AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0410daizudashi.jpg


うちのすぐ近くの緑道には桜並木があって
毎年、この桜を見るのをとても楽しみにしている。
今年は桜が咲き始める頃から
お花を見がてらのウォーキングをはじめた。


今は満開の時期が過ぎ、粉雪のように花びらが舞い散っている。
まるで夢の中を歩いているような、えも言われぬ美しさ。
花吹雪の道々、頭の中に自然と流れ始めた音楽は
銭形平次の主題歌。


なんでだよ。


これがさ、一回頭の中を流れ出すと
止まらないのよ、どうにもこうにも。
そういう事ってない?
振り払っても、振り払っても
♪おーとーこだったーらー、ひとつにかけろー♪


男じゃないし!


そんな訳で、本日は少々残念なウォーキングだった。
明日はipodを装備して出かける事にしよう。


さて気を取り直して
前回に続いて味噌作りの副産物を使ったレシピのご紹介。
濃厚な大豆出汁の煮汁を使ったお料理2品。


大豆出汁で作る野菜と厚揚げ含め煮の作り方

材料(3~4人分)

厚揚げ 100g
玉こんにゃく 100g
里芋 2~3個
にんじん(中) 1/2本
ごぼう 1/2本
しめじ 50g
青梗菜 1株
生麩 30g
根生姜 1片
大豆の煮汁 500cc
日本酒 50cc
醤油 25cc
みりん 25cc
塩 適宜
片栗粉 適宜


・玉こんにゃくを、茹でて灰汁抜きをする
・厚揚げ、里芋、にんじん、しめじ、、青梗菜、生麩を
 食べやすい大きさに切る
・ごぼうはタワシでこすり、皮を洗い落として輪切りにする
(うちではごぼうの灰汁抜きはしない。灰汁抜きをすると香りまで
 抜けてしまうので、そのまま使うようにしている)
・鍋に大豆の煮汁、日本酒、醤油、みりんと
 擦りおろした根生姜を入れひと煮立ちさせる
・青梗菜以外の具材を火の通りにくい物から鍋に入れ
 含め煮をしながら灰汁をすくいとる
・青梗菜は別鍋て塩茹でにし、粗熱をとっておく
・火が通ったら水溶き片栗粉で、薄めのとろみをつける
・食べる直前に青梗菜を加えて和え、盛り付ける


これは作ってから1~2時間程置いて味を沁みさせ
温め直して食べると美味しい。
野菜はあるものを使ったけど、なんでもいけると思う。
白菜やネギ、大根、しいたけなんかも美味しいんじゃないかな。
私的にはこんにゃくは外せない。
出汁の沁みたこんにゃく、大好きなんだ。


炒り豆ご飯のレシピはこちら
 ↓
炒り豆の炊き込みご飯の作り方


このレシピでは昆布出汁を使ったけど
今回は大豆出汁で炊いてみた。


これがまた、美味くて♪
大豆をたくさん煮た時にしかとれないお出汁だけど
今日ご紹介した2品は、ほんっと美味しかった。
この煮物とご飯のために、また大豆を煮たいくらい。
がっつりおかわりしちゃった。


……ウォーキングの効果が現れる日は遠そうだ。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

久しぶりの一番乗り・・・やったぁー!v-352

今日は、健康長寿食ですねぇ!
コー言うのを食べていたら、健康で長生き出来そうです。(^^)
そして、いつも冷蔵庫にある食材の多さ、感心致します。

銭形平次やら、水戸黄門やら出てきますね!(笑)

【2009/04/10 23:01】 URL | tourien #-[ 編集]

あるある この感じ
音楽は聞こえ始めると エンドレス…それも
ナンデだよ見たいな曲が多い
絵を見ていると 突然浮かんでくるイメージ
絵の上に重なって、振り払っても振り払っても
絵が別のものに見えてしまう・・・
こんな時はどうしようもなくて はあ~

お煮もの 味がよく含まれていておいしそう
うーん 近くだったら
ぜひ おすそ分けを! な~んて
【2009/04/10 23:41】 URL | kagawa #-[ 編集]

あははは!私、comichikoさんのブログを読みながら頭を通り過ぎた音楽が「暴れん坊将軍」でしたi-229銭形さんメロディーを思い出してたらそうなっちゃって。
今日も美味しそう~!こういうお食事は体が本当にホッとします!
しかも、生麩発見!
旨味たっぷりのスープ、本当においしいでしょうね。
そういえば、切干大根を戻したお汁で炊くと美味しいかったなぁ。
【2009/04/10 23:56】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

花吹雪ですか~。想像しただけでもうっとりします。
美味しそうな炒り豆ご飯と煮物は、桜の木の下でお弁当を
広げたくなりま~す!
10年以上前、私も味噌作りをしまして、日本まで手前味噌を
自慢したくてお土産に運びました。(笑)
出来上がりを待つのも楽しみですね。

今朝、知らぬ間にスポンサーサイトが出ていてびっくり。
薄雪草さんのコメントが大変助かりました。どうもありがとう!
時々お邪魔していた隠れファンでした。

【2009/04/11 02:12】 URL | Hiro #-[ 編集]

大豆汁・・・・。
それでご飯炊いて、野菜の含め煮なんて、うわー美味しそう!
おなかにも良さそうだなあ(^^
それにこの、含め煮の野菜の豪華なこと!!生麩が美味しそうだし。
ああ、食べたいな。
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/11 23:09】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

大豆のお出汁って活用したことがないので、
お味噌作りチャレンジしたときには、絶対試したいです!

音楽が止まらないのはよくある話で、
仕事中にほんのり歌ってしまって顰蹙を買うこともままあります^^;
いちばん困るのが、ホントに終わり方がわかんない曲で、
「男と女」でしたっけ、映画の曲で
♪フーウーウー、シャバダバダ、シャバダバダ♪って延々繰り返す…
どうなったら終わりなのかわからないので、
この曲が始まると、ジタバタしてしまいます(笑)
【2009/04/12 09:54】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

大豆ってエライですよね~
豆が美味しいばかりか、煮汁まで美味しいんですもの~
きっと
煮汁にも栄養があるでしょうね!
うちでも牛蒡は灰汁抜きしません♪
青いものに青梗菜を使うのもいいですね~
色がとっても美しいです!!

【2009/04/12 10:54】 URL | odette #-[ 編集]

なるほど、なるほど!
今まで味噌を作るとき捨てていた大量の大豆の煮汁、なんてもったいない事してたんでしょ。うう、10年分くらい・・・・・
来年からは楽しみが増えました。絶対作ろ~
【2009/04/13 00:25】 URL | tiny-tree #-[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
またまた一番のりのコメント、ありがとうございます♪
健康は食からと言いますので
野菜をたくさん食べるようにしています。
百歳まで生きて、世にはばかってやろうという腹です(笑)
【2009/04/14 16:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ホント、なんでだよーって思うけど
急に頭の中に曲が流れ始めて
どーにも止まらなくなっちゃう事ってあるんですよね。
夜布団に入った時に、これが始まるとキツイっす。
それが大抵は好きでもなんでもない曲だったりします。
眠れないんでヤケをおこして、歌ってみたりしてます(笑)
【2009/04/14 16:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
やばっ!
あやうく今度は「暴れん坊将軍」に
脳内占拠される所でした(笑)

切り干し大根の戻し汁も出汁になるんですね!
わー、今まで全部捨てちゃってました。
もったいないことをしていたなぁ。
今度切り干し大根を戻した時には使ってみます。
どうもありがとう!
【2009/04/14 16:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
わぁ、LA産の手作り味噌!
しかもそれが日本へのお土産になるなんて(笑)
きっと自慢の出来栄えだったんでしょうね♪
いいなぁ。
うちのお味噌も美味しくできるといいんだけど。
もう今から待ち遠しくて。

、私も教えていただいて
ほんとにありがたかったです。
きっと自分では解決できなかっただろうな~。
【2009/04/14 17:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
この含め煮は植物性の食品だけで作っているのに
とってもコクと深みのある味わいでした。
大豆万歳!
なんて使える食材なんでしょう。
うっかり長生きしちゃいそうです(笑)

【2009/04/14 17:20】 URL | comichiko #zcdbMzcM[ 編集]
ぺぺさま
「男と女」、これもキツイでしょうねー(笑)
そう言われてみるとこの曲の終わり方
私もわからないです。
このシャバダバダはサビの部分なのかなぁ。
これがエンドレスで延々と頭の中で続く……。
あいたたた。
この頭の中の音楽を止める
おまじないってないんでしょうか。
しゃっくりみたいに、鼻つまんで水を飲むとか。

【2009/04/14 17:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
本当に大豆ってパーフェクトな食品ですね。
豆自体が美味しいのももちろんのこと
その使い道の多い事と言ったら、世界中探しても
こんなに使える食材って数少ないんじゃないかなぁ。
あらためて、お豆さんに感謝です♪
【2009/04/14 17:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
10年も前から手作り味噌を!
うわぁ、大先輩ですね。
tiny-treeさんの息子さん達は
小さい頃からおかあさん手作りのお味噌を食べているんですよね。
これこそまさに「おかあさんの味」!
【2009/04/14 18:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金