AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
先週土曜日のうめももさくらさんオフラインイベント
「はるのはな展」で開催した和小物作りのワークショップは
おかげさまで無事終了。
ほっと一息。


うららかな春の日、
妙法寺川の川沿いにあるギャラリー「楓あん」さんの窓からは
満開の染井吉野が眺められた。
ここの桜は日当りがいいのかな、ずいぶん開花が早い。


レトロで可愛らしい日本家屋で
おしゃべりしながらの、ちくちく縫い物は
なんだかおままごとをしているみたいな気分。

0330_1.jpg


かわいいパスケースの出来上がり。

0330_5.jpg


生地はいろいろ用意して、お好きなものを選んでいただいた。
この日は爽やかなブルー系の生地が人気。
夏が近いからかな。


そしてお持ちしたてづくりのお菓子と桜湯で一服。

0330namafu.jpg


桜の花と葉は去年塩漬けにしておいたもの。
香り良く漬かって、仕上がりは上々。
よかった♪


左のお菓子は粟の生麩で粒餡を包み
桜の葉の塩漬けで巻いて、桜の花をあしらっている。
右のお菓子は胡麻の生麩で餡を包んでいる。


「はるのはな展」はその名の通り
春らしい反物や和小物、和雑貨が色とりどりに並べられ
和の物大好きな私には
そりゃーもう、わくわくうきうきな
心躍る展示会だった。


0330_3.jpg


帯や反物、帯締め、帯留め、半襟などなど。
鏡台の前であれこれ反物をあわせて見ている方は
どれも素敵で、決めかねているご様子。
ふふふ、そうよね~。
なかなか決められなくなっちゃうのよね。
でも迷っている時間も楽しいの。


かわいらしい手拭いもいっぱい。

0330_4.jpg


その他にもアロマキャンドルやストラップなどや
草木染めの小物もズラリ。

0330_2.jpg


写真では小さくて見えづらいと思うけど
右下にあるのはバンブーコットンの布ナプキンと
クラッシックパンツ(ふんどし)。
ふんどしは一度身に付けてみると
その快適さに病み付きになってしまうらしく
今、男性にも女性にも人気急上昇中のアイテムだとか。


バンブーコットンは竹繊維50% 綿50%の手織り布で
ふんわりサラサラで頬擦りしたくなるような触り心地。
この布ナプキンの気持ちよさ、すっごいよ。


次回超おススメの布ナプキンを
詳しくご紹介するね。
私はもう紙ナプキンには戻れましぇん!


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]
 | Blog Top | 
ありがとうございました
うめももさくら店主の千葉です。
comichikoさん、ワークショップの講師と手作りのお菓子、ありがとうございました。
急なお願いにもかかわらず快く引き受けてくださった上に、楽しい時間を作ってくださって。
生麩のお手製は私も初めてでした。今度、教えてくださいね。
またワークショップをお願いできるように頑張りますので、今後もよろしくお願いいたします。
(そして麓屋にもまたご一緒しましょう)
【2009/03/30 20:40】 URL | うめももさくら店主 #eSGkAR1I[ 編集]

かわいいもの満載のイベント
参加できていたら 時間を忘れて
あれもこれもと選んでいただろうに
残念!
それにしても、やっぱり私はくいしんぼ
桜尽くしのお菓子とお茶に釘付け
おいしそう・・・・
しまった f^_^; よだれが
【2009/03/30 20:45】 URL | kagawa #-[ 編集]

ワークショップ、大成功だったんですね!おめでとうございます~♪
展示会の方も、和雑貨好きのにぽぽには垂涎ものです。

手作りのお菓子も、なんてオシャレ!雰囲気にもぴったりです。
心憎い演出(^^
みなさんのチクチク作品も上手ですね!!

応援( v^-゜)σ★
【2009/03/30 21:04】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

パスケースを作られているお二方、ニッコリ・・・と話も弾んでいるご様子ですね!(^^)
そして、comichikoさんてづくり桜湯の桜の色鮮やかな事!!!
お菓子も、美味しそうだし、生麩のお菓子好きなんですよね!
次回、バンブーコットンが楽しみです。
竹は、すぐ伸びるし、資源として良いですよね?(^^)
【2009/03/30 23:31】 URL | tourien #-[ 編集]

お手製の素敵な和菓子,手作リ和小物のイベントお写真等
楽しく拝見しました。やさしく、はんなり~~の雰囲気がよく
伝わってきましたよ~
桜満開の下でチクチク……手を動かす皆様のお姿,想像し
なんだかとても気分良くなりました~♪
【2009/03/30 23:49】 URL | なぎさ #-[ 編集]

イベントの成功、おめでとうございます!
すご~く素敵な布ですね~v-353 さすが、comichikoさんだわ~

しかも、和菓子を手作りしちゃうなんて!v-405
それも、桜葉や花の塩漬けまで!!v-405
すごいなぁ~、ワタシの実家は業者さんから買っているのに・・・(笑)
和菓子屋の娘が見ても、目に鮮やかでとても春らしいお菓子~v-353
すごすぎます!
【2009/03/30 23:53】 URL | のりたま #-[ 編集]

素敵なワークショップですね。
作っている時間の
心の触れ合いが素敵な清涼剤だったでしょう。
和のものは心が和みます。
写真見て、私のイオンでの桜花塩漬け事件を思い出してしまいました。
荘ですよね
自分で作っておけばいいんだ!
作り方去年のに載っていますか?
【2009/03/31 12:15】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

タイトルに ぴったりな お茶とお菓子・・・・
そして 手づくり・・・
どれも 春のワクワクを感じました
ほんと手づくりって 楽しい!

どんな柄のパスケースがこちら
「手づくり隠れ家」に届くか、楽しみです!!!
【2009/03/31 12:46】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

素敵なワークショップ。成功おめでとうございます!
それにしても。ふんどし→クラッシックパンツ
なんておもしろいんでしょ。
赤いふんどしをつけると元気がでるとか。
少し前に、女性用のふんどしが話題になってました。
ゴムでかぶれちゃう人とかいいらしいですね。

それにしても、すてきな柄の手ぬぐい。
日替わりでいっぱい欲しいなぁ。
【2009/03/31 16:51】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]

ワークショップお疲れ様です。
かわいい小物作りに素敵なお菓子。
comichikoさんと一緒の時間は楽しかったでしょうね。
かわいい手ぬぐいがいっぱいですね。
【2009/03/31 21:56】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

ワークショップ、素敵ですね!うめももさくらさんのページも素敵、素敵☆
思わず見とれてしまいました^^*
お店の雰囲気もいいですね。近くだったら通っちゃうかも。
素敵な場所で素敵な仲間との楽しい時間、最高でしょうね!
生麩つくられたのですか?凄い!
私も昔ですが小麦粉を練って洗ってグルテンを作って生麩に
チャレンジしたのですが、カチカチでしたe-263
市販のグルテン粉と餅粉で作り直しましたが・・・e-263
美味しいレシピが知りたいです。
また教えて下さいね^^
桜の塩漬けまで・・・。すごいなぁe-420
【2009/04/01 00:35】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

おはようございます。
私もご一緒したかった!!
ただただ、それだけです!
いいなぁ~
お菓子も手作り♪
皆さんといるだけでたまらなく幸せにな時間を過ごせそうです。
【2009/04/01 08:18】 URL | odette #-[ 編集]
うめももさくらさま
こちらこそ素敵な機会をつくっていただいて
ありがとうございました。
とっても楽しかったです♪
また展示会などのイベントをなさる時は、教えてくださいね。
落語も麓屋も、ぜひぜひご一緒しましょう。
麓屋さんの果実酒、美味しかったな~。
他のお酒も挑戦したいです!
【2009/04/01 18:29】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
大好きな和の物達に囲まれて
とっても幸せな時間でした♪
何年か前から、「和物ブーム」が始まっていますが
これが一過性のブームで終わらずに
和の良さがみなさんに伝わったらいいなって思っています。
【2009/04/01 18:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ありがとうございます♪
参加してくださった方々は、とってもお上手で
針と糸の扱いにも慣れていらっしゃるご様子。
パスケースは1時間ほどで出来上がったんですが
その後もずーっとおしゃべりしてました。
楽しかったです。
【2009/04/01 18:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
手を動かしながら、口も動きっぱなしです(笑)
女性ってそういうの得意ですよね。
ワークショップに参加されたみなさまは
クラッシックパンツも買われていました。
主催者の女性はいつも愛用しているとか。
ジーンズの時も、全然OKだそうです。
【2009/04/01 19:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
この日、朝方は寒くて少し雨も降っていたのですが
午後には気持ちよく晴れて、爽やかな日でした。
窓の外の桜は、ギャラリーのあたりで
毎年一番早く咲くさくらだそうです。
うちの近くはまだ2分咲き程度なので
ひと足早くお花を楽しめました。
【2009/04/01 19:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます♪
のりたまさんのご実家は和菓子屋さんだったんですか。
素敵だな~。
おうちが和菓子や和小物のお店って、とってもあこがれちゃう。
今の仕事も大好きだけど、お店をやってみたいなんて考える事があります。
欲張りですね(笑)
【2009/04/01 19:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
楽しくおしゃべりして、リフレッシュになりました。
桜の塩漬けは記事にしていないので
今年は桜の季節のうちに記事を書きたいと思っています。
使うのは八重桜の葉なので
もう少し先になりそうですが……。
【2009/04/01 19:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
ちくちく小さな物を作るのって、本当に楽しいです。
いつもはひとりで作っているけれど
みんなと一緒につくればm楽しさも3倍4倍!
お送りするパスケース、いろんな布で作ってますので
いろいろ選んでいただけるかなって思ってます。
【2009/04/01 20:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
うふふ~、そうでしょー!
はじめクラッシックパンツってきいた時には
何の事だろう?って思っちゃいました。
でもこれ、お風呂あがりなどに身に付けると
ほんっとに気持ちよく、快眠できるそうです。
ゆったりしていて通気性もよくて
病み付きになるっておっしゃってました。
【2009/04/02 12:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
かわいい手拭い、いっぱいありました♪
伝統的な和柄も素敵だけど
面白柄の手拭いや、ポップなイラストの手拭いなどなど
いっぱいあって、眺めているだけでも楽しかったです。
【2009/04/02 12:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
正直にカミングアウトします。
生麩も餡子も買ってきたものです。
私がつくったのは桜の塩漬けだけという体たらくで……。
お菓子作りは苦手なジャンルなのですが
ちょこっとひとくちでも、あったら場が和むかな~と思って
ちゃちゃっと作ったインチキ和菓子でした(笑)
でも買ってきた生麩と餡子がとっても美味しかったので
いい感じに出来ました。
結果OKということで、いかがでしょうか?
【2009/04/02 13:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
本当にいつもこうしてお話させていただいている
odetteさんやみなさんと
お菓子を食べながらおしゃべりできたら
どんなに楽しいでしょう。
きっと「はじめまして」って言うより
「こんにちは」って気分だろうな。
【2009/04/02 13:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

う、ごめんなさい。
私、とってもKYなコメントだったかも・・・e-263
でもcomichikoさんのアイディア、やっぱり凄いです。
大好きな生麩、手に入れたらすぐ炊き合わせにしてペロリなんですよね。
今度はお菓子に使ってみますね!
【2009/04/03 14:04】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
はらぺこねこさま
いえいえ、なにをおっしゃいますやら。
誤解を招くような書き方をした私の方が恐縮です~。
でもよかった。
もしかしたら、同じように生麩から作ったと思われている方も
いらっしゃるかもしれないですもんね。
こうしてコメントに書けてよかったです。
どうもありがとう!
【2009/04/06 02:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金