AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
記事に入る前に
コメントを入れてくださるみなさまへ。
いつもいつも、お返事が遅くなってごめんなさい。
みなさまのコメントや応援は
とっても励みになっていて、すぐにお返事をしたいし
みなさまの記事も拝見したいのですが
どうにもこうにも時間に追われて
いつも遅れがちになってしまっている事を
とても心苦しく思っています。
遅くなっても、必ずお返事いたします。
ごめんなさい。
そして、いつも本当にありがとう。


……


本日は手作り味噌のその後の話。
GW中に4月に仕込んだ手作り味噌の
天地返しってのをやってみた。
見た感じはかなり順調。
仕込んだ時は白っぽい色だったのが
だんだんお味噌の色になってきていてるし
お味噌の匂いがしはじめた。


うふふ、いい感じ♪


毎日ご機嫌伺いで蓋を開けて見ていると
ここの所、暖かくなってきたからか
麹が活発に活動しているからか
中から空気が出てくるようになった。
お味噌の表面に焼酎を塗り
ラップで密封してあるのだが
中からどんどん空気が湧いて来る。


前の晩に空気を抜いて、表面に密着させておいても
次の朝には空気が出て膨らんでいる。


0513miso_1.jpg こんな風に。

こいつの空気をぷしゅっと抜いて
表面に密着させる。


0513miso_2.jpg


毎日これを繰り返しているけど
これでいいのかなぁ?
空気に触れると、カビが発生しやすいらしいので
わからないままに、とりあえず空気抜きをしている。
これで米麹の白いつぶつぶが無くなった頃には
お味噌になっているのかな?


この間、甥が着た時にこの14kgのお味噌を見て
「どうして初めてやるのに
 いきなり14kgも仕込んじゃうの?
 試しに少し作ってみようとか思わなかったの?」って。


やれやれ。


ダーリンにしても弟にしても甥にしても
どうして私の身近な男性は
こういう筋の通ったまともな事ばかり言うんだろう?
本当におかしな人達だなぁ。


でも大丈夫。
私はこれっぽっちも気にしていない.から♪
(……少しは気にしたらいいのに。 byダーリン)


これでさー、失敗したからって人が死ぬのか?
富士山が噴火するのか?
世界恐慌が起こるのか?


なんにも起こりゃーしないでしょ。
ヘタなもんができても、責任とって全部私が食べるから。


好奇心は行動を産み、行動はいくつかの失敗を産む。
いくつかの失敗の中から、成功の種が産まれるもんだ。
……と言う事はだよ、成功は行動のひひ孫って事だ。
いいじゃん、なんでもやってみれば。
そこから新しい発想も沸き出してくるんだから。


「だからね、やるなとは言っていないでしょ。
 検証してみればって言っているんだよ」って
みなさんがのたまう。


……ふぅ、困った人達だなぁ。
そーゆー、最もな事を言われたくないの。
私だって、ちょっとはそう思ってるの。
でも、止まらないんだもの!


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


〈お知らせ〉
前にご紹介した「にゃんこのコースター」を
ブログ友達の「FURI FURI しっぽ♪」さんが
ネットショップで期間限定販売をしてくださいました。

扱っていただいているのはこちら。
 ↓
http://latelate.cart.fc2.com/

ご興味のある方は、覗いてみてね。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

あの大きな瓶に、たっぷりの自家製味噌が入っている事を創造したら、余りの幸せに14kg仕込みますわな♡
試しにちょっとだけ作って、最高に美味しかったら、次出来上がるまで待てませんものね!
正しい選択です(*´ヮ`)

(小生もついつい作りすぎるクチなので…応援)
【2009/05/14 08:06】 URL | souten #-[ 編集]

すご~い。お味噌まで作ってしまわれるのですね。と言いつつ,我家も味噌は義母の手作りです。田植えが終わると毎年、味噌作りが始まります(・・・と言いつつ私はただの一度も手伝ったことないですけど)
そのあとには、笹団子とちまき作り。毎年、500~600個くらい作っていろんなところに送ってますよ。

何事も、やったもんがちですからご主人や周りの皆さんの助言?に負けず頑張って下さい(*^^)v
【2009/05/14 09:11】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]
おみそ♡
すご~~~~い!!(←いいすぎ??)
comichikoさん、お味噌まで作っちゃうなんて、すばらしいデス!!(^-^)
うちは旦那さんのおばあちゃんが味噌を作っていて、いつも頂いてますが
味は最高です。
特にお味噌汁♪
一度食べたら、もうやみつきになります。
おいしいお味噌できるといいですね(^^♪
味噌の香りがしているのなら、完成まで近いのかしら?
できあがりが楽しみです~^^☆
是非出来上がったら、アップして下さいね。
【2009/05/14 11:45】 URL | まこち #mQop/nM.[ 編集]

14キロ!
すごいですね~~
うちは10キロがせいぜいです♪
あ、うちの主人もまともなことしか言いません(笑)

お味噌は本当に重宝しますよね♪

14キロかぁ~
1年間、充分持ちそうですね~~
【2009/05/14 14:58】 URL | odette #-[ 編集]

男って・・・
ナンデ正論を言うんだろう
まともな忠告をしたがるのだろう 
私は聞いてもらいたいだけ・・・
解る わかる(^_-)-☆

comichikoさんの場合とちょっと違うけど
私は 時々 イラッとしま~す
でも going my way
【2009/05/14 18:45】 URL | kagawa #-[ 編集]

アハハ♪そういう考え方好きです(*^_^*)♪
やってみなければどうなるのかなんて誰も分かりませんしね。
でも私ならきっと、ちょっとしか作らないだろうなあ。もったいないから。って失敗を前提にしたらいけませんね☆ぽち
【2009/05/14 20:25】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは!

色々新しい事にチャレンジされているので、
時間はいくらあっても足りないくらいでしょう!(^^)
無理をしないで、乗り切ってくださいね!(^^)

画像の見た感じは、良い感じではないですか!
お味噌の匂いがしているなら、きっと成功ですよv-221



【2009/05/14 21:08】 URL | tourien #-[ 編集]

お味噌順調っぽいですね~!
こうやって見ると、やっぱり味噌ツボで作ったのは正解♪
とっても雰囲気でてますよ。
雰囲気と勢いで何事も始めてしまうにぽぽです。
勢いって大事ですよね!ね!
にぽぽの家族は、もう何も言わなくなりましたよ(^▽^)
あきらめたらしい。

コメントはお互い様ですから、ゆっくりで!
たまにはリコメなしでもね。
にぽぽもそういう時ありますもん(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/14 21:56】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

あはは~そんな、周りの男たちの誰より男らしいcomichikoさんが、好きです~v-344(あら、ストレート 笑)

そうそう、お味噌はあったかくなってくると、発酵が一気にすすむんですよ~。
我が家は、マンションであったかいから、かなり早くできあがりましたv-290
まさに、その子によって成長が違う、生き物ですね~。

にゃんこコースター、売り出したのね~。
こりゃ、欲しがってた娘に教えないと!v-355
【2009/05/14 23:16】 URL | のりたま #-[ 編集]

うわー!楽しみですねi-237
大量に作るのは、きっとcomichikoさんお友達にプレゼントしちゃうからでしょうね^^
だってcomichikoさん、お友達がたくさんいらっしゃるはず。
大量に作った方が、なんだか美味しく出来そうな気がしますよね!
このお味噌が完成したら、味噌料理の記事がまた楽しみです^^
私もお味噌作ってみたくなりましたi-179
【2009/05/15 07:41】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

お味噌ー、順調なんですね~
あはは♪ 私も分かりますよ~。かくいう私も今年はなんと20kg仕込みましたから(爆)。
保存食っぽいのってちょこっと作ってもつまらないし、たくさんできたって食べれば良いじゃない?って思っちゃうんですよね。それに、上手くいったときにもっと沢山作れば良かったーって後悔したくないんですもの・・・。と日々言い訳です(^^;
【2009/05/15 10:39】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

わー!14キロも仕込んだのですね。
たしかにすごい。
わたしは失敗をおそれて少し作っちゃうかな。
でも、検証はしない。
思い切ってやっちゃうタイプです。
だから、comichikoさんを応援しちゃいます。

石鹸、やっぱり美味しそうなんだ。
わたしだけかと思ってたけど、ちょっと安心 エヘッ
【2009/05/15 17:28】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

お味噌14kg、つかいでがありますね。
手づくりお味噌だったら、お味噌汁も、味噌漬けも、
なんでもおいしくなるだろうなー。
おいしくできあがったら、手つづりお味噌をつかったお料理として、
ここにUPされるんでしょうね。
今から勝手にワクワクしてます^^
【2009/05/16 08:37】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
soutenさま
うふふ、そうなんです。
この、どん!とでっかい甕ごと、お気に入りになってまして。
食事の仕度でも、一度に3食分くらい作って
使いまわしたい方なんで
お味噌も思い切り良くいっちゃいました♪
【2009/05/16 18:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
紗々凛さま
笹団子とちまきを、500~600個!!!
すっごい数ですね、何時間くらいかかるんでしょうか?
きっと、とっても美味しくて、
みなさんが楽しみにしていらっしゃるんでしょうね。
私のお味噌も、プレゼントできるくらい
美味しくできたらいいなぁ。
【2009/05/16 18:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まこちさま
おばあさまのように、病み付きになるような
美味しいお味噌ができるよう
毎日、念を込めています(←効果あるのか?)
これは4月の初め頃に仕込んだので
秋口には食べられるようになる予定。
1年とか2年とか熟成させると
ますます美味しくなるそうなのですが
美味しくできていたら、1年待てずに食べちゃうかも(笑)
【2009/05/16 18:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
odetteさんのご主人のお味噌も順調ですか?
うちより少し前に仕込まれていたから
GWあたりが天地返しの頃かな。
まともな事しか言わなくても
お味噌仕込んでくれるなら、ナイスなご主人様です♪
【2009/05/16 18:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
でしょー!でしょー!
なんで正論ばっかり言うんでしょうねぇ。
思いつくまま話している事にも
「で、その話の落ちは?」って顔してるし。
落ちなんかありません。
芸人でも噺家でもないんだから。
ただの無駄話です。
【2009/05/16 19:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
自分でもこの性格はいかがなもんかと思うんですが
失敗するイメージが、これっぽっちも持てないんです。
石橋も叩いた事はありません。
でもね、ホントに石橋を叩いてる人なんて見たことないや(笑)
【2009/05/16 19:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
本当に1日が過ぎていくのが、あっという間で
なかなか思っているように
物事が進められないです。

お味噌の見た目はかなりいい感じでしょ?
順調だと思うんだ♪
【2009/05/17 12:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そうそう、勢いって大切♪
やってみたいなって思う事って、いろいろあるけど
そのうちになっちゃって、なんとなく忘れちゃう事もいっぱい。
よし、やろう!って思った時が、チャンスなのかも。
マイダーリンも、何も言わなくなってます(笑)

コメントの件、ありがとうございます。
にぽぽちゃんのブログは大人気だから
すごい数のコメントがいつも入ってますよね。
そんな中でもお返事してくれて、とってもうれしいです。
いつもありがとう!
【2009/05/17 12:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます♪
やっぱり女は男らしくないとね。
男らしくない女なんて、ダメダメです。
にゃんこのコースター、
男らしいお嬢さんに気に入ってもらえて
とってもうれしいです♪

お味噌は甕をあけてのぞく度に
「あ~、生きているんだなぁ」って気がして
なんだかかわいくて仕方がないです(笑)
【2009/05/17 12:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
美味しくできたら、みんなにプレゼントしたいです♪
私、お友達はそんなにたくさんはいなんですが(笑)
いつもずーっと家でパソコンの前に座っているから
新しいお友達ができにくいんですよ。
でも数はすくなくても、何人かの心から信頼できるお友達がいるから
とっても幸せ者だと思っています。
そしてこうしてブログを通して
みなさんに知り合えたことに感謝してます♪
【2009/05/17 13:07】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
riofukuさま
20kg!
すごい上手の方がいらしゃったわ(笑)
でもriofukuさんは、もうベテランでいらっしゃるから
安心の20kg仕込みだと思います。
おっしゃるように保存食系のものって
少しつくってもつまらないもん。
美味しく出来た時にの事を考えたら
ついついたくさん作りたくなっちゃいますよね!
【2009/05/17 13:17】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
ミーヤさま
すごいでしょう(笑)
7キロ入りの甕がふたつ、廊下に並んでいます。
でも大きな甕を買ったものだから
お味噌がぎっしり詰まっていると
私には持ち上げられなくなっちゃTって
掃除する時は、引きずって動かしています。
したきりすずめのよくばりじーさんみたいです(爆)
【2009/05/17 13:29】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
ぺぺさま
何かの本で「味噌作りは、ほとんど失敗がない」って読んだことがあって
そういう事だけはしっかり覚えてるんです。
本の名前は忘れちゃったくせに(笑)
そんな訳でがっちょり14kg、いっちゃいました。
美味しくできた手前味噌で
お味噌料理をご紹介したいなぁ。
【2009/05/17 13:38】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

