AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0223udo1.jpg


うらやまし歳の若さの独活嫌い 


許六の句に詠まれた独活(うど)は
シャキシャキとした爽やかな歯ごたえと
独特の香りが季節を感じさせる春の味覚。
春野菜や山菜には、苦みや癖のあるものが多いから
ちいさな子供さんは苦手な子が多いかもね。


あたくし、かなり以前から「大人」と呼ばれる歳なので
ほろ苦い山菜も、癖のある野菜も美味しく食べられるの。
おほほほほ。


今日はそんな春の味覚2品のレシピをご紹介。


うどの皮と豚肉の卵とじ丼の作り方

材料(2人分)
うどの皮と穂先 2本分
豚薄切り肉 150g
かつお出汁 200cc
卵 4個
醤油 大さじ1杯
みりん 大さじ1杯
日本酒 大さじ1杯
小ネギ 適宜


・うどの皮は厚めに剥き、5~6mmの太さに切り
 穂先と共に3時間以上酢水にさらして、しっかり灰汁を抜く
・豚肉茹でてざるにとり、5~6mm太さに切る
・鍋にかつお出汁、醤油、みりん、日本酒、砂糖を入れ
 ひと煮立ちさせたら豚肉とうどを入れる
・強火にして煮たてたところに、溶き卵を入れて火を止める
・蓋をして1~2分蒸らす
(これで半熟卵になる。卵の堅さはお好みで)
・ご飯にのせて小ネギを散らす


うどの柚子味噌和えの作り方

0223udo2.jpg


材料
皮を剥いたうど 2本分
柚子味噌 大さじ1杯
*柚子味噌の作り方は前記事を見てね
 ↓
 精進出汁で炊くふろふき大根ゆず味噌餡のせと、里芋のゆず味噌焼きの作り方
かつお出汁 大さじ1杯
黒ごま 適宜


・うどは短冊切りにする
・3時間以上酢水にさらして、しっかり灰汁を抜く
・柚子味噌をかつお出汁でのばし
 うどと黒ごまをあえて冷蔵庫に1時間ほど置き、味をなじませる


うどの皮は捨ててしまう方が多いけど
こうして使ったり、きんぴらにしたりして
とっても美味しく食べられる部分。


美味しくいただいて、生ゴミも減らせて
繊維質もたっぷりで、プチ節約にもなっちゃう一石四鳥。


石一個で鳥四羽よ。


素敵でしょ?
お試しくださいまし♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


 | Blog Top | 

皮まで食べるっていいですね。
もったいないの気持ち大切にしたいです。
独活は去年のお料理教室で使いましたが、
そのあと忘れてました・・・。
思い出させてくださって感謝です。
【2009/02/23 14:48】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

ウドって食べた事ないんです。美味しいんでしょうか?
食べた事ないものって食べるの勇気要りますね^^;☆
だいぶ色々食べられるようになってきましたがまだまだ未知なものもたくさんあります~★ぽち
一関四兆はすごいな。字も凄いことなった☆一石四鳥・・・
【2009/02/23 15:54】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんばんは!

うど・・・季節の物だし、お値段もお手頃なので、
食べますよ・・・でも、こんなにおしゃれにならない・・・e-351 何故でしょう???
春、一番好き食材は、菜の花です。(^^)
【2009/02/23 20:00】 URL | tourien #-[ 編集]

こんばんは~
もうウドが出てるんですね♪
コチラはやっとふきのとうを見かけた感じです^♪

お野菜を結婚後、JAで買っています。
大根も皮ごと使っています。
ウドも皮の部分、灰汁さえしっかり抜けば、とってもおいしそうですね。
【2009/02/23 20:49】 URL | odette #-[ 編集]

すごーーい!
comichikoさん、これまたダラダラタイプの花粉症にぴったりの食材です~v-353
うちでは、家族がウド嫌いな人が多く、登場しないお野菜だけど、
調べてみたら、除湿して、体を温めてくれるv-353

この柚子みそあえは、お酒がすすんじゃいますね~v-391
ま、いいか!除湿してくれるから、むくみもなしよんv-344
【2009/02/23 21:08】 URL | のりたま #-[ 編集]

うどの季節になってきましたね(^^
昨日の夕食は、にぽぽ家の食卓にもうどが上がりましたよ♪
うどの皮は、いつもキンピラのワンパターンだったのです。
豚肉との卵とじ丼は美味しそうです!
今度やってみます~(^^
にぽぽも大人なのでうど好きです!
応援( v^-゜)σ★
【2009/02/23 21:11】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

comichikoさんの所にお邪魔すると、
粋なお料理ばかりで本当に勉強になります。
これも素材の味が楽しめて美味しそう!
私は子供の頃から好き嫌いが多くて
食材の本当の美味しさを心から楽しめてなかった気がします。
最近は山菜とか、大好物^^
なんでもっと早く楽しめなかったんだろう・・・
【2009/02/25 00:28】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

自称15歳ですが、ウドは大好きです☆
前に、カイシャのお掃除のおばちゃんと仲良かったとき、
よくウドをわけてもらってました。
(ついでに大好きな『酢味噌和え』のおすそ分けも)
皮はいつもきんぴらでしたが、
今度はこれをやってみたいです。
あ、でも、今は分けてくれる人がいない…
自分で買わなくちゃ。
【2009/02/25 00:44】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

こんにちは。
うど好きなんですよ。
シャキシャキ感がいいですよね。
これは大人の味ですよねw

お外で食べることは多いけど
うどってどうお料理したらいいのか・・・。
簡単だけど知らないんですよね。

今年はうどにチャレンジできそうです!
ありがとうございます。
【2009/02/25 15:46】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
野菜でも果物でも、皮と実の間に
栄養が凝縮されているものが多いから
出来るだけ皮ごと食べるようにしたいと思ってます。
うちでは人参も皮を剥かずに使ってます。
【2009/02/26 10:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
うど、美味しいですよ♪
香りの強い野菜が苦手でなければ、きっといけるんじゃないかな。
私が子供の頃に比べると店頭に並ぶ野菜の種類がずいぶん増えました。
昔は京野菜とかもあんまり置いてなかったなぁ。
これからも美味しい野菜にいっぱい出会えそうです♪
【2009/02/26 10:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
菜の花美味しいですよね、私も大好きです。
ほのかな苦味のある春野菜って、なんでも好きかな~。
季節のものをいただくのって気持ちにも美味しいです。
日本に生まれてよかったな~♪
【2009/02/26 10:42】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
こんにちは。
うどは3月~4月頃のものって感じがしますが
2月の初め頃から店頭で見かけるようになりました。
今年は暖かだから早いのかな?
うどは灰汁を抜くのに時間は掛かるけど
酢水にさらしておくだけなので手は掛からないからいいですよね。
美味しく頂きました♪
【2009/02/26 10:57】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
うど、花粉症にもいいんですか!
そう言われてみれば、昨日今日とこころなしか楽な感じです。
雨が降っているからかなと思っていたけど
いつもは雨の日でもくしゃみ鼻水がでてるしなー。
のりたまさんご紹介の芹や三つ葉などの香りの強い野菜も大好きだから
この春はずいぶん楽になりそうです♪
【2009/02/26 11:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
にぽぽ家も昨日はうど登場ですか。
やっぱり旬のものを旬の時期にいただくのが
なによりのご馳走ですよね。
うど皮のキンピラも大好き。美味しいですよね。
うど皮料理のバリエーション、いろいろ考えてみよう。
みょーな物が出来ちゃっても、自己責任で食べきります。
【2009/02/26 11:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
こんにちは。
私も子供の頃は、すごく好き嫌いが多くて
両親にずいぶん心配を掛けたんです。
油の強いものは一切ダメで、てんぷらとかフライは全く食べられなかったし
クセのある野菜も嫌いで、味の濃いものも嫌いで……。
大人になると味覚って変わるんですねー。
今は嫌いな食材ってひとつもなくなっちゃいました。
【2009/02/26 11:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
酢味噌和えもいいなぁ。
せっかくだからうどの季節にはいろいろ楽しみたいと思ってたので
次は酢味噌和えで行ってみようかな。
酢味噌はちょっと辛子を効かせたものが好きなんです。
そうそう、蛍イカもいいな~。
なんだかお腹が空いてきましたー。
【2009/02/26 11:43】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
そうそう、春野菜は大人味。
イェイ イェイさんも大人仲間ね♪
うどは酢水にさらすだけだから、調理はとっても簡単です。
あとはお好みの味付けで。
細く切って春野菜のサラダにあえても美味しいです。
試してみてくださいね。
【2009/02/26 11:55】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金