AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
shibaebi.jpg


最近は石けん作りに使う廃油が欲しくて
我が家の揚げ物率が上がっている。
二人暮らしの家では大した量の廃油はでないし
ボディソープやハンドソープ、食器洗いにも使っているから
すぐなくなっちゃいそう。


何か間違ってるぞと思うけど
止まんないんだなー、これが。


そんな訳で今日のレシピは芝海老の梅紫蘇巻き揚げ。
小さな芝海老もこうするとボリュームが出て
しっかりおかずになるし
海老の頭も尻尾も、まるごとカリカリ食べられる。


海老や蟹などの殻に含まれるキチンやキトサンもしっかり摂取。
キトサンはコレステロールの吸収を抑える効果があるそうなので
揚げ物の時にはうれしいね。


芝海老の梅紫蘇巻き揚げの作り方

材料(2人分)
芝海老 6匹
大葉 6枚
梅干し 1個
揚げ油、片栗粉、塩 適宜


・芝海老の胴の部分の殻をはずし背わたを抜く
・尻尾の先を切り、包丁の背でこすって中の水を抜き
 丸まらないように腹側に数カ所切り目を入れる
・梅干しの種を抜いて包丁で叩く
・大葉に梅肉を塗り、芝海老に巻き付け爪楊枝で止める
・片栗粉をまぶして高温の油でカラリと揚げる
・爪楊枝をはずし、塩を振る


揚げた海老の味噌は香ばしくて、ちょっと珍味系の大人味。
梅肉でさっぱりするので食べやすいと思うよ。
うちでは塩を振らずに塩漬けにしたレモンを添えた。


以前「海老は体を温める食材」と
くすいむんごはんののりたまさんに教えていただいたので
寒い季節にもいいみたい。
食べていてぽかぽか温かくなってきたのは
お酒のせいもあるのかな?


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

あはははは
ほんと、何かが違う気もするけど。
comichikoたんの新たな手作り作品のおかげで、美味しい物も沢山出てくるとなると、
たとえ何かが違っても嬉しい生活ですね(^^

エビ好きです~!
応援( v^-゜)σ★
【2009/02/18 21:11】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

こんばんは!

そうですね?
以前の記事で、金繕いの為、器を割られた事を思い出しました。(笑)
今は、ワイン石鹸のリベンジに燃えているのでしょう???

芝海老は、時々使う食材ですが、頭を取って、塩・コショーして、
片栗粉を入れたビニール袋の中に、芝海老投入・・・上下に揺らし、唐揚げです。(笑)
芝海老が、こんなにおしゃれになるとは・・・さすがです。e-350
【2009/02/18 21:43】 URL | tourien #-[ 編集]
今日も美味しそう~!
おぉ~!素敵!とってもオシャレな天麩羅ですねi-237
エビの頭って旨味がギューっと詰まってますからね!
カリカリっと食べると尻尾も美味しいでしょうね!
なんでも丸ごと食は大切ですよね^^
レモンの塩漬けってこんな使い方も出来るのですねi-233
エノキ、作って下さったのですね!
父が聞いたら喜びそうです^^ありがとうございます。
【2009/02/18 22:20】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

祖母が言っていたのを思い出しました
「エビの揚げ物はあたまから尻尾まで食べなさい。毒消しになるから」
当時は何を言っているのかと思っていたのですが・・・
頭から尻尾 丸かじり
いいですね
【2009/02/18 23:03】 URL | kagawa #-[ 編集]

芝海老の頭ごとがぶり!!うまみがあっておいしいですよね。
梅紫蘇ガ加わって、なお一層のおいしさですね
塩漬けレモンを添えて…いい感じ~♪
【2009/02/18 23:21】 URL | なぎさ #-[ 編集]

えぇ~~っとそのあげものが
体調に変化しないことを・・・願ってます。(^u^)プププ

なんなら・・・うちの油?私のそれもおなかについてるやつ・・・
クールで送りましょうか?
びゃははは (≧ω≦)b

いつもお料理がおいしそう。
一手間が加えられていて優しい一品ですね。
こちらで料理の画像見るたびに・・・σ(・・*)アタシも頑張らなくっちゃと
思いながら・・・できません(ノ_<。)うっうっうっ
【2009/02/18 23:43】 URL | つむぎ #-[ 編集]

うわーー、カラッと揚がってて美味しそうーー。
しっかしcomichikoさんのダーリンは幸せ者ですねぇ、
毎日こんな美味しそうなの食べられるんだからぁ。盛り付けもいつも素敵。
手作り石鹸に使うための廃油捻出の為に揚げ物率が上がってるって
なんかcomichikoさんらしいですねぇ。ほんと無駄がない、物を大切にしてる。
【2009/02/19 00:46】 URL | minimi23 #-[ 編集]

こんにちは!

海老って体を温めてくれるんですね~
これはこの時期にぴったりですね。
頭からしっぽまでぱくぱくいけそうですね。
しっかりカルシウム摂取ですね
うふふ^^こればっかり~♪

熱燗が進みそうですねっ♥
【2009/02/19 13:02】 URL | odette #-[ 編集]
アタシとしては
美味しそうな揚げ物が見れるから、とっても嬉しいんだけど。。。
石鹸作りの為に、メタボにならないように要注意ょ♪
エビってコレステロールが溜まるのかと思いきや!
殻まで食べれればコレスレロールの吸収を抑えてくれるのね!!
これで、心置きなく食べまくれます(笑)

↓の石鹸、とっても素敵!
まるで和菓子のよう☆
間違って食べちゃいそうデス♪
【2009/02/19 13:38】 URL | mokona #-[ 編集]

これつくってみたいです。
でも、無理なのが分かっているから残念。
夫の紫蘇嫌いをどう治したらいいのかしら、本当に・・・。
海苔で巻いてみようかなあなんて思いました
【2009/02/19 15:16】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]
エビも紫蘇も体を温めます!
紹介、してくださり、ありがとうございますv-436
さすが、comichikoさん!
食材の使い方が、おしゃれで美味しそうだわ~v-344

エビだけでなく、紫蘇も寒さをとばして、体を温めてくれる食材v-353
ここのところの寒さにはうれしい組み合わせです~
しかも、エビはアンチエイジングだし、廃油もとれるし、いうことなし?v-392


前記事の石鹸も、春らしい色ですてきぃ~v-353
パッケージもまたおしゃれですぅ
【2009/02/19 22:24】 URL | のりたま #-[ 編集]

こんにちは。
海老ってどうしてカラっと揚げると美味しいんでしょうね??
私も頭も尻尾も食べられる海老好きです。

石鹸のためにせっせと揚げ物しちゃうcomichikoさんて
なんかかわいいですよ♪
【2009/02/20 16:05】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]

石鹸のための廃油を作るために揚げもの率上がるって笑えました♪
でもこの芝エビとっても美味しそう~♪
エビ大好きです(*^_^*)v
梅干しとオオバを使ってるんですね。ぽち
【2009/02/20 19:16】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

とってもおいしそうです。
揚げ物もいいなぁ~。
カリカリのえびさんの尻尾が大好きなのです。
廃油がキュートな石鹸になるなら、ぺぺもせっせと揚げ物しようかな?
【2009/02/20 21:30】 URL | ぺぺ #-[ 編集]
にぽぽさま
そう、何かが違っていてもですね
海老は美味しいわけですよ。
エビフライだって尻尾まで食べちゃいます。
食べ終わった後のお皿は
きれーに何ひとつ残っていませんわ。
【2009/02/21 16:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
あら、思い出されちゃいました?
そうなんです、あの時のように
私の中の良からぬものが、じょじょびじょば~と動き出しました。
リベンジに燃えています。
燃える炎で酸欠になりそうです。
【2009/02/21 16:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
野菜でも魚でも、食べられる所は無駄なく食べてしまいたいです。
お命いただいているのだから、粗末にしちゃいけないですよね。
それに美味しいし、栄養もあるんだもん。
干してあるえのきは、とてもいい感じに乾燥しつつあります。
完全に乾いたらナイスな保存食になりそう。
はらぺこねこさんにもお父さまにも感謝です♪
【2009/02/21 16:59】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
そうか~、コレステロールの吸収を抑えることを
「毒消し」って表現していたんですね。
海老をまるごと食べるのは昔からの知恵だっだんだ。
そういう暮らしの知恵を、受け継いでいきたいな~って思います。
【2009/02/21 17:06】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
紫蘇はやっぱりジャパニーズハーブのクィーンですねー。
鮮やかな香りで主張しつつ、食材を美味しく引き立ててくれる大葉は
大好きな食材のひとつです。
【2009/02/21 17:15】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
まぁ、つむぎさん。
お腹に付いている油で石けんが出来るのなら
自前の油でつくりたいですってば。
たくさんできそう……。
でもね、ひとつ問題が。
その脂肪石けん、使いたくないっす(泣)
つむぎさんの手作り石けんの記事も楽しみにしてます。
みんなで廃油を減らしましょう!
石けんは下水に流れても2~3日で
バクテリアが分解してしまうそうだから
環境にとってもやさしいです♪
【2009/02/21 17:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
minimi23さま
ここのところ揚げ物率が上がっていたから
そろそろ苦しくなってきました。
もともとそんなに揚げ物食べないんですよね~。
多くても週に2回くらいが精一杯。
今日の夕食は、なんか酢の物とかお茶漬けとか
油っ気のないものが食べたいです。
でもそういう夕食だとダーリンからクレームが入りそうだわ(笑)
【2009/02/21 17:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
そうそう、カルシウムもしっかり摂取♪
海老の殻って、ちょっと意外だけど繊維質も豊富なんですって。
だから頭も尻尾も、丸ごと食べると
お腹のお掃除にもなるそうです。
キレイにお掃除して、熱燗でエネルギー充填。
うふふ♪
【2009/02/21 17:39】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
そう、そこよ!
石けんつくりのために、メタボ街道快進撃なんて
シャレにもならないし!
いくら海老の殻がコレステロールの吸収を抑えてくれるとはいえ
揚げ物が高カロリーなのは間違いないですもんね。
揚げ物、ぜーんぶダーリンが食べてくれればいいのに。
どんだけ食べても太らない人なんだから……。
【2009/02/21 17:47】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
ああ、そうでした。
アッキーさん、紫蘇が苦手っておっしゃってましたね。
香りの強い野菜がダメなのかな?
でも海苔を巻いても美味しく出来そうですね。
【2009/02/21 17:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
そうそう、紫蘇も体を温める食材って
おっしゃってましたよね。
ってことは、真夏にそうめんとか食べる時に
一緒に食べると体を冷やしすぎないって事かな。
しかもアンチエイジング。
海老は女性の味方なんですね。
あ、男性にとってもアンチエイジングはうれしいのかも。
【2009/02/21 18:12】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
ちいさな海老は丸ごとが美味しいですよね。
カリカリと香ばしくて、お酒がすすんじゃう♪
石けんのためとは言え、そろそろ油物が辛くなってきたので
しばらく油はお休みにしようと思ってます(泣)
【2009/02/21 18:38】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
梅肉とレモンで揚げ物もわりとさっぱりいただけました。
これ甘えびで作っても良さそう。
芝海老より少し大きい分、
食べごたえがある一品になりそうです。
【2009/02/21 18:48】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
私も尻尾大好きです♪
前ははずした頭と尻尾を洗ってざるにあげて置き
乾かして素揚げにしたりしていたんですが
だったら丸ごと揚げたらどうよ、と気付きまして。
気付くのが遅いっすか?
【2009/02/21 18:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金