AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
昔、敬語が微妙に変な人がいて、来客を告げる際に
「○○さんが、おいでなさったのですが」と言う。


「おいでなさった」と言われると
「なに、おいでなさった!そいつぁ、てえへんだ!」
ってな気分になるよねえ。


「いらっしゃった」と「おいでになった」が
まざっちゃったのね、M樹くん。


「瞳孔が開く」事を「コウガンが開く」と言ったT子ちゃん。
……臨終の際にソレが開く事はないと思います。特に女性の場合は。


「父の名代です」と言うところを「父の大名です」と言いきったK司くん。
……貴男は大名ではありません。しがないサラリーマンです。
そして貴男のお父さまは将軍ではありません。年金生活者です。


「団塊の世代」をダンコンの世代と読んだT哉くん。
……そんな世代と、仲良くなりたくありません。


ロビーが吹き抜けになっているビルを
「かっこいいよね、筒抜けのビル!」と言ったO桃くん。
……いやです。そんなビル。


吹き抜け2連発。
吹き抜けの玄関を見て、「素敵なホラ吹き!」といったN子ちゃん。
……それは、失礼というものでは?


いろいろ大変だわ。


それでもみんな明るく生きている。
いいぞ、ナイスファイトだ!


細かい事はどうでもいいじゃん、楽しくやろうぜ。クリックよろしく♪risuaniranking




 | Blog Top | 

そういえば、知り合いの大M君語録には、
「蜘蛛の子を散らすように帰省する」(気色悪っ! お母さんが泣くぞ!)
「誘ってあげないと、あの人、鼻を曲げるから……」(臭いんか!?)
など、爆笑ものがてんこ盛りです。

ほなっ!
【2007/10/10 14:20】 URL | おしょう★ #-[ 編集]
おしょうさま
あはははは。
鼻が曲がるんじゃなくて、自分で鼻を曲げるんですね。
そんな器用な事を……。

そういえば「つむじを曲げる」事を
「うなじを曲げる」と言った人もいました。

みんな今日も元気です♪
【2007/10/10 16:40】 URL | comitiko #-[ 編集]

(T▽T)ノシ あははははっ
とおりすがりでスミマセンが、楽しかったのでコメント残させていただきます。
またのぞきに着ますです。


「変身が送れて申し訳ございません」
↑(取引先の方へ送ってしまった事ある人 (>_<)/ ハイッ)
【2007/10/10 17:26】 URL | souten #JalddpaA[ 編集]
soutenさま
コメントありがとうございます!
「変身が送れて申し訳ございません」なんてメールが来たら
もー、どんな事だって許しちゃいたくなりますね~。
soutenさんのブログにも遊びに行かせていただきまぁす♪
【2007/10/10 17:43】 URL | comitiko #-[ 編集]
こんばんは。
先日はコメントありがとうございました (^-^)

ぷぷっと吹き出し、声をあげ
久々に腹の底から笑わせて頂きました w

▲何度、読んでも面白いですね!
実は、先達て
コッソリとお伺いした折にもポチッ★と拍手を・・・(^ ^ゞ


着物生活、憧れます♪
【2007/10/15 22:55】 URL | 雪野原 #La6ty96Q[ 編集]
雪野原さま
コメント&応援ありがとうございます。
ご笑覧いただけてうれしいです!!!

雪野原さんのブログ、とても面白く読ませていただいています。
お茶やお能など、あまり知らないのですが大好きで
毎年靖国の篝能は見に行きます。

また、遊びに行っていろいろ勉強させていただきますね♪
【2007/10/15 23:47】 URL | comichiko #-[ 編集]

初めまして。裂き編みを求めてやってきたはずなのに、言いそこ間違いに、はまってしまいました。
ささやかなものも含めて、この言い間違えって、ほんとに可笑しいですよね。電話口で焦って「~でございます」と言おうとして、「~でござる」と言ってしまった母や、「□を割ったような性格」の□に「皿」と書いた高校生の話など、日常のここそこに潜む間違いに、目くじらを立てるよりはさすが日本語(どこが?)と、愛着を感じます。
因みに、FAXの送信書に「(内容について)ご検討下さい」と書くところを「ご健闘下さい」と考えていたのを、すんでの所で救われたのは、法律事務所に就職して、まだ見習いの頃でした。
【2009/02/10 00:05】 URL | う~さん #tuirL7AE[ 編集]
う~さんさま
ようこそう~さん、はじめまして♪
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
ホント、ちょっとした言い間違いや勘違い、変換ミスなんてのは
気を付けているつもりでも、ありがちなんですよね。
私もしょっちゅう。ふふふ。
前に何かで読んだのですが
小学生の国語のテストで「森羅万象」に
「ナウマンゾウ」と仮名をふった子がいたそうで……。
その子、マンとゾウは読めたのね。
答えは×だけど私だったら、その子にすごーく点をあげたい!
座布団も1枚あげたい!
【2009/02/12 12:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金