AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
壮絶なお料理をする奥さまを持つ
旦那さま達のせつないブログ。


ざっと見ただけでも背筋に何かが……。


肉じゃがにくさやとパイナップル、フルーチェ丼、ジャムおにぎり、ピーマンとグレープフルーツの豆板醤炒め、喉が痛いならイソジンカレー、ポカリスエットで炊いた飯、ハンバーグを箸で割ったら、中に丸ごと包んであったサンマの頭と目があった…などなど。
そりゃーもう阿鼻叫喚の様相。
「おおさじは、おたまじゃねえ」の言葉も胸に突き刺さった。


命に関わる思いをしている方もいる。


食べた後、腹痛が止まらず寒気もして、
その後気を失って目を覚ましたら
病院のベッドの上にいたというご主人。
タバスコ1本投入したミネストローネみたいな
激辛の物を我慢して食べ続け
喉と食道に炎症とポリープができたというご主人も。


あいたたたたた。


なによりすごいのは
それでも一所懸命つくってくれてる奥さんが可愛いという
意見があちこちに散見される事。


お弁当もつくってあげると言って
お弁当箱を選んでる姿が可愛いくてとか
謎の料理を美味しそうに食べている奥さんの
その笑顔で俺は十分ですとか
とにかく可愛いからよしとしたとか
料理の事で喧嘩になり、泣いている奥さんを見て
俺の包容力がないのかと自分を責めるご主人とか……。


人ってそこまで人を愛せるものなのか……。
ついうっかり感動してしまった私。
目頭が熱くなった。


逆切れする奥さまも多いようで
「一所懸命やってるのに、どうして褒めてくれないの!」と。
一所懸命やってれば評価されて当然という思考はちょっと謎。


目的は〈美味しいご飯をつくる→家族の健康と幸せ〉
手段は〈美味しくするために、学ぶ事と工夫する事〉
一所懸命やるっていうのは
目的でも手段でもなく、向き合う姿勢だよね。


結果はどうでも、姿勢を評価されるべきって事なら
仕事でも何でもそんな楽な事はないはずなんだけど
不思議なもので
どうしたら目的を達成できるかを
知恵を絞って考える人と
どうして頑張ってるのにわかってくれないのと
不満をつのらせている人を比べると
不満を言っている人の方が
ずっとずっと辛そうで、苦しそうなんだよね。


まあ、それは世の常ってもんではあるけれど。


ってなところで
今日も長々とヨタ話につきあっていただき
本当にありがとうございました。


はんちくながら、
レシピ等も載せたりしているものとしては
ここのブログに
「紹介してもいいですか?」とお伺いするのは
人として最低な気がしたので出来ませんでした。
ご興味のある方は「嫁のメシがまずい」で
検索してみてくださいね。



あああ、みんなが幸せになればいいのに!!!ところでクリックもよろしくrisuaniranking




 | Blog Top | 
(ノ-_-)ノ ~┻━┻
世の中にそんな食事があっただなんて…
いや、食事と呼べるのだろうかι

う~ん…考えられない世界です。

私が夫だったなら
それこそ、ちゃぶ台引っくり返しちゃいます。


comichiko様の仰るように、美味しいご飯
あたたかい食卓って幸せと健康の素
人が生きていく上で絶対に欠かせないものですよね。


そんなオゾゾな代物を作る奥様がたって
どんな家庭環境で育った方なのでしょう (u_u;

ちゃんとした食事で育っていたら
それが食事とは呼べないことは解かる、という前に
作ろうという考えすら浮かばないと思うのですが…


怖い物見たさで、ちょこっと検索してみたのですが
まさに未知との遭遇ですι
【2007/10/20 02:04】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
そーでしょー、そーでしょー!!!
もし私だったら、ちゃぶ台ひっくり返すどころか
「あなたの事は大好きだけど、
一緒には暮らせないよね」と結論を出すのに
10日も掛からないと思います。

(ノ-_-)ノ ~┻━┻ ←これ、ウケました♪
【2007/10/20 11:47】 URL | comichiko #-[ 編集]

怖い~@@、早速探してみます。
【2007/11/09 20:10】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
風船かずらさま
でしょ~、恐いでしょ~。
でもでもつい読んじゃうんです。
ここのレシピの発想は
エキセントリックというより、錯乱している感じです。
そして愛と忍耐と戦いの日々。
一読の価値ありですよ♪
【2007/11/09 23:47】 URL | comichiko #-[ 編集]

見てきましたよ。怖くておもしろい^^~。可愛らしい若い天然の奥さんなんでしょうね。うちは、結婚当初は主人が好き嫌いが多い上に、あーだこーだうるさかったので、毎日朝から晩まで料理番組見て一生懸命作ってましたよ。一度すごく変なものが出来てしまった時は、鍋ごと捨てちゃった~@‘‘@。あっいつもポチありがとうございます。私もポチッと。
【2007/11/12 20:52】 URL | 風船かずら #-[ 編集]
風船かずらさま
お帰りなさい♪
毎日朝から晩まで料理番組を見て
勉強してたなんて、ホントにすごい!
ご主人思いの奥さまですね~。
うちも結婚当初は料理に随分クレームがつきましたが
最近は言わなくなったかな。
マイラブは大食いのくせしやがって、味にうるさくてね。
「沢山食べるから、不味い物は食べていられん」だと。
……ま、それも一理あるかな。
【2007/11/13 02:36】 URL | comichiko #-[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金