AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0518nukazuke.jpg


このブログを読んでくれている友人から
「ぬか床の作り方を教えて」と、リクエストがあったので
今日はぬか床の作り方。


ぬか漬けはご存知のように
ぬかと塩を混ぜ、野菜を漬ける昔ながらのお漬け物。
ぬかに含まれる乳酸菌と酵母の働きを利用した
美味しくて栄養のある発酵食品。
ぬか漬けの乳酸菌は、生きたまま腸まで届くので
腸内環境を整え、消化吸収を助けてくれる。


では早速、ぬか床のレシピをご紹介。


ぬか床の作り方


材料
炒りぬか 1000g
塩 150g
くず野菜 300g程
(くず野菜はキャベツの芯、にんじんや大根の皮やしっぽなど。
 これは捨て漬け用)
鷹の爪 3~4本
(お好みで)柚子皮、昆布


・熱湯1000ccに塩を加えて溶かし、常温に冷ます
・この塩水と鷹の爪をいりぬかに加えてよく混ぜる
(鷹の爪はぬか床が傷むのをおさえてくれる)
・お好みで柚子皮、昆布を混ぜる
 柚子皮は香り付け、昆布は旨味を加えるため
・捨て漬け用の野菜を埋め、表面を平らにならす
・毎日、朝と夜にぬか床をかきまわす
 中のくず野菜をいったん取り出し
 底からかき混ぜて、全体に空気を通すようにする
 かき混ぜたら、また野菜を埋めて表面を平らにしておく
・これを繰り返し、だいたい1週間程度でぬか床ができあがる
・これで本漬けがはじめられる


野菜はお好きな野菜で楽しんで。
上の写真のぬか漬けは、茄子の色が悪いけど
茄子は塩とみょうばんを擦り込んで漬けると色よく漬かる。
でもうちは茄子をしょっちゅう漬けるので
みょうばんの酸味でぬか床が酸っぱくなっちゃうから
色が悪いのは気にしない事にした。
味はおんなじ♪

 
ぬか床つくりを始めるには
いまの時期や秋口などがやりやすいんじゃないかな。
寒い時期は発酵がすすみにくいし
真夏は発酵が進みすぎてしまいがち。


ちょうど今が浸け時よ。


次回、ぬか床の管理の仕方について
詳しく書いていくね。


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

ぬか漬けは、野菜のヨーグルトともいわれてますもんね♪
祖母が元気な事は毎日ぬか漬けが出てきたのですが、最近もっぱら既製品。
やっぱり家で漬けたものの方が美味しいんですよね。
でも、毎日のお手入れが大変そうで、ついつい敬遠~(^^;
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/18 20:24】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

糠漬け、大好きなんです♪
今まで作ったの・・といえば~
スーパーで売られている、野菜を入れるだけの
調味済みの糠床だけ(笑)

今が漬け時なんですね~

下のめがね拭き、とっても素敵です!!!!
【2009/05/18 21:02】 URL | odette #-[ 編集]

前からぬか漬けをやってみたいなとは思っているのですが、なかなか踏み出せないでいます。お漬物って塩ふっただけの一夜漬けくらいしかしたことないけど、私にもできるかなあ?
ナスやきゅうりのぬかづけが毎日食べられたら、夢みたいです♪

余談ですが「5/29に用事無いけど着物着ます」というネット上での呼びかけを
こっそり行っております…もしご興味おありでしたら、ブログをご覧ださりませっ
【2009/05/18 23:29】 URL | こふじ #-[ 編集]

糠漬け、意外と簡単そうですね。
でも、育て方によって、味が変わってきちゃいそう。
ぺぺのぬか床クンはひねくれ者になりそうな…
とりあえず、半分量くらいで、試してみようかなーなんて思ってます。
でも、朝晩かきまぜは、今の生活では大変かな?
【2009/05/19 00:27】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

わぁ、手作りのぬか床。すごいなぁ^^
やっぱり体に優しい、手作りのお漬物って憧れます。
大根とかカブとか、私でも食べれる素材で漬けてみようかな。。。
【2009/05/19 09:24】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

おいしそうなお漬物
ヘルシーな食べ物を食べようとすると
手間がかかりますよね
それをいつも、サラッとやっている
comichikoさん
すごい!
【2009/05/19 16:53】 URL | kagawa #-[ 編集]

去年、ぬかを買ってきてーと息子に頼んだら、できあがったぬか床を買ってきたのでそのまま使ったのです。
今年はどうしようかなぁ・・と思っていたけど、せっかくcomichikoさんが教えてくださったのだから、ぬかから作ることにします。
わたしは昆布を入れてませんでした。
美味しくなりそうだから、やってみまーす♪
【2009/05/19 17:07】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
美味しそう♪
comichicoさんこんにちは^^
ご無沙汰になってごめんなさい。
手作り味噌の次は、「手作りぬか漬け」
さすが!!
おいしそうです^^
パクッと食べたい衝動に駆られちゃいました♪

【2009/05/20 11:17】 URL | まこち #mQop/nM.[ 編集]

ぬか漬け、大好きで~すv-10
これがあれば、他につまみは他にいらないくらい大好き!
中でもなすが一番好きですv-392

色なんて全然O.K.!
おいしければ、それが一番ですv-392

comichikoさん家のもおいしそうだな~♪


そうそう、にゃんこのコースター、今日届きましたv-291
comichikoさんのてづくりのぬくもりも、しっかりいただきました~
【2009/05/20 15:39】 URL | のりたま #-[ 編集]
にぽぽさま
そうなんです、まさに野菜のヨーグルト。
私が子供の頃は、祖母が毎日ぬか漬けを
食卓に添えてくれていました。
今になって、ようやくぬか漬け暮らしを復活。
やっぱ、美味しいです。
【2009/05/20 23:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
以前に2回、失敗しているので
その間は市販のお漬物で暮らしていました。
でも、私はがっちょり古漬けが好きなんです。
これは自分で作るしかないかなと思って再挑戦。
今回は上々な感じです♪
【2009/05/20 23:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こふじさま
ぬか漬けは手間は掛かるけど
やることは、かんたんな事ばかりだから
きっと大丈夫ですよ♪

5/29の「用事無いけど着物着ます」
素敵なイベントですね!!!
私は毎日着物を着ているから日常ではあるけれど
気分はイベント参加です♪
【2009/05/21 00:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぬか漬けは、漬ける人によって味が変わるっていいますよね。
以前知り合いの男性が
「ぬか床は誰にも触らせない!これはオレの味だ」と言って
自家製ぬか漬けを振舞ってくださった事がありました」が
おっちゃんの「オレの味」って言葉に
ちょーっと引いてしまった私でした。
【2009/05/21 00:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
カブのぬか漬け、大好きです♪
冬の間はしょっちゅう漬けていました。
今は一年中きゅうりや茄子などの夏野菜が手に入るので
とっても便利なんですが、季節感は少なくなっちゃてるかな。
【2009/05/21 11:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
昔の日本人ははヘルシーな食べ物を
普通に食べていたのに
いつの間にか自然な食べ物を摂るのが
大変な時代になっちゃいました。
考えてみるとおかしな話ですよね~。
【2009/05/21 11:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私も前にスーパーで出来上がったぬか床を
買ったことがあるのですが
そのぬか床で漬けると、なんかイヤな味になっちゃって。
おかしいな~と思って良く見てみたら
材料に化学調味料が入ってたんです。
それも相当量は入っていたんじゃないかな。
私はケミカルな味が、とっても苦手なので
結局は自分で作ることにしました。
【2009/05/21 11:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まこちさま
こんにちは。
こちらこそ、ご無沙汰ばっかりでごめんなさい。
ここのところ、どーにもこーにも時間に追われてて
記事をアップするのが精一杯になってきてます。
忙しい時こそ、ぬか漬けパワーが必要だわ。
今朝もしっかりいただきました♪
【2009/05/21 12:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
きゃあ!うれしい!!!!!
にゃんこコースター、買ってくださったんですね。
のりたまさんや、ご家族の方が
あのコースターをつかってくださると思ったら
もーもー、どんだけうれしいか
コメントでは伝えられないです。
目の前にいたら、のりたまさんに
タックルしてしまいそうです(笑)
【2009/05/21 12:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金