AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
いつも懇意にしていただいているブログ友達の
うめももさくらさんからのご依頼で
ワークショップを開催する事になりました。


みなさまに作っていただくのは
和布のICカードケース。


omote0323.jpg

ura0323.jpg


これは「 リメーク小物で楽しむふだんの着物―小物と帯作り、帯結び」でも
ご紹介しているかんたん小物。
こぢんまりした少人数のワークショップになる予定。


お借りする「楓あん」さんは
レトロでかわいらしい二階建ての日本家屋。
かつては友禅流しも行われていたという
妙正寺川沿いのギャラリー。


ほっこりと懐かしい風情の和室で
ちくちくてづくり小物を一緒に楽しみましょう。


開催 2009年3月28日(土)
場所 ギャラリー「楓あん」
   大江戸線・西武新宿線の中井駅から徒歩2分
時間 14:00~(1時間程度です)
料金 1500円(材料費を含む)


お申し込みはうめももさくらさんのHPからどうぞ。
 ↓
カードケース作りのワークショップ


中井駅から落合、高田馬場にかけては
明治~大正時代には江戸染色の産地として栄えた場所。
昭和30年代までは妙正寺川のあちこちで
染工場の職人さんたちが水洗いをする姿が見られたらしい。
現在では染め工場はずいぶんと少なくなってしまったが
江戸染色の文化と心意気は、この街の職人さんたちに
しっかりと受け継がれているのだそうだ。


この近辺には「林芙美子記念館」や
二葉苑さんの「新宿ミニ博物館」などもあって
街を散策してみるのも楽しそう。


お時間のある方、どうぞお気軽にいらしてくださいね。


応援クリックもよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈着物暮らし、和装小物〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 着物暮らし、和装小物]

 | Blog Top | 

comichikoしゃんのWS、ステキな時間になりそうですね!
和布のカードケースも、いいですね♪
妙正寺川付近にそんな歴史があるなんて、知りませんでしたけど、改めて今度歩いてみたいなあと思いました(^^
28日は、残念!!
予定を入れてしまって~。
WSの雰囲気、教えてくださいね!!
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/23 20:40】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

ワークショップ~~~♪

そして、素敵なカードケース!
行きたいなぁ~
神戸からちと遠いなぁ(´∀`*)うふふ♥

江戸染め、きっといろんなお色があったんでしょうね。
情緒ある色の名前を少し聞いたことがあります。
素敵だなぁ♥
【2009/03/23 20:56】 URL | odette #-[ 編集]

下の記事
わた煮、いつも捨ててしまうけど、いいですね。
私も東京に住んでいればワークショップ参加してみたいです。
【2009/03/24 15:02】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

うわぁ。和室で集まって小物作り、素敵ですね^^
またWSの様子教えて下さいね!
林芙美子記念館、新宿にあるんですね!
行ってみたいなぁ・・・。
尾道の文学の小道、ってあるんです^^
今は寂れてしまいましたが、尾道も狭い路地の町で風情があるんですよ。
ちょっと東京からは遠いですね^^;
【2009/03/24 16:37】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

お近くならぜひ参加したいとこなのになあ~^^;
comichikoさん、着物のイメージあるからいつも京都だと勘違いしてしまいます(~_~;)☆ぽち
【2009/03/24 17:52】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは!

本当に、お近いと良いのですが!?
でも、ネットで、こーして、著者さん・作家さんと交流して頂いて、
田舎者には、良い刺激です。ありがとうございます。
ワークショップ・・・今度は先生として、頑張ってください。(^^)
【2009/03/24 20:05】 URL | tourien #-[ 編集]

江戸染色の中井近辺,1度は訪れて見たい所です。
可愛い小物作リ,いいですねー♪ 当日は伺えませんが
comichicoさんのご本を見ながらぼちぼちと
作ってみますねー!
【2009/03/25 00:29】 URL | なぎさ #-[ 編集]
にぽぽさま
新宿、落合のあたりは、かつては京都、金沢と並んで
着物染色の3大産地と言われていたそうです。
私の実家は早稲田なので、すぐ近所だったのですが
そんなこと、じぇんじぇん知りませんでした(笑)
この辺りには江戸小紋、江戸更紗のギャラリーもいくつかあるので
お散歩したら楽しいと思いますよ。
【2009/03/25 19:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
江戸の染物は渋目の色使いが多いようです。
江戸友禅なども、深い青や緑の寒色系で
どちらかというと男性的な色っていう印象。
江戸好みの着物と比べると
京都好みの着物ははんなりとやさしく華やかですね。
江戸っ子の私は、渋好みの血を引いているみたい。
【2009/03/25 19:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
友人には「魚のわたなんか食べるの!」って
びっくりされちゃいましたが
本当に美味しいんですよ。
部分によって食感がいろいろ楽しめる大人味です。
【2009/03/25 19:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
尾道は大林宣彦監督の尾道三部作でも有名ですよね。
私はまだ訪れた事はないけれど
坂の多い風情ある街並みで、とっても素敵な所だなって思っていました。
尾道の文学の小道には林芙美子をはじめ
志賀直哉や正岡子規やたくさんの作家のの記念碑があるそうですね。
石碑に刻まれた言葉を読みながら、お散歩してみたいなぁ。
【2009/03/25 20:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
うふふ。
着物と言うと、やっぱり上方のイメージありますよね。
でも私が毎日着ているのはウールの超普段着なので
優美な京都の着物とは、相当違う……っていうか
同じ形だけど別物の衣服です。
【2009/03/25 20:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
まぁ!
なんとおっしゃるうさぎさん!
私の方こそ、こうして陶芸の先生と交流をさせていただいて
素敵な作品を拝見させていただいて、とっても刺激的です。
これからも仲良くしていただけたら幸せです。
【2009/03/25 20:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ありがとうございます♪
このカードケースは私も愛用していて
自分で言うのもあんぽんたんですが
とっても使いやすいんです。
キルティングを入れた絹の
ふっくら手触りも気に入っています。
【2009/03/25 20:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

わぁ・・・!
いいなぁ・・・!
おしゃべりしながら作るって
普段もくもくとひとりで作っているわたしにとって
羨ましい限りです(~o~)
【2009/03/27 16:54】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
明日・・・だ・・・。
きっともう定員になってしまったでしょうね・・・。
PCをおあさぼりしていると
いつもいいこと逃しちゃう。

神奈川の東京よりに住んでいるので
都内開催なら参加できます♪
ぜひ今度は!
【2009/03/28 00:20】 URL | つむぎ #-[ 編集]
くぅーさま
私もふだんひとりでちくちくやっているので
今回はとっても楽しみです。
いつもはラジオがお友達なんだもん。
【2009/03/30 20:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
まぁ、残念!
つむぎさんにお会いしたかったです~。
今回は急に決まったので、告知が遅くなっちゃってごめんなさい。
でもワークショップはこれからも
時々開催する予定です。
夏前には布巾や手拭いもいいねって話になっていますので
次の機会にはぜひぜひ。
【2009/03/30 20:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金