AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
toast.jpg


今日は夏のような日差しの一日だった。
気持ちの良い晴天、歩いていると汗ばんでくるくらい。
全然早いけど、もう単衣に切り替えたくなってる。


今年の夏は、暑くなりそうだな。


さてさて、今日は忙しい朝におススメの
目玉焼きトーストをご紹介。
フライパンを使わずに作るので
洗い物が少ないのもうれしいの。


目玉焼きトーストの作り方

材料
厚切りトースト 1枚
卵 1個
トマトソース(市販のものでOK)大さじ1杯
パルメザンチーズ、バジル、塩、胡椒 適宜


・厚切りのパンに切り目を入れて
 内側を1cm程くり抜く
・トマトソースを塗り卵を割り入れる
・パルメザンチーズを擦りおろしてかけ
 軽く塩、胡椒をする
・オーブントースターに入れ
 焦げないようにアルミホイルをかぶせて
 10分~13分加熱する
・バジルを千切って散らせば出来上がり


とっても簡単でしょ。
手早くできるしっかり朝ご飯。
サラダか果物を添えれば栄養もバッチリ。
観用兼で育てているバジルが役に立つこと♪


くり抜いたパンは小さく刻んでクルトンにしたり
次の日にサンドイッチにしてもいいかも。
私はこの小さいサンドイッチだけじゃ足りないから
もう一枚パン焼いちゃうけどね(笑)


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:朝ごはん - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

comichiko先生!!
素晴らしいです!
実は、にぽぽの近所のパン屋さんで、目玉焼きパンが売っていて、大好物でいつも買っていました。トマトソース味ではないんだけど。
うわ~、自分でもできるんだぁ!
しかもトマトソースとチーズといっしょ、こっちの方がもっと好みかも。
週末の朝食はさっそくこれにします(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/15 21:02】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは~
フライパンを使わなくていいなんて、何て素敵なことー(笑)
パンに卵を乗っけて
白身が染みて来ないのかしらン^^
乗せたら即、オーブントースター行きですね~
黄身をパンにつけながら食べたら美味しそう!!!
【2009/04/15 21:18】 URL | odette #-[ 編集]

美味しそう~i-237
今朝、お弁当に卵焼きを作るのが面倒になって
アルミカップに卵を落としてオーブンで加熱しちゃった。
それを作りながら食べたいなーって思ったのがこのトースト!
まさか、comichikoさんの更新記事で拝見できるとは!
夜中なのにお腹が空いてきましたよ^^;
最近、食パン買わなくなったので。でも時々トーストも食べたいなぁ^^
でも、おかわりしちゃいそうi-235
【2009/04/16 00:19】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

パンをくりぬくっていいアイディアですね。
本と準備だけすれば
片づけが簡単。
そのままがぶっと食べられるのもダイナミックで美味しいですね。
【2009/04/16 14:45】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

くりぬくと眼玉が流れないんですねえ。
むかし、パンにそのままのっけて焼こうとして流れかけたおぼえが・・^^;
どうだったかもう忘れたけど・・^^;
とっても美味しそうです♪ソースもチーズもあってお洒落なトーストですよね^m^ぽち
【2009/04/16 16:03】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんわ
昨日から コメントを入れようとジタバタしていたのですが・・・
パソコン調子悪いのです
今日富士通に電話してやっとです

目玉焼きののったパン
簡単なのにおいしそうです
4枚きり位の厚切りじゃないとダメなのかしら
明日の朝 作ってみよう!
【2009/04/16 21:20】 URL | kagawa #-[ 編集]

こんばんは!

これは・・・チキンラーメンと同じ、土手を作って卵が流れないように・・・ですね?
お味は、ピザぽい感じでしょうか?
バジルでおしゃれ度もUP・・・美味しそうです。(^^) そして、作れそう♪
【2009/04/16 21:32】 URL | tourien #-[ 編集]

目玉焼きトーストといえば、
うちでは「パズーのパン」と呼んでます。(^^)
『天空の城ラピュタ』で、
パズーが鞄から出してシータとおいしそうに食べてたので。

いつもは、フライパンで作るけど
「パズーのパン一体型!」
として今度作ってみよう。
ウケるかな?
【2009/04/17 10:56】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

こんにちは。
くり抜くっていう手があったんですね。
以前、TVでくり抜かなくて
そのまま卵ぽんと割って
土手はマヨネーズ・・・。
っていうのやったんですけど
私もチャレンジしたんですが
大失敗・・・。
卵がでれぇ~って溢れて。

こうすればいいんですね。
ナイスアイディア!
ありがとうございます!
【2009/04/17 15:03】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
にぽぽさま
まぁ!目玉焼きパン大好物ですか。
それはよかった♪
私的にも卵とパンはゴールデンコンビです(笑)
とっても簡単で、まず失敗はないと思いますので
ぜひお試しくださいまし。
【2009/04/18 17:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
卵の白身、沁みてこないから大丈夫ですよ。
長い時間置いてしまうと、きっと沁みちゃうだろうけど
5~6分だったら全然平気です。
トマトソースが底代わりになってるからかも。
半熟とろとろの黄身が美味しいです♪
【2009/04/18 17:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
アルミカップの卵焼き、お弁当に便利でしょうね。
形よく盛り付けやすく作れそうです。
お弁当作る時には、そのアイデアまねっこしよう♪
このトースト大好きなので
おかわりしたくなっちゃうんですが
朝から厚切りトースト2枚はヤバいと思って
自粛しています(笑)
【2009/04/18 17:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキー さま
このパンだけで、ボリュームも満点です。
油も使わないからヘルシーだし
忙しい朝、洗い物が少ないのはうれしいです。
【2009/04/18 17:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
パンの上にそのまま卵をのせたら
そーっとオーブンに入れないとヤバいですね!
私はソコツ者なので、そのやり方をしたら
大惨事になりそうです(笑)
【2009/04/18 17:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
パソコンの不調、大変でしたね。
私もパソコンの調子が悪くなると
にっちもさっちもいかなくなっちゃって……。
この間もくそ忙しい時に初期化するしかなくなって
えらい目にあいました。

目玉焼きパン、4枚切りだとボリュームがありすぎるようなら
6枚切りでも作れると思いますが
くり抜くのはちょっとやりにくいかもです。
【2009/04/18 17:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
あはははは。
そうそう、チキンラーメンの作戦です。
チキンラーメンに土手が出来た時はうれしかったな~。
たまにインスタントラーメンとかが
無性に食べたくなる事があるんです。
【2009/04/18 18:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
おお!パズーのパン!
そう言えばそうでした。
仲良く半分こして、とっても美味しそうに食べてましたね。
『天空の城ラピュタ』大好きで、何回も見てるのに
TVで放送される時は、どうしてもまた見ちゃいます♪
【2009/04/18 18:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
マヨネーズで土手を作るとなると
結構な量をつかわないと出手にならないかもしれないですね。
それぞれ好みもあるけど
私はあんまりたくさんのマヨネーズはちょっとキツイな。
このトーストだとバリエーションもいろいろ出来ます。
とろけるチーズをトマトソースの下に敷いたら
ピザトースト風になって、それもいけますよ♪
【2009/04/18 18:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金