AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
meganefuki.jpg


これは以前、rielさんにコメントで教えていただいた方法。


「この間小さな絹のハギレでメガネを拭いたら、
 ものすごくきれいになりました。
 端をピンキングはさみで切って、
 メガネケースに入れてもかわいらしくてお気に入りです。」


それは素敵なアイデアだわ!


絹は繊維の断面が三角形の極細繊維なので
皮脂汚れ等をきれいに拭き取ってくれるし
やわらかいから、レンズを傷つける心配もない。


絹の端布なら、うちには鬼のようにあるので
正絹の布の中から、やわらかそうなのを選び
小さく切ってメガネを拭いてみたら
とっても気持ちよくきれいになった。
以来すっかりお気に入りのめがね拭き。


古くなったり、シミのついてしまった
半襟や帯揚げなどで充分。
ただ正絹の布でも、堅めの布は
レンズを傷つけそうな気がするので
避けた方が無難かな。


折角だから、ついでに洗顔用の布も切ってみた。
これもただ四角く切っただけ。
絹布で洗顔すると、毛穴の奥の汚れまで
すっきりと落ちるというのを聞いた事があるので
今日からやってみようっと。


うふふ~、これ以上キレイになっちゃったら、どうしましょ♪
絹布洗顔の効果の程は、追々記事にしていくね。


〈おまけ〉

mukurozi.jpg


先日、仕事の撮影場所探しで
近所の東大駒場キャンパスに行った時に拾ったムクロジの実。


透明な殻の中に、黒くて堅い実が入っている。
この実が風が吹くと、バラバラッと落ちてきて
頭に当たったら、けっこう痛そう。


ムクロジの黒い実は羽子板の羽に使われていたのだそうだ。
この実はとても縁起の良い物で
漢字では「無患子」、「子が患わ無い」と書く。


昔は子供の健やかな成長を願って
羽子板遊びの羽として、子供に与えたり
お守りにしたりしていたそうだ。


うちは子供はいないけど
子供みたいな人なら、ひとりいる。
これを飾っておいたら、患わないかも(笑)


ちなみにこの一輪挿しは
ブログ友達のtourienさんの作品。
とっても素敵でしょ?


大切に使わせていただいてます。
tourienさん、どうもありがとう!


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]



〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。

 | Blog Top | 

絹で拭くとめがねがきれいになる
眼鏡 無くしちゃった・・・・
安い眼鏡で試して見ますね

羽子板の羽の元 「むくろじ」っていうのですね
私 見覚えがあります
体に当たると痛かった 
こんな話・・・年がばれますね
【2009/05/16 19:34】 URL | kagawa #-[ 編集]

我が家も子供みたいなのが1人・・・いや、夫婦揃って子供かしら^^;
(いい年なんですけどね・・・e-263
正絹のメガネ拭き、なんて贅沢!良いアイディアですね!
私は新聞屋さんが毎月ポストにメガネ拭きを入れて下さるので(粗品そして)
それを使っていますが、綺麗な古布がメガネケースに入っていたらステキだわi-237
洗顔にも良いでしょうね~^^
最後のショット。とっても素敵な写真です!!
ムクロジ、そういう意味があったのですね。
【2009/05/17 01:27】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
絹パワー!
こんにちは!
いつも楽しくブログ拝見しています
ちなみに、いらなくなった長襦袢を素肌にガウン代わりに使っていると
お肌のカサつきがなくなって、しっとりしてきましたよ~!
一度試してみてくださいませ♪
【2009/05/17 02:43】 URL | ゆう子 #-[ 編集]
こんにちは!
以前
眼鏡拭きが洗顔にいいと売れていましたね~
店頭からなくなるくらいの勢いでした(^O^)
我が家にも絹の布があるので試してみま~す(^O^)

なるほどですね~
ムクロジの実が一つ
葉が一枚
実を周辺に散りばめる

フムフム

パクります(-o-;)

備前のミニ一輪挿し
使いやすくていいですよね~(^_^)v
でも、使いこなしていませんが~( ̄○ ̄;)
【2009/05/17 12:59】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

絹ってすごいのですね?
昔からあるものって、どれもいろいろな使い道があるんですね。
いつも、勉強になります。
ムクロジって初めて知りました。
子どもを守ってくれるのですね。
葉っぱもかわいい形なんですね。
【2009/05/17 16:49】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

お味噌成功ね、このところ作っていません、近所の麹店が店を閉じたので~~
白味噌がすきです、半年待つのね、楽しみですね
絹の布いい事教えてくれてありがとう
早速やって見ます
【2009/05/17 20:11】 URL | natutubaki #-[ 編集]

こんばんは!

私も、眼鏡派なので、眼鏡に目がいってしまいます。
サイドの装飾で、個性的な眼鏡・・・可愛いです。(^^)
眼鏡拭きは、眼鏡を買った時に、なぜか大量に頂きましたが、
味気のない物です。
↑は、さすがにお洒落で可愛いです。

ミニ一輪、されど、ミニ一輪・・・?
形、焼けもシンプルなので、使われる方で、雰囲気も変わりますね?
素朴な田舎モノが、センスの良い都会派になっているみたいです。(^^)

薄雪草さんのお母様がミニ一輪に活けられた、
クレマチスもステキでしたよ!(^^)

【2009/05/17 21:06】 URL | tourien #-[ 編集]

一輪差しも素敵だけどこの写真の雰囲気がとっても好きです♪
さすが絵心のあるcomichikoさんです♪ぽち
【2009/05/17 22:53】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

んふふ~これ以上、美しくなったら罪ですよ~v-391

このメガネふきの布、かわいい~♪
たしかに、こんなのがメガネケースに入っていたら、素敵ですね~

むくろじって、羽子板の羽根になっているんだぁv-405
知らなかったです。
comichikoさんなら、羽根もてづくりしちゃいそうだよねv-392
いやいや・・・羽根といわず、羽子板までもてづくりしちゃいそうだよ~。
かわいいのを作ってくれそうv-391
【2009/05/17 23:53】 URL | のりたま #-[ 編集]

絹のハギレでめがね拭きのアイデア、ナイス!です。
拭くときも自分が選んだ布なら、嬉しいものですよね。
背景の和紙と一緒にとても素敵ですね。

これなら私も腰も軽くなってすぐに取りかかれそうな気がするわ~。
少しだけ、絹のハギレを持って来たので試してみたくなりました。

ムクロジって言うのですね。初めて知りました。
こちらにも植わってるかな?気にしていれば見つかるかしら?
探す楽しみも増えました~♪


【2009/05/19 03:56】 URL | Hiro #-[ 編集]
kagawaさま
うっ!
同じくメガネの話でしたね。
めがねに限らず、気に入っていた物をなくしちゃうと
とっても悲しいですよね。
私は何度も傘をなくしちゃった事があるんです。
いつも一番お気に入りの……。
でもkagawaさん作の日傘は、ぜーったいなくさない!!!
この夏、使うのを楽しみにしているんです、
【2009/05/19 10:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ダーリンに「子供みたいな人って、誰だと思う?」って聞いたら
「さー、誰だろうね~」って笑ってました。
さてさて、どちらの事でしょう(笑)
絹布洗顔、とっても快適です。
なんだか肌がしっとりしているような?
しばらく続けてみたら、なにか効果が出てくるかもです。
効果があった時は自信を持って
みなさんにおススメできるな♪
【2009/05/19 10:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆう子さま
ようこそゆう子さん♪コメントをありがとう。
絹って本当にびっくりパワーがあるんですよね。
正絹の襦袢をガウンにしたら
肌触りも最高に気持ち良さそう!
きっと病みつきになっちゃうだろうな。
【2009/05/19 11:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ほっほー、メガネ拭きが洗顔用に売れていたんですか。
なるほど、やわらかい繊維は肌にも良さそうですもんね。

一輪挿し、使いやすくてとってもお気に入りなんです。
でもお花の活け方を知らないので
本当にテキトーだから、お恥ずかしいです。
私の方こそ「薄雪草流」を拝見しながら
まねっこしようと思ってますが(笑)
【2009/05/19 11:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
昔の日本人って、物の力を最高に引き出す知恵を
いっぱい持っていたのだと思います。
私にもできる範囲で、受け継いでいけたらいいなぁ。
一輪挿しに飾った葉っぱは、庭のアイビーなんです。
枝だけだとちょっと淋しい気がしたので
葉っぱも添えてみました。
【2009/05/19 11:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
natutubakiさま
ご近所のお店が閉じてしまうのって
なんだか淋しいですよね。
うちの方も昔からのお店が
一軒また一軒とお店を閉めてしまいます。
「時代」と言ってしまえばそれまでなんですが。
【2009/05/19 11:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
私はふだんは裸眼なのですが
縫い物をしたり本を読んだりする時には
メガネが必要になってきました。
元の視力は両目1.5だったので、口の悪い友人からは
「よっぽど仕事も勉強もしてないんだなー」とか
「原始人」とか言われていました……。

一輪挿し、とっても重宝させていただいてます♪
活け方を知らないので、やみくもに活けていますが(笑)
薄雪草さんのお母様のクレマチス、前に拝見しました。
本当に素敵ですよね。
勉強させてもらおうっと。
【2009/05/19 11:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます♪
なんだか秋っぽい写真になっちゃったかな?と思ったんですが
「でもいいや」って載せちゃいました(笑)
【2009/05/19 11:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
うふふ~、そーでしょー、罪でしょー♪
いやぁ、顔を出していないから
言ったもん勝ちってやつですわ。

私もムクロジってはじめて見たのですが、かなり固い実で
これなら羽子板の羽にできるだろうって感じです。
実は羽を作ってみたくなっているんですが
作ってどうする?って気もしていまして(笑)
【2009/05/19 12:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/19 12:43】 | #[ 編集]
Hiroさま
メガネ拭きのような小さな物でも
好きな布が身近にあるのって、いいですよね。
毎日使うものだから、使う度にちっちゃく幸せです。
絹の布は目が詰まっていてほつれにくいので
ピンキングハサミで切るだけで大丈夫なのも
お手軽でいいかなって思います。
【2009/05/21 11:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

