AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)スタッフブログ
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0211fu.jpg


仙台麩は別名あぶら麩とも呼ばれている宮城名産のお麩。
小麦粉のグルテンと小麦粉を混ぜて
植物油でじっくりと揚げたものだそうだ。


私が子供の頃は、東京ではあまり出回ってなかったので
うちの食卓にのぼったことはなかった。


これをはじめて食べたのはわりと最近の事。
1~2年前にお惣菜屋さんで食べたんだったと思う。
前はあまり売っているのを見かけなかったんだけど
最近、近所のスーパーにも置かれるようになって
とってもうれしい。


今日はこの仙台麩を使ったレシピのご紹介。


仙台麩と揚げ茄子、里芋の甘辛煮の作り方

材料(2人分)
仙台麩 60g
茄子(中) 1本
里芋(小)6~8個
かつお出汁 300cc
醤油 大さじ2杯
みりん 大さじ2杯
揚げ油、片栗粉 適宜


・里芋の皮を剥き、たっぷりの塩をふって
 よく揉み、ぬめりを落として洗い流す
・鍋に水と里芋を入れて5~6分下茹でしてざるにあげる
・鍋にかつお出汁、醤油、みりんと里芋を入れ
 里芋に火が通るまで落とし蓋をして煮含める
・茄子を3cm程度の筒切りにして、水気を拭き取り
 片栗粉をまぶして油で揚げる
・鍋に仙台麩、揚げ茄子を加え軽く火を通す
 仙台麩が出汁を吸って柔らかくなったら火を止める


里芋は冷めていく時に味が沁みるので
一度冷まして温め直すと一層美味しくいただける。
冷ます時に茄子を一緒に入れておくと色がでてしまうので
茄子だけ取り出して置いて
食べる時に鍋に戻して温めるといいと思うよ。


たっぷりと出汁のしみ込んだ仙台麩は
とろりとやわらかくて、ご飯が進むこと。


困ったね、ふふふ♪


応援クリックよろしくね

   ↓


risuaniranking ありがとう♪



〈料理〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 料理 ]


テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ

 | Blog Top | 

今月のベターホームのクッキング本に
お麩が載ってたんです。
東京では麩はお吸い物に使うぐらいだったけど
こういう大きいものは煮物にもいいですね。
みんな丸い形でかわいいです。
【2009/02/12 13:00】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

仙台麩?
まったく 知りませんでした
こんな風に料理するんですね
手に入ればやってみたいのに・・・残念
食べ物は地域によって手に入るものも、作られているものは違うので
旅の楽しみの一つですね
今の時代、見たことはある・・・なんてものも多い。
でも、知らないものがやはり多いですね
【2009/02/12 16:59】 URL | kagawa #-[ 編集]

これも、美味しそう♪
comichikoさんの煮物大好きです。
お麩好きの息子に作ってあげよう。
仙台麩は食べた事ないので楽しみですー

裂き編みいいですね。
裂き織りがしたかったのですが、まずは編み物で作ればいいんだと納得です。
comichikoさんありがとうv-530
【2009/02/12 21:06】 URL | ミーヤ #-[ 編集]

これはありがたい。先日、おもしろそうと「仙台麩」を買ったものの、いかように調理しようかと思いあぐねていました。しっかり、煮物の具の一つとして独り立ちする素材なのですね。因みに、お麩の味噌汁を作ると、子ども達は「きょうふのみそしる~♪」と、喜びます。
【2009/02/12 22:05】 URL | う~さん #.gRrBkRQ[ 編集]

こんばんは!

生麩は好きだけど、仙台麩は、初めて拝見致しました。
里芋、お茄子と並んで、結構大きいようですが、食べ応え有・・・みたいですね?
どれも、味がしみているようで美味しそうです!(^^)
【2009/02/12 23:07】 URL | tourien #-[ 編集]

うわぁ、美味しそう~i-237
お麩大好きなんです!特に生麩が好きなのですが、
普通のお麩も我が家ではよく使う食材のひとつ。
あぶら麩、旨味がたっぷりで美味しそう!
今度、食べてみたいです^^
【2009/02/13 00:05】 URL | はらぺこねこ #-[ 編集]

乾燥お麩、生麩などありますが、揚げ麩ってはじめてです、
こっくりと煮込まれていておいしそう1
仙台麩~食べてみた~い♪
【2009/02/13 00:16】 URL | なぎさ #-[ 編集]
kagawaさま
見た事も聞いたこともない食材って
まだまだいーっぱいありそうです。
kagawaさんご紹介の「さごち」とか「てっぱい」とか
名前聞くのもはじめてでしたもの。
老後の楽しみ、いっぱい残ってるじゃん!ってな事を
考えています♪
【2009/02/13 21:16】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
子供の頃はお麩って味噌汁に入ってるのしか
食べた事がなかったんです。
お麩の味噌汁、あんまり好きじゃなかったな。
癖のない食材だから、いろいろな使い方が出来るんだって知ったのは
大人になってからでした。
【2009/02/13 21:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ミーヤさま
ミーヤさんの息子さん、お麩好きですか。
渋いですね~!
男の子ってお肉とかお魚とかが好きなのかなってイメージだったけど
ヘルシー嗜好なのかな?
息子さんに喜んでもらえたら、うれしいな。
【2009/02/13 21:35】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
う~さんさま
まぁ、ナイスタイミングでしたね♪
子供さん達「きょうふのみそしる~♪」とはまた
ベタなギャグを……、かわいいじゃないすか♪
仙台麩は揚げてある分、ボリュームもあるから
おかずとしてもバッチリです。
【2009/02/13 21:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
生麩も大好きです♪
もっちりとしてて、美味しいですよね。
このお料理、生麩でもいけるんじゃないかな。
揚げ茄子とも相性がよさそうです。
【2009/02/13 21:51】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
はらぺこねこさま
あぶら麩、コクがあって美味しかったです。
このあぶらふ油の油は大豆油なのだそうですが
出汁となじみが良くてとってもgoodでした。
ふつうのお麩とはまた違った美味しさです。
よかったら試してみてくださいね。
【2009/02/13 22:01】 URL | comichiko #sVTNfJmM[ 編集]
なぎささま
売っている仙台麩をみた時
「揚げパンみたい」って思って
小学校の給食を思い出しました。
お砂糖がまぶされたでっかい揚げパン
一度も食べきれた事がなかったなー。
【2009/02/13 22:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。グラフィック全般、ブックデザイン、パッケージ、イラストレーションなどを制作。2017年3月にオープンした、ネットショップ猫汕雑貨店(ねこあみざっかてん)店長。

ショップのご紹介

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金