AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0213fudonburi.jpg


まいど、残り物のリメイクでお恥ずかしゅうございます。
前回の記事で書いた仙台麩の煮物を使って
今日のお昼は卵とじ丼。


この料理は濃いめの味付けなので
冷蔵庫で2~3日は保存可能。
次の日だと飽きちゃうし、いかにも残り物っぽいから
1日置いて翌々日に再利用。


作り方は超かんたん。
・九条ネギを5~6cmに切り、温めた仙台麩の煮物に入れる
*この記事からご覧になった方は前記事を見てね
  ↓
 仙台麩と揚げ茄子、里芋のふっくら煮
・九条ネギに火が通ったら溶き卵を入れ10秒程加熱
 火を止め蓋をして、1分程蒸らす
・ご飯に乗せて出来上がり


ふんわりとろとろの仙台麩卵とじ。
ヘルシーなのにボリューム満点。
お好みで七味をかけてどうぞ。


ところで私事、今日2月13日は父の命日なので
お墓参りに行って来た。


曇っていて日差しはなかったが暖かな日。
お墓を掃除して、お花とお線香を供えて手を合わせる。


父が他界してから9年。
早いもんだな。


父はお酒が好きな人だった。
私は父に似たのか、かなりいける口に仕上がっちゃった。


肝臓を悪くしていた父は
お酒をあまり飲む事ができなかったけど
今はもう体の枷も外れたんだ、好きなだけ飲めるよね。
今晩はお酒を供えてあげるから、一緒に飲もうか。


パパりん、つきあってあげるよ♪


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

こんばんは!

フワフワ卵の丼物、ご飯にもお出汁がしみて美味しかった事でしょう!

comichikoさんのお父様だから、お若くして亡くなられたのですね!
私は、母を亡くして5年になります。
自分の親ですから、何年経っても、色々思い出されますよね?

ご命日にお墓参りをされて、
お父様の事を思い出しお酒のお供え・・・お父様、喜んでいらっしゃいますよ!(^^)
【2009/02/13 22:14】 URL | tourien #-[ 編集]
いつ見ても
comichikoさんのお料理は、目で楽しめます。
器から、盛り付け方まで、とっても素敵!!
これで食べる事が出来たらなぁ~(笑)

お父様、早くに亡くされてるんですね。
私も21歳の時と、早くに父を亡くしています。

命日に一緒にお酒を飲めて、お父様は嬉しかったでしょうね。
でもお父様にかこつけて、飲みすぎないで下さいよ~
【2009/02/14 08:32】 URL | mokona #-[ 編集]

超簡単 でおいしそう
いつもながら 脱帽です!
仙台麩の変わりに・・・・
厚揚げかな?
でも食感がぜんぜん違うのでしょうね
残念
【2009/02/14 11:08】 URL | kagawa #-[ 編集]

とってもおいしそうなお丼ですね☆
久しぶりに食欲がむくむく湧いてきました。
明日はちゃんとごはんつくろうっと。

天国のお父様、昨日は楽しいお酒だったことでしょう。
ぺぺの両親は健在ですが、なかなか親孝行もできません。
今度、休みのときにでも、お菓子でも持っていこうかな。
【2009/02/14 21:46】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

仙台麩の卵とじ、おいしそう~!!
ネギも出汁をすってとろとろでしょうしね。
リメイク料理とはいえませんよcomichikoたんのリメイク料理は!
仙台麩、しーっかりファンになりました。
使いこなしたいなぁ(^^

comichikoたんのお父様もお酒好きだったのですね。
にぽぽも、酒好きチチの血をしっかり受け継ぎました。
娘の肝臓はチチに似るのでしょうかね?
天国のお父様と、じっくりと、飲み交わしてね(^^

応援( v^-゜)σ★
【2009/02/14 22:26】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

PCの調子が悪くて、なかなか遊びにこれずにいたら、
なんと、なんと、仙台麩のお話ではないですかぁ~?v-405
暮れにダンナの実家からもらい、使ったことの無かったワタシは、どのように食べたらいいものかと考えながら、棚の奥に眠らせたまま!
comichikoさんのお陰で、日の目を見れそうよv-392
ワタシも、父の酒好きが遺伝しました(笑)
弟も酒好きですが、娘とくみかわすお酒の方が、父は楽しそうv-411
comichikoさんのお父様も楽しいお酒になったことでしょうねv-392
飲みすぎたら、「しじみの味噌汁」ですよ!
【2009/02/15 00:11】 URL | のりたま #-[ 編集]

んー本当においしそう!こういう丼、大好きなんですよね^^
昨日、名古屋の情報番組を見ていたら仙台麩が登場したんです!
鍋に使ってました^^
まだ9年なんですね。
大切な人を失った傷、少しずつ癒えるのかもしれませんが
思い出は永遠ですよね。
命日のお酒、お父様もたっぷり楽しんだでしょうね。
【2009/02/15 13:29】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

これまた、ふんわりとろーり美味しいおどんぶりですねー
こういうのを食べると幸せ~♪って気持ちになりますね。
お父様の思い出、一杯でしょうね。
私も亡くした両親の事いつも胸にしまっていますよ。
見守っていてくれる気がしているんです。ちょっぴりホロリ~
【2009/02/16 00:37】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんにちは
このお丼、素敵過ぎます!
蓋付きのお丼をずっと探しています。
しかもリーズナブルなお値段のを(笑)

お麩って栄養ありますものね~
おいしそうです。
九条ねぎも大好きです♪
【2009/02/16 10:49】 URL | odette #-[ 編集]

お墓参り、暖かかったからよかったですね。
お父さんはお酒を召し上がられたのですか?
父は全然飲めない人でした。
夫も飲まないので、お酒にはほとんど無縁な私です。
卵とじ、ランチにいいですね。
【2009/02/16 14:41】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

これも、美味しそう♪
煮物をたくさん作って、次の日のお昼は丼にして食べたいです。

レシピもしっかりメモしました。
仙台麩を買ってきまーす。
【2009/02/16 16:38】 URL | ミーヤ #-[ 編集]
tourienさま
tourienさんもお母さまが亡くなられていたんですか。
5年って、早いもんですよね。
今年私は他界した母と同い年になりました。
記憶の中の母は、今や年下の女性です。
父にも母にも生前ろくな親孝行ひとつもしないまま
逝かれちゃったなー。
墓に布団は着せられないっすね。

【2009/02/17 12:19】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
mokonaさま
ご高察のとおり、父にかこつけて飲みすぎました(笑)
っていうか、父の命日だろーが平日だろーが
毎日飲んでます。
mokonaさんも早くにお父さまを亡くされているんですか。
今は天国から見守ってくれている事でしょう。
ブログも読んでくれてるかなー?
【2009/02/17 12:31】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
ありがとうございます!
仙台麩が手に入らなかったら
ちょっと違うけどもち麩や車麩で代用してもよさそうです。
茄子を揚げているので
茄子から油が全体にまわってコクが出るんじゃないかな。
【2009/02/17 12:41】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
煮物の残りが少量だったので、これはミニ丼でした。
もっと食べたかった。
次回はたくさん作ろーっと。
ぺぺちゃん、お休みの時にお菓子を持っておうちに帰ったら
きっとご両親はとっても喜ばれると思います!
親孝行して、ついでに甘えちゃうのもいいかも♪
【2009/02/17 12:49】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
にぽぽさま
そーですねー、酒好きは遺伝するみたいです。
私は4人姉弟で、全員いける口です。
姉にいたっては肝臓がジュラルミンで出来ているんじゃないかって思うわ。
今年のお正月、姉弟と新年会をしたのですが
後半完全に記憶なし。
いったいいつ帰ったのかも覚えていない。
いやぁ、酔いつぶれるまで飲むと
さすがに次の日はキツイっすね。
【2009/02/17 13:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
まぁ、それは良かった♪
お役に立ててうれしいです。
仙台麩、とっても美味しいですよー。
のりたまさんもお酒好きも、お父さまの遺伝ですか。
父の血、強し。
のりたまさんのご家族はお酒を召し上がらないみたいだから
たまにお友達やご兄弟と飲むお酒は楽しい事でしょうね。
私は飲みすぎ、食べすぎ、風邪気味などの不調があるときは
のりたまさんのブログに行けばなんとかなると思ってます(笑)
どうぞ、今後ともよしなに♪
【2009/02/17 13:09】 URL | comichiko #cfMFArAk[ 編集]
はらぺこねこさま
仙台麩、お鍋に使ってもよさそうですね!
ここ何日か暖かかったけど、また寒さが戻ってくるみたいなので
お鍋もいいかなーなんて思っていた所。
仙台麩、入れてみます。
父が他界してから9年は本当にあっという間で
もうそんなに経ったのかなぁって感じなんです。
写真の父は今日も満面も笑顔です。
【2009/02/17 13:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
なぎささんもご両親が亡くなられているんですね。
人の寿命は神さまが決める事だから
どうすることも出来ないけど
そのうち私もそっちに行くから、その時はいろいろ話をしよう、
のんびり待っててねって思ってます。
【2009/02/17 13:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
ありがとうございます。
この丼も金繕い練習用にいただいたもので
器の淵とニュウを繕って使っています。
今はお気に入りの器のひとつなんです。
表は鳳凰の模様で、蓋の内側には唐獅子が描かれているので
おめでたい席に使われたものかもしれないですね。
【2009/02/17 13:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
この日は暖かくて、お墓参りもお散歩気分でした。
どこからか梅の香りが漂っていました。
今年はいつもの年より少し咲くのが早いみたいですね。
アッキーさんもナッキーさんも
お酒は召し上がらなくても
毎日素敵なご飯でしあわせいっぱいですね♪
【2009/02/17 13:40】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
こんにちは。
これ作る時は沢山つくったつもりだったんですが
ダーリンがいっぱい食べちゃったのでミニ丼になりました。
次回はもっとたくさん作ろうっと♪
【2009/02/17 13:50】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

