんがちっとも泡立たないんだ。
ちりめんの正絹は、きっちり目が詰まっているので
あまり空気を含まないから、泡立ちが悪いんだろう。


じゃ、作戦変更。
垢擦りとして使ったらどうよ?


ゆっくり湯船に浸かってから、こしこしとやってみた。
これはすごくいいかも!


ちりめんの布は、堅すぎず柔らかすぎず
気持ちの良い使い心地。
使った後、洗面器でゆすいでみると
あらら、びっくり効果。
こんなに?ってくらいの老廃物。
毎日お風呂に入っているのに?


これ、週に1回くらいのペースでやってみようかな。


私は疲れが溜まってきているなって感じたときは
2時間くらいかけて、ゆーっくりお風呂に入る。
気分転換にプチ旅行なんてのもいいなと思うけど
「大人の事情」がなかなか許してくれないのよね。


だからおうちで、お手軽リフレッシュ。
ぬるめのお風呂に20分くらい、ゆっくり浸かって
絹布で隅々までこしこしこしこし。
その後も湯船に浸かったり、出たりを繰り返して
がっつり汗をかいて、体中の毒を抜いちゃうの。


お風呂上がり、すっかり毒気の抜けた私は
いつもよりちょっとだけいい人になってる(はず)。


昨晩はお風呂上がりに庭に出て
涼みながら、麦焼酎を1杯。
(……のつもりが、気が付いたら5杯)


ダーリンが帰って来ないひとりの夜。
星が綺麗な気持ちの良い夜だった。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。


 | Blog Top | 
相互リンクのご依頼
サイト運営し始めた者なんですが、相互リンクしていただきたくて、コメントさせていただきました。
http://hikaku-lin.com/link/register.html
こちらより、相互リンクしていただけると嬉しいです。
まだまだ、未熟なサイトですが、少しずつコンテンツを充実させていきたいと思ってます。
突然、失礼しました。
05f5f6BV
【2009/05/23 19:20】 URL | hikaku #cJuqLt0I[ 編集]

へーっ!
垢すりするとそんなに落ちるのですか?
わたしごっそり溜まってるのかな?
毒抜きしたら、いい人になってるかも?っていうのに大受けしてしまいました。
毒抜きでいい人になれるんならいいなぁ・・と真剣に思ったりして・・
でも、たしかにリラックス効果で心に溜まった毒気も抜けそうですね。
【2009/05/23 19:35】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

私も早速やってみないと!
体も心も毒がたまっているみたい
長湯は苦手なので
絹布で体をコシコシして
見た目も中身も美人になれたら いいな(^_-)-☆
でもね土台が悪いと ムリ かも
【2009/05/23 20:59】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

そうですね・・・大人の事情、なかなか旅行なんて行けませんよねぇー?(^^)
でも、60歳、定年過ぎると、皆さん行かれていますよ!
それまで、元気に仕事をして、後のお楽しみ、頑張りましょう!e-257

帯揚げを垢すりに・・・お肌にも良さそうです。
で、ゴッソリ取れるのなら、益々良いですね!

で、ガラスの一輪に挿しているのが、お庭にあるアジサイですね?
見ると、山アジサイではないみたいです。
中には、薄いレモン色の花弁があって、名前は分からないけど、
高級アジサイみたいですよ?(^^)
清楚で綺麗なアジサイです。
【2009/05/23 22:01】 URL | tourien #-[ 編集]

わー!いいかもi-237
市販のバス用タオルでシルクのがありますが、やっぱり泡立ちが悪いんです。
優しく垢すりすると、本当に良いかもしれませんね^^
でも、そんなに綺麗になっちゃ、またナンパされちゃいますよi-278
下の怖いナンパ、笑っちゃうでしょ?
15年ほど前の話で本当に今では笑い話なのですが、
最近の事件を考えると笑い話じゃないですよね。。。
comichikoさんも怖い思いされたのですねe-263無事でよかった~!
comichikoさんのお話から、昔、東京で1人暮らしを始めた友人の話を思い出しました。
彼女がマンションのドアを開けて部屋に入る瞬間に背後から付いてきた人に押し倒され
襲われかけたそうですが、大声で叫んで犯人は逃げていったそうなんです。
当時、地方ではマンションやアパートでも誰か飛んできそうな時代でしたが
東京の1人暮らし、お隣の人に聞いても何も聞こえなかったと言われたそうです。
怪我もなく不幸中の幸いだったそうですが、怖いですよね。
今は危ないのは東京だけじゃないと思いますが、怖い話ですよね。。。
【2009/05/24 01:53】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/24 08:28】 | #[ 編集]

すっごい!いいアイディアv-353

絹布で洗顔も、繊維の細かさがいいのかなぁ~?
ちりめんであかすりも考えましたね~
ゆっくりおふろタイムもいいですよね?
デトックスのいい感じの汗が出てきて、そのあとのお酒もうまし!(笑)
あんまり毒出ししすぎて、聖人になってしまうより、
ほどほどの毒は薬になりますからね~v-392
出しすぎに注意ですよ(爆)

そして、そんなに毒出して、ますますきれいになっちゃったら、また若い子にナンパされちゃいますよ~v-411

そうそう、最近めっきりナンパもないけど、
たま~~~にされると、自分の身より、財布の口を心配してしまうワタシv-411v-356



【2009/05/24 17:39】 URL | のりたま #-[ 編集]

絹布洗顔、ちょっと前にikkoさんが宣伝していた、繭玉洗顔と同じですもんね。
お肌に良さそうです~(^^

毒気が抜けて、ちょっといいひとなお風呂上がり。
そういう気分になりますよねー、あははは。
にぽぽは代謝が悪いので、お風呂はゆっくり入りたい派なのですが、最近サササっと済ませてしまってます。
ああー、毒気抜いてさっぱりしたいなあ(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/24 21:50】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ぐふふふふふ 一杯ねぇー comichicoさんの一杯って ぐふふふ そうなんだ ○杯が一杯なんや (小学校にもう一度 行けば 数は教えてくれると 思ういますが・・?←これ 独り言やから!)

庭のお野菜はお元気でしょうか? また ご報告を待ってます そして ふん こんなん うちの方がりっぱや・・と 勝手におもいますので(爆)

絹のあかすり へぇー 毒気がぬけたんや 見たいx3!
一時期 はやってましたよね? この使い方! やってみたことはないけれど そんな いい女になれるのであれば 試さないとね!^^v by これ以上いい女はおらへんハズやけど><
【2009/05/24 23:17】 URL | needlekei #-[ 編集]

絹布洗顔&垢すり、すごーーく気持ち良さそう。
疲れ解消に2時間お風呂ってよいですね~。
私もしたいけど、うちのお風呂は狭くって
ゆっくり浸かっていても楽しくない(ノ_-。)
代わりに広くてキレイな銭湯にたまに行きます。
家でも外でも、ゆっくりお風呂に入ると毒気が抜けますね♪

麦焼酎1杯…が5杯とは、comichicoさん、
かなりお酒がお強いとお見受けいたします。
私はお酒、愛しているけど強くはないです~。
【2009/05/24 23:26】 URL | Run #-[ 編集]

こんにちは。
優しいピンク・・♥
帯揚げで垢すりだなんて、優雅です。
姫ですね(´∀`*)うふふ♥
そ・・そんなに取れるんですね~~~
お家にあるもので綺麗になれたら最高ですよねっ!!
【2009/05/25 13:32】 URL | odette #-[ 編集]
hikakuさま
はじめまして、hikakuさん。
ご訪問ありがとうございます。
hikakuさんの「比較サイトA 」拝見いたしました。
ご覧になる方にとって、とても利用しやすいサイトですね。
ただ折角のお申し出に申し訳ないのですが
どうも私のブログとは、共有できる部分がないようですので
辞退させていただきたいと思います。
どうかお気を悪くなさらないよう、願っております。
【2009/05/26 11:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
毒抜きして「ちょっといい人」になっていたのは
1晩だけだったみたい(笑)
次の日にはいつものcomichikoに戻ってました。
ミーヤさんのブログを拝見していると
きっとミーヤさんは毒抜きなんかしなくても
ナチュラルラブリーレディなんだと思います♪
【2009/05/26 11:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
「土台が悪い」なんて、ご謙遜を(笑)。
kagawaさんのご著書、「こんなふうに暮らしたい」で
お顔を拝見していますわ♪
品の良い、穏やかな笑顔にkagawaさんの
お人柄が表れているんだなって感じです。
【2009/05/26 12:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
う~ん、60歳定年かぁ。
私はフリーだから、定年ってないんですよねー。
って言うか、死ぬまで仕事をしていたいと思っているんです。
今の仕事、大好きだし。
この先もお仕事のご依頼をいただけるように精進しなくっちゃ。

一輪挿しのアジサイ、山アジサイじゃなかったんですね?
アジサイにも、高級とかお手頃とかあるのも知らなかった(笑)
これは3年ほど前、近所で苗を買ってきたものなのですが
元気に育って、うれしいです。
名前はわからなくても、かわいいからいいや♪
【2009/05/26 12:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
そうか~、シルクは市販のものでも泡立ちが悪いんですね。
前に何かの本に、絹で洗えば石けんは必要ないって書いてあったんですが
やっぱり石けんを使わないと、さっぱりした感じがしないんです。

お友だち、危ない所でしたね!
本当に怖い話です。
一昔前は「日本人は水と安全はタダだと思っている」と
海外の人達に馬鹿にされたりしていたんだけど……。
でも「水と安全はタダ」って言うのは、本当に素晴らしい事で
世界に誇れる事だったと思うんです。
治安の悪い国々が、治安のいい国の人間を馬鹿にするってのも
なんだかおかしな話だなぁと思います。
でも今の時代、だんだんそうも言ってられなくなってきちゃったのかな。
残念な事です。
【2009/05/26 12:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
絹布は汚れを吸着する性質があるし
柔らかくてすべりもいいので、いろいろいいみたいです。
毒出しをした後の酒が、また格別ですわ♪
でも毒をどんだけ出しても
私が聖人になるのは、犬を洗って猫にするより不可能です。
ナンパもめったにないし、ごくたまーにあっても
この間みたいな、どー考えても怪しい人だったり(笑)
でもまぁ、リフレッシュして気分スッキリっていうのは
気持ちの良いものです♪
【2009/05/26 13:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
絹の洗顔グッズって、市販の物もたくさんありますよね。
それぞれ工夫されて開発されているものだから
きっとどれもお肌に良いんだろうな。
うちには絹のハギレが山のようにあるので
あるものを使いましたが、それなりにいい感じです。
「風呂上りの、ちょっといい人気分」は
あっという間に、元通りになっちゃいましたが(笑)
【2009/05/26 13:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
おーっほほほほほ。
あたくし、1杯も5杯も「10杯以下」と数えますの。
なめていただいちゃー、困りますわ♪
庭の野菜は、ちゃくちゃくです!
今、小さなナスが1個成りかけていて
ミニトマトも青い実が7~8個、ピーマンもいくつも花を付け
小さな実が付き始めました。
needlekeiさんの言う「かったい茄子」ってのも
食べてみたいな~なんて。
今後のご報告は、乞うご期待♪
【2009/05/26 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
こんにちは。
私もたまに近所の銭湯に行きます。
おうちのお風呂も手軽でいいけど
銭湯の大きいお風呂って、ゆーったりしていて気持ちいいですよね。
近所の銭湯には、休憩室があってのんびりできるんです。
夕方明るいうちから出かけて、とっぷり日が暮れるまで浸かってきます。
帰ったら当然のように、きゅーっと1杯(5杯?)
お酒はけっこういける方かな。
5杯くらいなら、ほろ酔い程度です(笑)
【2009/05/26 14:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
そうでしょ?ちょっと姫気分(笑)
帯揚げで垢すりなんて、ちょっともったいない気もしたんですが
使わずにしまって置くだけの方が
結局はもったいないんだよなって思ってやってみました。
いい感じです♪
【2009/05/26 14:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金