AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0408shumai.jpg


先日お味噌を作った時に煮潰し大豆が半端に残った。
これをなんとかしたいと思って
作ってみたのがこのシュウマイ。


今、庭の山椒が柔らかい木の芽を
たくさんつけているので、これを使ってみよう。


それではレシピのご紹介。


大豆のふわふわシュウマイ木の芽風味の作り方

材料(15個分)
煮潰し大豆 150g
〈煮潰し大豆の作り方〉
・大豆をよく洗い、大豆の倍量の水に10~15時間浸けて置く
・圧力鍋に大豆と浸けて置いた水を入れる
(大豆が完全に漬かるようにする)
・高圧で20分煮る
・豆を取り出し、フードプロセッサにかけて
 なめらかなペースト状にする
(フードプロセッサがなければすり鉢ですりつぶす)
はんぺん 100g
卵白 1個分
玉ねぎ(小)1/2個
木の芽 15本くらい
シュウマイの皮 15枚


・すり鉢に煮潰し大豆と卵白と
 適当なおおきさに千切ったはんぺんを入れ
 すりつぶしてよく混ぜる
・木の芽は先の5枚くらいを千切って飾り用にする
 残った葉は茎からはずしてすり鉢に入れる
・みじん切りにした玉ねぎを加えてよく混ぜ合わせる
・シュウマイの皮に包み、分けておいた木の芽を飾る
・中火で5~6分蒸す


これでふわっふわの大豆シュウマイが出来上がり。
これはお塩で食べるのが美味しかった。
辛子醤油もためしてみたけど、いまひとつ。
シンプルに塩だけで木の芽の香りを楽しむのがいいみたいね。


さてさて、この煮潰し大豆を作った時の煮汁、
これはとっても濃厚な大豆出汁。
これを利用しない手はないでしょう。


次回はこの煮汁を使ったお料理を紹介するね。


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

お豆腐でシュウマイというのはよく聞きますが、その前の段階の大豆で!
はんぺんを入れてるのがアイデアですね。
だしが出ますもんねぇ!
やさしい味がしそうだし、なにより体が綺麗になりそうです(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/08 21:21】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

大豆のシュウマイなんですねえ~ふわふわなんですね~
ヘルシーだし美味しそうです♪
↓の下駄の修理、ほんと天才的です!!
まずうるし液なんてないし^^;
でも家で補修できるなんてすごいです★ぽち
【2009/04/08 21:46】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

これは美味しそうi-237木の芽がおしゃれですね!
なるほど、すり身を使うのですね!
さっき別のブロガーさんの所ですり身を使ったコロッケをみたんです^^
大豆とすり身の食感、絶対美味しいでしょうね!
とってもヘルシーだし、絶対作ってみたい!
>生麩
いつもコメントありがとうございますe-266
麩饅頭も作ってみました^^ 
でも、まだまだ改良の余地がありそうですe-263
【2009/04/08 22:18】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

なるほど~。ヘルシーで、しかもおいしそうです。
はんぺんもいい味出してくれそうですね。
ただ、木の芽は買うとお高いので、
何かで代用しなくっちゃだなー…
それより、毎日comichikoさんのおうちに、
ごはん食べにお邪魔したい気分です、今は(笑)
【2009/04/09 01:01】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ブログのトップページにスポンサーサイトの広告が出ています~私のも出てたのでサイトに連絡して方法を聞いて変更しました(`ヘ´) 鬱陶しいですよねー(`ヘ´)

「管理画面」→「環境設定の変更」→「ブログの設定」の中に「アカマイの設定」がありますこれの「高速表示設定」の「利用しない&広告を表示しない」を選び「更新」で終了です
念のために(^O^)

FC2のお知らせにスポンサーサイトが付くことが記載されているみたいです…
大体見ませんよねー… 
抗議文がいっぱいありました!
【2009/04/09 14:35】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

大豆にはんぺんがはいって,ふわっとするでしょうね。
この季節ならではの木の芽をのせて、おしゃれですね♪
お味噌作りから関連してシュウマイを発想する
comichicoさんの頭は  エライ!!(笑)
【2009/04/09 15:26】 URL | なぎさ #-[ 編集]

包み方がおしゃれで素敵だなあと思いました。
木の芽もこうやって飾るといいですね。
大豆いりか・・・
栄養面もばっちり!
こんな手の込んだシューマイを食べたいです!
【2009/04/09 16:00】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

お肉無しのシューマイ、読むだけでフワッと感が伝わります。美味しそう♪
お飾りも、グリンピースでなく、木の芽ですか???
これで、季節感も加わりましたね!(^^)
【2009/04/09 22:37】 URL | tourien #-[ 編集]

comichikoさん、こんばんは!
PCの調子が悪く、なかなか遊びに来られない間に、こんなに興味深い記事がたくさん!
このシュウマイ、お豆腐シュウマイみたいな感じかしら??
大豆とはんぺんか~?おいしそうな組み合わせ

布ナプキンも、心地よさそう~!
そうそう、年とともに、かゆみかぶれが気になってきました~
抵抗力がなくなってるんでしょうかね。
これは、エコにもなるし、うれしいぞ~

それから、げたもすごい!!
ぜんぜんわからないよ~
これやりたくて、わざと欠いたでしょ? な~んてね

手作りみそはおいしいよ~
学校とかが忙しくなる2年前に、我が家もつくったけど、子どもたちがはまり、「またつくってぇ~」とリクエスト。 でも、我が家はもうしばらくおあずけだな~
【2009/04/09 23:07】 URL | のりたま #-[ 編集]

おはようございます。
大豆にはんぺん♪
栄養ばっちりですね!
あぁ~、大豆の煮汁、これは絶対捨てられません~~
comichikoさんに掛かるとどんなお料理に変身するんだろう。

お塩で頂くのって、なんかオシャレです。


なんどコメント入れても入り辛かったの。。
もしかしたら、何度も同じようなコメントが入ってるかもしれません~~
ごめんなさいね(´ヘ`;)
【2009/04/10 08:27】 URL | odette #-[ 編集]
にぽぽさま
大豆だけだと味が淡すぎるかなと思って
はんぺんを入れてみました。
これ、大正解だったみたい。
淡雪のような食感で、総入れ歯になっても
食べられそうです(笑)
【2009/04/11 00:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
お肉もお魚も好きだけど
時々は植物性たんぱく質で
内臓を休ませてあげたいなって思います。
あ、でも、淡白だからたくさん食べられちゃうんで
ちっとも休まっていないかも?
【2009/04/11 00:56】 URL | comichiko #-[ 編集]
はらぺこねこさま
大豆って本当に日本人のソウルフードだと思います。
こんなにいろいろな食べ方を楽しめる食材って
めずらしいんじゃないかなぁ。
アメリカでバイオ燃料がどうこうで、大豆の生産も減って
ややこしい事になっていますが
大豆の無い世界なんて、どんなに淋しい事か……。
醤油、お味噌のない暮らしは、ものすごく味気ないでしょうね~。
【2009/04/11 01:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
木の芽って買うとけっこう高いですよね。
庭の山椒は使い放題だけど、スーパーではとても買う気がしないです。
わけぎで代用して、玉ねぎじゃなくてレンコンと生姜なんてどうでしょう?
これだったら塩より辛し醤油がいいかもです。
【2009/04/11 01:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
ありがとうございます!!!
ほんっとに大感謝です。
私はブログのシステムに弱いうえに
日中、ほとんどブログを見ることができないので
教えていただかなかったら、きっと夜中に気が付いて
どうしていいかわからずにしくしく泣いていました。
今日は薄雪草さんが神さまのように思えてくる日です。
【2009/04/11 01:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
木の芽は季節限定のお楽しみなんです。
本来野菜はすべてそうだったのでしょうが
今はいつでも種類抱負に入手できるようになりました。
それはそれでとっても便利でありがたい事ですが
木の芽や筍のように
その季節ならではの味覚っていうのも、いいもんですよね。
【2009/04/11 01:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
木の芽は香りも良いし、飾っても綺麗で大好きです。
山椒の木はとてもデリケートで
なかなか根付かず、3本ほど枯らせてしまいましたが
やっと丈夫に育ちました。
もうまもなく私の身長も越しそうです。
【2009/04/11 12:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
大豆とはんぺんでつくると、パンチが足りないかなーと思い
香りでアクセントを付けてみました。
これは正解だったと思います。
次回煮潰し大豆が残ったら、照り焼きハンバーグなんかもいいかな~。
【2009/04/11 12:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
こんにちは。
このシュウマイはお豆腐シュウマイよりふんわりしていて
しっかりと大豆の味がします。
にがりが入らない分、味が素直な感じですね。

布ナプキン、ほんといいですよ!
紙ナプキンに比べて、洗う手間はあるけれど
そのくらいはへっちゃらです。
もう断然布派になっちゃいました。

下駄はわざとじゃないっす(笑)
しんじてください。

お味噌は「またつくって」オーダーが入るくらい
大成功だったんですね。
うちも上手にできるといいんだけど……。
【2009/04/11 13:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
栄養ばっちり、ローカロリーでございます♪
odetteさんのおうちでは
煮汁はどんなお料理に使われているんでしょう?
お味噌担当のダーリンさまと、煮汁担当のodetteさんなのかな。
ふふふ。
コメント入れづらくなっていたそうでゴメンナサイ。
どうもFC2のシステムエラーが度々あって
アクセス集中でアクセスできなくなっていたり
いろいろトラブルがあるみたいなんです。
ご迷惑おかけしてすみません。
【2009/04/11 13:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

