AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0302fukin.jpg


ちょっと風邪をひいていて、更新をサボってました。
コメントをいただいたみなさん
お返事が遅くなってごめんなさい。


今回は毎月の布巾4作目、寒椿を絵付けしてみた。
3月はじめの記事が2月の布巾。


それが何か?(←そのうえ逆ギレ)


この布巾は晒を紅茶で染めたもの。
ほんのりと赤味のある、やさしいベージュになった。
今回は色の抜きあわせをする方法をご紹介するね。


椿の布巾の作り方

道具の詳細は前記事を見てね
 ↓
ステンシルでペタペタ、紅葉の半襟と銀杏の半襟の作り方


今回使用した顔料樹脂染料アリテックスは
赤、黄、緑、白の4色。


*使用したパターン(50%)
 tsubaki0302.jpg


・パターンを3枚出力する
・花びら用、花弁用、葉用の型紙をそれぞれカッターで切り抜く

0302fukin_1.jpg

0302fukin_2.jpg

0302fukin_3.jpg

0302fukin_4.jpg


・雪のパターンは紙にポンチで穴を開け
 白のアリテックスで好きな位置に染め付ける


この椿の花のパターンを使って
手拭いも作ってみたくなった。
最近はハンカチがわりに、もっぱら手拭いを使ってる。
手拭い、すごくいいよ~。
ハンカチよりずっと大判だから、しっかり吸水してくれるし
ひざに置いてトーション代わりに使ったりしている。


近いうちに椿の手拭いもご紹介するね


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

椿の赤と葉の緑
色鮮やかで素敵ですね。
しかも雪まで!
う~ん、芸が細かい、どこが魅力的なんですよね。
こういうハンカチをさりげなく取り出したら、
おしゃれですね。
【2009/03/02 18:45】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

風邪引いてしまっていたんですね!
それは大変でした。
インフルももう流行は終わったんだろうと思ったら、そうでもないようです。
油断してはいけません~!

椿かわいいです!!
和雑貨好きのにぽぽですから~(^^
化粧ポーチは椿柄です。
紅茶で染めて、こんなにかわいらしいベージュになるんですね。
紅茶染めならにぽぽにも、楽しくできそうだな~(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/03/02 20:45】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

お風邪、だったのですね!
風邪をひくのも、色々原因はあるだろうけど、
一番は、体の免疫力の落ちている時、疲れている時だそうですよ?
これは、お医者様が言われた事なので、真実でしょう・・・気を付けられてくださいませ。m(__)m

コントラストのはっきりした、椿、可愛くて良いですね!
パターンは出来ているので、色んな物に応用出来ますね・・・手拭いも楽しみです。(^^)

↓ミニ一輪、使って頂いている様で、嬉しいです。

【2009/03/02 22:10】 URL | tourien #-[ 編集]

風邪だったんですか?
今はすっかりだいじょぶなのでしょうか?
まだ季節の変わり目、ご自愛ください。
それにしても、素敵な色合いですね~。
ぺぺも手拭い愛用者です。
夏はバッグに涼しげな和柄のを忍ばせてます。
布巾はガンガン漂白しちゃうので、手拭いでチャレンジしてみようかな?
紅茶ならいっぱいあるし♪
【2009/03/02 23:14】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

へー紅茶染めですかー、雪の白いぽちぽちと赤ーい椿ガ可愛い!
気持ちが明るくなります。comichicoさんの優しさが伝わってきますよ。
お体大丈夫ですか?ご無理なさらずにね。
【2009/03/03 00:31】 URL | なぎさ #-[ 編集]

おはようございます。
お風邪、大丈夫ですか?
暖かくなったり寒くなったりで本当に体が変になりそうですよね。

椿、とっても素敵です。
布巾って味気ないものが多いけど、こんなに女性らしくて愛らしい布巾があると嬉しくなっちゃいますね。勿体無くって飾っておきたいくらいです^♪

今日も寒そうです。。
どうぞご自愛くださいませ♪
【2009/03/03 08:12】 URL | odette #-[ 編集]

すごっく かわいいパターン ですね
布巾にして使うのがもったいない!
眺めていたいです
懐紙入れにも・・・
【2009/03/03 08:36】 URL | kagawa #-[ 編集]

体調は、大丈夫ですか??
あったかかったり、寒かったり、雨だったり、雪だったり、変な陽気ですもの。
体がついていかないですよねv-393


またまた、とてもかわいい布巾です。
紅茶って、こんなにやさしい色に染め上げられるのね~v-405
椿の花の形もとっても素敵!
【2009/03/03 22:29】 URL | のりたま #-[ 編集]

椿のステンシル素敵です。
長い事やってないけど、ステンシルやってみたいな・・

キッチンマットもいいですね。
裂き布で作るの大変そうだけど・・
あんなにいい色の布あるかしら?

仙台麩の煮物作りました。
でも仙台麩が売っていなかったので、車麩で作りました。
息子にも主人にも好評でしたe-257
【2009/03/04 14:45】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

椿と雪ですか!?
素敵ですね。

紅茶っていっても茶色じゃなくってほんのりいい感じに染め上がるんですね。

comichikoさんに教えていただいた
裂き布の編み物・・・。
途中まで作って止まっておりました(反省)
【2009/03/04 17:19】 URL | 香る女 #-[ 編集]

お体、大丈夫ですか?早く元気になって下さいね!
でも無理しないで、、、。
確か昨年もcomichikoさんが風邪でお休みされて
その時読まれた本の記事を書かれていましたよね。
あの時、実は色々あったのでcomichikoさんの記事に
とっても勇気と元気を頂いた事を思い出しました。
椿のコントラストとベースカラーの淡い感じがいつもながらオシャレです。
今回も、かわいい!やっぱり、使うの勿体ないよ・・・^^;
【2009/03/05 00:31】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
冬空の下、寒椿の紅は鮮やかにうつります。
葉っぱの緑や花の少ない寒い季節に咲く
椿や山茶花は大好きな花のひとつなんです。
これ、ハンカチのモチーフにするのもいいかも。
【2009/03/05 14:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
和雑貨好きのにぽぽちゃんのおうちには
可愛いものがいっぱいありそう♪
にぽぽ家を探索したいです。
若ちゃんを撫でくりまわしたい。
紅茶染めははじめて挑戦してみたのですが
加熱する時の攪拌を少々手抜きしたので
ちょっとムラができちゃいました。
次回はちょんと染まるようにしたいです。
また課題出ちゃったな。
【2009/03/05 15:04】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます。
この季節は毎年花粉にいじめられているので
またいつもの花粉症だろうと思って気を抜いてました。
風邪の症状と花粉症の症状、似てるからわからなかったです。
ちょっと疲れ気味でもあったので
免疫力も落ちていたのかも。
回復したら体力づくりをしないといけないな~。
【2009/03/05 15:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
あ、ここにも手拭い愛用者がいましたか!
いいですよね~、手拭い。
最近は和雑貨が流行ってるからか
素敵な手拭いがたくさん売られるようになって、うれしい限り。
伝統柄も素敵だし、お茶目なデザインのものもカワイイ。
あれこれ見ているうちに、自分でも作りたくなってきました。
追々挑戦していきます♪
【2009/03/05 15:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ありがとうございます。
だいぶん体調も良くなってきました。
無理しない程度にボチボチいこうと思ってます。
なぎささん、いつもありがとう!
【2009/03/05 15:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
ありがとうございます。
本当にこの時期は暖かくなったり寒さが戻ってきたりで
体がついていかないですね~。
今日こちらは久しぶりの快晴、うららかな春の日差しです。
風邪も随分良くなったので、とっても体が楽。
今朝干した洗濯物も、夕方には気持ちよく乾きそうです♪
【2009/03/05 15:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
うれしいです♪
この布巾があると、ちょっとキッチンが華やぐ感じで
お茶のセットのホコリ除けにも重宝しています。
【2009/03/05 16:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ありがとうございます。
風邪はけっこう回復してきました。
くすいむんごはんで教えていただいた
香りの強い野菜、芹や三つ葉などと
体を温める中華風香辛料入りのお粥を食べてたので
ずいぶん楽だったように思います。
くすいむんごはんに感謝です!
【2009/03/05 16:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
ミーヤさんもステンシルをやってらっしゃるんですね。
何か作られた時には、ぜひぜひ拝見したいです♪
私の染付けは出力紙を使って、かんたんに作ってしまうものなのですが
手軽に楽しめていいかな~と思ってご紹介しました。
お麩の煮物も作ってみてくださって、ありがとう!
車麩は油通ししていない分、仙台麩よりヘルシーですよね。
【2009/03/05 16:23】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
香る女さま
紅茶染めは染めている時は
かなり濃い色になるまで煮出すのですが
仕上がりは明るいベージュになるんです。
やさしい色なのでストールとかを染めても素敵かも。
裂き布の編み物、やってみてくださってるんですね。
うれしいです♪
途中で止まっても腐るものでもないし(笑)
のんびり仕上げられたらいいんじゃなかいな。
【2009/03/05 16:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ああ、思い出しました。
去年も風邪をひいて、その時に読んだ本のご紹介をしたんだっけ。
ずいぶん前の記事なのに、覚えていてくださってとっても感激です!
私もはらぺこねこさんや、みなさんのコメントに
いつもとっても励まされて、元気を貰っています。
日々仕事や雑事に追われる中でも、
やっぱりブログをやっていて良かったなって思う事がいっぱい。
いつもどうもありがとう!
【2009/03/05 16:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
きれーい
紅茶ってこんな色に染まるんですね~。びっくり!
ベージュというか、桜色みたい?
私も子供が染み付けたシャツとか、黄ばんだ半衿とか染め直しちゃいたいものがいっぱいです。
【2009/03/06 12:58】 URL | こふじ #-[ 編集]

寒椿は寒さに強く、条件の悪い土地でも育ちやすく、丈夫で控えめな花・・・
と、ありました
花言葉はその姿にふさわしく謙譲(けんじょう)だそうです

寒椿、好きです!
こう・・・なにか 「日本!」という雰囲気が(^^ゞ



【2009/03/06 18:53】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]

かわいい布巾ですねー。
ほんのり紅茶色もキレイ。私は実は「椿柄フェチ」なんですねー^o^/
気が付くと椿柄トートバッグ、椿柄筆入れ、椿柄めがね入れ、と買いこんでしまう人です。
椿柄布巾だなんて、かわいすぎる!!


【2009/03/07 00:49】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]
こふじさま
こんにちは。
紅茶染め、微妙な色なのでモニタでうまく再現できていないのですが
ほんのり桜色がかったベージュなんです。
濃い目に染めたい時は、紅茶をいっぱい使うといいみたいです。
【2009/03/08 18:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
くぅーさま
椿の花言葉は「謙譲」なんですか。
寒空の下、けなげに花開く椿にふさわしい花言葉だな~。
布巾の作者はあんまり「謙譲」ってタイプではないけれど
椿の柄にあやかりたいっす(笑)
【2009/03/08 18:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
WA★DANCEさんも椿柄お好きですか。
椿のデザインって可愛いのがいっぱいありますよね。
以前とーってもココロ魅かれた椿の抹茶茶碗があったのですが
0が五つも付いているので断念。
ソコツ者はそんな器を買っちゃーいけないような気がして(笑)
【2009/03/08 22:32】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金