AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0225mat.jpg


また、処分に困っていた布を消費出来ちゃったわ♪


このキッチンマットに使った布、薄いブルーの部分は
以前古民具店のオークションで落札した
衣装ケース一杯の古布の山に入っていたもの。


木綿の着物地で、解いて洗われたままの生地。
爽やかな色の気持ちの良い木綿だったが
古い物なので痛んでいる部分も多く
どうしたものかと思っていたもの。
雑巾でも作ろうかなーとも思ったけど
着物一枚分もの雑巾、いらないし。


これを裂き布にして編んでみたら、
いい感じのキッチンマットに仕上がった。
吸水性もよくて、ざっくりとした質感も気に入っている。


このマットも作り方は超簡単。


裂き布で作る、簡単キッチンマットの作り方

・くさり編みで作り目を40段編む
・駒編みで好みの長さになるよう編んでいく
 このマットは120段編んでいる


裂き布の作り方はこちらを見てね
 ↓
裂き布の作り方と、布の必要量の出し方

駒編みの編み方はこちらを見てね
 ↓
バスマットの作り方説明・その1〈細編みの編み方〉
バスマットの作り方説明・その2〈細編みの色の変え方、とじ方〉


ちゃくちゃくと在庫処分が進んでいる。
先月から始めた「牛のお掃除作戦」も順調。
(何か一つ買ったら、不要な物を二つ以上処分して
 すこーしずつ家の中をシェイプしていこうという
 牛の歩みのようなゆっくり作戦)


引き出しの中や箪笥の中に忘れられていて
考えてみると結局は要らないものって、結構あるもんだな。
ちょこちょこと整理してたら、だんだん収納に余裕が出てきた。


あらためて思うんだけど
リーズナブルな物って、買いやすいし捨てやすい。
お手頃価格だからかまわないやと思って購入し
結局あんまり使わずに、なんとなく仕舞い込まれて
最後にはゴミになってる物の多い事。
まったく地球にやさしくない事をしてるなぁ。


こういう事、もう止めたい。


何かを買う時には本当に必要な物、丁寧に作られた品を選び
最後まできっちり使うようにしていきたいと
今更ながら思う今日この頃。


これからは器でもキッチン用品でも雑貨でも
一生付き合っていけるものを買うようにしたいと思う。
痛んだら繕って、最後まで大切に使っていきたいな。


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

何かを買う時には本当に必要な物、丁寧に作られた品を選び
最後まできっちり使うようにしていきたい

夫はこの精神が身についています。
だから私が100円ショップで買ってくる野をあまり賛成しないような・・・・
住まいもスリム化が素敵な住まいなのだと私も思います
【2009/02/26 11:18】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

そうそう!!
安物の使い捨てって、もう止めたいですよね。
道具とかは、ちょっと高くても長ーく使えるちゃんとしたものを。
修理も請け負ってくれるようなものを!!
日本はずーっとそうやって生活してきたのに、アメリカ式の大量消費の生活を受け入れ過ぎてしまいました。

布も、江戸時代は貴重だったので古着からどんどんボロになるまで使ったのだそうです。
comichikoたんは日本のステキな文化の継承者ですね~!
応援( v^-゜)σ★
【2009/02/26 20:58】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

ステキなキッチンマット・・・春らしいなぁー!

着々とお掃除作戦も進んでいるようだし、ちょっと、早いですが、
大掃除、楽になりそうですね?(笑)

一生使える物・・・どんな物がcomichikoさんに選ばれるのか?
良いのがあったら、教えてくださいね?(^^)
【2009/02/26 22:25】 URL | tourien #-[ 編集]

+1-2
心がけているけれど
+2-1
になっていて、いつの間にか物が増えている
祖母は
「安物買いの銭失い」とよく言ってました
私が100円ショップで買うのは
ダイレクトメール用のハガキだけ
それでも、1枚2円だからと、無駄にしているような気がする
反省
【2009/02/26 22:42】 URL | kagawa #-[ 編集]

何十年にもわたって、持ち込まれた膨大な数の品々…
持ち込んだ家族それぞれが処分してくれればいいのにな…
ぼやきたくもなります.そういう私も人の事はいえませんね(笑)。 
チャッカリ、うっかり買い込んでしまってる…この愚行!
懲りないもんです.家には裂き布にする素材、ありすぎて…
comichicoさんの裂き布マットを参考に、、ひとつでも再生を心がけますね♪  


【2009/02/27 00:07】 URL | なぎさ #-[ 編集]

おはようございます。
納得です!
私は震災の経験から、物を捨てる時、本当に勇気が要るようになりました(笑)
最後の最後までボロッボロになるまで使わせていただき、処分する時には
「ありがとうね。」ってひと声かけるようになったり♪
煮物したお出しも使いまわししちゃいます。だって、捨てるの勿体無くって~~~~~~。。。

確かに100均などはお手軽ですが、気持ちまでお手軽になってはいけませんね。
【2009/02/27 08:21】 URL | odette #-[ 編集]
同感です~
私ももっともっと、物少なく暮らしたい!!
買うなら長く使えるいいものをって思ってるはずなのに、とりあえずの間に合わせで
手軽な使い捨てを買ってしまってることって結構多い気がします…むむむ。

着物を普段に着始めたのも、洋服のサイクルの速さがもったいないなーと思った
からなんですよね。流行があるから、数年で着られなくなっちゃうのが無駄だなあと。
仕立て替えのできる着物を、ながーく着ていきたいなあ。
【2009/02/27 18:21】 URL | こふじ #-[ 編集]

ちゃんと、お掃除計画、実践していてすばらしい~v-353
ワタシはなかなか捨てられないから、見習わなきゃなぁ~

ほんと、使う頻度の高いものは、いいもので長く使えるものがいい!
使い捨てがダメなのもあるけど、年とともに、新しいものになじむのが時間がかかって(笑)

キッチンマット、素敵です!いつもながら配色のセンスは抜群ですね~v-392

【2009/02/27 23:45】 URL | のりたま #-[ 編集]
こちらも在庫処分
こんばんは。今さっきまで、古布の仕分けと解体をしていました。気がつくとあっという間に時間が過ぎていますね。とりあえず、本日はこれにて終了。気持ちよさそうなキッチンマットですね。う~ん、夫の古い寝間着で作ってみようかしら。大量の古布の前世は服。一番多かったのは、Tシャツでした。雑巾になったり、使い捨て布ナプキンになったり、ちょっと状態の良いものはエコバッグに。ほんとに状態の良いものだけ、近所のおちびちゃんに使ってもらおうと思ってます。それでは、おやすみなさ~い。
【2009/02/28 01:38】 URL | う~さん #.gRrBkRQ[ 編集]

裂き布のマットかわいいですねぇ。

牛のお掃除作戦いいアイデアですね。アタシもちょうど今日、気になってたところを掃除してそんなことをふと思っていたところ。でもまた、見てみぬふりして押し込んでしまったものもあり、これがいけないんですよねぇ。
【2009/02/28 01:44】 URL | minimi23 #-[ 編集]

シックで素敵なキッチンマットですね☆
ぺぺも、牛のお掃除したいと思いつつ、ついついお買い物三昧の日々…
久しぶりに早く帰れた今夜、
せめて冷蔵庫のお片づけをしようと思います!
そしてついつい食べ過ぎちゃうんですよね…
【2009/03/01 17:45】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

安物買いの銭失い・・・本当にそうですよね!
高いものが良いとは限らないかもしれないけど、
自分に今本当に必要かどうか、考えて買うべきですね。
最近の私のエコ。
買い物時に携帯の電卓で計算しながら買ってるんですよ^^;
私の頭のドンブリ勘定はあやしいので・・・なんとなく、効果あった?
キッチンには爽やかな色がいいですね!
清潔な感じがして素敵です^^
【2009/03/01 23:45】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
うちのダーリンも100円ショップの雑貨は
あまり賛成してないような感じです。
別に文句を言われた事はないのですが……。
私は100円ショップも物によってはアリだと思ってます。
上手に使い分けていけたらいいんじゃないかな~。
【2009/03/02 17:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
日本人はずーっと昔から、物を大切に使っていく事が
生活の中に根付いていたはずなんですよね。
「消費を刺激して、経済を活性化させる」っていうやり方は
もはや世界的に無理がきているんじゃないかな。
世界中で自転車操業続けていられるとも思えないです。
ここらへんでいっぺん立ち止まり、足もとを見直したいものです。
【2009/03/02 17:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
大掃除、楽になる予定です(笑)
あくまでも予定なんですけどねー。
一生使える物、特別高価なものでないのですが
最近のストライクは無水鍋かな。
大小2種の無水鍋は煮物、蒸物からフライパン代わりに炊飯まで
八面六臂の活躍です。
あ、あと、送っていただいた一輪挿し
これは一生付き合っていくつもりです♪
【2009/03/02 18:11】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
そうなんですよね~。
物を増やさないようにしているつもりでも
気が付くと物って、じわじわ増えていく。
「牛のお掃除作戦」はちゃくちゃくと進行中ではありますが
誤算がひとつ。
ダーリンが買ってくるものを、数に入れてなかった!
ダメじゃん。
【2009/03/02 18:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
そうなんですよ、持ち込んだ人が処分してくれていれば……と言っても、
私が持ち込んだものもかなりの量でして。
痛んでいないものなんかは、処分しづらいですよね。
かと言って、必要かって言われると
「いつか使う事もあるかも……」みたいな(笑)
そういうものって、結局使われた試しはないんですけどねー。
【2009/03/02 18:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
震災の辛い体験をなさったodetteさんの言葉は
本当に心に響きます。
私も物を捨てる時には
「いままでどうもありがとう」って言って
捨てるようにしているんです。
ダーリンにも言えって言います。
穴の開いた靴下とかを持っていって「ありがとうは?」って。
ダーリンは素直に「ありがとう」って言ってます(笑)
【2009/03/02 18:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
こふじさま
洋服のサイクルの速さ、本当にもったいないと思います!
昨年袷と絽の喪服を購入しましたが
着物にした理由はまさにそれでした。
洋服だと数年で着られなくなっちゃうけど
着物だったら一生着られると思って。
ヤフオクで購入したのでびっくりするぐらいリーズナブルなお値段で
一式揃えられました♪
【2009/03/02 18:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
しょっちゅう使うものって、使えば使うほど
だんだん馴染んでくる感じです。
毎日使うものって暮らしの一部になっているんですよね。
たとえばお玉なんかは一度買ったら、そう簡単にダメになるものじゃないから
次回買うときは一生ものを買うつもりでいます。
でも、今のお玉が使えなくなる事ってあるんだろうか?
【2009/03/02 19:10】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
う~さんさま
古布の仕分けと解体、おつかれさまでした!
うちはこの作業に取り掛かると1日仕事じゃ終わらなくなりそうです。
いっぺんにやろうとするとココロがくじけてしまいそうなので
コツコツと消費しつつ整理してます。
千里の道も一歩から……って言いますが
千里に例えられるような布在庫ってのも
いかがなもんでしょう、私ってば。
【2009/03/02 19:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
私も何年も見て見ぬふりをしてきた場所
いーっぱいありまして(笑)
ようやく重い腰を上げた所です。
でもやりはじめると、これがまた楽しくて♪
最近では何か物を買う度に
「今日は何を処分しようかな~」って考えながら
ウキウキと帰って来ます。
【2009/03/02 19:34】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
きゃー、わかるわかる!
冷蔵庫の整理をしようと思うと
ついついお料理を作りすぎちゃって、食べ過ぎちゃう。
あ、思い出した。
冷蔵庫にそろそろやっつけなくちゃいけないレンコンがあったな。
キンピラでもつくろうかな。
レンコンのキンピラ、大好きだからまた食べ過ぎちゃうかも。
【2009/03/02 19:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
「安物買いの、銭失い」、この言葉は子供の頃から
しょっちゅう聞かされたものですが
「そうは言っても……」と、とりあえずの安物を買い
結局は高くつくって事を、随分繰り返してきちゃいました。
おっしゃるとおり「高い物」が「良い物」とは限らないと私も思います。
物を選ぶ時の基準を、値段ではなく
「本当に必要なもの」「丁寧に作られたもの」「長く使えるもの」を
選んでいくようにしたいなって思っています。
【2009/03/02 20:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金