AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
tartar.jpg


漬かりすぎて酸っぱくなったぬか漬けを
ピクルス代わりにした、かんたんタルタルソース。
これは以前友人から教えてもらった方法。
タルタルソースにぬか漬けって
意外な感じがするけかもしれないけど
漬け物の酸味と歯触りが、良いアクセントになって
とっても美味しいの。
レシピはすごくシンプル。


古漬けになったぬか漬けを使った、さっぱりタルタルソースの作り方

材料
プレーンヨーグルト 大さじ3杯
マヨネーズ 大さじ2杯
古漬けになって酸っぱくなったぬか漬け 20g
パセリ 適宜


・プレーンヨーグルトとマヨネーズに
 細かく刻んだぬか漬けとパセリを入れて混ぜ合わせる


これだけで美味しいタルタルソースの出来上がり。
今日はカラスカレイのムニエルで。
彩りにピンクペッパーを散らすとキレイ。


このタルタルソース、
サラダのドレッシング代わりに使っても美味しいよ。
お試しくださいまし♪


ところでぬか漬けと言えば、先日甥っ子が
学校で乳酸菌の研究をするために
ぬか床が少し欲しいと言うので分けてあげた。


本当は何軒かのぬか床を集めて
いろいろ研究してみたいのだそうだが
今はぬか漬けをしているおうちが少なくて
なかなか集まらないみたい。


まぁ確かに、ぬか漬けは管理が面倒だもんね。
浸けているおうちが少ないのも、わかる気がする。
でもとっても美味しいし、体にもいいんだけどなぁ。


野菜はぬか漬けにすることで、ビタミンCも壊れにくく
ぬかに含まれるビタミンBも摂れるので
生野菜よりも栄養価が高くなる。


これから暑くなってくるけど
ビタミンBをしっかり摂っておくと
夏バテ予防にも効果があるらしい。


ぬか漬けや保存食など、折角伝わっている故人の知恵を
上手に活用したいものだよね。


ちなみに甥っ子が言うには
うちのぬか床は酸性ではなかったそうだ。
酸っぱくならないように
卵の殻とか鷹の爪とか入れてるからね。


「もっと乳酸菌が活発なぬか床の方がよかったんだけどな~」って。


あら、ごめんんさいまし。
でも酸っぱくなっちゃったら美味しくないでしょ。
うちのぬか床、研究用じゃなくて食用なんだもん!


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

タルタル!今 しっかり メモっておきやしたさ!
これで すっぱい古漬けも 活躍するってことですねーww

アルカリ性! おー 身体によさげで!
しっかり まぜまぜしている証拠さー!^^v
【2009/05/08 18:44】 URL | needlekei #-[ 編集]

学校で糠付けの研究?
酸性とアルカリ性の研究?
凄いですね。身近なところにみつけた教材
身につく学習ですね
糠床 手入が足りないと酸っぱくなる
わかってはいるけど・・・
【2009/05/08 20:55】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

理想ですねぇ!
ぬか漬け、そして、自家製のラッキョウ、梅干、ピクルス・・・など、
野菜を育て、ニワトリが卵を産んで、手作りパンにお菓子・・・???
↑何1つしておりません。(泣)

古漬けもお洒落に変身して、美味しそうです。♪
学校も面白い授業されるのですね???
【2009/05/08 22:11】 URL | tourien #-[ 編集]

おいしそうですね。

甥っ子さんの研究も
シブイとこ選びましたね~v-162
将来が楽しみ。
【2009/05/08 23:47】 URL | つむぎ #-[ 編集]

ぬか床! 
ぺぺはお漬物を漬ける人に憧れて、
いろいろなお漬物の本を見ていましたが、
まだ一夜漬けくらいにしか手を出していません。
ぬか漬けは上級者っぽい気が…
さすが、comichikoおねーさんです。
古漬けのタルタル、おいしそうだなー…

それにしても、ぬか床の研究って、
初めて聞きました。
今はなかなかないでしょうに。
すごい研究です。
【2009/05/09 11:25】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

パッてblogを開いた瞬間!
きれー!!と叫んでしまいました。
タルタルソースにレッドパッパーがいいアクセントで綺麗!

先日市販のタルタルソースの瓶詰めをかって、さてとと食べてみて愕然!!
重い、味が~っ!!もたれそう!!
がっつり系の食べ物がすきだったのに、とうとう胃もたれするようになってきましたか?
うう・・・・(涙)
comichikoたんのヨーグルトをつかったタルタルは、さっぱりとして美味しくたべられそうです♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/09 13:25】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

冬の間はお休みしてましたが、そろそろ糠漬けの季節ですね。
今年はきゅうりや茄子がたくさん取れるといいなぁ。
うちの祖母の古漬けが好きだったのです。
でも、わたしでは、上手く出来ないです。
comichikoさんのように、酸っぱくならないように、作ったら
美味しいのかな?
【2009/05/09 13:50】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/05/11 18:07】 | #[ 編集]
needlekeiさま
はい、しっかりまぜまぜしてます♪
美味しくなあれ、美味しくなあれと言いながら(笑)
このタルタルソース、酸っぱくなった沢庵でも美味しくできます。
【2009/05/12 11:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
乳酸菌は甥っ子が卒論のテーマにしようかどうしようか
迷っているところみたいです。
興味があるから、とりあえずはやってみて
それからテーマにするかどうか
考えてみるって言ってました。
なんでも、やってみるのはいい事なんじゃないかな。
【2009/05/12 11:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ぬか漬けは以前に2度程失敗して
ぬか床をダメにしてしまっています。
今回は3度目のなんとかで、今のところはいい感じです。
これから暑くなってくるので気を付けないと。
今は常温ですが、そろそろ冷蔵庫の野菜室に
入れた方がいいかなぁ、なんて思っています。
【2009/05/12 12:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
乳酸菌は卒論のテーマにしようか迷っているところみたいです。
このテーマだと成果を出すのが難しくて
去年は卒業が危なくなった子もいたとか。
先生はちょっと渋り気味だそうです。
【2009/05/12 13:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
上級者って程でもないんですよ(笑)
でもちょっと手間はかかりますね。
うちはぬか漬けを食べるのは私だけなんです。
折角作っているのに、ダーリンちゃんは
あんまり好きじゃないみたい。ちぇっ。
友人からぬか床の作り方を書いてってリクエストがあったので
そのうち記事にするので、また遊びに来てくださいまし。

【2009/05/12 13:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
わぁい、ありがとうございます♪
これお皿がちっちゃかったなぁと思いながら
でももういいやってな感じで撮影しちゃった(笑)
市販のタルタルソースって、ホント重たいですよね。
けっこうキツイんで、うちで作っちゃってます。
古漬けじゃなくでも、普通にピクルスで美味しくできますよ。
【2009/05/12 13:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
私も少し古漬けになったくらいのものが好きなんです。
古漬けにしたカブを細かく刻んで
ちょっとお醤油を注したお茶漬けが大好き。
でも頃合いを間違えて
漬かりすぎちゃう事もよくあるんです(笑)
ミーヤさんの畑なら、美味しい夏野菜がいっぱい摂れそうですね!
【2009/05/12 13:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
惠漣さま
ようこそ惠漣さん、はじめまして♪
ご訪問&うれしいコメントをありがとうございます。
本も読んでくださったんですね!
重ねてありがとう!!!

ぬか床1年半という事は、ぬか漬け先輩ですね。
私は前に2度、失敗して3度目の挑戦。
このぬか床は10ヶ月目くらいです。
いろいろ教えていただけたらうれしいです。

マヨネーズも手作りをしていらっしゃるんですね。
自家製だったら安心して食べられるし
好みの味に作れるから、とってもよさそうです。
私も市販のタルタルソースは
甘すぎたり、濃すぎたりで好みの物がないのですが
ヨーグルトを多目でつくるとさっぱりしていて
食べやすいので気に入っています。

これからもどうぞよろしく。
また遊びに来ていただけたら幸せです♪
【2009/05/12 14:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金