AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
 | Blog Top | 
0209mat_3.jpg


シンプルに細編みだけで仕上げたランチョンマット。
裂き布のざっくりとした質感、とっても好きなんだ。


使った布は古くなった布団カバーと
カーテンを作った時の残り布と、着倒した綿シャツの一部。
グレー部分がダーリンのシャツで、グリーン部分が私のシャツ。
とても気に入っていたシャツだけど
古くなって痛んできたのでリメイクした。


裂き布って素朴なあたたかさがあるんだよね。
ランチョンマットも普通の布製のものと比べると
独特の存在感があるなって思う。


こんな感じ。
0209mat_2.jpg


この空気感、写真で伝わるかな?
とっても気に入っちゃったので
もっとたくさん作りたくなった。
持て余していた半端布も消費出来そうだ♪


作り方はとっても簡単。
作り目をして、細編みで好みの長さまで編んでいくだけ。
このランチョンマットは作り目35目で60段編んだ。


裂き布の作り方や編み方は過去記事を見てね。
 ↓
裂き布の作り方と、布の必要量の出し方
バスマットの作り方説明・その1〈細編みの編み方〉
バスマットの作り方説明・その2〈細編みの色の変え方、とじ方〉


これは目数が少ないから、すぐに編めちゃう。
なんとなくとってある、困ったちゃんの余り布で
お客さま用のランチョンマットも作っちゃおうっと♪


応援クリックよろしくね

    ↓

pig46pix.gifranking ありがとう!



〈雑貨〉の過去記事はこちらを見てね→過去記事のご紹介[ 雑貨 ]


 | Blog Top | 

ほんとほんと!
独特の存在感って、解ります♪
なんだろう、なじみがいいんでしょうか。
しっかりしつつ、柔らかくて使いやすそうな感じ。
色合いも別々の素材だったとはおもえないぐらいシックリしてますよ(^^
応援( v^-゜)σ★
【2009/02/09 20:23】 URL | にぽぽ #-[ 編集]

応援ぽっちv-219

裂き布ってやったことないです。
今度ぜひ試してみます。
裂くのが・・うまくいくかな?
細編みはだいぶ得意になったので
なんとか裂ければ形になるかも?
【2009/02/09 22:48】 URL | つむぎ #-[ 編集]

ぬくもりのあるランチョンマットですね。色合いもとても素敵!
細編みだけでできちゃうんですね。
捨てられない布もこうして形になるとうれしいですね
無心にかぎ針編みしたくなりました♪
【2009/02/10 00:38】 URL | なぎさ #-[ 編集]

あったかみがあって、ステキ~v-344
布もココまでつかってくれたら、嬉しいよね~v-392

ぐい飲みも素敵に補修されてますねv-405
これじゃ、ますますお酒がおいしくすすんじゃうわ~v-391
【2009/02/10 10:15】 URL | のりたま #-[ 編集]

これいいですね。
お店で買うランチョンマット、もうワンサイズ大きいのがほしいのだけど、
なかなか見当たらないんです。
自分で作れば、好きなサイズにできるし、お好みのもののリメイクになるし。
【2009/02/10 15:27】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

私ももっと大人になればこういうのが作れるのでしょうか・・(って充分大人ですが・・)
時間の問題では・・・ない??^^;ポチです♪
我が家はランチョンマットもしかず、おしゃれっけのない食卓です(~_~;)☆
【2009/02/10 16:58】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

これはホントにエコですねぇ。(*^∇^*)

着なくなった洋服、ボロキレにするけど、
お気に入りだったのはやっぱり、切なくなります。
これだったら、思い出がいっぱいつまって
裂くのも楽しくなっちゃいそう。(*^∇^*)
【2009/02/10 19:51】 URL | ful-ful #p5viccLg[ 編集]

こんばんは!

微妙なグラデーション・・・良いですね!
ランチョンマットひいて、はし置き置いて、
美味しいお料理・・・全て揃っていて、憧れます。(^^)
【2009/02/10 21:57】 URL | tourien #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/10 22:49】 | #[ 編集]

裂布で作った マット
独特の存在感&質感ですね
温かい感じ
布も 第二の人生を生きる
いいこと一杯です
【2009/02/10 23:43】 URL | kagawa #-[ 編集]

TVでしか見たことありませんでしたが、こんなに味のあるものなんですね~
とっても優しげで素敵です。
自分の好きな色や大きさに作れるんですものね~
いいなぁ
チャレンジしてみようかしらン(´∀`*)ウフフ♪
【2009/02/11 07:15】 URL | odette #-[ 編集]

とってもあたたかい感じで素敵です☆
こんなランチョンマットに、ほっこりざっくりした陶器や
素朴な木の器でごはんとか、いいなぁ~…
でも、編み物って、苦手なんですよね…
やらないからますますダメなのかな。
まずはかぎ針を買わなくちゃ。
【2009/02/11 09:34】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

いいですね~エコですね^0^
使わない物の再利用、最高です。
色合いも素敵に仕上がって、
渋くて味がある~

石鹸の記事もいいですね。
私もやってみた~い^0^。
廃油とは思えない可愛らしい石鹸~。
実用的だし。

世の中不景気でますます冷え切ってるのもありますし
地球の為にも^^;、私達自身の為にも^^;
あるもので利用出来ることは、トライしていきたいですね^0^。
【2009/02/11 14:57】 URL | 風船かずら #sSHoJftA[ 編集]

裂き布。初めて知りました。
とっても素朴で、あたたかみがあって素敵ですね~。
色違いで何枚も欲しいわ~。
こんな素敵なリメイクあるんですね。
布も幸せ♪
【2009/02/11 22:12】 URL | soーna* #-[ 編集]
にぽぽさま
裂き布って同じように布を裂いて編んでいくので
多少素材の違う布でも、自然に馴染むんです。
あまり布を適当に組み合わせても
それなりの雰囲気で出来ちゃうのって
とってもいいかもです♪
【2009/02/12 11:52】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
こんにちは。
布を裂くのって、そんなに難しくないですよ。
布によっては裂きにくいものや
縦が裂きやすいもの、横が裂きやすいものなどありますが
気を付けるのはそのくらいです。
ビリビリやぶくのって、ちょっと快感♪
【2009/02/12 12:00】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
かぎ針って手軽でいいですよね。
これはまっすぐ編むだけだからとっても簡単でした。
1枚1時間くらいで編めちゃうと思う。
いろいろあるあまり布、時間がある時に裂いておこう♪
【2009/02/12 12:21】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
のりたまさま
ふふふ~、ありがとうございます。
このぐい飲み、いい感じに繕えたんですが
いっこだけ、難点が。
グラスと違って量が見えないから焼酎入れすぎちゃうんですよね。
晩酌が濃い目になりつつあります(笑)
【2009/02/12 12:24】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
そうそう、市販のランチョンマットって
ちょっと小さめですよね。
もうひとまわり大きい方が、
テーブルセッティングしやすいように思うのですが……。
なんででしょうね?
【2009/02/12 12:27】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
前に姪っ子が遊びに来た時
「ランチョンマット、いつも使ってるの?」って聞くんで
「そうよ。Kちゃんのおうちでは使わないの?」って言ったら
「うちにはそういう文化はない」って。
……文化、ですか。
そんな言葉を使うくらい、大きくなったのね~って思っちゃった♪
【2009/02/12 12:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ful-fulさま
気に入っていたシャツとかハンカチとかって
古くなっても、なんだか捨て難いんです。
だからといってとっておいても、いかがなもんかと。
こうしてリメイクして、また使えるようになったので
とってもうれしいです♪
【2009/02/12 12:44】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
tourienさま
ありがとうございます。
このランチョンマット、和食器も洋食器も素直に馴染むので
使いやすく作れてよかったなって思っています。
【2009/02/12 12:46】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kagawaさま
なんとなく持て余されていた布達も
新しい形に生まれ変ってうれしそうです。
でもきのうの夕食の時、早速トマトソースで汚しちゃった(笑)
洗濯しなくっちゃ。
【2009/02/12 12:56】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
裂き布編み、とっても楽しいですよ!
私の場合好きな布とか服とかが、トーンが近かったり
同系の色が多かったりするので
組み合わせがしやすいんです。
そういう方って、けっこう多いんじゃないかな~。
【2009/02/12 13:05】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
こんにちは。
編み物苦手な方でも、かぎ針だったら使いやすいんじゃないかな。
簡単なものから作ってみたら、意外とはまっちゃうかも。
裂き布の質感に、ざっくりとした陶器は良くあいそうです。
ぺぺちゃん作の器だったら、どれも馴染むと思うな。
【2009/02/12 13:14】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
風船かずらさま
処分するしかないかな~と思っていたものを
リメイクで復活させた時の快感、もーもー病み付きです。
なんか、とーってもすっきりするんです。
収納スペースもゆとりが出来て使いやすくなりました。
このところ、暗いニュースや厳しい現状の話など
TVでやらない日はなくて、ちょっとうんざり気味です。
地球のためにも、自分のためにも
できる事を楽しく続けて行きたいなぁ。
【2009/02/12 13:25】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
soーna*さま
裂き布の質感、ホントにふっくらとあたたかくて
気持ちいいんです。
麻布なんかで作ったら、夏に気持ちのいいものが作れそう。
いろいろ試していきたいです♪
【2009/02/12 13:28】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]

裂き編みの作品って 大好きです!
「布さん!まだ使うよ~」っていう 物の大事さと
手つくりの素敵さが とても伝わる感じがします(*^_^*)
【2009/02/12 16:16】 URL | くぅー #BS.piKHQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/12 21:51】 | #[ 編集]
くぅーさま
ええもう、布もうちの子になったのなら
そうかんたんには捨てませんとも(笑)
てってーてきに使って、もう本当にダメですーって所まで
使い倒してあげちゃうわ♪
【2009/02/13 21:08】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金

