AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0413obi.jpg


先月のきものバザーで購入した麻の名古屋帯を
細帯に仕立て直した。
これはとっても使いやすい1本になりそうだ♪


夏までには仕立て直そうと思っていた所に、
七緒編集部さんから夏着物の取材依頼が入り
細帯も何点か貸して欲しいとの事だったので
この機会にと、先週の土曜日に細帯に仕立てた。


細帯の仕立て方は拙著「リメーク小物で楽しむ ふだんの着物」に
載せているので、ここでは柄あわせの仕方をご紹介。
柄あわせと言っても、結び方によっていろいろだけど
これは貝の口や矢の字に結ぶ帯のあわせ方。


名古屋帯を細帯にリメイクする柄あわせのやり方


・名古屋帯を解いて、1枚の布の形にする
・手持ちの帯を巻いてみて、柄の位置に印を付ける
0413_1.jpg

0413_2.jpg
・解いた名古屋帯の柄を印の位置にあわせて縫いあわせる


この帯と一緒に買った濃紺の夏着物にもよくあいそう。
この着物は軽くてしなやかな正絹の紗。
紺の夏着物が欲しいと思っていたので
とってもうれしい掘り出し物だった。


次は白い帯と紺の帯締めが欲しいなぁ。
いかんいかん、次々と買いたくなっちゃう。
その前に収納スペースを確保しなくっちゃ。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

さすが、comichikoさん!なんでもやっちゃうんですね~v-405
素敵な柄の帯です。紺の着物もいい感じ♪

煮物もおいしそうだなぁ~v-344
うんうん、美味しい煮物だとおかわりしちゃいますよぉv-356
これだけ使えたら、大豆だしもよろこびますね~
それにしても、銭形平次v-411
わかるわかる!ワタシなんか前奏の「ちゃんちゃららららんちゃちゃららららら~」からいっちゃうよ~(笑)
【2009/04/14 11:08】 URL | のりたま #-[ 編集]

下の炒り豆ごはん、食べたいです。夫がイマイチ豆を好きでないので、
豆ご飯は素通りしていますが、
私はいいなあと思う。
名古屋帯のリメイク、自分でできたら、安価で素敵なものができてうれしいですね。
藍色の着物と赤い帯かわいい組み合わせ!
【2009/04/14 15:17】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

夏もお着物なんですねぇ!(^^)
帯のリメイクも、帯の事を熟知しておかないと、出来ないでしょう・・・?
紺の着物に、この帯・・・可愛いイメージになりますね?
【2009/04/14 17:47】 URL | tourien #-[ 編集]

麻の名古屋帯(おしゃれ!)を半幅帯にリメイク  すごい
この帯 ずいぶん結びやすそうです
それに体に沿って、きつくなさそうで。
それにしても、comichikoさん 手早いですね
うらやましい
私 心を入れ替えて、
もう少し チッチャと・・・やりたいな 
と 思うだけかも f^_^;
【2009/04/14 20:39】 URL | kagawa #-[ 編集]

着物ってとってもステキなものなんですね。
夏に濃い色のコーディネートは、とても凛としていて思わず蒸し暑さを忘れそうです♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/14 20:40】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

紺と赤系 いいですね(*^^)v
そうそう、もう「夏物」を制作しないといけませんね
夏になっていくのを
わくわく!するために・・・・・!
【2009/04/15 08:54】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

がらの合わせ方が難しいですよね。またじっくり見に来ます!!ぽち
【2009/04/15 12:21】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

帯までリメイク!凄いなぁ。。
私は着物が似合わないので、オシャレに着こなせる方が羨ましい。
名古屋帯!愛知に暮らしながら、持っていません^^;
名古屋帯って派手なイメージがあったけど、comichikoさんチョイスは
とってもおしゃれ!愛知は絞りも有名で名古屋市南部の「有松」には
有松絞りってあるんですよ。6月にはお祭りもあるので色々安く買えるんです^^

Re:ミートローフ >いつも読んで下さり本当にありがとうございます!
茹で卵は黄身がトロッとした生っぽいのが苦手なんです。しっかり茹でたのが好みなので
キッチリタイマーで計ってます^^
ミートローフに使った茹で卵は沸騰してから8分。その後オーブンで焼いたのですが
思ったより火が通ってなくてよかったです。
【2009/04/15 17:17】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

いつも素敵な帯ですね。
これは、麻なんですね。

ところで野菜の煮物おいしそうです。
また、メモっちゃおうっと♪
お味噌を仕込んだのですね。
息子が小学校の時に学校で作った事があって、とっても美味しかったので
やってみたいとは思うのですが・・
置き場所ないなぁ・・とか思ってまだ作ってないです。
出来上がりが楽しみですね。
【2009/04/15 17:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

こんにちは。
先日、七緒見たんですが(立ち読みですみません)
comichikoさん分からなかったよぉ~(涙

石鹸のレシピありがとうございました!
ゆほびかHPチェックしてみます。
油は用意できたのに・・・。
ちょっと今、てんてこまいで・・・。
特に今月末まではてんてこまいまいな毎日です(汗

いつか、このてんてこまいまいな毎日の事情もお知らせできるといいなぁ
なんて思っています。
(いい意味で)
comichikoさんは結構近くにお住まいなようですし
いずれお知らせいたしますね!
多分これは、秋か来春かもしれないけど。
もっと早まるといいなぁ~。
【2009/04/15 18:13】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
のりたまさま
なんでもやっちゃいます(笑)
この帯と着物を着るのが、今から楽しみです。
大豆も着物も、てってー的に使い倒しますので
うちに来たが最後、うんと働いてもらう事になるんです。
覚悟していただかないとね。
銭形平次なんぞを口ずさみながら、今日も燃えてます。
【2009/04/16 12:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキー さま
お豆や栗、お芋などは
男性より女性の方が好む傾向がありますよね。
なんでだろ?
帯の仕立て直しは専門の方にお願いすれば
もちろん素晴らしい仕上がりにしていただけるのですが
普段使いの物までお願いするのもなんなので
こういうものは自分でやっちゃう事にしています。
【2009/04/16 12:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
去年の夏はほぼ毎日、浴衣で暮らしていました。
夏着物を着るのは、浴衣じゃちょっと……と思われる時だけなんです。
見た目は涼しげでも、やっぱり暑いので気合いがいりますね~。
【2009/04/16 12:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
この名古屋帯、このまま使っても良かったんですが
私は細帯にする方が使い勝手がいいので
リメイクする事にしました。
いつもの事ですが、着物や帯を解く時は
かなりの勇気がいるんです。
台無しにしたら、申し訳ないって思って……。
でもやっちゃう所がB型ですねー。
【2009/04/16 12:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
夏の紺って大好きなんです。
暑い日差しの中、とっても涼しげに見えますよね。
浴衣も藍染めのものが好みで、何枚か持っています。
カラフルで華やかな浴衣より、
シンプルな藍がすっきりしていて好きだな~。
【2009/04/16 13:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
こんにちは。
そうですねー、夏物制作に掛かる時期ですね。
あっという間に夏が来ちゃう。
ちびわんこちゃん達も、直射日光より
1枚来ている方が、きっと楽なんでしょうね。
人間だって肌をさらしていると消耗するものですもん。
【2009/04/16 13:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
柄袷が一番悩む所ですが、この帯は比較的楽でした。
ざっくりした質感も気に入っています♪
【2009/04/16 13:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは。
「私は着物が似合わない」っておっしゃる方でも
その人にあった着物を選んであわせてみると
とーっても素敵に似合っていたりする事が多いです。
似合わないって思い込んでるだけかも?
有松絞りの浴衣、大好きです!
ぜひ1枚欲しいと思っているんです。
いいなぁ、お祭りで安く買えるなんて!

ミートローフの卵、丁寧なアドバイスをありがとうございます♪
この時間を目安にすれば失敗はなそそうです。
お客さまが来るときに作ってみようっと。
【2009/04/16 13:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ありがとうございます♪
麻の帯は通気性もよく、見た目も涼しげなので
いいお買い物したな~って思っています。

お味噌づくり、小学校でも教える所があるんですね。
それはいいですね!
子供さんの食育にとっても良さそう。
私もお味噌をどこに置こうかと思って躊躇していたんですが
今は廊下に置いちゃってます(笑)
うちで一番涼しい場所なの。
【2009/04/16 14:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
あ、ごめんなさい。
今回の取材依頼は夏号なので。まだ発売されていないんです。
以前の記事は春号で、お直し特集の七緒に載せていただいてます。
本屋さんで見かけたら、見てやってくださいまし。
立ち読みOKです♪
イェイ イェイさん、なんだかとってもお忙しそうですね。
なにか素敵な計画があるのでしょうか?
お知らせ、楽しみにお持ちしていま~す!
【2009/04/16 14:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金