AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
miso0404.jpg


前々から手作り味噌を作ってみたいと思っていた。
今回初挑戦、上手く仕上がるかなぁ。
初めてなのに7kgも作ってしまうのが私という動物。
この甕は4升甕で7kgジャストサイズだ(左側は空)。


春仕込みのお味噌は半年くらいで
食べられるようになるそうだが
2年、3年と熟成させた物は格別だとか。


ふふふ~、楽しみ。


レシピを参考にさせていただいたのはこちら
 ↓
池田屋醸造 手作り味噌の作り方


ここのショップで米麹を購入した。
作り方の詳しいレシピや
動画の説明もあって、とってもわかりやすい。


大豆を煮るのは圧力鍋で煮ると楽だと書いてあったが
うちの圧力鍋は小さいので
大きな鍋2つを使ってことこと煮てみた。


いやぁ、時間掛かったわぁ。
夜の7時位から煮始めたんだけど
煮上がったのは夜中の3時!


大豆をなめていた。
ここまで時間が掛かるとは……。


途中で火を止める訳にもいかないし
こうなっちゃったら後には引けないし、やるしかない。
大反省だ。
次は圧力鍋で小分けして煮る事にしよう。


ちなみにこの甕はお味噌用に先日購入したもの。
2個で12,000円、そこそこいいお値段だね。
まぁ妥当な値段という感じかな。
タッパーでも作れるから
100均ショップで大きめのタッパーを
いくつか買ってきても良かったんだけど
長く使う物や器などは
一生愛せる物しか、もう買わないって決めたんだ。


この甕、一見同じように見えるけど
左は中国の工場で作られたもので5,000円
右は日本製で7,000円。


本当は日本製を2個買いたかったんだけど
お店に在庫がなくて、仕方なくこれを購入した。
中国の工場で作られたとは言え
日本の企業の製品で、きちんと管理して作られているから
安全性も問題ないですよとの事なので、まぁいいかなと。


でも実際持ち帰って比べてみると
やっぱりハッキリと違いがある。
日本製の物は全体に薄手で軽く
蓋のつまみの部分も凹みがほどよくもちやすい。
2,000円の違いなら、やっぱ日本製の方が断然いいな。
次回買うときは日本製の甕にしよう。


こんな大きな甕を2個買っておいて、
さらに次回とは?って思われるかな。
ふっふっふ、来週圧力鍋でさらに7kg作り足しちゃうのだ。
そんでもって、来年追加でさらに7kg。
甕3個のお味噌を作って、
2年熟成サイクルで食べようという作戦だ。


うちでは7kgのお味噌は多分1年分くらい。
マイラブは朝ご飯を食べないし
夕飯は晩酌兼なのでお味噌汁を食べる事はあまりないから
そんなにお味噌を使わないんだ。


上手くできるかどうかもわからないのに
獲らぬ狸のなんとやら。


でも、いいの。
米麹4kgと大豆2kg、追加発注だ。


えい!


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

なんと、お味噌も手づくりですか!?
というぺぺも、手づくりしようかと、大豆を買ってきてまして。
でもその後忙しくなり、とりあえず放置しております。
ゴールデンウィークには仕込めるかなぁ?
それにしても、いきなり2年熟成をめざすのですか。
スゴイです。
comichikoおねーさんの出来栄えを見て、真似っこしちゃおうかな(笑)
【2009/04/04 23:48】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

お味噌の手作りいいですねえ~
私ももう少し時間ができたら、もっと幅を広げて味噌も作ってみたいですね。
それにしても8時間煮るのにかかったってこと!?朝から作業した方がいいかもあしれませんね。一日がかりで^^;ぽち

最近ポチ逃げばかりでごめんなさい☆
【2009/04/05 16:41】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

入れ物もバッチリですね(笑)
手作りの味噌は、どんな出来上がりになるんでしょうね!
とっても楽しみです。
そして、お味噌ができた暁には、きっとUPしてくださるでしょう!comichikoたんのお料理も。いまから楽しみ~。
あ、プレッシャーをかけてる訳ではないんですけど(^^;
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/05 22:21】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

お味噌も手作り!すごいですね!!
2年熟成、すごくすごーーく美味しそう…。
味噌漬けを1週間待つのも待ち遠しい私としては、
手作りのお味噌、憧れてしまいますわっ♪
【2009/04/05 23:00】 URL | Run #-[ 編集]

comichicoさん~張リ切ってますね~♪
すごいなー7kgも!!
??十年前,味噌作り講習会で作ってみたけれど
その後は全く……
大変な作業でしょうけれど,熟成したお味噌の味は格別でしょうね♪
【2009/04/05 23:34】 URL | なぎさ #-[ 編集]

「手前味噌ですが・・・」っていうのを
やってみたくていつか味噌を作りたいな~って
思っているんです。
・・・お味噌の紹介先へ見にいけなかった・・・・
仕込み後の保管はどうしたらいいのかしら?
うちはマンションで1年中結構暖かいんですよね。
ひんやりするところがあまりないの。
あぁ・・土間とか納戸のあるおうちにすみたいわ~。

でもいいの・・・
あと7キロ追加するんですよね・・・
取りに伺いますわ。。。押しかけますわ。。。。
ぜひ手前味噌を頂きにいきますとも!
(^^*) ホホホホ

又は。。。
頭の後にファスナー付いてるふりして
もぐりこみます。
(≧∇≦)ぶぁっはっはっ!!
【2009/04/05 23:58】 URL | つむぎ #-[ 編集]

お味噌作りに挑戦
私もやってみたいと思いながら
思うだけで・・・

私も、土に返らないものは使わないと決めています
プラスチックは長い年月の間には
やはり心配ですものね
甕 やっぱり違いがあるのですね
2000円の違い 長く使い続ければ
価値はあるのかもしれませんね

【2009/04/06 08:57】 URL | kagawa #-[ 編集]

わ~~~~ぉ~~
お味噌、作られたんですね!
大豆を煮るのにお時間掛かりましたね~~
きっと、秋口にはおいしいお味噌汁が登場しそうですね♪
うちのお味噌はそろそろGW明けには
返しに入るそうです
・・といっても主人の担当なのですが(笑)
【2009/04/06 09:21】 URL | odette #-[ 編集]
こんにちは!
なつかしかですねー
私が中学生の頃まで
自宅で作っていました,,,
大豆を煮る匂いを今でも覚えています^^
当時、お茶、納豆、味噌は作っていました^^
今は、沢庵・高菜漬け・奈良漬だけです......
【2009/04/06 11:54】 URL | 薄雪草 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/04/06 11:55】 | #[ 編集]

手作りお味噌いいですね。
親戚に麹屋さんがいて、
そこでお味噌を頼んでいましたが
安全なお味噌嬉しかったです。
壺、言い値段だけど、
長く使えますね。
【2009/04/06 13:47】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

先程、鶏ハムの記事を見て、こちらに伺ったら、今度は手作り味噌・・・!!!
皆さん本当に凄いですねぇー!e-350
手作り味噌を使ってのお料理のレパートリーが増えそうですね?

甕とタッパーでは、お味噌の出来に差が出ると思います。
甕を買われて正解です。○
【2009/04/06 20:22】 URL | tourien #-[ 編集]
ぺぺさま
そうなんです。
いきなりの7kgにいきなりの2年熟成コース(笑)
ちょっと作って出来栄えを見ながらなんていう
正しい行動を取れないんですねぇ。
お味噌作りはそれなりに手間が掛かるので
どーせやるんだったら!ってな感じで
やみくもに前進です。
【2009/04/07 13:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
本当に大豆にはいわされました。
どう考えても、朝から作業に掛かるべきだったのに
日中は大人の事情で動きがとれず。
それにしても7時から煮はじめると言うのは
まったく痴れ者と言うより他はないですわ。
【2009/04/07 13:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふっふっふ、ばっちりです♪
もう今から出来上がりが楽しみで楽しみで。
もしこれが失敗したら、お笑い記事を書くことになるでしょう。
その時は笑ってやってくださいまし。
あたしら芸人はそれで本望です。(←芸人じゃないし。)
【2009/04/07 13:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
実はわたしも石けんつくりの時ですら
数日が待ち遠しくてならないんです。
毎日「ご機嫌伺い」と称して甕を開けて見てしまいます。
ひと月くらいしたら「かえし」をするので
まずはその時を楽しみにしながら、毎日愛でています♪
【2009/04/07 13:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
張り切ってます!
今日追加の7kg分が届きました。
次回は夜に大豆を煮るみたいなヘマはせずに
日中仕事をしながら圧力鍋で
小分けして煮ていくつもりです。
今晩大豆を水に漬けておくんだ~♪
【2009/04/07 14:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
「手前味噌ですが……」って言って
文字通り自慢のお味噌が出来上がると信じています!
根拠はないけど(笑)
お味噌の照会先、リンクが外れちゃってました。
ごめんなさい。
すぐに修正したので、今度は行けると思います。
教えていただいてどうもありがとう!
出来上がったら、いらっしゃるんですか?
ふふふ。
気になってつむぎさんの後頭部ばっかり見ちゃうかも。
【2009/04/07 14:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
2年3年と醸造させようと思うと
やぱりプラスチックのものはちょっとね。
うちも出来る限り、プラスチックなどの石油製品は
買わないようにしていますが
やはり今の時代、パーフェクトはありえないですね。
でもできる事をコツコツ続けていきたいです。
【2009/04/07 14:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
お味噌先輩のodetteさんのおうちでは
いつも自家製味噌を食べられているんでしょうね。
しかもご主人担当。
最高じゃないですか♪
池田醸造さんのレシピでは
返しは20日~1ヶ月くらいと書いてあったので
うちもゴールデンウィークあけくらいかなと思っていたんですが
ちょっと早いのかな?
【2009/04/07 14:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
薄雪草さま
わぁ、納豆もおうちで作られていたんですか!
納豆は温度管理が大変そうだから
手を出せずにいるのですが
作れるものなら作りたいなー。
納豆大好きなので、毎朝食べているんです。
【2009/04/07 14:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ご親戚の麹屋さんで作られたお味噌だったら
美味しくて安全でいいでしょうね。
こうして国産の大豆と米麹、天然塩を使ってつくれば
安心して食べられるお味噌が出来るはず。
上手くいけばの話ですが(笑)
【2009/04/07 14:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
味に違いがでる、
そう言われて見れば、そうですよね!
お酒でも陶器の酒器に1日置いておくだけで
とってもまろやかになるんですもの。
1年2年と熟成させるお味噌だったら
違いはとっても大きいかも!
よかった~、甕にして♪
【2009/04/07 14:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ようこそ手前味噌の世界へ
お味噌初体験おめでとうございます!我が家では、ぼちぼち今年で9年目。毎年、節分の頃に作っています。最初、圧力鍋でやったのですが、6リットルの鍋でやった割に、満タン状態で作れないのが面倒くさくて、鍋7時間ゆでてやってます。…昨年あたりから、シャトルシェフで作ってますが。
しかし、いきなり豆2kgとはなんと豪儀な(笑)。糀を倍量使うのですね。うちの味噌は生協仕様なので、豆対糀は1対1~1.5です。北関東という土地柄、余所に差し上げる時は糀の少ない辛口にしてますが、どっぷり大阪人の母も、糀1の方が好みです。
我が家の味噌は2度夏を越すと、何となく味がだれてしまうので、1年サイクルで食べるようにしてます。うちも味噌汁を余り食べないので、なかなか減りません。だから、3種類の味噌を合計4kg(大豆換算)仕込んでも、実質口にしているのは、その3分の1くらいかな。
・・・しまった。味噌を語り始めると、とどまるところを知りません。とりあえず、秋の報告を楽しみにしています。URL、今回は手前味噌にリンクしました。ご笑覧下さい。
【2009/04/09 18:03】 URL | う~さん #.gRrBkRQ[ 編集]
う~さんさま
わぁい、うう~さん先輩だ!
丁寧なコメント、ありがとうございます。
とってもうれしいです♪
いきなり大豆2kgっていうのは
我ながら無謀と言うか、考えなしと言うか(笑)
糀の割合が少ないと辛口のお味噌になるんですね。
それはいい事をおしえていただきました。
ダーリンちゃんは関西の人なので、きっと糀1が好みだと思います。
この割合にしてよかったかも。
夏を2度越すと味がだれてしまうと言うのも
大変参考になりました!
食べ比べてみて、うち好みのお味噌になるように
いろいろと研究していきたいと思ってます。
【2009/04/11 12:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
初めましてです♪
発見しました!お味噌も手作りの方(●′艸`)′艸`)

私も今年挑戦しましたぁ~~♪

ちなみに・・・私は圧力鍋を使ってやしましたが、大豆は皮がシュッシュの部分に詰まってしまうので、爆発の恐れがあるらしぃです…(´;ω;`)

なので、圧力がかかり始めたらすぐに火を止める!!が鉄則になりそうです(。・ε・。)

御互いに出来上がりが楽しみですね(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

ちょくちょく遊びに来ます♪
【2010/01/26 23:36】 URL | ●me● #-[ 編集]
●me●さま
ようこそ●me●さん、はじめまして!
新しい味噌友達に会えてうれしいです~。
うちのお味噌はとってもいい感じに仕上がりました。
もー、うれしくてうれしくて♪
大豆を煮た時、皮が詰まってしまった事はなかったなぁ。
もしかしたら1回の大豆の量を少なくしたからかもしれないです。
そのかわり、何度も何度も煮て、ちょっと大変だったけど。
また遊びにきていただけたら、うれしいです!
【2010/01/27 19:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金