AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
おろしたばかりの下駄の先を欠いてしまった。


0406_geta1.jpg


先月のお彼岸にお墓参りに行った時
どうやら石段か何かにぶつけたらしく、
先がめりっと欠けちゃっていた。


あれま、やっちゃったねぇ。


だが、しかしだ。
これであきらめて処分するような私ではない。
なんとかしてみせるさ。


そこで取り出したのが
ダーリンが木工で使っている木部補習用パテと新うるし。


これが木工パテ。
0406pate.jpg


うちにはいろんな物があるのよ。
ではでは補修方法のご紹介。


塗り下駄の欠けを補修する方法


・木工パテを欠けた部分に盛り上げるように塗る
 時間が経って乾燥するとパテが痩せてくるので
 再度パテを塗って乾かし、
 だいたいフラットになるまでこれを繰り返す
・完全に乾燥したら、はみだした部分をカッターで削り
 紙ヤスリをかけて表面を滑らかにする
 指で触って段差がなくなるように磨いていく

0406_geta2.jpg 磨いた状態

・黒の新うるしを塗り、5分程置いてから
 新うるし薄め液を筆に付け
 まわりと馴染ませるようにぼかしていく
・2~3日置いて完全に乾燥させる


これで補修が出来上がり。


0406_geta3.jpg


見て見て、この仕上がり!
キレイに修復出来たでしょう。
ついでに塗りが剥げていた部分も
新うるしで塗ったから新品みたい。


私って天才かも?
(↑こういう事を書いてしまう難儀な性格っす)


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

comichikoさん、すっごーい!
私だったらマジックで黒く塗って誤魔化しちゃう。
これだったら新しいのと全然変わらない感じですよ。
【2009/04/07 12:38】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

わぁ。本当にcomichikoさんスゴイなぁ。。。木工用のパテってあるんですね。
私も同じく、マジックで黒く塗るだけかも^^;
昔ヘルメットを落として、やっぱり黒くぬっちゃったかな^^;
本当は安全性に欠けるので、一度衝撃を受けたものは交換がベストらしいのですが。
400ccの単車だったので、気にしないで乗ってましたっけ。

お味噌、私も作ってみようかな。まだ作った事ないんです。
手作りの調味料っていいですよね!
【2009/04/07 14:23】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

すごいですね。
どちらが傷ついたのか見分けつきません。
こうやって直せるのだったら、
捨てるものも少なくなりそうです
【2009/04/07 16:46】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
げーーーーっ!
すごかーっ!
これで商売できそう(◎o◎)
本当に感心します!

私は勲章と思って
そのまま履きます......
でも男性と違って女性の下駄は
そうもいかないでしょうねー

ただただ感心するばかり....
ふっ.....


【2009/04/07 19:11】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]

いえ、天才です!!
堂々と言ってしまっていいと思います~!!
というか本当にすごい!!

木工用のパテがあるのもすごいし(笑)
自分でこんなに綺麗に修繕できたら、怖いものなしですね。
下駄に限らず、器でも漆のものだと使うのに緊張しちゃって(^^;
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/07 21:34】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

そうそう・・・天才と言っても誰も否定しないですよ!(^^)
普通のご家庭に漆と、木工用パテ大が、普通に存在しているのが不思議です!(笑)
でも、下駄さんは命拾いしましたね!(^^)
【2009/04/07 22:39】 URL | tourien #-[ 編集]

おはようございます!
素晴らしい仕上がりですね~~
それにしても
なんて粋な下駄なんでしょう♥
惚れ惚れします。
和風って本当に素敵ですよね。
【2009/04/08 08:20】 URL | odette #-[ 編集]

ふふふ~
わたしも 黒のマジック派だわ(^^ゞ

それにしてもcomichikoさん家は
何でもありますね♪
【2009/04/08 12:53】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

ほんとうに天才!
誰も否定しないでしょう
それにモノを大切にする。
いらないものは もらわない 買わない
吟味する。私はなかなか出来なくて
comichikoさんに買われたものは幸せ!
きちんと最後まで使ってもらえるから
【2009/04/08 14:16】 URL | kagawa #-[ 編集]
kaoruさま
ようこそkaoruさん、コメントをありがとう!
気に入っている下駄だったので、がんばってみました。
いい感じに修復できて、とっても満足です♪
【2009/04/08 18:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
単車のヘルメットって、衝撃を受けたものは
交換した方がいいって聞いた事があるけど
落としただけだから大丈夫かなって思っちゃうだろうな。
私は免許を持っていないので
どこに行くにも電車やバスで出かけます。
免許取ろうかなって思った事もあるけど
ダーリンがものすごく嫌がるんで。
なんでだよ!
【2009/04/08 19:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ふふふ~、うれしいです。
修正したのは下の方の下駄です。
修正部分は木目がないので、良く見るとわかるんです。
でも写真じゃ見えないですね。
【2009/04/08 19:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
あはははは。
男性はそれでよろしいかと。
でも欠けた下駄を勲章と思って
気にせず履いている女性ってのも
いかがなものか?と思います。
女性はいろいろ大変なんですよ♪
【2009/04/08 19:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
あら、じゃあ、天才ということで(笑)
漆のものだと使うのに緊張しちゃうの、とっても良くわかります。
私もそうなんですよ。
漆の器って生き物だから、熱湯はまずいのはわかるんですが
うどんくらいならどうかな?とか
味噌汁はちょっと冷ましてからじゃないとダメかな?とか。
で、結局あんまり使わないんです。
【2009/04/08 19:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うちには木工用パテだの材木だの
一般のご家庭にない代物が山のようにあります。
最近驚いたのは石けんを作るのに
水酸化ナトリウムを買いに行くと言ったら
ダーリンが「これでいい?」と言って出してきた事。
なんでそんな物まであるんだ、うちは?
【2009/04/08 20:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
素敵な下駄でしょ?
これは近所の小さな下駄屋さんで買ったのですが
先代の頃から置いてあったという古い下駄だそうです。
私は最近の流行の下駄より、こういうものが好きなんです。
【2009/04/08 20:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
そうなの、なんでもあるの。
電動ノコでも漆道具でもレフ版でも
なんで?ってもんがいっぱいあります。
ないのは金銀財宝くらいかな(笑)
【2009/04/08 20:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
いやぁ、そんな♪
「天才!」とか言っていただくと
書いた自分が恥ずかしくなってきますね(笑)
最近は本当に物を買わなくなりました。
ふと考えてみると、ここ2~3年
洋服はTシャツ1枚買っていないな。
着物はけっこう買っているけど
趣味が地味好みなので
80歳になっても着られそうなものばかりです♪
【2009/04/08 20:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金