AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
suzuki0325.jpg


先日さばいたでかい鱸は
お造り、わた煮、頭の塩煮と食べ倒したので
これが最後の半身。
今日はエスニック風のグリルでいってみよう。


わた煮、頭の塩煮の作り方はこちら
 ↓
これは珍味。魚のわた煮の作り方
鱸の頭を使った、旨味たっぷり塩煮の作り方


鱸のタイ風香草焼きの作り方

材料(2人分)
鱸の切り身 250g
コリアンダー(根) 2本分
      (葉) 1本分
にんにく 1片
ナンプラー 小さじ1/2杯
レモンしぼり汁 1/2個分
レモンスライス 適宜
塩、胡椒 適宜


・鱸の切り身に塩胡椒する
・すり鉢ににんにく、コリアンダーの根、
 レモンのしぼり汁、ナンプラーを入れてすり潰す。
・鱸の切り身に塗り、グリルでこんがりと焼く
・盛り付けてレモンスライスと
 コリアンダーの葉を添える


レモンのさっぱりした酸味と
コリアンダーのエスニックな香りで楽しむ一品。
鱸じゃなくても、白身の魚ならなんでもいけると思う。
真鯛を使ってもいいし、鰈も美味しいよ。


今回も大きな鱸を余す所なく完食♪
夕食3回分+朝食1回分を2人でがっちょり食べて
1050円はお買い得でござんしたー。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

コリアンダーは大好き♪
苦手な方が多いみたいですが、にぽぽは食べられてよかったなぁ。
白身の肴とコリアンダーは特に合いますね!
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/25 21:27】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

今日も美味しそう・・・と読み進めていくと、
60cmの鱸が1050円(安い!)
先日よく行くお魚屋さんで、同じく鱸の片身が900円を勧められて、
私:「家、口が2つなので、こんな大きい魚食べきれないですよ・・・」
おじさん:「絶対に美味しいから、残ったら明日も食べなさい・・・」
で、おまけしてくれて、800円だったのですが、
間違いなく、それはお買い得でしたね!(^^)
【2009/03/25 23:32】 URL | tourien #-[ 編集]

前回の塩煮、たいへん美味しゅういただきました☆
香草焼きもとってもおいしそうです。
今度のお休みは、おさかなの切り身を買ってこよう。
いやそれよりも。
comichikoさんのように、おさかなを捌けるようになりたいです。
鰯の手開き以外は、未だに上手くおろせないので…
【2009/03/26 00:07】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

何度も違った味を楽しめて1050円はお得ですよね。
でもそうできるのは
お料理上手の腕があってこそ。
ご主人にしっかり自慢してくださいね。
【2009/03/26 11:14】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

お見事!!何種類ものお料理で楽しんで、
最後はおしゃれなエスニックでまとめる…
comichicoさん、ほんとにたくさんの引き出しをお持ちですね~
レモンとコリアンダーで一層春らしーい!
素敵なお料理見せていただきました♪
【2009/03/26 23:31】 URL | なぎさ #-[ 編集]

お家でエスニックですかぁ~♥
素敵ですね!
1050円でたっぷり頂けたらもう(*`▽´*)ウヒョヒョですね♪
【2009/03/27 07:32】 URL | odette #-[ 編集]

なんとおいしそうな!
今朝まで食べていたものとは、大違いです
治療のための「食」とは言うものの
やはり おいしさは必要と思うのですが
なんで???でしょうね
このレシピ 早速作ってみたいです
う-ん もうチョット 我慢してから~かな
【2009/03/27 13:57】 URL | kagawa #-[ 編集]

おぉ~v-405
今度は、エスニックですかぁ~?
これだけ違った味付けなら、毎日でも飽きないですねぇv-391

これで、1050円とは、お得!
comichikoさんの、アイディア勝利ですね~v-353
【2009/03/27 19:54】 URL | のりたま #-[ 編集]

すごい!色んなレパートリーがあって素晴らしいi-237
私が大きいの買っても冷凍保存で毎度、同じメニューになるだろうなぁ。
私も色々作れるようになりたいなぁ。。。
それに、大きいの捌くの苦手だしe-263
ずーっと昔、初めて釣りをした魚をおろした時
浮き袋が出てきて叫んだのを思い出しました。
【2009/03/29 16:43】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
にぽぽさま
タイ料理はコリアンダーが食べられるかどうかで
好き嫌いがくっきり分かれますねー。
苦手な方は、あの強烈な匂いがダメって言うけれど
私にはあの香りが美味しい。
食べられる派でよかった♪
【2009/03/30 19:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
でしょー、安いでしょー!
えのきは高いけど(笑)
でも不思議な事に、鱸が捌かれて切り身になっていると
2切で600円くらいになっちゃうんですよね。
そんなに高いのか、人件費?
うちも口は2つなんですが
なにしろ4つ分くらいの実力がありますので、余裕で完食でした。

【2009/03/30 19:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
塩煮、美味しかったですか。
よかった~、うれしいです♪
魚を捌くのってちょっと面倒だけど
慣れてしまえばどうって事もないものです。
大きな魚を捌く時は気合です。
勝ち負けです。
私は負けるのがとてもキライです。
【2009/03/30 19:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ありがとうございます。
自慢したい気持ちはヤマヤマなんですが
料理の腕はダーリンの方がちょっと上。
めったに作ってくれないんですけどね~。
【2009/03/30 19:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
お魚は大好きで、その中でも
鱸や鯛などの白身のお魚が好きだから
私は何日続いても苦にならないんですが
ダーリンちゃんは辛いかなーと思って
いろいろ味を変えてみました。
今の所、ノークレームです♪
【2009/03/30 19:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
うふふ♪
1食ひとり131円のメインデッシュでした。
TVの節約生活と比べても
けっこういい線いけるかも……?
あ、ダメだ。
お酒がないと死んじゃうわ。
【2009/03/30 19:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
わぁ、kagawaさん、お帰りなさい!
体調はいかがでしょう、本当に大変でしたね。
治療のためのお食事こそ、美味しさは大切と思うけど
カロリーとか調味料の調整とか
いろいろあるのかな。
でももう回復を待つばかりみたいだからよかったです。
今は無理をなさらず、ゆるゆるやってくださいね。
【2009/03/30 20:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
魚料理は味付けを変えれば、私は毎日でも飽きないんですが
肉料理は続くとだんだんきつくなってくるんです。
昔から野菜や魚を食べてきた日本人だからかな?
【2009/03/30 20:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
実を言うと、昔は魚を捌くのがとってもキライだったんです。
小学校の時、ふなの解剖の授業があって
それがとっても気持ち悪くて、その後15年くらいは
魚を触るのもイヤだったので、いつも切り身を買ってました。
それがいつの間にか、わたまで食べるようになっちゃって(笑)
年とともに怖いものがどんどん減っていきます。
【2009/03/30 21:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金