AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
shioni.jpg


一昨日体長60cmを超える大きな鱸を一匹買ってきた。
大きな魚を一匹買いしたその日は
いつものようにお造りとわた煮。


わた煮の作り方はこちら
 ↓
これは珍味。魚のわた煮の作り方


昨日の夕食はさばいておいた頭と尻尾の方を
さっぱり塩煮でいただいた。


魚の塩煮は以前テレビで田崎真也さんが
つくっていたお料理を参考にしたもの。
そのお料理は釣り立ての甘鯛と
なんかもう一種類(なんの魚だったか忘れちゃった)を
まるごと煮た豪勢なお料理だった。
頭と骨からとても良い出汁がでるという事なので
鱸でも美味しいかなと思ってやってみたら
これはこれでとっても美味しく仕上がった。


鱸の頭をナシ割りするのは、けっこう大変だけど
気合いを入れて出刃と木槌で叩き割るのだ。


鱸の頭を使った、旨味たっぷり塩煮の作り方

材料(2人分)
鱸の頭 1匹
尻尾の方 10cmくらい
昆布出汁 700cc
日本酒 50cc
塩 小さじ1杯
小ネギ 適宜


・鱸の頭はナシ割り、尻尾部分は2枚におろし
 鱗をとって真水で汚れを丁寧に洗い流す
・鍋に昆布出汁、日本酒、塩を入れひと煮立ちさせたら
 鱸を入れ落とし蓋をして7~8分煮る
・盛り付けて小ネギを散らす

 
私は柚子胡椒を添えていただいたが、これはお好みで。
ダーリンちゃんは柚子胡椒はない方が好きだと言っていた。


このお料理、美味しいおまけ付きだった。
昨晩の煮汁を器にとっておいたら
今朝ぷるんぷるんの煮こごりが出来ていた。
まぁ!
これは濃厚コラーゲンね。


このコラーゲンスープを昆布出汁でのばし
生姜を入れて雑炊にしたら
これがまた美味くて♪
雑炊だけ、また食べたいくらい。


残った半身は冷凍保存してあるので
近いうちにまた鱸レシピをご紹介するね。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

魚の一匹買いなんて、しばらくしてないな~
実家の高知では、大橋通というところで
毎日魚を買った。
小さな魚 鯖、鯵などはザル盛り
鰹やはまちは一匹 だった
もう 魚を捌けないかも f^_^;
【2009/03/21 19:59】 URL | kagawa #-[ 編集]

血が沸き立つご馳走といえば、肉!!でしょうけど、お魚のおかしらって、特別っていう感じがしますよね。
しかも煮汁が澄んでてとっても上品ですねぇ。
旨みたっぷり・・・目玉ももちろん、残さず丸ごと食べ尽くしたいです!!
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/21 22:50】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

大きいお魚は、油ものっていて、美味しいですよね?
でも、さばくのが大変・・・お魚屋さんで買った時は、全てさばいてもらっています。
そして、釣ったお魚を頂いた場合、
手におえない時も、お魚屋さんでさばいてもらっています。(笑)
60cmもある物をさばけるcomichikoさん、尊敬します。v-424
【2009/03/22 00:32】 URL | tourien #-[ 編集]

これはすずきですか?魚の一匹買いすると
色々に調理して楽しめますね。まずはお刺身、
白子,魚卵もおいしいですよねー
塩煮,雑炊で締めくくる…  お魚フルコースですね♪
【2009/03/22 00:34】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんにちは~
お酒の進みそうな一品ですね(´∀`*)うふふ♥
コラーゲンたっぷり~の雑炊、たまらなく美味しそうです!
本当に美味しい食材は塩が合う気がします~♥
【2009/03/22 15:12】 URL | odette #-[ 編集]

お~このコラーゲンいいですね~(*^_^*)♪
たっぷり摂取したいものです(笑)
ぽち
【2009/03/22 23:15】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]
kagawaさま
高知では新鮮なお魚が
種類も豊富に入手できたのでしょうね。
きっと知らないお魚もいっぱいあるんだろうなー。
魚のザル盛り、魚好きにはたまりません!
【2009/03/23 20:01】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
肉でも魚でも、やっぱり骨付きがいいですね~。
骨付き肉は、手掴みでがぶりってやるのが大好きです。
でかい魚の頭、形はワイルドですが
とっても品の良いお味でした。
【2009/03/23 20:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
うふふ~、ありがとうございます。
このぐらい大きな魚になると
さばくというより、解体って気分です。
でもでかい魚さばくのって、けっこう好きなんですよ。
「勝ち負けで言ったら、勝ち」って気分になるんです。
【2009/03/23 20:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
一匹買いをすると、さばいたりするのは少々面倒だけど
いろいろ楽しめていいですよね。
この鱸には白子や魚卵は入っていなかったけど
これが入っている魚をさばいた時は
すっごく得した気分です♪
【2009/03/23 20:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
新鮮な食材は、シンプルな味付けが一番ですね~。
あれこれ調味料やら、他の食材やら使うよりも
素材の味そのまま活かしたお料理が
美味しいなーって感じます。
【2009/03/23 21:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ふふふ~。
お陰で次の日はお肌もぷるんぷるん。
お化粧のノリがよかったです♪
【2009/03/23 21:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

コレを見て、どうしても食べたくなって、
昨日鯛のアラを買ってきた、ぺぺです。
これから仕込みます。
あー早くお雑炊、食べたいっ…じゅる…
【2009/03/23 22:42】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

すっごく美味しそう!v-344
これをつまみに一杯やりたいわv-391

塩煮って、沖縄では「マース(←塩のこと)煮」っていって、かなりポピュラーなお料理。
田崎さんは沖縄通というはなしなので、ここからきてるのかなぁ~?

それにしても、60cmのお魚をさばけるcomichikoさんって、すごいv-353
ワタシは小物しかダメですv-393

小物といえば(無理やり?笑)・・・カードケースかわいい!v-344
布もいつものcomichikoさんのセンスがキラリ! いいわぁ
【2009/03/23 23:53】 URL | のりたま #-[ 編集]
ぺぺさま
鯛のアラ、いいですね!
鯛の骨からはとっても上品なお出汁がとれるから
きっと美味しい雑炊になりますね。
あ、私も食べたくなってきた。
鯛のアラ、買ってこようかな。
【2009/03/25 19:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
マース煮っていうんですか。
なるほど沖縄は新鮮で種類豊富な海の幸に恵まれているから
あれこれ調味料を使って、いじくりまわすより
シンプルな味付けで食べるのが、なにより美味しそう。
沖縄から北海道まで、海の幸三昧旅行をするのが
私の夢です♪
【2009/03/25 19:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金