AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0316pasta.jpg


うららかな春の日差しの中、近所の緑道では
春を待ちかねた菜の花が
ポンポンと咲き始めたかと思ったら
あっという間に満開。


春が来たんだなぁ。


今日は菜の花を使ったショートパスタ
フィリージのかんたんレシピ。


菜の花とベーコンのアリオオリオ・フィジーリの作り方

材料(2人分)
フィリージ(乾物) 150g
菜の花 90g
ベーコン 70g
にんにく 一片
鷹の爪 1/2本(量はお好みで)
オリーブオイル 大さじ2杯
塩、胡椒、ピンクペッパー 適宜


・菜の花を軽く湯がいて冷水にとり
 堅く絞って食べやすい大きさに切る
・フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたにんにく
 鷹の爪を入れ弱火で焦がさないように温める
・香りが出てきたら1cm程の幅に切ったベーコンを加えて炒める
・鍋に湯を沸かし塩を入れ、フィリージを茹でる
(塩の量の目安は1リットルに大さじ1杯くらい)
・フィリージの茹で汁をおたま1杯程
 具材を炒めているフライパンに入れ
 オイルと茹で汁がしっかり馴染むまで火を通す
・茹で上がったフィジーリをフライパンに入れ
 さっと混ぜ合わせて味を馴染ませる
・塩、胡椒で味を整え、盛り付けてピンクペッパーを散らす


菜の花は見ても綺麗、食べても美味しい、
そのうえ種から油も摂れるナイス植物。
花より団子と言うけれど、私は花も団子も欲張りたい♪


〈ちょっとお知らせ〉

bazaar0316.jpg


このブログでも度々ご紹介している
「蔵の中」さんで、きものバザーが開催されます。


ここのバザー、すっごく良いのよ♪
出品される着物は、いつもどれも魅力的で目移りしまくり。
そのうえ「超」がふたつみっつ付くくらい良心的なお値段。
お店の方の言葉によると「ヤフオクよりお安く」との事。


前回の着物バザーで私がgetした品々はこちら
 ↓
先週の「きものバザー」の戦利品♪


素敵でしょ~、ふふふ。
お近くの方、よかったら覗いてみてくださいね。
私も行くつもりなので、もしかしたらお会いできるかも。


SHOP 蔵の中
東京都世田谷区松原5-20-17 TEL:03-3324-6778
きものバザー
2009年3月20日、21日、22日 11:00~18:00


応援クリックもよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

アリオオリオってどうして言うのかなと前に他の方の記事で思っていたのですが、
comichikoさんなら教えてくれそうかな。
前の着物記事みました。
しろいつけ下げ素敵ですね。
その値段で8点なんて、驚きです。
私が22歳のときに買った結城紬1度も着なかったけど、
娘が着てくれました。
本当にいい物は、そのあとの代もきられますね。
【2009/03/16 19:03】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

アリオオ・・・?なんですって??
ピンクペッパーがお花のようで、春のショートパスタですね♪
菜の花は本当に見てよし、食べてよし、なんて優等生の植物でしょうね!
春の野菜は好きです~!元気がでます(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/16 21:27】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

はじめまして
趣味のみで福島県一の焼酎屋を営んでいます。
宜しくお願いします。
お互い頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
http://noutenki.ebb.jp/
【2009/03/16 21:59】 URL | のう天気 #7HdDMa.A[ 編集]

こんばんは!

難しい名前のお料理ですね・・・何処かのお国のお料理でしょうか?
でも、大好きな菜の花入っているし・・・??? 美味しそう♪

前記事の、着物の戦利品、拝見致しました。
安い・・・エノキは高いけど、御着物は安い・・・(エノキがらみは、少しくどいですね?)
白の付け下げは、存在感有ですね・・・カッコイイ(^^)

↓赤松の灰は、今までに、陶芸をされている方は、釉薬に、火鉢、香炉を買ってくださった方には、中に灰を入れて・・・後は、どーしようもないので、植木・花のところに撒いていました。次回、磨いてみますね!(^^)
【2009/03/16 22:00】 URL | tourien #-[ 編集]

さすが、タイムリー!v-353
菜の花って、デトックスのチカラがすぐれていて、代謝が悪い冬の毒を出すのにぴったり♪
特に、今日のように暖かい日は、身も心もデトックスしたくなっちゃうもの~

そして、血も流してくれるから、肩こりにもお肌のシミやくすみにもいいんですよぉv-344 

すごくおいしそうだし、美味しくてきれいになれるなら、いうことなしですよね~

着物の記事、とんで見てきました。
素敵な色と柄。 お値段も良心的だなんて、ありがたいかぎりですねv-392
【2009/03/16 22:25】 URL | のりたま #-[ 編集]

春ですね~。
ピンクペッパーがかわいいです。
ところで、菜の花。
だいぶ前に買ったのをうっかり忘れてて、
もう食べれないかなと思ってコップにさしておいたら、
花を咲きました。
花もいいけど、食べたかったんだよなー、ホントは…
【2009/03/16 22:40】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

あ~残念
せっかく東京に行ってたのに
蔵の中 さんのバーゲンセール覗きたかった
ちょっとだけ 日程がずれていてくれたら・・・
パスタ 春の香りが・・・漂ってきます
【2009/03/16 23:15】 URL | kagawa #-[ 編集]

わぁ、春らしいパスタですね!
菜の花が美味しそう~i-237
蔵の中さんのHP、素敵ですね!
このバザー、母が知ったら行きたがるだろうなぁ^^
【2009/03/17 12:05】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

春ですねー.花も色々と咲きそろい始めましたね。
そんな季節感あるパスタ、見ているだけでも~ご馳走様!って気分です♪
さらに楽しい着物情報、こういうのみるとー意欲がわいてきて…(笑)
もう程ほどあるのになー、なんだか欲しい虫が…うずきだしましたー
【2009/03/17 16:28】 URL | なぎさ #-[ 編集]

アーリオがにんにくで・・・
オーリオがオリーブオイル・・・って
友達が言ってました。

おいしそうですね♪
春らしい色合いです。
【2009/03/18 01:43】 URL | つむぎ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
こんにちは。
アリオはにんにく、オリオは油の事なんです。
イタリア料理ではオリーブオイルを使うことが多いですね。
ちなみにオリーブオイルはオリオ ドリーヴァと言うそうです。
ナッキーさんの結城紬、お嬢さんが着てくださって
本当によかったですね!
ほとんど未使用の物のようだから
ひ孫の代まで着られそうです。
素敵~♪
【2009/03/18 16:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
アリオ(にんにく)、オリオ(油)、平たく言えばにんにく油炒めです。
そんでもってフィジーりはねじみたいな形のショートパスタの事。
だったら平たく言えっていう話もありますが
カタカナを使った方がカッコイイ気がして
しょぼい見栄を張ってしまった私でした。
【2009/03/18 17:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
こんにちは。
にんにく(アリオ)をオリーブオイル(オリオ ドリーヴァ)で炒めているので
イタリア料理っていえるかな?
でも食材は菜の花だから、なんとなくイタメシ風ぐらいの感じです。
着物の戦利品、なかなかでしょ♪
次回もがっちょりgetしてきます!
赤松の灰、いいなー。
近くだったら貰いに行けるんだけど。
そうしたら灰が欲しいっておっしゃってるブログ友達のみなさんに
分けてあげられるのになぁ。
【2009/03/18 17:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
まぁ!
デトックス効果があるんですね、それは素敵。
代謝が悪い冬の後に、毒を出してくれる菜の花。
自然の恵みって本当にありがたいですね。
昔からこうして旬の食材を採る事で
体調を整えるよう、暮らしの中に活きてきた知恵なのでしょう。
日差しが明るくなるこれからの季節に
お肌のくすみにもいいのは、とってもうれしいです!
【2009/03/18 17:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
そうそう、菜の花ってうっかりしてると
すぐに蕾が黄色くなってきちゃうんですよね。
冷蔵庫の野菜室の中でも、生きてるんだな~って感じです。
食べられなかったのは残念だけど
お花も可愛いから、まぁ、よしとしましょうよ♪
【2009/03/18 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
まぁ、kagawaさん、東京にいらしていたんですね。
今回はお仕事でしょうか。
折角だからお会いしたかったです~。
バーゲン、一週間くらい前だったら
ご一緒できたのかなぁ。
残念!
【2009/03/18 18:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
菜の花って、視覚にも味覚にも
春を届けてくれる食材ですね。
お彼岸に入ってから、また暖かになってきたみたい。
今年は桜も早そうです。
【2009/03/18 18:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
本当にここ何日か、急に春めいてきましたね。
今日は庭にちょうちょがやってきました。
着物は私もけっこう持っているし、ふだん用の着物は足りているんだけど
着物バザーのお知らせをいただくと、どーしても行きたくなっちゃう。
困ったもんです(笑)
【2009/03/18 18:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

ども。「蔵の中」でございます。
ご案内まことにありがとうございます。
今回はkomichikoさんのようなお若い方にはちょっと地味目な品が多いかもしれません。ふふ...。
まあ、お値段も地味目にしますので。
【2009/03/18 18:35】 URL | hirao #oop9FInw[ 編集]
つむぎさま
そうそう、その、にんにく油炒めです。
にんにくの香りって、すっごく食欲をそそられちゃうんです。
大好きだけど外出する前日は食べないようにしてます。
私はいいけど、まわりの人が辛いだろうから。
にんにく、それがなきゃいいのにな~。
【2009/03/18 18:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

うわ、むちゃくちゃ行きたいです、着物バザー。
ああ、でも今は子どもが小さくて当分着物なんて着れやしないし。。
行っても目の毒ですね。残念・・・
【2009/03/18 23:28】 URL | tiny-tree #-[ 編集]
hiraoさま
こんにちは。
ご訪問&コメントありがとうございます。
今回のバザーも私にとっては大収穫でした!
早速あれこれコーディネートを考えて楽しんでいます。
購入した夏着物を着る季節が
今から待ち遠しいです。
【2009/03/21 19:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
そうですよね~。
ちっちゃい子ちゃんがいる時期は、
なかなか着物を着るのは難しいですよね。
でも子供の成長って、着物なんかの何千倍以上の幸せなんだろうな。
お楽しみは子供さんがもう少し大きくなってからですね。
【2009/03/22 14:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金