AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
これまでに何回かご紹介した廃油の手作り石けんで
きれいにカットしてラッピングした物は
ちょこっとプレゼントだったり
貰った側が気を使わなくていいくらいの手みやげ用。


普段使い用は石けんをカットした時の残りや
形を整えるために削ったカスを再度堅めたものを使っている。


0511soap_1.jpg


つぎはぎだらけの仕上がりだけど
私はけっこう、この感じが気に入っているんだ。
いろんな色が入ってて、それなりにかわいいのでは?


廃油石けんはいろいろな作り方があるけど
私が作っているのはこちらの方法。
 ↓
マキノ出版ゆほびか内 Dr.Imaiの手作り健康術


私は石けんを作る時には、プラスチックのケースを利用している。
ケースの内側にクッキングシートを敷いて
廃油石けんの原液を流し込む。
1日置いておくと固まってくるので
クッキングシートごと取り出し
シートを外して紙の上に立てておく。


0511soap_2.jpg


いろいろやってみた所、空気に触れる部分が大きい程
鹸化も早く、仕上がりもいい感じ。


この状態で数日間置いて完全に鹸化するのを待つ。
私の場合は鹸化を待つというより
手が空くまで放置していると言った方が正直だな。
2週間くらいこのままで、ホコリかぶってたりするから(笑)


これをプレゼント用にカットして
ラッピングしたものがこれ。


0511soap_4.jpg


仕上げ用に削った時の削りカスに水を加え
よく練ったものを糊にして
切り端の石けんをつなげ、もう一度乾燥させたのが
普段使い用の石けん。


この時、切り端を半分位分けておいて
小さく刻んで洗濯用としても使っている。
刻んだ石けんは水に浸け、容器ごとよく振っておくと
次の日のはジェル状の石けんになる。
洗濯の時は底に少し溶け残った石けんを使って
足袋の裏やシャツの袖口等を手洗いし
石けん液と共に洗濯機に入れてぐるぐる。
42リットルの洗濯機だと、石けんは大さじ2杯くらいかな。


0511soap_3.jpg


左は水に浸けて置いた石けん、
右はこの石けん水を少量とって瓶に入れたトイレの芳香剤。
アロマオイルや香水を入れて作っているので
ふんわりとした優しい香り。
瓶のままでは愛想がないから
ドライフラワーを短く切って
石けん水に漬からないように飾った。
この芳香剤は翌日トイレ掃除に使っている。
トイレ用の洗剤を使わなくても
さっぱり綺麗に掃除ができる。


廃油大活躍だわ。


パン屋さんに分けてもらった
一斗缶一杯のラードもそろそろ使い切っちゃいそうなので
またお願いしにいこうかな。


ふふふ♪


応援クリック、よろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

comichikoさんの手に掛かると
総てのものが かわいく美しくなりますね
最近の私は手抜きばかり
ラッピング ひとつするだけでずいぶんと変身するのに・・・
明日から 心がけを改めなくちゃ
【2009/05/11 20:11】 URL | kagawa #-[ 編集]

お久し振りです(笑)
長いGWでしたよね~~~
何処かへ行かれましたか~?
うちはせっかくETC付けたのに、渋滞が怖くて
引きこもりでした(爆)

comichikoさんのお写真はいつも雑誌のようで素敵です♪
石鹸もこんなにおしゃれだと
インテリアになりますね♥
【2009/05/11 20:54】 URL | odette #-[ 編集]

最近、私も廃油を油の入っていたペットボトルに貯めています。
石鹸作りが出来るかどうかわかりませんが、固めて捨てるより
濾して綺麗にした油を残そうと思って^^

お庭の畑、猫ってフカフカの土が大好きなんですよ!
我が家の庭、施工後に業者が山土を入れたらしく
白蟻の原因になるのが怖いので基礎近くの土を夫が掘り起こして
古い木屑を取ってくれたんです。
しばらくその状態にしていたら、猫さんが毎日トイレに通ってしまって。
同じ場所がずーっと湿っていたんですよ・・・^^;
掘り起こすとお土産もいっぱいe-263
その後、綺麗にしてコンクリートを打ち、テラコッタを施工したのでトイレに使えなくなったみたいでウロウロしてます、かわいそうだけど。
猫よけのハーブ系の薬もありますが、野菜作りには不安ですよね。
猫が嫌うハーブをホームセンターなどで売ってるみたいです^^
あと、かんきつ類の臭いを猫が嫌うと聞いたことがあります。
レモンの絞りかすの生ごみを畑に埋めると効果あるかしら・・・?
【2009/05/11 21:42】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

つぎはぎ石鹸も、むしろかわいいくらいですね。
この大活躍っぷりを見ていると、ぺぺも廃油石鹸を作りたいキモチになります。
comichikoさんのように、綺麗にはできないでしょうが…
いや、そもそも、ぐうたらぺぺなので、
石鹸をつくっても、つくったことに満足して、
お掃除とかはしないんだろうなぁ…
まずは、生活態度を改めることからスタートしたいと思います。
【2009/05/11 23:54】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

家の小6の娘が、「きれ~v-10」と夢中で見てました。
「おいしそう~v-10」とも!? それ、美味しそうだけど石鹸だよ~と突っ込んでおきました(笑)

ねこちゃんのコースターもものすごくお気に入りでしたv-290


そんな幅広い年齢層に受けている、comichikoさんv-411
今回の石鹸の芳香剤も、いいアイディアですね~

前記事のタルタルソースもおいしそうv-344
我が家もよくお魚にタルタルをするから、今度まねっこしてみようかなぁ~

【2009/05/11 23:55】 URL | のりたま #-[ 編集]

comichikoさんの石鹸生活とってもいいですね。
そして、毎回美味しそうにみえてしまうのはわたしだけ?
まぜこぜの石鹸、かわいいです♪
石鹸のパッチワークですね。
なかなか自分では作れないですが、いいなぁと思います。
【2009/05/12 18:29】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

すっかり、石鹸の達人になっておりますです!
石鹸作りはじめました~から、そんなに経ってないのにスゴイです。
その間、にぽぽといえば、あらら、まったく代わり映えのない生活?
あははは・・・・(^^;
切れ端の石鹸を再度くっつけたり、液状石鹸にしたり、とことん利用なんですね!
その思いは、にぽぽも見習いたいです!
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/12 21:44】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

皆さん、絶賛していますね!
でも、本当に素晴らしい・・・v-314

↓ぬか床、2回失敗されているんですね・・・実は、私は1回失敗して、
それっきりなんです。
再度、挑戦されるcomichikoさん、素晴らしいです。(^^)
【2009/05/12 22:37】 URL | tourien #-[ 編集]
甘い感じ♪
またもや 美味しそうな!
今回は キャラメルみたいですね(*^_^*)
FURIFURIしっぽ♪に届いたのは 高級なチョコレート菓子の
ようで わたしはまだもったいなくて 飾っています(笑)
にゃんこコースターは使ってますよ!
今日 にゃんこ好きな方が来るのでさっそく使って自慢します!
comichikoさんにゃんこコースターネットSHOP
http://latelate.cart.fc2.com/
【2009/05/13 11:36】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
はじめまして。
こんにちは、初めまして。
ランキングから遊びにきました♪
お菓子かな?と思ったら、石鹸なんですね(≧∇≦)ъ
おしゃれでしかも使えるなんて、ナイスアイディアですね。
石鹸のグラデーションも、プロが作ったみたいできれ~いです。
ラッピングもおしゃれで、お店で売っているみたいです☆
素敵なブログですね^^
参考になることが多いので、また是非遊びにきたいと思います。
comichikoさんこれからもよろしくお願いします♪
(^▽^)/
【2009/05/13 11:43】 URL | まこち #mQop/nM.[ 編集]

こんにちは!
今月・・・。
特に今週はかなりめまぐるしい・・・。
という言い訳でまだ石鹸を作ってないんですよね(汗
ちなみに、苛性ソーダって薬局で売っているんですか??
どこで購入すればいいんですかね?
あと尿素は尿素として薬局で売っているんですか?

すみませんよかったら教えてください!
【2009/05/13 15:06】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

すごいなあ。やはりきれいだわ~
こういう石鹸、作れたら嬉しいだろうな~プレゼントにしても喜ばれるだろうし♪
↓のタルタルもびっくり!
ぬか漬けもやってみたいけど、まだまだ腰が上がらない・・^^;
でも奥が深そうですね☆
ぽち
【2009/05/13 22:29】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
kagawaさま
わぁ、うれしいです♪
友達とかにプレゼントする時に
切りっ放しであげるより、ちょっとかわいくラッピングしたら
よろこんでもらえるかなって思ってやってみました。
よろこんでもらえると、とっても元気が出るんです。
【2009/05/15 14:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
GW気分もすっかり過ぎて、通常モードに戻っている頃ですね。
とはいえ私はどこにも行かずに
PCの前でじーっとしてました(笑)
この連休はダーリンも出勤だったので
いつもと変わらない毎日でしたが
それはとっても幸せな事だと思っています。
今日も元気に働ける事に感謝です♪
【2009/05/15 14:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
廃油を処分していた頃は
油ってすぐ悪くなっちゃうなと思っていたのですが
貯め始めると、なかなか貯まらないなって思っちゃう(笑)
これって気分の問題なんですね。

ねこちゃんって、フカフカの土が好きですよね~。
ねこは可愛いから、遊びに来てくれるのはうれしいんだけど
トイレにされちゃ困っちゃう。
でも2回くらい「ダメー!」って、脅かしたら
そこではもう用足しをしなくなりました。
ちゃんとわかるのかな?かしこい子です。
もしもまたそういう危険(?)があったら
レモンスライスでも置いてみようと思います。
アドバイス、どうもありがとうございます!
【2009/05/15 14:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
つぎはぎも模様と思えば、けっこうかわいい気がしてます(笑)
このブログだけ見ていただいていると
なんでもキチンとしていそうに見えるかもしれないんですが
手抜きする時は、超が付くくらいすっごい手抜きです。
ダーリンが帰ってこない日の夕飯なんて
恥ずかしくてとてもお見せできないっす(泣)
【2009/05/15 14:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
きゃあきゃあ♪
お嬢さんにも気に入ってもらえましたか。
とってもうれしいです♪
石けんって毎日使うものだから
使う度にちょっとうれしいのは
少しの手間を掛けたご褒美かなって思ってます。

タルタルソース、1週間くらい日持ちするので
作っておくと便利です。
よかったら、お試しくださいまし♪
【2009/05/15 14:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私も自分で作っていて、美味しそうだなぁと(笑)
いつもカットした後しばらくは
チェスとの上に置いて乾燥させているのですが
小さい子が来る時は、いそいで片付けます。
うっかり食べられちゃったら大変だから。
【2009/05/15 15:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
あはははは、達人なんて滅相もない。
あれこれ試行錯誤している最中なんです。

石けんにしろ、古布にしろ、
とことん利用できた時って、たまらなく快感なんですよ。
達成感!!!って感じで、気持ちいいです。
この快感が病みつきになってしまって(笑)
【2009/05/15 15:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪
ぬか床の失敗は2回とも夏でした。
今年の夏を乗り切れば、今度こそ成功と言えるかも?
失敗したって、またチャレンジだい!
(↑懲りない性格です)
【2009/05/15 15:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
わぁ!!!
ネットSHOPに出していただけるなんて
すっごくうれしいです!
くぅーさん、ほんっとにありがとうございます。
コースターも使ってくださってるんですね。
うれしいです。作ってよかった♪
そのうちわんこコースターも作りたいなぁって思ってます。
そのうちっていつだろう?(笑)
【2009/05/15 15:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
まこちさま
ようこそまこちさん!
ご訪問&コメントをありがとうございます。
石けんつくりは、わりと最近はじめたのですが
すっかり楽しくなっちゃって、どっぷりはまってます(笑)
まこちさんの「Happyおいしいものキッチン♪」
素敵なブログですね!
ゆっくり拝見させていただきます。
これからも仲良くしていただけたら幸せです♪
【2009/05/15 15:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
こんにちは。
とってもお忙しそうですね。
無理して体調を崩したりしないように、気を付けてくださいね。

苛性ソーダはいつも渋谷駅前の三千里薬局で買っています。
(購入の際には印鑑が必要です)
あと尿素は園芸店で肥料として売られているものです。
わりと置いているお店が多いので
こちらは入手しやすいと思いますよ。
【2009/05/15 15:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます♪
石けんは誰でも使うものなので
プレゼントすると、いつもよろこんでもらえるんです。
ちょっと手間は掛かるけど
作ってよかったなって思います。
【2009/05/15 16:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金