AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0503card_1.jpg


ステンシルの手法で作ってみたコースター。
撥水加工のソフトデニムで5枚1セット。
(色はブルー、ピンク、生成りの3色)
裏に接着愼を張り、渕を数ミリ解いた簡単な作り方。
絵柄はシンプルににゃんこちゃんのシルエットと鞠。


かわいく出来たと思うの♪


ステンシルと言えば、ほんのちょっと前まで
「毎月の布巾を作ろう!」とか言っておいて
何回か紹介していながら
2月の布巾が3月にずれ込んだあげく
それ以降なかった事になっている。


お恥ずかしゅうございます。
でもちょっと、言い訳をしていいすか?


布巾、飽きたの。


それに布巾いっぱいあるからもういらないの。


言い訳になっていなかったかな?
でもまた作りたくなったら作るから。
あたくし、そんなB型です。


B型というのはなにかと攻撃対象になる血液型みたいね。
私は両親ともB型、当然4人姉弟も全部B型
そのうえ亭主もB型という、かなり濃い目のB型なのよ。


ダーリンに言わせると
「オレはB型だけど、父親がA型だからまだいい方」と。


まだいい方?
それはいったいどういう意味なのかな、ハニー?
私に言わせれば、そんな事を言ってるB型は「へたれB型」じゃ!


ああ、また話があさっての方向に行っちまった。
元に戻して、コースターの話ね。


このコースターはブログ友達の
FURI FURI しっぽ♪のくぅーさんのお店に
置いていただける事になっている。


FURI FURI しっぽ♪さんは日本全国の
手作り作家さんの作品を扱っている素敵なお店で
オーナーのくぅーさんはラブリーなわんこ服のクリエーターさん。


そんなお店の片隅にでも置いていただけるなんて
とってもうれしい♪


折角だからと一緒に送っちゃったパスケース。

0503card_2.jpg

前にワークショップを開催した時の材料を仕上げた品。


FURI FURI しっぽ♪さん、ぜひ覗いてみてくださいまし。
素敵な作品がいーっぱいあるから!


山の中の手作り隠れ家「FURIFURIしっぽ♪」
 ↓
http://furifurilatelate.blog117.fc2.com/


応援クリックもよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

お久しぶりです、comichikoさん。
久々に訪問したら猫好きにはたまらない猫柄のコースター。
か、かわいい。猫のシルエットってかわいいヨねぇ。私のマグも猫シルエット柄です。こちらはちょうちょと遊んでます。コースターはボールだぁ、ちょっとかぶってるね。
と、布巾は飽きたの・・・、笑。飽きっぽいんだよねぇ、B型は。わかる、アタシもB型だから。でもcomichikoさんはほんと生粋のBだね。旦那さんのAが入ってるからましってセリフにも笑ってしまいました。
【2009/05/04 00:24】 URL | minimi23 #-[ 編集]
おしゃれ~~♪
ねこがとってもシンプルですてきです。
これはステンシルなんですね。
ワタシにもできるかしら~。
【2009/05/04 01:20】 URL | つむぎ #-[ 編集]

にゃんこコースター、かっかっかわいいっっ!!
猫モノには非常に弱いのです。たまらんです。
鞠で遊んでるところが、もうもう…v-238v-238
【2009/05/04 06:47】 URL | Run #-[ 編集]

うふふ^^
私もB型ですが
父がおO型、母がAB型のB型ですヾ(´∀`*)ノ゛

石鹸、4つで500円だなんてお得です♪
色も綺麗でインテリアにも最適ですね~~
【2009/05/04 08:01】 URL | odette #-[ 編集]

にゃんこちゃんコースター、かわいいです♪
comichikoさんの作るものって、シンプルだけどかわいくって、
すっごいツボなんですよ。
ところで、ぺぺは大雑把なO型ですが、
父がB型、弟もB型。
ちなみに祖父は父方も母方もB型、祖母は両方O型、という、
A型には縁遠い家系です。
そりゃ、几帳面さのカケラもなくなるわ(笑)←反省ゼロ。
【2009/05/04 08:44】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoさん
何時 作っているのかしら・・・感心する。
どれもかわいいし、欲しいものばかり
お店 覗いてみますね

わが夫もB型
まったく マイペース
私は0型
いい加減タイプです
かみ合わないはずですが・・・
30年暮らしています
不思議です
【2009/05/04 09:17】 URL | kagawa #-[ 編集]

今・・・今届きました!
ありがとうございます・・・・・・・・!
「隠れ家」までご紹介くださり嬉しいです(*^^)v
にゃんこコースターは猫猫好きにはたまりません!
この子達は 猫の町・・・『尾道手しごと市』のイベントに連れ出します♪♪
石鹸もぜひ使わせていただきます・・・・・・・・!

comichikoさんファンのみなさまへ
ネットSHOPで期間限定で登場しますので
お楽しみに・・・!(*^_^*)v 500yenだなんていいのですかー!comichikoさん

【2009/05/04 10:25】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

こんばんは!

可愛いですねe-349
ご紹介の、FURI FURI しっぽ♪の所へお邪魔しようかと、
思いましたが、今日は、リンク先へ行かないようです。
残念・・・明日、再度、クリックしてみます。(^^)
【2009/05/04 20:15】 URL | tourien #-[ 編集]

うわぁ!かわいいi-237シンプルなデザインがステキ♪
猫の微妙な動作がカワイイ!
B型のご夫婦なのですね!仲良いんでしょうね~^^
comichikoさん、ありがとう!粗熱のコメント(そういう意味ではなかったと思いますが)
何も考えずにパパーっとUPしてるので、よくあります。誤字脱字^^;
未熟な私、また間違いがあったらご指摘お願い致します!

あら!ウチのも実はゲームな毎日^^; ストレス解消らしいので、好きにさせてます(苦笑)
【2009/05/04 23:12】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

ニャンコちゃんのコースター、ネコちゃんの動きが可愛らしい♪
大人も子供も喜びますね、これは(^^

そうですか、comichikoたんはB型でしたか。
旦那様の“まだいい方”にとても受けてしまいました(^▽^)
かくいうにぽぽは、何故か人生B型に囲まれまくっているA型です。
友人も会社の同僚もBばーっか。
日本で一番多いのはA型のはずなのに・・・(^^;なぜっ?
応援( v^-゜)σ★
【2009/05/04 23:35】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

いや~ん!かわいい!
この猫ちゃんかわいいですね。
ピーにゃんも少しダイエットしたら、こんなシルエットになるかしら・・
猫ちゃんてシルエットだけでこんなにかわいいんですもんねo(=・ェ・=o)=3=3=3=3=3=3
もちろん、comichikoさんのデザインがかわいいんですけど。

布巾でも、コースターでも、なんでもありですよ。
comichikoさんの作品楽しみにしてまーす=*^-^*=にこっ♪
【2009/05/05 15:02】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんばんは。
猫ちゃんのコースター、とっても可愛いですね~!
友人は皆猫好きなので、喜びそうな気がするなあ。

ComichikoさんはB型ですか。
私の予想は当たってたかも?!
私は時々Bが強くなったり、Aが強くなったりするAB型です。




【2009/05/06 16:57】 URL | Hiro #-[ 編集]
minimi23さま
こんにちはminimiさん。
こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててごめんなさい。
猫とちょうちょのマグカップ、きっとかわいいだろうなぁ。
私もそのマグが欲しい♪
コースターと一緒に使いたいです。
minimiさんもB型でしたか。
それはナンギな事で(笑)
自分ではB型、とっても気に入っているんですけどね。
生まれ変ってもB型に生まれたいです。
【2009/05/06 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
もちろんできますとも♪
これは古いクリアファイルを切り抜いて
ペタペタ着色しただけなんです。
お好きな模様で楽しんでみてくださいまし。
【2009/05/06 18:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
ありがとうございます♪
猫好きさんのココロを刺激できるように
作れたでしょうか(笑)
にゃんこの動作って、なんであんなに可愛いんでしょうね~。
【2009/05/06 18:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
そうそう、odetteさんもB型っておっしゃってましたよね。
でもO型とAB型の間のB型だから
(ダーリン的には)相当ましな方かと(笑)
石けん、使ってくれる人がいたらうれしいなーって思ってます。
【2009/05/06 18:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
どうもありがとう♪
猫をモチーフにする時には
可愛くなりすぎないようにシンプルに仕上げたいと思ってます。
ぺぺちゃんはおおらかなO型さんですか。
なんとなくわかる感じです。
わたしらB型は、気が向いたところだけ超几帳面。
でもどうでもいいと思う事は
腰が抜けるほどテキトーです(笑)
【2009/05/06 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
このコースター、「作って送りますね」って言ってから
2ヶ月も経っちゃった(笑)
なんだかんだで雑事に追われて、ちんたらしてました。
でもお送りできてよかった。

O型とB型のカップルは、とても相性がいいらしいですよ。
かみ合わない気がしていても
それはそれでけっこういい感じなのかも?
【2009/05/06 18:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
わぁい!
『尾道手しごと市』のイベントに
あの子達を連れて行ってくださるんですね!
ありがとうございます。

送る送ると言いながら、随分お待たせしちゃってごめんなさい。
という舌の根も乾かないうちになんなんですが
そのうち「わんこコースター」も作りたいと(笑)
その時はまた送らせていただけたらうれしいです。
【2009/05/06 19:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます♪

「FURI FURI しっぽ♪」行けなくなってましたか。
ごめんなさい。
時々システムの不具合が起こるんです。
今日試してみたらリンクは外れていないようなので
またお時間があるときにでも、遊びに行ってみてくださいね。
【2009/05/06 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
きゃあ!ごめんなさい!
荒熱のコメントは完全に私の早とちりです。
きっとあたたかいうちに炭酸を入れると
気が抜けてしまうんだろうなーって思っちゃって。
はらぺこねこさん、そういう説明はひとことも書いていないのに
勝手に思い込んじゃったんですね。
ホント、おっちょこちょいです。
失礼しました!!!

はらぺこねこさんのご主人もゲーマーだったんですね(笑)
うちも仕事でお疲れのようなので、好きにさせています。
【2009/05/06 19:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
うふふ♪
ありがとうございます。

にぽぽちゃんは胸を張って答えられる血液型と言われている
A型さんなんですね。
私のまわりのA型さんは「なぜかA型の友達がいない」という人が多いんです。
きっと血液型では分類できないルールでわけられているんでしょう。
みんな味濃いキャラだから(笑)
【2009/05/06 19:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ピーにゃんはダイエットなんかしなくても
今のままがかわいい!
ふくふくしててラブリーなんだもの。
でも猫の健康的には、ダイエットした方がいいのかなぁ?

あ、ピーにゃんより、早急にダイエットが必要なのは私だった!
ここの所不規則で2kgくらい太っちゃったんです。
いそいで元に戻さないと(泣)
【2009/05/06 19:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
ありがとうございます♪
私はねこ大好きだけど、アレルギーで触れないから
見るだけで我慢なんです(笑)

HiroさんはAB型ですか。
AB型は器用な人が多いって聞いた事があります。
Hiroさんの繊細なつくりのシャドーボックスを拝見すると
ホントかも!って思っちゃいます(笑)
【2009/05/06 20:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ご無沙汰しています(^^)
comichikoさんの石けんは見た目も
すごく素敵で包装も本格的なのですごく
あこがれます♪見つけたら絶対に
買っちゃいます!!

昨年、梅酒を作る際にブログを参考に
させてもらいました。覚えていらっしゃる
でしょうか??ふと梅酒を取り出すと
いい色が出ていました。あまり長く漬けると
種からエグ味がでると母に言われたので
昨日、実を取り除きました。
comichikoさんの梅酒はその後どんな
状態ですか?
【2009/05/09 22:27】 URL | ウシコ #-[ 編集]
ウシコさま
こんにちは。
去年の梅酒、開ける時に乾杯しましょうって書いたんですが
はんっとにごめんなさい!
今年のお正月に姉弟が来て
秒殺で飲みきられてしまいました。
ウシコさんにコメントしようかな~
覚えててくれるかな~なんぞと躊躇して
もじもじしているうちに日が経ってしまいました。
ゴメンナサイ。

お正月の時点ではまだ味が若くて
すこし酸味が強かったのですが
今頃ならマイルドに使っている頃ではないでしょうか?
主人の実家で浸けていた梅酒は
次の年の梅の季節に取り出していいたと言ってましたので
今がちょうどいい時期なんだろうと思います。
【2009/05/12 14:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ありがとうございます
覚えていてくださっていて嬉しいです(^^)
なんでも器用に作ってしまうcomichikoさんの
漬けた梅酒は美味しかったんだと思いますよ。
姉弟さんが羨ましいです☆

comichikoさんは梅酒を漬けた残りの梅は
そのまま食べましたか?それとも何か手を加え
一品作りましたか?もしくは何もせず…(笑)
【2009/05/13 15:23】 URL | ウシコ #-[ 編集]
ウシコさま
ああ、よかった。
ウシコさんにそう言っていただいて、とってもホッとしました。
どうもありがとう。

梅酒の梅はそのまま食べてしまいました。
おやつにしてポリポリと(笑)
今考えると、なにかお料理を作ればよかったかなーなんて。
今年も梅の季節になったら漬けようと思ってます。
【2009/05/15 16:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/08/15 12:32】 | #[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

