AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
nodokuro.jpg


のどくろ(赤むつ)は一般に高級魚として知られているよね。
でもこのちびのどくろちゃんの干物は
とってもリーズナブルなお魚さん。


ちびだから。


この子らも大きく育っていれば高級魚の誉れを
欲しいままにできたかどうかはわからないけれど
うちで美味しく食べられちゃいなさい。


このおろし和えの決め手は塩レモン。
これは以前riofukuさんのブログで教えていただいたもの。
この塩レモン、レモンに塩をまぶして冷蔵庫で保存したもので
これがまた実に使えるのよ。
すっかり我が家の常備品のひとつになっている。


riofukuさんのブログは野菜を中心に
保存食の干し野菜や漬け物などを使ったお料理など
暮らしのアイデアが盛り沢山。


おススメブログです!→Seize the day!!


さてさてレシピのご紹介。


のどくろ干物唐揚げのおろし和え紫蘇風味の作り方

材料(2人分)
のどくろ干物 6匹
大根 150g
塩レモン 1/8個
ポン酢 大さじ1/2杯
大葉 5~6枚
揚げ油、片栗粉 適宜


・大根おろしを作り、細かく刻んだ塩レモンとポン酢を混ぜる 
・大葉を細い千切りにする
・のどくろの干物に片栗粉をまぶし、カラリと揚げる
・揚げたのどくろにおろしポン酢と大葉を
 盛り付ければ出来上がり


小さな魚は頭からまるごと食べられるのがいいよね。
油で揚げているからボリュームもバッチリで
カルシウムもしっかり摂取。
レモンの酸味でさっぱりいただける。


ちびでも立派なメインディッシュ。
ちなみに私の身長はジャスト150cmだけど
それが何か?


ちびを♪なめたらあかん なめたらあかん
♪のどくろあめ~(←二重三重に間違っているのか?)


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんにちは~
揚げたお魚に大根おろしと大葉、それに塩レモン!
美味しそうです。
干物を揚げるんですね。
もともと干物で水分が抜けてるから
ますますカリッとするんでしょうね~
美味しそうです。
頭からしっぽまで食べられてカルシウム摂取メニューですね^♪

【2009/04/28 16:01】 URL | odette #-[ 編集]

のどぐろの干物があるんですね!
これ、絶対おいしいでしょうねi-237
こちらでも見かけますが煮付けでしか頂いた事ありません。
頭からガブリと食べてみたいなぁ^^
【2009/04/28 16:06】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

の、のどぐろ? あれって高級魚ですよね?

わ~、こんなふうに料理しちゃうんだ。
食べてみたいけど、なかなかお目にかかれません。
【2009/04/28 16:40】 URL | 紗々凛 #-[ 編集]

こんばんは!

白身魚の干物だったら、何でもいけそうですね?(^^)
干物を揚げ物にする、発想は全くありませんでした。
目先が変わって、すぐ真似っこ出来そうです。
riofukuさんのブログお邪魔して参りました。
皆さん、本当に凄いですねぇー!

身長150cm・・・妹と同じです。
可愛らしくて、エネルギッシュ・・・ですね?(^^)

【2009/04/28 20:09】 URL | tourien #-[ 編集]

ノドグロさんは、確かに高級魚として知っております(^^
チビちゃんが売ってるのですか!
へー!!それはぜひ探して食べてみたいです♪

レモン塩とは魅力的な調味料!!
にぽぽもまねして冷蔵庫に常備したいです。
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/28 21:30】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

のどくろ、というお魚を知らなかったので、
どくろ?
と思ってしまいました(笑)
さっぱりおいしそうです。
ああ、この時間にcomichikoおねーさんのブログにお邪魔すると、
食欲が刺激されちゃってダメだなぁ…
明日はがんばって、自炊します。
【2009/04/28 23:08】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

先日お魚さんを頂いたのですが・・・・
わたしわたし。白状します
「お顔のついたお魚触れません!!!!」
なのでダーリンが煮付けました
comichikoさんのように何でも作れるようになるのが
夢です・・・・・・!(と・・遠い道のりだ・・・)
【2009/04/30 17:09】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
odetteさま
レモンとポン酢でさっぱりといただけます。
おっしゃるように水分が抜けているので
カラリと揚げられて、頭までサクサクです。
ふと気が付くと、カルシウム摂取メニューのお料理紹介
けっこう多いなぁ(笑)
骨密度って計った事ないけど
けっこういい線いってるかもです。
【2009/04/30 20:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
のどぐろの干物、最近スーパーで見かけるようになりました。
私も今まで食べたことがなかったのですが
なかなかいけます♪
このまま焼いて食べても美味しいのですが
カルシウム摂取もできる、唐揚げにしてみました。
【2009/04/30 20:37】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
紗々凛さま
大きいのどくろは高級魚なんですが
この子達は8匹で298円という庶民派です(笑)
4人家族でも2匹ずつでいけちゃうかも。
お安くても美味しいです♪
【2009/04/30 20:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
干物の唐揚げ、はたはたや鱚などもいけますよ♪
しっかり干物になっているものより
一夜干しのお魚がいいみたい。

ところで最後の数行、私ったらくだらない事を書いてますね~。
酒飲んでたんです(笑)
【2009/04/30 20:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
教えていただいた塩レモンはとっても簡単で
しかも超便利な保存食なんです。
レモンを縦に半分に切って
たっぷりの塩をまぶして冷蔵庫に入れるだけ。
酢の物やドレッシングにも使えて大活躍です。
【2009/04/30 21:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
どくろの唐揚げ、恐いかも(笑)
comoichikoねーさんは、色気はすっかり亡びて
もっぱら食い気と眠気に支配されているデス。
それもなんだかな~と思うけど
そーなっちゃったものは、しかたないやな。
【2009/04/30 21:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
正直に言いますと、昔は魚の形態が気持ち悪くて触れなかったんです。
小学校の時、フナの解剖をやって
すっごく気持ち悪くて、それがトラウマになっちゃって。
……それがいつの間にか、鰤だの鯛だののでかい魚も
平気で捌くようになったのはいいんですが
その代わり「かわいげ」が抜けてしまいました。
私の毛、どこに行っちゃったんでしょう?
【2009/04/30 21:40】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金