AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
hoshienoki.jpg


昨日は冷たい雨が降っていたけど、今日は春のような暖かな日差し。
早春の寒暖差を三寒四温と言ったりするよね。
この三寒四温って言葉は、元々は中国から入ってきた言葉だそうだ。
中国や朝鮮半島はシベリア高気圧の影響で
寒い日が3日続いた後は温かい日が4日続く事が多いらしい。


今の季節、私の体感的には五寒一温か、四寒一温くらいの感じかな。
そうしてゆるゆると春がやってくる。
春になれば、またいつもの年のように
待ちかねたように若い葉が芽吹き花が咲く。


春、一番好きな季節なんだ。
冬を越えてきた命が、いっせいにはじける季節。
春を待つ気持ちもまた、毎年の静かな楽しみ。


さてさて今日は、干しえのきを使ったレシピのご紹介。
干しえのきはブログ友達のはらぺこねこさんに教えていただいたもの。
はらぺこねこさんのブログ「はらぺこねこのひとりごと」
やさしいオルゴールの音色と共に
とっても綺麗な写真で、美味しそうなお料理レシピなどを紹介されている
心暖まる素敵なブログ。


干しえのきはお父さまが手作りして送ってくださったものだそうだ。
えのきは乾物にする事で旨味が増すとの事なので
何日か天日に干して乾燥させてみた。


enoki0304.jpg


こうして乾燥させたえのきを
水で戻して使ってみたら、ホント美味しいわ♪
乾物にする事でギュッと味が濃くなって
シャキシャキとした歯ごたえも上々。
保存食としても重宝しそう。


干しえのきときくらげのピリ辛和えの作り方

材料(2人分)
干しえのき 20g
きくらげ 5g
白胡麻 大さじ1杯
醤油 小さじ1杯
酢 大さじ1杯
日本酒 大さじ1杯
胡麻油 小さじ1杯
鷹の爪 1/3本
白ネギ 適宜


・干しえのきときくらげをそれぞれ水で戻す
(15~20分位)
・木耳を5mmくらいの幅に切る
・鍋に醤油、酢、日本酒、輪切りに刻んだ鷹の爪を入れ
 ひと煮立ちさせる
・干しえのきときくらげを加え
 水分がなくなるまで煎り煮する
・胡麻油を加えて香りをつけ、白胡麻を入れて混ぜ合わせる
・器に盛りつけて白髪ネギを添える


おかずにもう一品欲しい時に、
日持ちする干しえのきと乾物のきくらげがあれば
ささっと作れちゃうから、とっても便利。


先日えのきがお安く出ていたから
たくさん買ってきちゃった。
今、庭に第二弾えのきがいっぱい干してある。
お味噌汁や炒め物など、何にでも使えそう。


みなさま、おためしくださいな♪


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

えのき!私も干したことあります♪
しいたけ、まいたけも同じように美味しくなるんですよね~^^
きくらげ、ちょうどあるんですけれど、干しえのきがないなあ・・(TT)
子供がいるのでピリ辛は控えているのですが、無性に辛いものが食べたく
なりました!今度、作ってみよう!
【2009/03/08 09:11】 URL | riofuku #cWcd8Id2[ 編集]

エノキダケ の乾物・・・初めて知りました
これいいですね。簡単にできるし
椎茸なんかは、買ってきたあと 1日天日干しをして冷凍すると
いつでも使える
エノキダケもひょっとして いいかも
試してみよう
家計にやさしい「干しエノキダケ」つくりも
 
【2009/03/08 09:46】 URL | kagawa #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/03/08 10:51】 | #[ 編集]

買ってきたしいたけを日にあてると栄養価が高くなるとか聞いたことがあったので、せっせとベランダにだしておりますが、なるほど、干しえのきはうまみもぎゅーっと凝縮されそうですね。
お日様好きのにぽぽ、さっそく干してみます(^^~
!!っとこのところお天気悪いですもんね~。今度晴れたら♪
きくらげも好物だし、この組み合わせはウマウマですね。

春はにぽぽも一番好きな季節ですが、花粉が・・・
そんなものに負けず鼻水たらしながら、お外に出てます(笑)
応援( v^-゜)σ★

【2009/03/08 13:33】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは♪
えのきってとっても栄養があるんですよね。
きのこを毎日少しずつでも摂ると良いと聞き、毎日お味噌汁の具にえのきを入れています。
乾燥させたえのきはもっともっと栄養があるでしょうね。
ぐっとお味が濃厚になるのですね!
天日に干すだけでいいのなら私にも出来そうです(笑)
「春」って聞くだけでわくわくしますd(´∀`*)ネ~
【2009/03/08 19:58】 URL | odette #-[ 編集]

干しえのき・・初めてみました。
お天気のよい日に干してみようかしら。
でもこっちは空気悪いから・・・どうかな?

こちらに来るようになって
おかずのレパートリーが増えてきました。
感謝です。
【2009/03/08 20:57】 URL | つむぎ #-[ 編集]

おいしそうですね~☆
干し野菜には興味があって、もう少しよい季節になったらチャレンジしようと思ってました。
(まだ雪の季節なので…)
真っ先にエノキさんにしたいと思います。
とりあえず、干さないエノキさんで作ってみようかなー…
【2009/03/08 21:35】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんばんは!

干しえのき・・・私も初めて拝見致しました。
ここ田舎のスーパーでは、えのき3袋で、100円の時もありますので、
そー言う時に買い込んで、挑戦してみます。(^^)
「はらぺこねこのひとりごと」さんのブログ、行って参りましたよ!
皆さん、綺麗なプロのようなブログですね!(^^)


【2009/03/08 23:02】 URL | tourien #-[ 編集]

干しえのき!
なるほど~、おいしそう。
やってみます!

【2009/03/08 23:55】 URL | tiny-tree #-[ 編集]

わーi-237comichikoさん、ありがとうございますe-266
とっても美味しそう~♪ なるほど、お料理上手な方が作ると違いますねi-239
干エノキもとってもきれい^^ 竹笊に盛られてオシャレです!
父に伝えると喜びそうですi-179

>tourienさん  
訪問ありがとうございましたi-237
読んで下さってとても嬉しいです!
現在、コメント欄を閉鎖していて申し訳ありません。

【2009/03/09 07:57】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

三寒四温とはよくいったもので、ほんと、そんなお天気ですよね。
きくらげ、美容にいいから好きです♪
こないだ、炊き込みご飯に入れてみたのだけど、う~~~ん。。。な感じでした(爆)
ぽち
【2009/03/09 10:12】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

お日様って、フリーズドライや、乾燥機では引き出せない栄養価が引き出せるんですよね!
干しエノキ。やったことないので、ぜひ、トライしたいです!
すぐできそうだし。
いいこと聞いちゃったぁ。
【2009/03/09 14:25】 URL | マツノ・ウッド #g8AfiCGk[ 編集]
riofukuさま
こんにちは。
しいたけやまいたけを干すのも美味しそうですね!
きのこ類って大好きなんです。
乾物にして保存しておくととっても便利ですよね。
きのこ類がお安い時に
いっぱい買ってきて干しておこう♪
【2009/03/09 20:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
椎茸を一日天日干しにしたものって
冷凍保存できるんですね!
これはいい事をおしえていただいちゃったな♪
椎茸って1パックでいっぱい入っているので持て余すのですが、
もったいないから無理して食べちゃってました。
保存できたらとってもいいかも!
【2009/03/09 20:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ウマウマですよー♪
お散歩好きのにぽぽちゃんは、本当にお天道さまの子みたい。
でも江戸時代はお日さまが生きるための
全てのものを与えてくれていたんだって考えると
みーんなお日さまの子なのかな。
私も花粉にはきゅうきゅういわされてますが
へこたれずに春好きです。
【2009/03/09 21:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
きのこ、毎日食べるといいんですか。
きのこはミネラルとか豊富だし、確かに良さそうですね。
きのこ類大好きだけど、毎日は食べてないなぁ。
乾物にしておけば少しずつ使えるから出来るかも。
椎茸やまいたけでも出来るって教えていただいたので
お安い時にたくさん買って干しておこうと思います。
【2009/03/09 21:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
こちらでもここの所、雨も多くて
なかなかすっきりしない天気が続いてます。
えのきは雨の日は屋根のある所に移動して
晴天の日にはお日さまにあてるようにしています。
カラカラに乾くまで10日くらいだったかな。
暖かくなったら、もっと時間が短縮できそうです。
【2009/03/09 21:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
このピリ辛和え、干してないえのきでも全然OKだと思います。
シメジやまいたけなどのきのこ類なんでもいけるんじゃないかな。
私は白髪ネギたっぷり目が好みです♪
【2009/03/09 21:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
3袋100円ですか!
安っ。
こちらでは「広告の品、超目玉」でも
ひと袋58円が限界ですね~。
やっぱり物価が違うのかな。
東京は地代も高いですしね。
地方との収入格差って事がよく言われるけど
トータルで見ると地方の方が
ゆとりがあるんじゃないかなぁって思うんですが
どうなんでしょうねぇ。
【2009/03/09 22:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tiny-treeさま
美味しそうでしょ♪
とっても簡単なので、お試しくださいまし。
【2009/03/09 23:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こちらこそです、はらぺこねこさん。
素敵な保存食を教えていただいて、これからとっても重宝しそうです。
はらぺこねこさんに料理上手なんて言っていただくと
とっても恥ずかしいかも。
お料理はちゃんと習った事もなく
思いつきで適当につくっているものばっかりだから……。
みなさんのブログで勉強させていただいてます。
【2009/03/09 23:37】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
きくらげ、私も大好きだけど
炊き込みご飯はどうかな~?
焚いたあとに和えるなら、歯ごたえは残りそうだけど……。
やっぱり、ごはんとは別々に食べた方が美味しいかも(笑)
【2009/03/09 23:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
マツノ・ウッドさま
そうなんです
天日に干すと、栄養価も上がり
旨味成分も増して保存できて、いい事ずくめです。
ぜひぜひtryしてみてくださいね♪
【2009/03/10 00:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

