AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
napkin.jpg


前に友人から布ナプキンを進められた事がある。
彼女は肌が弱く、とてもかぶれやすい体質なのだが
「布ナプキンを使うようになってから
かゆみかぶれはまったくなくなったし
なにより、ほんっとに気持ちいいから
とにかく一度試してみて!」って。


どれどれ、それならと古布や痛んだTシャツなどを
適当な大きさに切って使ってみたら、これがまた!
サラサラの肌触りがずっと続いてベタつかず
快適な事、このうえなし。


これはいいやと思っていた所に
うめももさくらさんからいただいたのが
このバンブーコットンの布ナプキン。
竹繊維50% 綿50%で手織りで作られている。


これ、すっごくいいわ!


この気持ちのよさを、どうやってお伝えしたらいいものか。
あてた瞬間、やさしくされてる~って感じなの。
ナプキンをつけた時のやわらかさがずっと続くのって
どんなに高性能をうたった紙ナプキンにもなかったな。
私は生理中はすこしゆったりめのガードルを履いているから
布ナプキンでもずれたりよれたりしたこともない。


最初は布ナプキンだとちょっと不安って思っていたけど
多い日でもぜーんぜん大丈夫。
頼もしい吸水性だ。
竹繊維の表面にはたくさんの溝があって
その溝が抜群の吸水力を持っているらしい。


竹には天然の抗菌力があり
食べ物の持ちをよくする効果もあるので
昔から竹皮はおむすびや和菓子、肉類などを
包むのに広く利用されてきた。
今ではすっかり見なくなってしまったけど
たまに竹皮模様がプリントされた
ビニールの包装紙を使っているお店があるね。
あんまり意味ないけど、気分だけはという演出なんだろう。


ま、それはともかく
竹繊維は肌だけじゃなく環境にもやさしい素材。
竹はとても成長が早い植物で発芽から2~3年で成木になり
農薬も化学肥料も必要ない。
竹林をちゃんと管理していけば
環境を破壊する事なく、素材を安定的に入手できる。
ナプキンのゴミが減るのもいい事だよね。


雑把に丼勘定をしてみると
日本の人口1億2千万のうち半分が女性で
そのうち1/3に生理があるとすると生理人口2千万人。
2千万人が月に30個、紙ナプキンを使ったとすると
毎月6億個の紙ナプキンが廃棄されている訳だ。
6億個の紙ナプキンを作り、焼却処分する過程には
いったいどれほどの原料と化石燃料が必要なんだろう。


仮に100人に1人が布ナプキンにした場合
月に6百万個の紙ナプキンを使わずにすむって事になるのかな。
これって、すごい量だと思う。
毎月の事だしね。


ちなみにこの布ナプキンは
タイの児童養護施設で作られたフェアトレード商品。
この施設では家族のもとで暮らすことができない子供たちの
心のケアや教育、職業訓練が行われている。


うめももさくらさんの仕入れ値の80%以上は
孤児院や学校の建設、運営に使われているそうだ。


この布ナプキン、ご興味のある方はこちらから
 ↓
うめももさくらバンブーコットンの布ナプキンセット


本気でおススメよ。
本気と書いて、まじと読むのよ。


応援クリックもよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!


〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

自然にやさしい
竹はそうかも知れませんね
2~3年で成木になるので
高齢者だけでは管理(伐採)が、できなくて困っている。
という話を聞きます
もし、もっと竹が使われるようになったら、こういう悩みも解消かも
ケナフというのがあります
紙に加工できます
1年草です
壁紙に最近かなりよく使われるようになりました
塩ビと違って環境破壊もない、ということで10年くらい前から使われるようになりました
少しずつですが、
人は環境に責任を感じるようになっているのかも(^_-)-☆
【2009/04/01 19:47】 URL | kagawa #-[ 編集]

もともと昔は布を使っていたんですもんね。
ネルの布ナプとかもあるし、使った方々は布ナプがとてもいいっておっしゃいますね。
にぽぽはまだ試すのをためらっていますが、そんなにいいのかあ・・・
お仕事お休みのときから試してみよかな~(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/04/01 21:10】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

モレとか吸収性が気になっていたんですが
試すカチありですね。
布なぷきんデビュ~してみようかな。
【2009/04/02 00:20】 URL | つむぎ #-[ 編集]

きっと肌にいいでしょうね。
私も結構敏感肌で、お医者さんにナプキンの使い方を
注意されたことがあります。
普段使いのライナーとしてもきっといいでしょうね。
【2009/04/02 16:37】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんばんは!

発想が逆行していますね!?
前記事で、布ナプキンと読みましたが、
ナプキンの事だったとは・・・全く頭に無く、
なぜか凄い布巾だと勘違いしておりました。(笑)
まだ使った事は無く、想像ですが、
多い日(1・2日)は、肌もまだ大丈夫だけど、
少ない日、終わりに近ずく頃には、肌がかぶれる事もあるので、
それに合わせて、使ってみると良いでしょうね!(^^)

【2009/04/02 22:57】 URL | tourien #-[ 編集]

布ナプキンにはとっても興味があったのですが、
おシゴトの日は難しいし、と諦めてました。
でもcomichikoさんのお話伺ったら、
やっぱり試してみたくなりました。
お休みの日にチャレンジしてみようかな。
やっぱ、おシゴトの日は使用済みを持ち歩くのが…う~ん。
どうなんでしょうね?
【2009/04/03 00:27】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

私はブルーベルのものを愛用してますよ。
5年くらい前から使いはじめましたしたが、
体が冷えないせいか生理痛とは無縁になりました。
紙ナプキンをゴミに出す負担もなくなったし、
洗う手間はあってもメリットは大きいですね。
今は吸収体入りの漏れにくいタイプや
国産のデザインの良いものがあったりして
選ぶ楽しさもあって良いですよね。
【2009/04/03 08:43】 URL | つらら #5iHHqvb.[ 編集]

竹害って深刻な問題ですよね・・・
竹の繁殖力は凄まじいので庭に植えると基礎まで壊すといいますね。
これを逆に利用しちゃうなんて、すごい!
私も肌が弱くてナプキン苦手なんです。
肌に優しいタイプを使っても辛くてe-263
これはいいかもしれませんね!
子供の頃、オムツかぶれもなく育ったのは布オムツのお陰ですね^^
紙オムツを使わず育ててくれた母に感謝です。
【2009/04/03 11:16】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

こんにちは~
布ナプキンって使い出したら止まらないそうですね。
洗うのは手間では無いのかしら~?
すんなり染みなど取れるものですか?
うちは女3人いるので、ナプキンだけでもすごい量を買います。
布だと数枚あればいいんですものね~♪
【2009/04/03 11:33】 URL | odette #-[ 編集]

こんにちは。
私も1つだけ買ってみたんですけど
まだ使ってなくって・・・。
使い心地はいいみたいですよね。
環境にも体にもよさそうですし。

揚げ物で溜めた油で
いよいよ石鹸作ってみようと思います!!
comichikoさんの作り方参考にさせていただきますね!!
【2009/04/03 15:05】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
kagawaさま
ケナフも成長の早い1年草なので
壁紙や用紙、ナプキンなどにも多く使われていますね。
壁紙もいずれは張り替えたり、建て替えの菜には
ゴミとして処分されるものなので
塩ビ製のものよりも環境に対する負荷が少ないと思われます。
原料となる石油にしても無限にあるものではないのだから
少しずつ自然素材にシフトしていく必要があるんじゃないでしょうか。
【2009/04/05 18:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
布ナプキンに最初はためらいがあった方でも
使ってみると病み付きになっちゃうって、みなさんおっしゃいますね。
素材形状もいろいろなタイプがあるみたいなので
ぜひぜひ試してみてくださいませ!
【2009/04/05 18:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
私も始めは吸収性に不安があったのですが
ぜ~んぜん大丈夫でしたよ。
一度おためしあれ。
布ナプキンワールドで、お待ちしてます♪
【2009/04/05 18:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
布ナプキン、ふだんライナーとしても使っています。
洗濯は下着と同じように、洗濯機で洗っていますので
これも手軽なエコかなって思います。
【2009/04/05 18:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
いやぁ、実を言いますと
うめももさくらさんにこれをいただいた時には
私もてっきり布巾だと勘違いしまして
なんて吸水性抜群で肌触りの良い布巾でしょうと思っていました(笑)
ナプキンと布巾を聞き違えておりまして。
経血の量や日数は個人差がありますので
みなさん、ご自分にあった使い方をなさると
いいんじゃないかなと思います。
【2009/04/06 01:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
たしかに使用済みを持ち歩くのは
ちょっと抵抗がありますよね。
私も終日外出の時は紙ナプキンを使っています。
赤ちゃんの布オムツと紙オムツの使い分けみたいに
外出用には紙ナプキン、
家に帰ってからは布ナプキンというように
使い分けていったらいいかもしれませんね。
【2009/04/06 01:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つららさま
ようこそつららさん、コメントをありがとうございます。
5年も前から布ナプキンを使っていらっしゃったなんて、すごい!
布ナプキンにもいろいろな種類があるんですね。
紙ナプキンは原料の大部分が化学繊維で作られているからか
生理中の冷えの原因にもなっているらしいです。
私も布ナプキンを使うようになってから
不思議と生理痛が軽くなりました。
それを考えると、洗う手間はどうって事ないです♪
【2009/04/06 01:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
竹林も森林も管理する人手不足で
ありこちに深刻な問題を引き起こしているようですね。
でも需要が増えて、採算が取れるようになれば
管理をする事も可能になってくるんじゃないかなぁ。
世界一人件費が高い日本は、低価格を求められた場合の
国際競争力は相当厳しいけど
メイド・イン・ジャパンブランドで戦う道に
可能性ありだと思うんですよね~。
【2009/04/06 01:51】 URL | comichiko #DkcKg7Fs[ 編集]
odetteさま
女性3人だと、買い置きのスペースもけっこう取られますよねー。
紙ナプキンに比べると、洗う手間は確かに掛かります。
私はふだん家に居る事が多いので
トイレから出たらすぐにさっと洗い流し
蓋付きの容器で水につけて置きます。
しばらく水につけて置くと汚れが落ちやすくなるので
夜、入浴の時に下着と一緒に洗うようにしています。
布ナプキンの快適さを考えると
このくらいの手間はあんまり苦にならないな。
【2009/04/06 01:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
布ナプキンが生理中の冷えの防止になるっていうのは
とっても意外でしたが、みなさんそうおっしゃいます。
女性の体って本当にデリケートですね。
手作り石けんのレシピはゆほびかのHPに載っていますので
こちらを参考にしていただければ失敗はないと思います。
http://www.makino-g.jp/yuhobika/drimai/index.html
【2009/04/06 02:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金