AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
yasaiage0304.jpg


今年は暖冬のせいか、ずいぶん早くから
ふきのとうが店頭に出ているようだ。


ほろ苦く香り高いふきのとうは
間もなくやってくる春のお使いみたい。


この季節には毎年ふきのとう味噌をつくる。
そのままお酒の肴にしても美味しいし
ご飯のお供にもgood。
今日は野菜の素揚げに添えていただいた。


ふきのとう味噌でいただく野菜素揚げの作り方


ふきのとう味噌の作り方は過去記事を見てね
 ↓
春の山菜、うるいの煮浸しとふきのとう味噌の作り方


・大根を1cmほどの厚さの輪切りにして
 皮を剥き銀杏型に4等分する
・レンコンは5mm程度の輪切りにして
 食べやすい大きさに切る
・野菜の水気をキッチンペーパーで拭き取る
・大根は低温の油でゆっくりと火を通す
 竹串がすっと刺ささるようになるまで揚げる
・レンコンは中火で1分くらい揚げる
・盛り付けてふきのとう味噌を添える


野菜はなんでも良いが、白野菜があうようだ。
カリフラワーやカブ、白菜の芯なんかも美味しいと思うよ。


今日はまだ完全に風邪が治っていないけど
資料探しや画材集めで雨の中を4~5時間歩き回り
すっかり体が冷えきってしまったので
帰宅してすぐにお風呂を湧かして温まった。


いやぁ、極楽極楽。
ホントにお風呂はいいねえ。
生まれてきて良かったなーって気持ちになるわ。
たっぷり1時間半、お湯に漬かって毒抜きしちゃった。


そして風邪の時の頼もしい味方が
「ホカロン電子レンジ湯たんぽ」。


温かくしていても背筋がゾクゾクするような時に
このお友達を電子レンジで2~3分加熱して
背中に当てて寝ると、これがまた素晴らしい!
手足までポカポカと温まって、関節の痛みもすーっとが楽になる感じ。


電子レンジもホカロン湯たんぽも
こんな便利な物、秦の始皇帝だって持ってなかった。
徳川の将軍様だって、ローマ皇帝だって
持っていなかったような代物だ。


今の日本に生まれた事に心底感謝しつつ
今日はもう休む事にしましょ。


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]



 | Blog Top | 

体調はいかがですか?
かぶ、れんこん、大根などの白い野菜は、肺にいいから、
風邪の時はいいですよ~
またまた、体が欲していた??v-405

大根の素揚げってしたことないけど、どんな食感なのかしら??
気になる~
ふきのとう味噌も美味しそう! お酒がすすんじゃいます~
でも、まずは、お大事にv-392
【2009/03/05 08:58】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんにちは。
揚げ物されてますね♪
意外に素揚げってしないことに気づきました。
あれこれ手が込んでいるのも美味しいけど
こういう素揚げって素材の美味しさを素直に感じられるし
素材命!って感じでいいですね。

お風邪大丈夫ですか?
都内は先日雪も降ったし寒い日が続きましたもんね。
お大事にしてくださいね。
【2009/03/05 17:53】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

和食はほっとしますね。
ふきのとうのお味噌、食べてみたいです。
1時間半の長ブロ、
ゆだりませんでしたか。
【2009/03/05 20:24】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

ふきのとうの味噌・・・ははは(^^;
びん詰めのものを買ってしまう~・・・
が、これではいけないです。今年は、comichikoたんのレシピで作ってみようと思います!!
肉味噌とか、味噌調味料大好きなんですよね♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/05 20:58】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは♪
野菜の素揚げ、おいしいですよね!
蕗味噌~~
ご飯が進みそうですね(´∀`*)うふふ♥

電子レンジ湯たんぽ、我が家にもあります、あります~~
ほんっとに便利ですよね。
なんか、充電式のカイロもあるそうですね
便利な時代ですよねーd(´∀`*)ネ~
【2009/03/05 21:27】 URL | odette #-[ 編集]

こんばんわ 体調いかがですか
お邪魔をして、写真をを拝見して
一瞬あんこ?
なんか あんこが食べたかったのかな・・
落ち着いてみたら 蕗の薹味噌
こんどは 香りがぷ~ンと鼻の先を通り過ぎていった
少し苦味のある味と素揚げが、ぴったりと合っておいしそうです・
【2009/03/05 22:13】 URL | kagawa #-[ 編集]

れんこんの素揚げは大好きですが、大根は試したことないです!
どんな味がするか、ぜひ試したい…。
ふきのとう味噌と合わせると本当に美味しそう♪

風邪は大丈夫ですか?
湯たんぽ抱いて、ゆっくりお休みくださいませ。
【2009/03/05 22:57】 URL | Run #-[ 編集]

こんばんは!

雨の中、体調も完全ではないのに、4、5時間も歩き回ったとは・・・v-405
ある意味、東京は資料がたくさんあるから、大変なんですね?
大根の素揚げ・・・気になります! 自分で揚げてみないとですね???

そうそう、良い時代の日本に生まれてラッキーですよv-221
【2009/03/06 00:10】 URL | tourien #-[ 編集]

昨年3月白馬の宿で出たふきのとうのてんぷらがことのほか、おいしくて
帰途、道の駅でしこたま買ってしまった。天ぷらばかりでいささか食傷!
comichicoさ~ん、いい事教えてくださいましたー♪
次回はふきのとうみそで存分にたのしみますねー
雪の北アルプス連山を眺め食と温泉でのんびり~~したいな~
【2009/03/06 00:43】 URL | なぎさ #-[ 編集]

体調、如何ですか?
まだ本調子ではないのですね、早く回復されますように。
啓蟄を過ぎても、まだ朝晩は冷えますね・・・
そんな時、comichikoさんの優しいお料理が食卓に並ぶとほっとします。
このお味噌だけでもお酒が進みそうですが
野菜の素揚げとの相性も素敵i-237
絵心のある方のお料理って、やっぱりオシャレですね!
【2009/03/06 18:35】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

こんばんわ☆
ここ数日訪問できずこんなに遅くなってしまいましたね^^;すみません☆
風邪の方はもう大丈夫ですか?私の風邪はアレルギーかもしれずもう何とも言えません☆でもやっと声が戻ってきたように感じます(*^_^*)v
ふきのとうって食べた事ないんです。ふきのとうみそなら何だか食べてみたいですね。美味しそうな感じがします^m^♪
↓の椿の模様きれいですね(^_-)-☆手ぬぐい、自分には買いませんでしたが、結構好きでお土産で選んだりしますね♪ぽち
【2009/03/06 23:37】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

実は、ふきのとうっていただいたことのない、ぺぺです。
でも、春の香りがしそうで、美味しそうです。
それにしても、本調子じゃないのに雨の中を歩き回るなんて。
たまにはゆっくりしてくださいね☆
ぺぺも、明日はお風呂でのんびりくつろぎたいなーって思ってます。
【2009/03/06 23:56】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
イェイ イェイさま
揚げ物、やってます(笑)
でも野菜を5つ6つ揚げた所で
油はあんまり痛まないんですよね~。
むしろ野菜の素揚げをすると、油の色が澄んでくるような?
でも野菜は美味しくいただいたし
油を悪くする事が目的になっててどうする!って感じです。
【2009/03/08 16:54】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
1時間半の長ブロで、
蒸したて桃饅頭のようになってしまいました。
毒がすっかり抜けちゃったので、今はちょっといい人です。
【2009/03/08 17:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ふきのとうの味噌
瓶詰めでも美味しいものが、いっぱいありますよね。
でも簡単につくれちゃうんで、自家製もお試しくださいましー。
刻んで調味料入れて炒めるだけだから
5~6分で出来ちゃいます。
【2009/03/08 17:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
本当に便利な時代に生まれて感謝です。
ちょっと便利すぎて、いろいろなものを無造作に
消費しすぎている気もしますが
体調が悪い時には、マジでありがたいです。
調子が悪いと、愚痴を言いたくなることもありますが
文句なんか言ってたら、バチがあたりそうです。
【2009/03/08 17:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
あはははは、あんこに見えましたか。
kagawaさん、もしかしたらお疲れで
甘い物がたべたかったのかも?
ふきのとうのほろ苦さは、油を吸った野菜と相性ばっりりでした。
【2009/03/08 18:03】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
大根を揚げるのって、ちょっと意外でしょ?
でも以前テレビで和食の料理人さんが(お名前は忘れちゃいました)
大根を油通しするのは、和食の世界では
ベーシックな手法なんだとおっしゃっていました。
油を通す事で大根本来の味がぐっと引き立つ感じです。
【2009/03/08 18:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
そーなんです、えらい事歩き回っちゃいました。
本当は画材だけ買って、さっさと変えるつもりだったんですが
折角だからと、ついついあちこち歩き回ってしまうのは
時間貧乏性というものでしょうか。
お陰でよい資料がたくさん入手できました♪
【2009/03/08 18:22】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
白馬で食べられたふきのとうは
きっと採れたて新鮮な香り高いふきのとうだったでしょうね!
てんぷらもとっても美味しいけど
てんぷらが続くとちょっとキツイかも(笑)
ふきのとう味噌も試してみてくださいまし。
あ~、温泉行きたいな~!!!
【2009/03/08 18:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ありがとうございます。
体調、徐々に良くなってきてます。
一時間半の長風呂の後は、薬じゃなくって熱燗を1本(笑)
あ、1本じゃすまなかったな。
風邪薬を飲むより元気がでると思うのは
気のせいでしょうか?
【2009/03/08 18:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ありがとうございます。
私の方はぼちぼち体調戻ってきてますが
ゆみぴいさん、辛そうですね。
私もこの季節、風邪なんだか花粉なんだか
症状が似ているんで判断つかなかったりするのですが
熱が出ると「あー、風邪だったのね」って感じです。
なんだかんだ言っても、やっぱり健康が一番大事。
お互い気を付けて、早く元気になりましょーねー!
【2009/03/08 19:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ふきのとうはちょっと苦味のある山菜ですが
うども好きな大人味覚ぺぺちゃんだったら
気に入るかもしれないです。
ここの所、寒かったり暖かかったりで体調管理がしづらいけれど
ぺぺちゃんもゆっくりお風呂に入って
つるつるほっぺに磨きをかけてくださいませ♪
【2009/03/08 22:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金