AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
手作り石けん、次から次へと製作中♪


0417soap_1.jpg

左上はジャスミンのアロマオイルで香り付け、
右下は黒胡麻きな粉の粉末入。


0417soap_2.jpg

左は庭のローズマリーをミキサーにかけて投入、
真ん中は以前にも作ったココア入り
右はマーブル模様を作ろうとして失敗。
これじゃマーブルっていうよりまだらだよ。
次回は混ぜ方を工夫しないとな。


どうしてこんなに廃油がでるのかって?
ふっふっふ。
近所のパン屋さんにお願いして
使い古しのラードをわけて貰ったのだ。
それも一斗缶いっぱい!


もう石けん作り放題よ。


お陰で食器洗いやボディソープ意外に
洗濯石けんとしても使えるようになった。
洗濯用は前日に水に浸けて置くとよいと
ブログ友達で石けん作り先輩の
kagawaさんに教えていただいた。


kagawaさん、ありがとう!


この石けん、使い心地もとっても快適だし
環境にもやさしいすぐれもの。


廃油1000ccをゴミとして焼却した場合、
およそ2.93kgのCO2が発生する。
日本の世帯数は約4万7千世帯で、
家庭からでる廃油は平均で月500cc。
これがすべて焼却されると
およそ23,500kgのCO2が排出される事になる。


地域によっては家庭の廃油を回収し
バイオディーゼルエンジンの燃料として
利用する活動も進められているが
わけていただいたラードはこのリサイクルには使えない。


でもこうして石けんにして使用すればCO2の削減にも協力出来るし
パッケージのゴミも減るよね。
それに石けんは下水に流しても
3日くらいでバクテリアが分解してしまうそうだ。


ついでにいくばくかの節約にもなるしね♪


この石けんはマキノ出版ゆほびかHPで
著者の今井龍弥医師がレシピを公開されているので
ご興味のある方は、こちらへどうぞ。
 ↓
マキノ出版ゆほびか内 Dr.Imaiの手作り健康術


ただしラードを利用する場合は
ここで紹介されているレシピとちょっとだけ違う。
ここでは廃油と溶液を混ぜて、5分くらい撹拌すると書いてあるけど
ラードの場合は撹拌しすぎるとどろどろに固まってきて
仕上がりもよくなかった。
3~4回容器を振るだけで、しっかり油と混ざるので
やりすぎない方がいいみたい。
鹸化は天ぷら油より全然早くて、2~3日で使用可能になる。


さてさて今日はどの石けんを使おうかなーっと。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

comichikoさん、これって可愛いしラベルも付いててすごい上等に見えます。
それにしても真っ直ぐに切れているし、十分商品になりそうな感じ。
私もたいがい何でも作るし、器用と言われるけど、石鹸は作ったことありません。
すごいの一言に尽きます。
【2009/04/17 21:20】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

こんばんは!

ご近所のパン屋さんも喜ばれた事でしょう?
しかし、綺麗な石鹸達です。e-349

お邪魔しました、ゆほびかさんで、「幸せなお金持ちになる本」が気になりました。(笑)
【2009/04/17 22:26】 URL | tourien #-[ 編集]

はじめまして★ 石鹸、素敵ですね♪
興味をそそられたので立ち寄らせてもらいました。

お店が出来そうな程立派な出来栄えに感動です。
私も仕事で廃油せっけんは作ったりするのですが、こんな風にもなるんですね。
すごい発見です。

他のテーマもとっても興味があるのでこれからゆっくり拝見します。
【2009/04/17 22:29】 URL | nao #p6CkwyQg[ 編集]

スゴイ、売ってるものみたいです☆
「まだら」もカワイイですよ~。
こんなにかわいくて、環境にやさしいなんて、ホントに素敵です。
comichikoさんの雑貨店とかあったら、
入り浸りになっちゃいそうだなぁ…
【2009/04/18 20:41】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

comichikoたん!!
ぐぐっとプロっぽい仕上がりになってますね。
すごいなー、なんでも上手なんだなあ!

廃油のゴミ焼却だと、↑なんですねぇ。
小さい事からコツコツでも積み重ねって大事ですね。
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/18 22:00】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

i色も香りもとりどりにできるんですねー
黒ごまきな粉、ココアなんかおもしろーい!
お洗濯にも使えて、しかもバクテリアがすばやく分解 !!
使い古しのラードも美しく再利用されて素晴らしい~♪
次はどんな意外な石鹸ができるかな?
楽しみにしていま~す.
【2009/04/19 00:22】 URL | なぎさ #-[ 編集]

わぁ、すごい!環境に優しく、お肌にも優しいなんて最高ですねi-237
お庭のローズマリーをミキサーに入れて作ったソープ、とっても気になります!
ラードも石鹸になっちゃうんですね。
私もいつかチャレンジしてみたいと思うのですが、実行するのはなかなか難しいe-263
まずは廃油を捨てずにボトルにストックする所から始めてみようかしら。

Re:>塩コンブも良く使う旨味UPアイテムなのですが、コブ茶もいいですよ^^
先日、comichikoさんが作られた、大豆のシュウマイ。
我が家も真似して作ってみました^^ 大豆がなかったので、筍と蕗を具にしてみました!
comichikoさんのアイディアを頂いたので、記事にリンクを張らせて頂いてもいいですか?
【2009/04/19 00:29】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

たくさんの石鹸完成ですね
それぞれの香りが個々まで届いてきそうです
友人にもらったことがあって、お肌すべすべになりましたよ
次々に挑戦ですね、すばらしいです
【2009/04/19 09:52】 URL | natutubaki #-[ 編集]

こんにちは!
京都でね、毎月15日に手作り市があるんです。
もう、みなさん、ものすごっく手の込んだものを出してらっしゃるんだけど、
comichikoさんのこの石鹸、ぜったいヒットすると思んだけどなぁ~♪
だって、色使いがたまらなく素敵なんですもの!
いつか是非、京都の手作り市に出品してくださいよ~~ヾ(´∀`*)ノ゛

【2009/04/19 11:37】 URL | odette #-[ 編集]

すごい!
お店屋さんみたいですね。
もう、石鹸のプロですね。
美味しそうな石鹸もあるところが、comichikoさんらしいわって思っちゃいました。

【2009/04/19 13:53】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

わ~い!美味しそうな?せっけんだ~v-411
使いやすくて、エコにもなるし、パン屋さんもよろこぶ、美味しいとこばかりのせっけんですね~v-353

パッケージもおしゃれだし、いうことないわ~v-353
ジャスミンティーも黒ゴマきなこもどんな香りなんだろう??
興味しんしん。
【2009/04/19 21:35】 URL | のりたま #-[ 編集]

どれも美味しそうにできてますね~。
食べられないケド。

暖かくなったので、放置していた庭のアロエが
ものすごいことになってた…。
アロエで石鹸つくりたいなぁ。
ウチでは、あまり揚げ物をしないので
廃油ためるの時間かかりそう…。
【2009/04/20 11:51】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
とっても素敵ですね(^^)
comichikoさんの器用さとセンスの良さは
私にとても良い刺激を与えてくれます♪
いつもブログを楽しみにさせていただいています。

私も廃油石けん作りにはまっています
ただ、劇物を取り扱うので「作るぞ!」という
意気込みが必要で定期的には作れていません。

アルカリが強かったり、オイルが鹸化せず残ったり
なかなか「完璧!」という石けんは作れていません
これからもcomichikoさんのブログを参考に
頑張ります☆
【2009/04/20 16:27】 URL | ウシコ #-[ 編集]
kaoruさま
ありがとうございます♪
この石けん、作るのはとっても簡単なんです。
馴れれば10分もあればできちゃうし
後は鹸化を待って切るだけなんです。
色や香り付けにハーブやアロマオイルなど
いろいろ遊べて楽しいですよ。
【2009/04/20 21:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
パン屋さんにはとても気持ちよく
ラードを分けていただいたので
先日お礼に石けんをお持ちしました。
とっても喜んでいただけて、うれしかった♪

「幸せなお金持ちになる本」、私も気になります(笑)
【2009/04/20 21:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
naoさま
ようこそnaoさん、はじめまして♪
ご訪問&コメントをありがとうございます。
naoさんも石けん作りをしていらっしゃるんですね。
手作り仲間に出会えてうれしいです!
石けん作りは、はじめたばかりなので
いろいろ教えていただけたら、ありがたいです。
【2009/04/20 22:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ありがとうございます♪
そう言っていただけると、まだらちゃんも喜ぶと思います。
ラッピングしたものはお友達にあげたりする用で
うちではカットしただけの石けんを使っていますが
まだらちゃんはうち用になる所でした(笑)
【2009/04/20 22:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
うふふ~、かわいくできたでしょ♪
今までは廃油はいつも、油用の凝固剤で固めて
ゴミに出していました。
下水処理に負担をかけないようにと思ってたんですが
石けんにして使っちゃえば、CO2も出ないのだから
この方が環境に優しいですね。
【2009/04/20 22:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ラードでの作り方がわからなかったので
2回くらい失敗しちゃいましたが
なんとか上手くできるようになりました。
色も香りもあれこれ試してみるのがとっても楽しいです。
今日グレープフルーツとオレンジのアロマオイルを買ってきました。
これ、はやく試してみたいです♪
【2009/04/20 22:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ローズマリーの石けん、とってもいい感じです。
食器洗いにも使っていますが
肴焼きグリルのベタベタ油もキレイに落ちて、
魚臭さが全く残らないんです。

記事をリンクしていただけるとの事
とってもうれしいです♪
よろしくお願いします。
【2009/04/20 22:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
natutubakiさま
たくさん出来ました♪
尿素配合で作っているので、とっても肌に優しいんです。
冬の間はいつもハンドクリームが手放せなかったんですが
この石けんをつかいはじめたからは
ハンドクリーム不要になりました。
【2009/04/20 22:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
京都の手作り市!
きっと、とっても素敵なんでしょうねー。
私は本当の事を言うと、とーっても小心者なので
とてもそんな所で品物を並べるなんて出来そうもないです。
なんだかオドオドしてる、おかしな人になっちゃいそう(笑)
【2009/04/20 22:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
うふふ~、美味しそうでしょ?
これはちいさい子供の前には置けないです。
ちょっと目を離すと、がぶりってされそう(笑)
【2009/04/20 23:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ホント、いい事ずくめの石けんです♪
パン屋さんに勇気を出して頼んでみてよかったなー。
飲食店の廃油は業者さんに頼んで処分してもらうらしいのですが
1リットルにつき数百円かかるという話を聞いたことがあります。
お金を払って捨てるのなら、ぜひ私にくださいまし!
【2009/04/20 23:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
アロエの石けんって、すごく良さそうですね!
お肌にもいいし、食べてもいいものだから
きっとすごく素敵な石けんが作れそうです。
うちもあんまり廃油が出ないのでどうしようかなって思ってたんですが
ラードをわけてもらえて、すーっごくうれしいです♪
【2009/04/20 23:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ウシコさま
私も石けん作りはビギナーなので
一緒にいろいろ研究して行きましょう♪
いくつかつくってみてわかったのですが
容器にクッキングシートを敷いて石けん液を流し込み
少し固まってきたらシートごと取り出して
チラシとかの紙の上に置いておくようにすると
空気にふれる部分が多くなって鹸化が早いみたいです。

【2009/04/20 23:27】 URL | comichiko #-[ 編集]
なるほど!
今は100gの廃油を石けんにするのを
繰り返しているだけなので、ゼリーのカップや
製菓用のシリコンカップに流し込んで作るのが
ほとんどです。いかに空気に触れさせて反応を
早めるか、小さなカップで格闘中です。
廃油と言えども、一度に大量に作って失敗したら
もったいないなぁって思ってしまって…
もう少し慣れたら大き目の容器にシートを使って
作ろうと思います♪ありがとうございます!
【2009/04/21 21:32】 URL | ウシコ #-[ 編集]

きゃー、この情報ウレシいです~!
今井先生の石けんの本、探したのだけど結構高くて、買うの躊躇してしまって。。
これ見て作って見ます!
【2009/04/21 23:59】 URL | tiny-tree #-[ 編集]
ウシコさま
製菓用のシリコンカップはいいですね!
何度も洗って使えるし、とりだしやすそうです。
私は今まで何度か失敗作をつくっちゃっているので
ウシコさんの方が、絶対正しいと思う(笑)
先日も甥っ子が遊びに来た時に14kgの味噌甕を見て
「どうして初めて作るのに、こんなに作っちゃうの?
ちょっとだけやって、試してみようと思わなかったの?」って。
……そういうことができない動物なんです。
【2009/04/23 16:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
まぁ、よかった♪
お役に立てて、うれしいです。
そこのサイトは石けんの他にも、
美肌水とかいろいろ載っているので、きっと面白いと思います。
【2009/04/23 16:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金