AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
shushu_1.jpg


ちょこっと残った毛糸をポンポンにして、シュシュを作ってみた。
髪に結ぶとこんな感じ。


shushu2.jpg


ふわふわの手触りが可愛いの♪
作り方はとっても簡単だから、すぐ作れちゃう。


毛糸ポンポンシュシュの作り方

材料
髪を結ぶゴム紐40cm
毛糸2色、各10g位
強い糸(ジーンズステッチ用の糸等、丈夫な物)


shu1.jpg

shu2.jpg

shu_3.jpg

shu4.jpg

shu5.jpg


私はショートヘアなので、これはお友達にあげるつもり。


ここではボール紙を利用するやり方をご紹介したけど
ポンポンメーカーを使って作るととっても楽ちん。
かんたんにキレイなポンポンが作れるからおススメよ。


ところで今日、確定申告を提出してきた。
今年もちゃっちゃと済ませる事ができてよかったわぁ。


ちょっと税務署の方に教えていただきたい事もあったので
直接申告書をお届けにいった。
私の住む世田谷区の税務署に向かう少し手前に
松陰神社商店街という昔ながらの商店街がある。
私はここの商店街がとても好きなの。
なんかね、懐かしい感じで和むんだ。


ここの商店街はちょっと面白い工夫をしていて
視覚障害のある人もお買い物が楽しめるよう
「音のウインドウショッピング」という
音声案内のシステムを導入している。


この商店街ではAMラジオ1620khにチューニングすると
今歩いている場所のお店情報が流れるようになっている。
例えばパン屋さんの前を通りかかると
ラジオから「パン屋の○○です」と声が聞こえ
営業時間やパンが焼き上がる時間などの情報が流れてくる。


歩き進めるとお惣菜屋さんや魚屋さん、喫茶店などなど
それぞれのお店情報、おススメのメニュー、
扱っている商品などの案内が聞こえて来る。


お店の人の声で吹き込まれた音声は
どこのお店もちょっと緊張した感じの声。
これがまた温かみがあって、とっても好感度大♪


これ、素敵な試みだなと思う。
こういう取り組みが少しずつ全国に広がって
お互いの工夫や経験を教え合いながら
それぞれの街がどんどん進化していったら素晴らしいだろうな。


微力ながら応援してるぞ、松陰神社商店街!


みなさまお近くにお寄りの機会があれば
ちょっと足を伸ばしてみてくださいまし。


応援クリックも、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪




〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]

 | Blog Top | 

おはようございます。
可愛いシュシュですね。
ナプキンリングがちょうど欲しかったので作ってみようかしら~♥

ラジオ!
学生時代にとってもとってもお世話になりました^^
しかも、深夜番組(´∀`*)うふふ♥
商店街とラジオ、いい感じですね~~
【2009/02/21 07:51】 URL | odette #-[ 編集]

松蔭神社 懐かしいです
すばらしい取り組みをしているんですね
昔 世田谷区弦巻に住んでいました
チョット距離はあったけど、自転車で出かけました
私がよく行ったのは・・・名前が出てこない
ぼろ市がある商店街
駅は桜新町 早谷川町子さんの美術館がありました
しばらく行ってないな~
【2009/02/21 08:27】 URL | kagawa #-[ 編集]

毛糸ボンボン、私も小学校の子どもの置き傘につけて揚げたんです。
そうしたら、担任の先生に娘が分かりやすくて素敵だねと誉められて
すごく喜んだんですよ。
それで、それ以降、担任している子どものお母さんにもお薦めしました。
懐かしい思い出・・・・
【2009/02/21 14:06】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

かわいいし、これならぶきっちょぺぺでも作れそう♪
だけど、ぺぺも猿並みの(いや、それよりは伸びました)ショートヘア…
少し伸ばそうかなー?

商店街の試みは、素敵ですね。
ぺぺ、前職は福祉系だったこともあって、
障害のある方にもやさしい街に、なってほしいなって、
心から思うのです。
全国に広がって欲しいなぁ。
【2009/02/21 14:10】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

ポンポンのかわいさってぜったいですね~!
にぽぽもショートヘアなのですが、かわいい髪飾りやシュシュを見ると長くしたくなっちゃうな♪
応援( v^-゜)σ★
【2009/02/21 20:56】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

毛糸のポンポンシュシュ・・・いつもながらやさしい色彩で、可愛いですね!(^^)
私も、歳から綺麗な髪はもう望めないので、短めです。

お近くの商店街の音声案内は良いですね!
視覚障害がなくても、情報が聞こえてくるのは便利ですよね・・・段々、読むのも億劫になりつつある年齢なので、嬉しいサービスです。
ただ、家は、九州です。(笑)
【2009/02/21 22:10】 URL | tourien #-[ 編集]

昔懐かしい商店街、いいなーそういう所、だーい好きです。
さらに独特な耳から情報をながしているなんて、すてき!
その暖かさには応援したくなりますね~
子供の頃、よく作った毛糸のボンボン、これまた懐かしい~
comichicoさんの名ガイドで松陰神社商店街の事良くわかりましたよー♪



 
【2009/02/22 00:27】 URL | なぎさ #-[ 編集]

わー!かわいい髪飾りですねi-237
色も淡い感じが春らしい~i-178
昨日、雑貨屋さんで髪留めを探したのですが気に入ったのがなくて。
やっぱり手作りがいいですね♪これなら私にも作れるかも^^
実はこのポンポンを使ってカフェカーテン風のものを作ろうとしたのですが
数が多過ぎてギブアップしました^^;いつか作れるといいのですがi-229
商店街、いいですね!東京は詳しくないのでわかりませんが
最近ショッピングモールが増えて、昔ながらの商店街が減って寂しくなりました。
人情味溢れる商店街、いつか行ってみたいです^^
【2009/02/22 01:09】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

毛糸のシュシュ、かわいいですね♪
中途半端にあまった毛糸がたーーくさんあるから、
色々とりまぜて作ってみようかと思います。

昔ながらの商店街、いいですね~。
うちの近くにはそういうところは無くて残念…。
一軒だけ、昔ながらの八百屋さんがあります。
旬のものが置いてあって、おばちゃんが元気良くて、
お気に入りです♪
【2009/02/22 14:46】 URL | Run #-[ 編集]

このボンボン、小さい頃(中学くらい?)作った覚えがあります。
手袋につけるのに作ったのかな?その時以来作った覚えはないけどなくかしく感じました。
ぽちっと~
世田谷なんですね~
【2009/02/22 15:57】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

去年、ケープを編んだときにポンポンを作ったんだけど、切り方がガタガタになったんですが・・自分の不器用さにへこみました^_^;次はポンポンメーカーを探してみます。(次っていつだか??)
【2009/02/22 21:49】 URL | WA★DANCE #-[ 編集]

松陰神社商店街・・・すてきなところですね。
「優しい!」とっても温かさを感じます。

ポンポンメーカー・・・
我が家にあります。買ってはみたものの、
引き出しの奥底に冬眠中なんです。
そろそろ目覚めさせなくっちゃ。
【2009/02/23 00:44】 URL | つむぎ #-[ 編集]
odetteさま
そうか~、ナプキンリングにもいいですね。
大きさもちょうど使いやすそうだし。
うちも真似してつくってみようかな。
私もラジオはずっとお世話になってます。
今も仕事中はずっとラジオをつけているので
私の音楽情報はラジオから仕入れたものばっかです♪
【2009/02/23 12:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
世田谷ボロ市がある商店街、
私も名前がわからないけど、上町の近くで毎年行われていますね。
このボロ市、400年以上続いているものなんですって。
今年は行きそびれちゃった。
残念。
桜新町の商店街も素敵ですよね。
春には桜並木がいっせいに花開いて
お散歩するだけでも気持ちがワクワク高揚します。
【2009/02/23 12:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
置き傘にポンポンって、ナイスアイデアですね!
ひと目で自分の傘がわかるし、可愛いし
とっても素敵です。
子供さんと一緒に好きな色でポンポンをつくったら、
それもまた楽しいでしょうね。
【2009/02/23 12:20】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
ぺぺちゃんは福祉系のお仕事をしていた事もあるんですか。
きっとぺぺちゃんだったら、思いやりのあるお仕事を
されていた事でしょうね。
目の不自由な方にとっては、お買い物ひとつにしても
なかなか大変な事だと思います。
こうして商店街が力をあわせて手助けをしていける、
そんな街が増えていったら素敵だな。
【2009/02/23 12:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
ポンポンってとってもシンプルで作るのも簡単だけど
とってもかわいいですよね♪
あのフワフワころころに、がっちょり気持ちをわしづかみされてます(笑)
【2009/02/23 12:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
私も髪はずーっとショートなんですが
髪を伸ばしても、このシュシュはちょっとムリがあるかな(笑)
自分用だったら紺とかサンドベージュとか落ち着いた色にしよう。
おっしゃるように音声案内って視覚障害のある方に限らず
いろいろ可能性が広がりそうです。
お店の前を通った時、今日のおススメ品や
サービスが聞こえてくるようにしたら
ちょっとお店をのぞいてみたくなるんじゃないかな。

【2009/02/23 12:45】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
ここの商店街は音声案内のほかに
バリアフリーや車椅子の方の手助けや
放置自転車の片付けなど、さまざまな取り組みが行われているんです。
こういう取り組みを通して、商店街の方々に限らず
町全体が体の不自由な方に対しての意識を高まっていくんじゃないかな。
とっても素敵な事ですね。
【2009/02/23 12:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
ポンポンのカフェカーテン、きっとすっごく可愛いでしょうね♪
でもカーテンを作るのには、かなりの数が必要だから
なかなか大変かも。
気長~に少しずつ作っていけば、いつかなんとかなるかも?
東京でも残念な事に、昔ながらの商店街は激減しつつあります。
大型店やスーパーマーケットなどが数多くできているので
とても難しいのでしょうが、商店街には商店街の素晴らしさがあると思うのです。
みなさんの知恵と工夫で、元気に生き残って欲しいです。
【2009/02/23 12:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
Runさま
ポンポンシュシュ、色々とりまぜて
カラフルに作ったら、可愛いシュシュになりそうですね♪
私の住む街には商店街がたくさんありますが、
やはり商店の生き残りはとても厳しいようで
おそろしい勢いでお店が入れ替わっていきますが
そんな中にも昔からずっと元気なお店も、まだまだあるんです。
がんばって欲しいです!
【2009/02/23 13:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ポンポンの作り方は、子供の頃
従姉妹のお姉さんに教えてもらいました。
楽しかったな。
今はポンポンメーカーで、楽ちんポンポンにしちゃってますが。
【2009/02/23 13:09】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
WA★DANCEさま
ポンポンメーカーって大きさもいろいろ選べるから
同じ大きさのポンポンをたくさん作る時には、とっても便利です。
またいつかの次の機会に、試してみてくださいまし♪
【2009/02/23 13:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
我が家にも引き出しの奥で
目覚めをまっているお子たちが、いっぱいいます。
長い冬眠です(笑)
いっぺんに目覚めてしまうと大変な事になるから
今は刺激しないように、引き出しを開けない作戦です。
【2009/02/23 13:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
かわいいですねぇ
はじめまして(*^_^*)
ボンボンって見てるだけでも癒されるけど、さわるとクセになっちゃいますよね。
私も作ってみたいとは思っていたんですが、なかなか作れず…。
とても丁寧な分かりやすい作り方だったので、1度チャレンジしてみたいと思います。
ちょっと質問なのですが、毛糸は何回くらい巻き巻きしたらいいんでしょうか??
すごく基本的な質問でごめんなさい((+_+))
【2009/03/30 08:05】 URL | なおたいママ♪ #-[ 編集]
なおたいママ♪さま
ようこそ、なおたいママ♪さん、はじめまして!
ポンポンのさわり心地、私も大好きなんです~。
毛糸の巻き数についてのご質問ですが
毛糸の太さや素材にもよるので一概には言えないのですが
上の記事のポンポンを作る時、並太のウールの毛糸で
50巻き~55巻きくらいかな。
慣れないうちは少し大きめに作って
あとから形を整える方がやりやすいですよ。
同じ大きさのポンポンをいくつも作るときは
ポンポンメーカーを使うと楽でキレイに仕上がります。
【2009/03/30 21:17】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ありがとうございます
さっそくのお返事ありがとうございます。
けっこう巻き巻きしないとダメなんですね。
一度作ってみますね。
それからボンボンメーカー、前から気になるアイテムでした(^^ゞ
これもお店に見に行ってみようかな。
【2009/03/30 22:06】 URL | なおたいママ♪ #-[ 編集]
なおたいママ♪さま
そうなんです、けっこう巻き巻きするんです。
力を入れてやっと結べるくらいにした方が
ふっくらしたポンポンを作れます。
巻きが少ないと、スカスカなポンポンになって
淋しい感じになっちゃいます。
【2009/04/01 19:02】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

めちゃくちゃかわゆすぅv-238色付きの文字
【2010/02/24 07:39】 URL | みかん餅 #-[ 編集]
みかん餅さま
ようこそ、みかん餅さん。
コメントありがとうございます♪
とってもかんたんなので、作ってみてくださいね。
【2010/03/07 13:33】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

