AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前記事でご紹介したの灰の上澄み液を使って
今回はお掃除に再利用。


前記事はこちら→灰の上澄みで正絹の布の漂白に挑戦!


住まい用の洗剤代わりに上澄み液を使って
戸棚の汚れを拭いてみた。


0423todana_1.jpg


左側の扉がお掃除後、右側はお掃除前。
さっぱりと綺麗になった!


住まいの汚れにはいろいろあって
手垢などの皮脂汚れやキッチンまわりの油煙の汚れは酸性の汚れ。
灰は物質が酸素と化合して燃焼した後に残る物なのでアルカリ性。
酸性の汚れはこのアルカリ性を利用すれば
中和されてキレイに落とせる。


ちなみに同じくアルカリ性の重曹を使った場合はどうかな?


0423todana_2.jpg


試しにやってみたらこのように。


まったく遜色なく汚れがキレイに落ちた。
写真だと右側が少し暗く見えるけど
左側の窓から光が射しているので
左側の方が明るく写っているだけで
実際はまったく同じ効果だった。
なので灰を入手出来ない方には、重曹水がおススメ。
二度拭き入らずで環境にも肌にもやさしいのがうれしいの。
私は住まい用の洗剤を使うと、すぐに手が荒れちゃうので
いつもゴム手袋をして掃除をしていたけど
灰汁や重曹は素手で大丈夫だから、とってもやりやすかった。


戸棚がキレイになって、うちの中がちょっと明るくなったみたい♪
いいわぁ、灰。
使えるわ。


上澄みをとった後の灰の有効利用もそのうち記事にするね。
びーこんてにゅーど。


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

うぅ~~焚き火のできる・・・v-362
いや。焼きいものできる庭がほすぃ・・・。

ってv-371食い気かっv-363

v-428いえいえ・・これもそれもなにもかも・・・
灰を作りたいため!決しておいもさんのためではありませぬ。
\(^▽^@)ノ アハハ

お掃除にまで活躍する灰さん・・おそるべし。
我が家のお掃除は重曹+クエン酸とかでやっていますぅ。
【2009/04/23 18:07】 URL | つむぎ #-[ 編集]

灰ってすごいんですね。
お掃除もできちゃうなんて。
うちは灰は無理だけど、重曹ならできますね。

comichikoさんを見習って、明日は戸棚磨きかな?
ただいま、キッチンお掃除週間なんです。
昨日はシンクを重曹で磨いたんですよ。
【2009/04/23 18:44】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

おおー!
明らかにキレイ(^^
環境の事は置いておいても、にぽぽも手が荒れやすいので、灰や重曹は使っていきたいです!
お部屋が綺麗だと気持ちもスッキリしますもんね!
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/23 20:54】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

ハイ、一目でその違いが分かります。
綺麗になりました。
二度拭き要らずがとても嬉しいですよね!(^^)

そして、シンプルな戸棚だこと・・・e-266
掃除がしやすい家具にしておく事も重要ですね?(^^)

↓ハイ、使い倒すと食い倒す・・・が聞こえました。見習わなければ・・・!(^^)
【2009/04/23 21:09】 URL | tourien #-[ 編集]

v-405すご~い!きれいになってる
ワタシも住まいの洗剤を使うと、手が荒れて指紋がなくなっちゃいますv-393
これは、使えますね~!エコだし、すてき~v-353
【2009/04/23 22:29】 URL | のりたま #-[ 編集]

すばらしいです。
早くデビューしたいと、ぼろぼろのフライパン君を片手に、うずうずしてます。
GWはぺぺのお掃除Weekにして、
キッチン中を磨くことにしましょう。
ひとやすみには、ほっこり焼けたお芋さん…
わくわく☆
…とかいいつつ、寝てばかりになっちゃうのかもなー
と思う今日この頃です…
【2009/04/24 00:08】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

重曹なら我が家にもあるので、やってみようかな。。。
数年前、重層健康法って本があって、美肌や掃除について書いてあったのを思い出しました。何よりも肌に優しいって嬉しいですよね!
私も肌が弱いんです。でも面倒なので市販の洗剤を素手で使ってる・・・e-263
お陰で私の手はシミがいっぱい^^;お料理の油跳ねの火傷でもシミになっちゃうし。
夫の方が手がきれいなんですよね(何もしないから^m^)
着物のシミ取り、やっぱり高いのですね!娘でもいたら綺麗にして着せてあげたいと思うのですが、、、でも大切な着物なので気になります(苦笑)
今度、実家に帰った時、勇気を出して見てみます(笑)
Re:焼売レシピ、ありがとうございました。
やっぱり筍と蕗だけでは少し物足りなくて(笑)
今度は大豆を買って作ってみようと思います^^
【2009/04/24 10:26】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

comichikoさん
家の中はピカピカ
お料理は凄腕・・・
それにしても、時間の有効利用が凄い
【2009/04/24 22:18】 URL | kagawa #-[ 編集]
つむぎさま
あら、あたくし、お芋さんのため半分ですの。
いやいや半分ではなく七割くらいかも……?
だって焼きたてのお芋、とーっても美味しいんだもん。
先週はホクホクの焼きたて新じゃがにバターをたっぷり♪
うまかったっす♪
【2009/04/25 23:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
重曹は手に入れやすくて、環境にも肌にもやさしくていいですよね。
うちはいままでシンクをお酢入り重曹水で磨いていたんですが
最近はもっぱら廃物利用の灰クレンザーになりました。
効果はどちらも同じくらいです。
キッチンお掃除週間かー、私こそ見習わなくっちゃ(笑)
【2009/04/25 23:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そうそう、環境に良いには越した事ないけど
それより手が荒れないのが、とってもうれしいです。
環境にキビシイ薬品は、人体にもキビシイって事なんでしょうかね?
【2009/04/25 23:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ほっほっほ。
使い倒すし、食い倒す、ついでに飲み倒してやりますとも。
うちの家具類は、どれもそっけないほどシンプルです。
とにかく掃除が楽っていうのが、物選びの大きなウェイトを占めています。
可愛い雑貨や置物を飾っていながら、ホコリひとつないおうちにお邪魔すると
いつも本当に頭が下がる思いです。
【2009/04/25 23:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
でしょ~、キレイになってるでしょ!
毎年年末の大掃除の時には
めちゃめちゃに手が荒れて
ばーさんみたいな手になっていたのですが
今年は手荒れから開放されそうです♪
【2009/04/26 00:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぼろぼろのフライパンとは、ナイスなものをお持ちですね(笑)
キッチン焚き火、良い事もいっぱいあるんですが
難点は換気扇のフィルターが一発で煤だらけになっちゃう事。
でも煤なのでさっと水で流せばすぐに綺麗になります。
GWのキッチンお掃除も兼ねて、焼き芋楽しんでください♪
【2009/04/26 00:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
うちのダーリンも私より手が綺麗でした。
なんにもしないから(笑)
でも手作りの石けんで食器洗いをするようになってから
手荒れがすっかりなくなって、今はけっこうイイ線いってます♪
私は住まい用の洗剤もそうなんですが
漂白剤に弱くって、漂白した食器類を洗った後は
手がカピカピになってしまっていました。
食器の茶渋も灰クレンザーで磨くようにしてからは
これも開放されました。
灰が作れない環境の方にも安心して使えるものを
ただいま研究中です。
乞うご期待を(←大きな事言っちゃって、大丈夫か私?)
【2009/04/26 00:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
いやぁ、恐縮です。
だって戸棚磨いたのって、何年ぶりだか覚えていないもの。
全体に汚れていたので、汚れていることに気が付かなかった(笑)
拭いてみてびっくり、こんなに汚れてたんだ!って感じです・
【2009/04/26 00:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

