AX
手作りを楽しもう てづくり*てづくり
手作りで遊ぶちょっとだけスローライフな、ふたり暮らしをご紹介。
着物・手作り和装小物や手作り雑貨・お料理など、 日々の暮らしまわりのあれこれです。
過去記事もカテゴリー分けでご紹介しています。下のアイコンをクリックしてくださいね。
kimonokurashi2.jpg zakka2.jpg ryori2.jpg kurashi2.jpg nichiyoudaiku2.jpg
0206tsukuroi.jpg
(修正後と修正前)


0206tsukuroi_1.jpg
(修正後と修正前)


このぐい飲みは以前、金繕いの練習用にいただいたもの。
古い物なのだろう、器の縁の彩色が擦れ一カ所欠けがあり
底にはニュウ(ビビ)がいっていた。


練習用にはもってこいだね♪


今回は仕上がりが綺麗な真鍮粉を蒔く手法で繕った。
以前の記事にも書いたが
この手法は洗剤をつけたスポンジで何度も洗っていると
金が禿げてきてしまうので普段使いの器には避けていたけれど
ぐい飲みは軽く手洗いするだけで綺麗になるので
仕上がりの綺麗なこの手法を選んだ。


繕いの工程は以下の通り。


新うるしと真鍮粉を使った器の縁の繕い方

・器の欠け部分をエポキシ樹脂で修正
 *道具と詳しい方法はこちら
   ↓
 器の金継ぎに挑戦・その2! 新うるしを使った金継ぎのやり方
・器の縁2mmの部分に表、内側共に
 ビニールテープでマスキングする
・透明の新うるしを渕に塗り、10分程置いてから真鍮粉を蒔く
 *道具と詳しい方法はこちら
   ↓
 金継ぎに挑戦・その4。新漆と真鍮粉を使ったニュウの繕い方。
・1~2日置いて完全に乾いたら欠けと底のニュウを繕う
 *繕い方は上記の
 「金継ぎに挑戦・その4。新漆と真鍮粉を使ったニュウの繕い方。」と同様


器の底に線を描くのはとっても描きにくくて
何度も失敗して描き直したけど
でも最終的にはまーまー綺麗に描けたんじゃないかな。


なんか鳥の足みたいな形ね。
でも、それもまた味(だと思ってる)。
古びたぐい飲みが渕の金色1筋でキリッと引き締まった感じ。


またひとつ、お気に入りの器が増えちゃった♪


ところで(いつものように)急に話は変わってしまうんだけど
この間、とっても素敵なおばあさんに会ったんだ。


道を歩いていたら「下駄の音が懐かしくて」と声を掛けられた。
どうしてだか私は、知らないおばあさんに話しかけられる事がすごく多い。
私は年寄りが大好きなので、なんとなくそれが伝わるのかもしれない。


ほら、子供でも動物でも自分を可愛いと思ってくれている人には
寄っていったりするじゃない?
そんな感じなのかも。


今年83歳になるという小さなおばあさんは
最近ソシアルダンスを始めたのだと言って
お披露目ダンスパーティの時の写真を見せてくださった。


ラベンダーパープルに赤い薔薇がたくさん飾られた衣装を身に着け
髪を紫に染めてキリリとポーズをとるおばあさんの写真。
上品で穏やかな感じのそのおばあさんと、同じ人とは思えない。


「うわぁ、華やかですね!」と言ったら、うれしそうに
「ふふふ、あのね、この時ね、私Tバックを履いたのよ。
 ちっちゃいパンツなの。はじめて買ったの♪」って。


すげー!
私は持ってないぞ、Tバック。


いいなぁ、カッコいいなぁ。
83歳というご高齢で、その突き抜けた心意気。
そんなばーさんに、私もなりたい。


将来あのおばあさんのように、
悠々としなやかな感受性を持った年寄りになれるように
精進したいと思いますです。


応援クリック、よろしくね

    ↓


 usaani_s.gifranking ありがとう♪



金繕いの過去記事はこちらを見てね→金継ぎ・新漆の過去記事のご紹介

 | Blog Top | 
いつか?
こんばんは!

本当に、口縁部が金色になって引き締まりましたね!
そして、底、確かに手の支えが無いので難しそうです。
綺麗になった酒呑みで、先ずはお酒飲まないと・・・ですね!(^^)

83歳のおばあさん凄いですねe-350
そして、憧れますよね?

大丈夫、comichikoさんもその歳になった時、今のcomichikoさんと同じぐらいの人に
「凄い・・・」と、思われますよ!(^^)

因みに、私もTバック持っていませんよ(笑)
【2009/02/08 01:18】 URL | tourien #-[ 編集]

おはようございます。
最後まで読んでほほえましくなってしまいました。
そのおばあさん、好奇心も、チャレンジ精神も旺盛なのね!
そういう素敵なおばあさんになりたいです。
もちろん器もすごくいい感じに戻ってますよ。
上は柄がはっきりして、下は鳥の足と言うより小枝みたいで。
【2009/02/08 07:45】 URL | アッキー&ナッキー #-[ 編集]

こんにちは~
何でもお上手なんですねー♪

うふふ~
Tバック!
私は買ったことも履いたことさえありません~~

あ、それから
ロールオーバーのやり方です♪
http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-596.html

【2009/02/08 12:45】 URL | odette #-[ 編集]
お初にお邪魔します
鈴木道子さん、初めまして。
大阪(住居)京都(生徒として)で日本刺繍で着物や帯を作っています。
刺繍台のことを検索していたら、ダーリンに補強してもらったという刺繍台に行きつきました。
そこを出発点にあちらこちら読んでたら、なんて面白いんでしょう。
刺繍台そっちのけで読みふけってしまいました。
食器の金繕いについて、私も先日気に入りのアウガルテンのサラダボールを再度割ってしまい、自力で直したところで、興味深く読ませてもらいました。
さっそくお気に入りに登録させていただきました。
またうちの方にもお出かけいただけたら嬉しいです。
【2009/02/08 13:44】 URL | kaoru #W2t68xUk[ 編集]

素敵な柄のぐいのみですねー
comichicoさんの丁寧な繕いで
大切な宝物になりましたね。
暖かい交流のお話、フムフム…♪実は私もちょっぴりのダンス愛好者
なんですよー.83歳のおばあちゃまの気持ち~良くわかるな~
いい音楽と思いやりのあるリードで踊る1曲はとても気分の良いものです。
こんな一時を有難うって…心から思えるんですよー.アー!また踊りたくなってきたー♪
【2009/02/08 13:52】 URL | なぎさ #-[ 編集]

こんにちわ♪
今日はお天気もいいので
なんだか朝からワサワサと家中掃除しまくってます。
なんでしょ~?ストレスでもたまっているのでしょうか?
(^^*) ホホホホ

物を大事に長く使ってゆくって
使い捨てや100均族が増えた今では
忘れ去られたことですね。
私も心がけて暮らしていければって
思いました。

おばぁちゃんすごい!
私だって・・・まだTバックは未体験。
いつまでもわくわくできる生活を
していきたいわ。
【2009/02/08 14:20】 URL | つむぎ #-[ 編集]

毎朝つかってるミルクティ用のカップに大きなひびが入ったので、
繕えるなら繕いたいけど…あのカップには似合わないだろうなぁ(笑)

83歳のおばあちゃま、素敵ですね。
ぺぺもお年寄りの方とお話するのは好きです。
実家の近くに老人ホームがあって、
そこで「天使のようだ」と褒め称えられたおかげかも(笑)
そういえば、ぺぺはこないだ、Tバックを買うか買うまいか悩んで、
オトナになってからにしようと思ったのでした。
83歳。いい感じにオトナです。
【2009/02/08 20:36】 URL | ぺぺ #-[ 編集]

器・・ひびやかけが入ると捨ててしまいますが、いいものは残しておきたいですものね。こういう技術があるとホントいいですよね。
お婆さん、とても可愛らしい方ですね。私も年とっても可愛いと言われるようになりたいですね。ぽち
【2009/02/09 09:00】 URL | ゆみぴい #-[ 編集]

こんにちは!
金繕い。昔は普通にしていたことらしいですよね?
一つ一つが活きているって感じがしていいですよね。
お揃いで買ってもそれぞれ味が出てくる。

素敵なおばあちゃんですね。
私もそんな粋なバアさんになりたいなぁ~。
【2009/02/09 13:26】 URL | イェイ イェイ #-[ 編集]
アッキー&ナッキーさま
本当にいくつになっても、心の持ち方ひとつで
新しい事に挑戦していけるんだなって思います。
あのおばあさんに比べれば
私なんかまだまだひよっこ。
これからもガンガンいこうと思ってます♪
【2009/02/09 16:53】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
odetteさま
わぁい、ありがとうございます!
ロールオーバーの作り方、早速行ってみました。
わりと簡単そうだから、私にもできそうな気がします。
どうやって使おうかな~、ふふふ♪
【2009/02/09 16:58】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
kaoruさま
ようこそkaoruさん、はじめまして。
うれしいコメントをありがとう!
こうして新しいお友達に出会える度に
ブログをはじめて本当によかったなって思います。
kaoruさんの「ピアニストの日本刺繍な毎日」
とっても素敵です!
日本刺繍って本当に奥が深いから
一生の趣味になりそうだなって思っているんです。
kaoruさんのブログでいろいろ勉強させていただこう。
これからもどうぞよろしくです♪
【2009/02/09 17:07】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
なぎささま
きゃぁ、素敵!
なぎささんもダンスを楽しまれるんですね!
いいなぁ。
ソシアルダンスやってみたいな~なんて思うのですが
なんとなく機会がなくって。
でもきっと、やりはじめたら楽しいんだろうなー。
仕事そっちのけになっちゃうかも♪
【2009/02/09 17:13】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
つむぎさま
わかるわぁー。
私も時々、日がな一日お掃除しまくっていたいって思う事があります。
すーっきりするんですよね!
ここの所ちょっと忙しくて、日々のお掃除も手抜きなので
とっても気にはなっているんですが、なんともかんとも。
忙しいとついつい手軽な使い捨てグッズを利用したくなっちゃうけど
無理をしない範囲で手作り続けていきたいです。
【2009/02/09 17:18】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ぺぺさま
あはははは。
83歳、素敵に大人な女性でした。
お年寄りとお話しするのって、とっても楽しい。
なんかさらりとした言葉にも奥行きがあるんですよね。
山あり谷ありの時間を越えてきて
川辺の石のようにまあるく角がとれたみたいな感じ。
私はまだまだ角張っている未熟もんです、ほほほ♪
【2009/02/09 17:26】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
ゆみぴいさま
ちょっと手を掛けると、古びた器も蘇る感じです。
このぐい飲みは色も模様もとても気に入っているので
綺麗に繕えてとってもうれしいです♪
【2009/02/09 17:30】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
イェイ イェイさま
そうなんですよ。
お揃いの器も繕いが入ると、またそれぞれに違った景色で
個性がでてくる感じなんです。
新しい傷のない器はもちろん素敵だけど
傷や欠けを修正された器は、また別の味わい。
こうして大切に使い続けていきたいな。
【2009/02/09 17:36】 URL | comichiko #FyqV3IL6[ 編集]
 | Blog Top | 














管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
 | Blog Top | 

鈴木道子

comichiko

Author:comichiko
フリーランスのグラフィックデザイナー。
装丁、パッケージ、VI、イラスト、
キャラクターデザインなどなど
いろいろやっている。
同じくグラフィックデザイナー(会社員)の主人とふたり暮らし。

ブログ内検索

著書のご紹介

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブロとも一覧

最近のトラックバック

FC2ブログランキング

RSSフィード

リンク

クリック募金