AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
ずーっと使っていなかったので
黒ずんでしまったシルバーアクセサリー。

0430silver_1.jpg


灰クレンザーで磨いてみたら、見事に復活!

0430silver_2.jpg


灰っていうのは、実に使える奴だ。


灰クレンザーは紙ゴミなどを燃やして残った灰を利用したもの。
この灰に石けん水を混ぜて作っている。
詳しい作り方や灰の活用法は
前記事でもいろいろ紹介しているので
この記事からご覧になった方で、
ご興味のある方はこちらを見てね。
 ↓
紙ゴミの灰をクレンザー代わりに使ってびっくり効果!(その1)
紙ゴミの灰をクレンザー代わりに使ってびっくり効果!(その2)
灰の上澄みで正絹の布の漂白に挑戦!
灰の上澄み液(灰汁)の環境にやさしいお掃除でビックリ効果!


さてこのシルバーアクセサリー、
ゴム手袋をして灰クレンザーを少量とり
ツルツルこすると、あっという間に黒ずみが落ちていった。
あとはさっと水で流すだけ。
さっぱりピカピカ♪


ちなみにシルバー製品の黒ずみ落し方で
以前TVで見たかんたんな方法で
鍋にアルミホイルと塩をひと匙入れてお湯を沸かし
そこにシルバー製品を入れると
あっという間に黒ずみが落ちるというのを見た事がある。
試しにその方法もやってみた。
こちらもとってもキレイになるけど
全体に曇った感じになる。
黒ずみを落とした後、柔らかい布で磨くと
つややかな銀の光沢が戻ってきた。


チェーンのように作りが繊細なものは
アルミホイルと塩を使った方法の方が
細かい部分が綺麗になるし
リングやスプーンのようにシンプルな形のものは
灰クレンザーの方が楽。
ものによって使い分けるのがいいみたいね。


そしてまたまた灰を作ったおまけ。
ほっこりホクホクの新ジャガにバターを添えて。

0430silver_4.jpg


美味しかった♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

おおおー!!
これはすごい!
にぽぽはシルバーアクセを作るのが趣味なので、ゴロゴロと黒ずんだままほったらかしにしてあるのが・・・
まとめて綺麗にしようと思いつつ面倒なものだから。
灰使えますね(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/30 22:04】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

へぇぇぇーーー、凄い、綺麗に落ちていますね!
お手持ちのアクセサリーもアンティークな感じで可愛いです。(^^)

そして、副産物のジャガバター、美味しそう♪
私は、黒胡椒、タップリですよ!
【2009/04/30 23:03】 URL | tourien #-[ 編集]

あああ、すごいピカピカですね☆
今までは、100均で銀磨きを買っていました。
これからは、comichikoおねーさん方式でピカピカにします。
そういえば、昨日、おいもは買ってきたのに、
まだ灰デビューはしていません。
GW後半戦に賭けることにします(笑)
【2009/04/30 23:20】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

へぇ~v-405
うちにも、くすんだ銀がたくさんありますv-393
こんなにきれいになっちゃうなら、さっそく試してみないと!

アクセサリーは、comichikoさんの手作りですか?
どれもこれも、かわいいv-344

そして、お芋もおいしそうv-266
【2009/05/01 16:42】 URL | のりたま #-[ 編集]

いいこと教えていただきました♪
シルバーのアクセサリーは使おうと思うといつも真っ黒なんです。
わたしは、灰がないので、アルミホイルと塩でやってみようと思います。
【2009/05/01 17:08】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

それにしても、すごくキレイに落ちるんですねぇ!
アクセサリーって、直接肌につけるものなので
きつい薬品をつかうより、断然安心ですし。

おいもも、ナイスな焼き加減です!
【2009/05/01 17:09】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

複雑なシルバー製品には
鍋にアルミ箔・塩ですね
これやってみよう (^_-)-☆
いつも素敵なアイデア いっぱいです!
【2009/05/01 21:47】 URL | kagawa #-[ 編集]
えぇ~~っと
灰ももちろんほすぃのですが・・・
やっぱりワタシはおじゃがで。
(^^*) ホホホホ

ところで・・・
石鹸なんですけど。
オルトケイ酸ソーダがなかなか見つかりませんv-356
comichikoさんはどちらでお求めにv-361
苛性ソーダでも可とあるんですが、
何か違いってでるんですかv-361
【2009/05/01 23:42】 URL | つむぎ #-[ 編集]

うわ、ピッカピカ!凄いですね~i-237
こんなに奇麗になると、気持ちいいですね♪
エンドウのペンダントトップ、昔私が持っていたアクセサリーにそっくり^^
私のはブローチだったのですけどね^^
母からのプレゼントでお気に入りだったのですが今は行方不明^^;
ジャガイモ、ホックホクで美味しそう!今、新じゃがが美味しいので食べてみたい♪

ご主人、パンも作られるんですね~♪すごい!
灰のクレンザーと一緒に爪の垢も送って欲しいです^^
(夫に煎じて飲ましてみたいです・・・)
【2009/05/02 00:38】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

シルバーアクセサリーは黒ずみますからねー
手持ちの細かい細工物ガあるんです。
アルミホイルと塩がいいですね。
なるほど!  いい方法教えていただきました。
灰を作ると、じゃがいもほっこり~~美味しい~♪
【2009/05/03 00:35】 URL | なぎさ #-[ 編集]
にぽぽさま
シルバー製品、久しぶりに使おうと思って見てみると
真っ黒になっちゃてて使えないから
「今日はいいや」って、また仕舞い込んだりしてました。
こんなに簡単にキレイになるなら
ちゃっちゃとやればよかったな(笑)
【2009/05/04 17:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
すごいでしょ~。
楽しくなってくるくらい、ツルツルっと黒ずみが落ちました。
ジャガイモに黒胡椒たっぷりって美味しそうですね!
次回は黒胡椒だな、ふふふ。
【2009/05/04 17:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
今までシルバーが黒ずんできた時は
歯磨き粉で磨いていたんです。
でも歯磨き粉には研磨剤も入っているので
パールの付いたものとかは傷が付いちゃいそう。
灰や食塩水なら傷を付ける事なくキレイにできてうれしいです♪
【2009/05/04 17:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
銀製品って、ちょっと放っておくと
すぐ真っ黒になっちゃいますよね。
困ったお子達です。
アクセサリーは手作りじゃなくて買ったものや、貰ったものなんです。
パールのブローチとネックレスはダーリンちゃんからのプレゼントでした♪
【2009/05/04 17:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
アルミホイルや塩のように、いつでも身近にあるもので
汚れが落とせるのっていいですよね。
あっという間にキレイになっちゃうから
ぜひぜひやってみてください♪
【2009/05/04 18:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
シルバー製品の黒ずみ落しの薬品も
いろいろ出ているみたいなのですが
私は肌が弱くてかぶれやすいので
灰や食塩水の方が抵抗なく使えるんです。
お芋も美味しかったしね♪
【2009/05/04 18:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
kagawaさんはとっても素敵な銀器などをたくさんお持ちだから、
きっとメンテナンスも大変なんだろうな~って思います。
この方法はとっても楽なので、ぜひ試してみてくださいね♪
【2009/05/04 18:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
おほほほほ。
私もお芋を入れずに焚き火はできましぇん(笑)

石けん材料ですが私は苛性ソーダしか使った事がないので
違いはよくわからないのですが
本によると仕上がりはどちらも変わらないようですね。
苛性ソーダを扱っている薬局を探すのは
いろいろあたってみるしかないみたいです。
私は渋谷駅前の「三千里薬局」で購入していますが
つむぎさんのところからは、ちょっと遠いかなぁ?
【2009/05/04 18:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
さっぱりキレイになって、気持ちいいです♪
このエンドウ豆のアクセサリー
ペンダントトップではなくてブローチなんです。
もしかしたらお揃いかもしれないですね。
これはダーリンから貰ったもので
確かイギリスの彫刻家のデザインだったような?

マイダーリンの爪の垢、
ご使用になると休みの日には
ゲームばっかりやってる人になっちゃうから
あんまりおススメできないです(笑)

【2009/05/04 18:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
最近はいつも着物を着ているので
アクセサリーを使う事がほとんどなかったのですが
久しぶりに見てみたら、シルバー物が全部真っ黒(笑)
シルバーってなんで黒くなっちゃうんでしょう。
でもピカピカになったから、気持ちがいいです♪
【2009/05/04 19:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金