AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0520salad.jpg


前回の続きで、今日はぬか床の手入れの仕方。


上の写真は前にご紹介した
古漬けのタルタルソースで作った、新玉ねぎと卵のサラダ。
シャキシャキした歯ごたえが大好きなんだ♪


タルタルソースの前記事はこちらを見てね
 ↓
古漬けになったぬか漬けを使った、さっぱりタルタルソースの作り方


ぬか床の手入れの仕方

・基本的には常温で、涼しい場所に置き
 朝晩2回、底からかき回して空気に触れさせる
 その後は表面を平らにならして
 容器のまわりを拭き取っておく
〈水分が多くなってきた時〉
・布で水分を吸い取らせる
 ぬか漬け用の布巾を用意しておくと便利
〈酸っぱくなってきた時〉
・野菜をすべて取り出し
 和からしか卵の殻を細かく砕いた物を混ぜ3~4日休ませる。
 和からしを入れすぎると、ぬかが苦くなってしまうので
 うちでは卵の殻をつかっている
〈旅行などで留守をする時〉
・表面に塩をたっぷりと振り、冷蔵庫の野菜室で保存
 戻ってから塩をすくいとる
(混ぜてしまうと塩辛くなりすぎる)
〈カビが生えてしまったら〉
・カビの部分をすくって捨て
 ぬかをいったん容器から取り出し
 洗剤で容器を洗い、ぬかを戻す
 ぬかのカビは人体に悪影響はないが
 風味が落ちてしまうので
 ぬかに混ぜないように、すべて捨てる


大体、こんな感じかな。
わかりにくい事があったら
コメントに入れていただければ、お返事するね。


ところで、話は変わって先週の日曜日の事。
えらく久しぶりにナンパされてね。


「すみません、よかったら僕とお茶でも飲んでいただけませんか?」


どう見ても、楽にひとまわり以上は年下のおにーちゃん。
ルックスもまーまーだ。


「あはははは。
 そーゆーのはさ、もっと若い子に声かけてよ」
「いえ、違うんです。あなたがタイプなんです。
 ちょっとだけでも、付き合っていただけませんか?」


かなりのんびり系の頭を持った私でも
この言葉を信じるほど、自分を見失っちゃーいない。


ここの近辺は、けっこうお金持ちが多くてね。
……残念ながら、うちは違うけど(笑)
たぶんこのおにーちゃんは
(最近主人がかまってくれなくて、
 でもお財布はにぎっているわよ)的な女性を探しているのだろう。


なんかミョーなもんを売りたいか
お小遣いが欲しいか
ま、だいたいそんな所だろうな。


しばらく粘っていたけど、諦めて帰っていった。


やれやれ。


おにーちゃん、しょーもない事に力を使ってないで
まっとうに働こうよ。
なんだかんだ言っても、結局はそれが一番なんだからさ。


帰り道、ふと「真夜中のカウボーイ」という
古い映画を思い出した。


なんかまた観たくなってきた。
ビデオでも借りて来ようかな。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

実は昨日、やっぱりぺぺもぬか漬けっこになろう、と思い、
スーパーでぬかを見ていましたが、
せっかくならオーガニックなぬかがよかろう、と思ってやめちゃいました。
今度、お米屋さんに行ってみます。

ナンパは無視しちゃうので、話したことはないのですが、
「タイプだ」とか言われちゃうと、嘘でもきゅんとしちゃうかも(笑)
そういう自分をわかっているから、常に無視、無視。
まぁ、ナンパはほとんどなく、道を聞かれることのほうがはるかに多いのですが…
(とことん、お人好し顔をしているらしいのです)
【2009/05/21 06:19】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
ナンパ!
お~!
ナンパとは!
久しく聞いていなし、されてもいないぞ~!(笑
最近オバオバした空気にどっぷり浸かってる感がある私としては
ナンパもうまく利用して心の若返りをはかりたいものです。
ついて行く勇気はさらさらないけど(笑

comichikoさん、輝いてたのよ、きっと。
【2009/05/21 13:41】 URL | ぶに #1olHiW.o[ 編集]

もともとは常温でやっていたのですが、友達に冷蔵庫に入れないとダメよ。
とちょっとバカにされちゃってからは、冷蔵庫に入れているのですが、
なんか漬かりが悪いなぁと思っています。
やっぱり常温でいいんですよね。
涼しいところ探します。
卵の殻はゆで卵の殻でいいのでしょうか?

ナンパですか?
向こうから声かけてくるのにろくなものはないですね。
真面目に生きて欲しいと思いますね。
【2009/05/21 21:19】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは!

この時期、新玉ねぎが美味しいですよね?
ただスライスして食べています。
今度、ゆで卵を加えてみます。(^^)
ぬか床の手入れも大変だけど、
これだけ知っておけば、何かあった時は、心強いですね!
ナンパも、本当に素直なナンパか?裏があってのナンパか?
分からないので、相手にしないのが一番です。

【2009/05/21 22:12】 URL | tourien #-[ 編集]

やっぱり朝晩かき回さなくちゃいけないか・・・
悲しき会社勤めのにぽぽには、今は難しいな。
もう少しして、時間に余裕ができた時に楽しみを取っておきます♪

ナンパー!まぁ~=^^=
本当にタイプだったのかもしれませんよ。
最近年上の女性がいいという草食系男子が増えてるそうですし!
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/21 22:59】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ぬか床に卵の殻・・???
面白いですね~
カルシウムの強化でしょうか(笑)
何でもカルシウム強化と結び付けてしまう私ですー(´∀`*)うふふ♥

ナ・・・ナンパ~~~??
comichikoさん、可愛らしいんでしょうね~
いいなぁーーー
我が家の男性はダーリンのみで、
そのダーリンも年々、女性化してきているので(笑)、
若い男の子としゃべるとものすごくアガッテしまいます(爆・爆)
【2009/05/22 15:27】 URL | odette #-[ 編集]
こんにちは。
きゃ~!!ナンパですかぁヽ(^o^)丿
年上の方?と思ったら、年下の方でしたか。
うんうん、ほんとにcomichicoさんがタイプだったのかもしれないですよ~♡
年上の女性が好きな人が多いみたいですし。
新玉ねぎと卵のサラダ、美味しそうです。
写真いつもきれいで、みとれてしまいます。
ぬか漬け、作りたいけど旦那が苦手みたいでチャレンジできないんです。
なのでここのブログで、楽しんでます^^
ぬか床のお手入れの方法とか、勉強になります。

あっ、そうそう、こちらのブログリンクしてもいいですか?
お返事いつでもいいですよ~^^
応援ぽち♪


【2009/05/22 16:54】 URL | まこち #mQop/nM.[ 編集]

こんにちは。
先日自分で作ったタルタルソース・・・。
何か足りない・・・。

早速チェックさせていただくことにしますw

先日の石鹸の材料のレスありがとうございました♪
【2009/05/22 17:24】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

糠床 愛情を込めて 手入れしないと・・・
わかっちゃいるけど・・・

ナンパですか
いいな~ (ごめんなさい)
そういうのにはここ?十年 ご縁がないで~す

あ!ありました
うちのイケメン 孫ちゃん
まだ 擦り寄ってくれます
今の内 なでなでしておきます
【2009/05/22 19:28】 URL | kagawa #-[ 編集]

な、ナンパですか。。。
きっと魅力的なcomichikoさんに一目惚れしちゃったのかも^^
とはいえ、やっぱり警戒が必要ですよね。
夜じゃなくてよかったですね。最近、物騒なので怖いですよねe-263
私は昔、夜中にひとりで歩いていておじさんにナンパされました。
しかも振り返ると女装してマスクしてて・・・e-263
太くて毛むくじゃらな足がスカートから出てて。。。
「一緒に歩くだけでもいいので」ってずーっとついて来られて怖かったe-447
現在は猫すら愛想してくれませんが(苦笑)

ぬか床、お手入れが大変そうですね^^;
スーパーで入り糠を見つけて頑張ってみようかなって思ったけど「また今度」って買わずに帰った怠け者です^^;
【2009/05/23 00:13】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
ぺぺさま
実は私もできるならオーガニックなぬかで
作りたいなと思ったのですが
ついつい近所のスーパーで売っているぬかですませちゃってて。
でもこれからぬか床を作るんなら
オーガニックにこだわってつくるのに賛成1票。
なんといっても安心して食べられますもんね。

ナンパは私もめったにないけど
道とか時間とか聞かれる事は、ものすごく多いです。
あと、怪しげな勧誘とか(笑)
ほんわか顔なので、話しかけやすいのかも?
【2009/05/23 18:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぶにさま
いやぁ、私もものすごく久しぶりですわ。
この時の私は、ごっつ「素」だったんで
ココロの若返りには至りませんでした(泣)

> comichikoさん、輝いてたのよ、きっと。
おおお、なんて前向きなお言葉。
ぶにさん、やさしいっす!
【2009/05/23 18:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
冷蔵庫に入れれば、たしかにカビははえにくくなるのですが
乳酸菌の活動も弱まってしまうので
漬かりにくくなっちゃうんです。
今の季節、きゅうりなどは常温なら一晩で美味しく漬かります。
ちゃんとかき回していれば大丈夫。
卵の殻はゆで卵でもなんでもOK。
入れるときはすりこ木などで、細かく砕いて入れてくださいね。
殻が大きいと、かき回すときに
手を切ってしまったりするので危ないんです。
【2009/05/23 19:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
新たまねぎは、この季節だけのお楽しみですよね。
辛味が少ないから、そのまま美味しく食べられて楽ちんです。

ナンパはね~、もし仮に「素直なナンパ」だったとしたら
かなり年上の、指輪をしている女性を
素直にナンパしちゃう男の人ってのも
いかがなもんかと思うんですけどねぇ。
【2009/05/23 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そうなんですよ。
かき回すのだけはお休みできないんです。
ちょっと気を抜くと、あいつ、すぐカビはやかすんだもん。

年上好きの男子、草食系っていうんですか。
へぇ~、知らなかった。
でも私は草食や肉食より、雑食男子が好みです♪
【2009/05/23 19:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
卵の殻のカルシウムは、ぬかの酸味を中和してくれるんです。
でも、カルシウム摂取には効果ないかな(笑)
これだけカルシウムにアンテナをはっているodetteさんなら
次の健康診断では、きっといい結果がでるはず!

うちのダーリンちゃんは
女性化というより、母親化しています。
時々「この人、前世で私の母親だったんじゃないの?」って
かなり本気で思う事があります。
【2009/05/23 19:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まこちさま
こんにちは。
うちのダーリンもぬか漬けはあんまり好きじゃないみたいで
私一人で食べてます。
美味しいのに。体にもいいのに。
でも、まぁ、好きでないと言うものを
無理に進めてもなんだかな、と思うので
ひとりご飯の時だけ、食べています。

リンクの件、ありがとうございます。
こちらこそよろしくです!
私の方は、早速リンクを貼らせていただきました♪
【2009/05/23 20:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
タルタルソースって、けっこう好みが分かれる所。
私のタルタルソースはかなりライトな感じなので
人によっては物足りないかも。
仕上げはお好みで楽しんでいただけたらと思います。
【2009/05/23 20:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
きゃあ、kagawaさん!
しょーもないナンパより
イケメン孫ちゃん の方が、何百倍もうれしいに決まってます!
私は子供すらいないので、孫は望むべくもないのですが
もし孫がいたとしたら、
もう腑抜けのように言いなりになっちゃうだろうな~。
【2009/05/23 20:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
はらぺこねこさん、そのナンパは恐すぎる!!!
ごめんなさい、笑っちゃ悪いって思いながらも
ツボにはいっちゃって……。

なにしろ物騒な世の中、
前にバッグをひったくられた事もありました。
夜中の帰り道、後ろからいきなり口をふさがれて
何が起こったか、一瞬わからなかったなぁ。
結局バッグは盗られたけど
大した事にはならずにすんだので、よかったのかな、と。
しょぼいバッグ1個を惜しんで、命までとられたひにゃー
大損ですわ(笑)
【2009/05/23 20:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

はじめまして
彩りも良くて とてもおいしそうですね^^
ぬか床、いつもだめにしてしまうので、もうウチで育てるのは諦めていたのですが。。。
カビが生えても、そこだけ取り除けば大丈夫なんですね~。
知りませんでした。
参考になりました。ありがとうございました。
【2009/05/25 17:28】 URL | ako #muuxaJuM[ 編集]
akoさま
ようこそakoさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
だんだん暑くなってきたので
ぬか床はかき回すのを忘れると
すぐにカビが生えちゃうんですよね。
私もカビが生えてしまったことがあるのですが
取り除けば大丈夫でした。
【2009/05/26 14:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金