AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0506hatake.jpg


プチ畑って……。
畑って言わないよね、これは。


ダーリンの木工の端材を使って、幅1mくらいのスペースを囲い
ちょこっと野菜を植えられるようにしてみた。
植えたのはピーマンと茄子とミニトマト。


これをみたダーリンが
「このスペースに3本も植えるのはムリだろう!」って。
「え?そうなの?」
「茄子とかピーマンとか、成ってるの見た事ないの?」
「ないよ」
「どのくらい大きくなると思ってるの?」
「さあ?60~70cmくらい?」
「あのねぇ……」


だって私の育った新宿区には、畑も田んぼも1枚もなかったもん。
見た事ないもん。
祖父母のもっともっと前から東京もんなんだから
田舎なんてないし。


「なんで植える前にネットとかで調べてみないの」


そんな筋の通った、まっとうな事を言わないで欲しい。
反論できないじゃないか。
それは意地悪というものだろう。


「こんな狭い所にぎゅうぎゅう植えたら、
 根っこが絡み合っちゃうよ」


絡みたければ絡めばいいじゃないか。
土の中でどうなっていようと、知った事じゃない。
だいいち囲いは作ったけど下は全部土なんだから
この子達も譲り合って根を伸ばすくらいの
協調性があってもいい訳だ。


「そう言う事じゃないんだけど……」


もう植えちゃったんだもん!


いいの。好きにさせてちょうだい。
これで収穫出来なかったからって
食べる物も住む所も無くなるって訳でもないし。


……我ながらだだっ子みたいだ。


この子達は元気に育つ事ができるんでしょうか?
いい感じに成長したら記事にしようと思う。
ダメだったら、またまたなかった事になるんだけどね(笑)


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

 | Blog Top | 

大丈夫だと思いますよ
私も農業はしたことないのですが
夫の実家で見る限り
結構詰めて植えています
我が家ではコンテナに植えます
狭いところでもプチトマトはよく実ります

ただ 連作を嫌うものばかりなので
来年植える時は土を入れ替える必要があるかもしれません
【2009/05/06 19:51】 URL | kagawa #-[ 編集]

いいですよ! 土が在るところは 絶対 育ちます!但し ナスはとんでもなく 硬いものが出来上がると 思いますよ!(経験者!)ピーマン&トマトはOKでしょう!
今年は わたくし ズッキーニを 植えてみましたww 昨年までは ゴーヤ! これは 日よけと食・観賞用と 大事な事が! ご近所でも植えられているのを 我が家は1本で こんだけ 捕れたんやで~~~!と 自慢するためです!wwww(ふふ これが 大事や!)
いやぁ~ 夏の収穫が待ち遠しいですねー!wた~の~し~み~^^v
ちなみに 我が家の 肥料は コーヒーカスです! お金をかけずに 楽しめて美味しい!これは たまりませんwww      by A型人間^^v
【2009/05/06 20:13】 URL | needlekei #-[ 編集]
こんばんは!
ゴールデンウイークは庭仕事と畑仕事で終わりました(-o-;)

茄子は結構大きくなるので間隔を取って作っています(^w^)

このプチ畑の作物がどうなるか楽しみです(^_^)v
【2009/05/06 20:37】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

実家はマンションなのですが、1階なので小さな庭があって、
きゅうきゅうに詰めて植えていましたが、
意外とだいじょぶでしたよ。
ぺぺも、ベランダの日当たりがいいので、
これまではハーブを育ててましたが、
今年はプランターで野菜育てようかと思ってます。
取れたて野菜、おいしいんですよね☆
【2009/05/06 21:29】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

にぽぽもプチトマトっていうんだから、プチなんだろうって思って、細長いプランターに3つ苗を植えて大変な事になりました(笑)
プランターだもんね、逃げ場ないし、でも収穫できたよ恐ろしい量(笑)
comichikoたんのプチ畑なら大丈夫そうだけどなあ。
ナスも無駄花無しっていうし、いいなー、もぎたて~!!

応援( v^-゜)σ★
【2009/05/06 22:20】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさん何だか可愛い♪
小さいながらも畑がお庭にあるなんていいですね^m^
↓のコースターも可愛いし、出品?する商品、すごいなあ。。
私もああいうの作れたら売れるのかなあ?^m^♪
石鹸だったら今後可能性大かも♪
色々楽しみですね(^_-)-☆
ぽち
【2009/05/06 23:27】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは!

可愛い、プチ畑ですね!(^^)
大丈夫、日当たり良く、水、肥料さえあれば、立派に育ちますよv-221
は・ま・り・ま・す・よ!(^^)
【2009/05/06 23:38】 URL | tourien #-[ 編集]

おぉ~~
畑ですかーヾ(´∀`*)ノ゛
しかも
夏の3大野菜♪♪♪
収穫が楽しみですね~
うちもゴーヤーを植えようと計画したものの
なぁんにも手をつけていません~~(*´∀`)アハハン♪
【2009/05/07 11:19】 URL | odette #-[ 編集]

なんて可愛い菜園なんでしょう!
楽しみですね~,太陽,土,水があれば大丈夫!
我が家の庭でもピーマン,プチトマト,
毎年けなげに実ってくれるんです。
comichicoさんの「愛」で立派に育ってくれますよ~♪
【2009/05/07 15:35】 URL | なぎさ #-[ 編集]

夏野菜の季節になりましたねぇ。。
いいですよね!小さい畑って。
手入れしやすいし。
うちは去年、ゴーヤとトマトを植えました。
シーズンが終わって引っこ抜いちゃったあと
そのまま残しておいたパセリが、ワガママにでっかく育っちゃって
耕すスペースがなくなってきてます(TT)
ゴーヤは、タテに立体的に育てられるので
これだけはう今年も植えようかなぁ。
【2009/05/07 16:40】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

たぶん、30センチくらい間が開いてたら、なんとかなると思いますよ。
譲り合いの精神ですよね。
うちの小カブなんて、いつも譲り合って育ってますよ。
すいません、わたしはいい加減なO型なもんで・・
いつも、アバウトに育てています。
てへへ・・
そうでした。ピーにゃんよりも、わたしのダイエットでした。
やせたいと思うほど、太るのはなぜ??
【2009/05/07 17:00】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

あはは・・・植物が育つのは愛情だから、なんでも大丈夫!
っと、おおざっぱなO型のワタシに言われても説得力ないかぁv-411v-356

プチトマトは、うんざりするくらい(笑)実がなりますよ~v-392
小学2年生が作れるから、comichikoさんも大丈夫!

前記事の、コースター素敵だなぁv-353
石鹸も、パスケースも、みんな500円だなんて、魅力的だわ~
【2009/05/07 18:17】 URL | のりたま #-[ 編集]
きっと大丈夫ですよ~。
空いてる方向へ伸びていってくれますよ。
なにせ土地はどこまでも続いてるってことで。
よそ様の敷地まで延びていくのよ~~~♪
【2009/05/08 00:52】 URL | つむぎ #-[ 編集]
kagawaさま
ココロ強いお言葉!
まぁ、なんとかなるんじゃないかな~と(笑)
今日見てみたら、ミニトマトに小さな実が二つ成っていて
花も6~7つ咲いていました。
あああ、楽しみ♪
この野菜類は連作は良くないんですね。
来年のために、滋養のある土を作って準備する事にします。
どうもありがとうございます。
【2009/05/08 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
needlekeiさま
硬い茄子!それってどんな茄子なんだろう?
ちょっと食べてみたいかも(笑)
収穫量のご近所自慢、もちろんそれは最重要項目ですね。
大事な事です。
いいなぁ、自慢できる人がいて。
(↑あわよくば自慢したいと考えている)
コーヒーカスの肥料はとっても良さそうですね。
うちはおがくずとか灰とか茶殻とか、いろいろ土に混ぜています。
今から収穫が待ち遠しくって♪
ふふふ。
【2009/05/08 18:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

comichikoさんて、生粋の江戸っ子だったのですね^^粋な性格なのが頷けます!
野菜はプランターでも育つので広さは十分ですよ^^
収穫が楽しみですね♪
今度は生ごみで堆肥づくりですか?
我が家の庭のミミズを差し上げますよi-278
私も狭いスペースですが野菜を育てたかったのですが、近所の猫にマーキングされるので・・・ハーブさえも食用にするのを諦めましたi-241

粗熱>熱いままだと炭酸は抜けます^^ゼラチンを加熱するのは炭酸じゃないジュースか水が望ましいです。
説明不足で改めてごめんなさい。
私遠まわしで漢字のミスを教えて下さったのかと思ったんですe-330
また色々教えて下さいねe-466
【2009/05/08 18:11】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
薄雪草さま
うっ……!
やっぱりもうちょっと間隔が必要だったのかしらん?
夏にはこの畑が、とんでもねー事になっていそうな……。
でも大丈夫。
失敗は成功の母でし!
【2009/05/08 18:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
日当たりの良いベランダなら、きっと野菜も育つでしょうね。
と言う事は、うちの庭のあの子達も、ふっふっふ♪
この3本の他、ちょっと離れた所にへちまも植えたんです。
この夏はぜひともへちまを収穫したい!
自家製へちまでボディスポンジを作りたいんですー。
【2009/05/08 18:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
「プチトマトっていうんだから、プチなんだろう」って
わかる!わかる!私もそう思う!
でもプチなのは実の部分なんですよね(笑)
プランターに3本でも、たくさん収穫できたって事は
このプチ畑だって!
鬼のように収穫できそうな気分、まんまんです。
【2009/05/08 18:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございますー!
「可愛い」なんてやさしいことを言ってくれる
ゆみぴいさんは天使のようだ’(笑)
↓の石けんやコースター、買ってくれる人がいたら
うれしいなって思ってます。
さてさて、どーなるでしょー?
【2009/05/08 18:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ふふふ~。
もはやハマッてますー。
なんかもう、植えた子達が可愛くて可愛くて。
今日は茄子にひとつ、小さな蕾がついているのを見つけました。
めちゃめちゃ楽しみです。
【2009/05/08 19:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

いい感じですね~。可愛い畑。
この家庭菜園ぽさが、何とも言えないほのぼの感^0^。
私も、夏野菜、とりあえずナスとトマトは植えましたよ。

ウチも毎年ギュウギュウ詰めでも、それぞれの野菜が
好きなように伸びていってます^^;
日当たりの良さそうな畑なので、ぐんぐん育ちますよ、多分^^。
水あげておけば、何もしなくても少しは収穫出来ると思いますけど、
実が生り出したら、化成肥料を二週間に一度位あげると、
長く収穫出来ると思います~v-411
この夏が楽しみですね^0^。
【2009/05/08 19:48】 URL | 風船かずら #sSHoJftA[ 編集]
odettさま
そうなの、夏の3大野菜♪
ゴーヤは収穫とグリーンカーテンの効果で
とっても人気の野菜ですね。
私は今年はへちまのグリーンカーテンを作りたいと思って
少し離れた場所にへちまも植えてみたんです。
欲張りでしょー(笑)
【2009/05/09 00:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
いたいけな菜園でしょう(笑)
この場所は日当たりがいいので、大丈夫じゃないかな~と。
写真の左端にちらりと映っているローズマリーは
はじめは15cmほどの苗だったのが
鬼のようにでかくなり、私の身長も超えそうです。
この子達もローズマリーのように、元気に育ってくれたらいいな。
【2009/05/09 00:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
無精者の私には、このくらいの大きさが調度いいかなって思ってます(笑)
広い畑はあこがれちゃうけど、きっとお世話できないと思う。
なにしろ夏の間は、ちょっと忙しくて手が回らずにいると
庭が雑草パラダイスになっちゃうんです。

ゴーヤは大人気ですね。
ベランダでも楽しんでいる人が多いから
育てやすいやさいなのかな。
【2009/05/09 00:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
30cmくらいは開いているので、なんとかなるかも?
ミーヤさんのおうちの小カブは
譲り合う事を知っている、いい子達なんですね(笑)
うちの子たちも、そんなやさしい子に育って欲しいと願ってます。
最近なんちゃってダイエットを再開しました。
あんまりキツイと続かないので
ゆるゆる行こうと思ってますー。
【2009/05/09 00:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
愛情だけはふんだんに注ぎますとも(笑)
のりたまさんはおおらかなO型さんでしたか。
いいじゃないですか、植物ものびのび育つってもんです。

小学2年生の息子さんにも育てられた
プチトマトで失敗したくないな~(汗)
【2009/05/09 00:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
あはははは。
そうですよね、地べたはつながっている!
でもお隣さんのお庭にまでのびてもらっちゃーまずいっす(笑)
【2009/05/09 01:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
うちの庭にもよく猫ちゃんが遊びに来るんです。
昨日庭に出てみたら、ちょうど子猫がマイ畑に入っていって、
茄子とピーマンの間に座り、ちーってはじめた所!
「あ、こら、ダメー!」って言ったら
びっくりして、ちーしながら逃げていきました(笑)
猫的にはいかにも使い心地のよさそうなトイレに見えたみたい。
あぶねーあぶねー。
マイ畑をトイレと認識されて、毎日大小落とされていったら大変です。

粗熱の件、漢字違いだったんですか。
気が付かずにコメント書いちゃってました。
しかも今度は自分のコメントで打ち間違いしてるし(笑)
幾重にも間違ってました、へへへ。
お恥ずかしいっす。
【2009/05/09 01:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
ふふふ、てづくり臭いでしょ~。
風船かずらさんも、茄子とトマトをいきましたか。
やっぱり人気の夏野菜ですね。
日当りはけっこういいので、
きっと育ってくれると信じています(笑)
実が成りだしたら追肥ですね。
教えていただいてよかった!
ありがとうございます。
油かすとかを買ってきて、準備をしておこう♪
【2009/05/12 11:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金