AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
前回に引き続き、紙ゴミを燃やしてできた灰クレンザー効果。


ここからご覧になった方は前記事を見てね
 ↓
紙ゴミの灰をクレンザー代わりに使ってびっくり効果!(その1)


早速この効果の程を。

nabe_a1.jpg

nabe_a2.jpg

nabe_b1.jpg

nabe_b2.jpg

nabe_c1.jpg

nabe_c2.jpg


どうよ、どうよ!
すっごいでしょ~。


鍋の汚れの部分に灰をたっぷりふりかけて
水気を絞ったスポンジでこすると
見る見る汚れは落ちていく。


ただし焦げ付いた汚れは熱によって炭化しているので
ディスポーザーのようにツルツルって訳にはいかなかった。
頑固な汚れはアルミホイルをまるめて
灰の上から軽くこすったら
さっぱりとキレイに汚れを落とす事ができた。


ぴっかぴかになって、気持ちいい!


これはアルミやステンレスの鍋なので
アルミホイルを使って磨いちゃったけど
ホーローや銅製の鍋など
傷がつきやすい鍋は止めた方がいいと思う。
細かい傷がたくさん入っちゃうといけないからね。


それにしても、だ。
灰ってこんなびっくり効果があるんだね。
もうクレンザー買わなくてもいいかも。


うちは庭で焚き火をした灰を使ったけど
マンションにお住まいの方や
焚き火ができる場所がない方は
換気扇の下でフライパンを使って
紙ゴミを燃やしても大丈夫。
さっき試しにやってみたけど、全然OKだった。


紙ゴミはおおまかに千切って(10cm角程度)
一枚づつ燃やしながら、ゆっくり火にくべるようにすれば
大きく燃え上がらないからやりやすい。
普通のご家庭の1日分くらいの紙ゴミだったら
10分くらいで燃やせちゃうんじゃないかな。
ただし燃やす時にはまわりに引火しやすい物を
置かないように気を付けてね。


この灰クレンザー、
これからもいろいろ試してみようと思ってる。


なんだか楽しくなってきちゃった♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈暮らし〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 暮らし ]

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

 | Blog Top | 

灰のクレンザー 使い勝手がよさそうですね
我が家はIHなので、台所は使えない・・・
IHもいいことばっかりじゃない・・・
comichikoさん
いつも アイデアいっぱいですね
すごい!!!
【2009/03/11 19:53】 URL | kagawa #-[ 編集]

うゎ~、フツーにフライパンでも燃やせちゃうなら、
少しシゴトが落ち着いたらやってみますね。
お鍋ピカピカ、気持ち良さそうです。
お料理も一味、変わるかも?
【2009/03/11 22:49】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ちょっとバタバタしていて、遊びに来られない間に、なんと、すごいことになっている!!v-405

えぇ~!灰ってそんなにすごいのぉ~v-405
ピカピカになっている~。洗剤じゃないからエコだし~v-353
ワタシも実験してみま~すv-392
【2009/03/11 23:27】 URL | のりたま #-[ 編集]

どうよ、どうよ!ってのっていますねー,comichicoさん♪
ほんと,効き目ありますね、
これも実際に試してみないとわからないことですね。すごい!
【2009/03/11 23:53】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんばんは!

綺麗になっていますね!
ステンレス焼けは、なかなか磨いても綺麗にならないんですよね?
それが、ピカピカでびっくりです。
これって、紙の灰だけの効果でしょうか・・・うち、窯焚きが終わると、
赤松の灰、大量に出来ちゃうんですけど・・・どーなんだろう???

↓駐車場代が50000円・・・それは、凄いe-451
 因みに、ここは、北九州の中でも田舎ですけど、近くの駐車場代は、十分の一で5000円です。そういえば、転勤族の方が、同じ給料で、物価の安い北九州での生活は楽だとおっしゃっていましたよ!もっと言えば、フィリピンだったら、お手伝いさんと運転手さんが雇えるそうですよ!(^^)

【2009/03/12 00:12】 URL | tourien #-[ 編集]

連続画像を見て、ホントびっくり!
灰の効果て、すごいのですね。
きれいになって気持ちよさそう。

私も春に向けて身の回りからきれいにし、軽やかにしたくなりました。
日本から火鉢用に運んだわら灰があるので、早速お鍋を磨いてみま~す。
【2009/03/12 01:21】 URL | Hiro #-[ 編集]

本当にすごいですね。
私も見習ってみたいです。
私はやかんかな、いまきれいにしたいものが。
【2009/03/12 14:11】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

綺麗ですねー!
それにcomichikoさんって、いいお鍋をお使いなんだな~って
変なところに目が行っちゃってる私です(笑)

だんだん暖かくなるとお掃除もし易くなりますね。
アルミホイルもこういう使い方があるんですね♪
【2009/03/12 14:24】 URL | odette #-[ 編集]

ワオ w(°o°;)w

きれいになりますね~。
おそるべしv-354

我が家では重曹とクエン酸なんかを組み合わせものと
アクリルたわしで食器あらったり
掃除するんですね。けっこう落ちるので
アルミハクの変わりにアクリルたわしを使ってみたらいかがでしょう?
柔らかすぎるかな?
【2009/03/12 15:34】 URL | つむぎ #-[ 編集]

こんにちは。
これかなりよさそうですね。

お庭があればなぁ。
ベランダで燃やしたら
まずいかな?

最近分別が変わって
燃えるごみが増えたから
本当なら燃やしたいです。
【2009/03/12 17:38】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

すごーいi-237本当にこの灰欲しい(苦笑)
ピカピカになると、サッパリして気持ちいいですね!
本当にcomichikoさんがご近所だったらいいのにな・・・。
おしゃべりしながら、お掃除お願いしたりしちゃいそう!?(うそです)
お茶しながら作ったお菓子を食べたり焼きたてのベーグルをプレゼント出来るのになぁ^^
最近は肌に優しい洗剤も出来たけど、これだと大丈夫ですよね。

昨日、無性にお芋が食べたくなった理由がこちらにお邪魔してわかりました。
comichikoさんの焼き芋の写真を脳みそが覚えてたんですねー。
このブログの影響力、すごいなぁ・・・i-237
【2009/03/13 00:33】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

こんにちは。

スゴイ~!
灰って、こんなにキレイになるんですね。
ビックリです。
ウチにもかな~りコゲついたお鍋が…。
今度引っ越し先のおウチはIHだから、今の内に灰作ってやってみようかしら。
ちょうど引越し準備で、いろいろ整理してたら紙ごみもたくさん出てるし。
【2009/03/14 18:15】 URL | フジコ #-[ 編集]
kagawaさま
使い勝手、すっごくいいです!
フライパンで燃やす時は
火を付ける訳ではないのですが
IHだとグリル上のフライパンの中で
火を使っちゃいけないんでしょうか?
うちはガスコンロなのでIHの使い方知らないんですよね~(汗)
【2009/03/16 16:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
大量に紙を燃やす訳じゃなければ
フライパンでもけっこういけちゃいます。
燃やして灰を振るった後のフライパンをすすいだ水で
シンクを洗うと、シンクもピカピカキレイです。
【2009/03/16 16:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そーでしょーそーでしょー、すごいでしょー!
自分でやってみてびっくりです。
今までガンコ汚れを落とす強い洗剤を使う時は
ちょっと罪悪感あったんですが
灰だったら遠慮なくバンバン使えちゃいます。
【2009/03/16 16:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
本当にやってみないとわからないものですよね。
昔の人が活用していたいろいろな物って
今は忘れられちゃっている事がいっぱいあるんでしょうね。
先人の知恵が受け継がれないなんて、もったいないなぁって思います。
【2009/03/16 17:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
赤松の灰!
それってお宝じゃないですか。
紙ゴミの灰は黒い煤が燃え残るから
笊でふるってもちょっと黒っぽいんです。
でも高温の釜の中で焼かれた木材だったら
すっごくいい灰ができていそう。
その灰、売れるかも。
趣味の園芸などされる方に差し上げても
喜ばれるかもしれないですよ。
日本の土は酸性に傾きやすいから灰のアルカリで調整したり
肥料にもできるので、とってもいいそうです。
【2009/03/16 17:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Hiroさま
ふだんお鍋の底まで磨いたりしていないので
あらためて見回してみると、あちこち汚れているもんだなって思います。
ピカピカに磨くとやっぱり気持ちのいいものですね。
次々と磨きたくなってきちゃいました。
今仕事も忙しいのに、困ったな(笑)
【2009/03/16 17:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
灰でやかんを磨いたら、キレイになりそう!
灰はキメが細かいから傷を付ける心配もないし
ピカピカに磨けそうです。
【2009/03/16 17:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
あはははは、ありがとうございます。
真ん中も無水鍋と下のステンレスのお鍋は
ダーリンが選んで買ってきたものなんです。
コレを使って美味い物を作れと、そういう事なのかな?
合点承知だい!
【2009/03/16 17:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
すごいっしょ♪
うちでは重曹にお酢を入れたものを良く使ってるんですよ。
シンクとかもピカピカになりますよね。
洗うのにアクリルタワシを使ったらとってもいいかも!
次回はそれでやってみようと思います。
どうもありがとう!
【2009/03/16 17:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
うちの方も分別の仕方が変わって
ほとんどが燃えるゴミになりました。
燃えるゴミの量、増えたな~。
だけどやっぱりベランダは風が強いから
やめておいたほうがいいと思いますよ。
万一だけど、火の粉がよそのおうちの洗濯物とかに
飛んだら大変ですもん。
【2009/03/16 17:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
わぁん、はらぺこねこさんのベーグル食べたい!
灰を持ってちょこっと遊びに行くって事はできないけど
考えてみるとブログのご縁ってすごい。
ブログをやっていなかったらきっと
はらぺこねこさんと言葉を交わすこともなかったんでしょうね。
別々の場所に住み、それぞれ違う仕事や生活をしていて
年齢も家族構成もみんな違う人達とも
こうしてご縁をいただけるって、本当に幸せです!
【2009/03/16 18:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
フジコさま
引越し準備、大変でしょうね~。
私も引越しを何度もしてきたので、よーくわかります。
本当に大変なんだけど、私はけっこう引越し好きなんですよ。
新しい暮らしを思うと、ワクワクしちゃうタイプです。
新しいおうちに移動する前に
お鍋ピカピカにしちゃったら、気持ちいいかも♪
【2009/03/16 18:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

